最近のトラックバック

ハンドベル

ハンドベルで発表♪

横浜で活動(練習)しているハンドベルチーム、ルミエール。

8人、2オクターブ、という小さなチームですが、しっかり音を届けられる演奏ができるよう、練習をしていますbell

また、私自身は、音をもらう、渡す、というところが課題だな~sweat01と思いながらやっています。
(‥他にも山盛りあるけどcoldsweats01





そんなルミエールの練習の成果を確認する機会ができました!




*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


日本ハンドベル連盟
第35回 全国フェスティバル


日時:11/20(日)9:00~21:00(予定)
(ルミエールは9:50頃10分間の出演予定)

会場:昭和女子大学人見記念講堂


*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*




発表曲はいつもの練習曲。

今のルミエールのベストが出せたらいいな~と思いますhappy01

ハンドベルといちご

先日、土曜日、超久しぶりにハンドベルの練習がありました。


横浜で活動中のルミエールです。





1人お休みでしたが、元気に音出ししましたbell


持ち替えとか、譜読みが足りない部分があるので、何とか時間を取って読み込みたいところです。





そして。

練習後、渋谷まで戻ってきて、果物屋さんの店先でふと目に留まったいちご。

あまおう。

1パック、250円shine




ピーさん夫妻が、

「買おうdash!なこさんも1パックどうdash?」



これからごはん食べに行こうというのに、「後にしたら、売り切れちゃうかもしれないよっdash」と、いちご1パックを持って、中華屋さんnoodleにいきました。









しかし、さすが、あまおうshine


甘くておいしかったですlovely

そうだ、今日!

横浜で練習をしているハンドベルチーム、ルミエールが本日ステージに立ちますbell




ハンドベル全国フェスティバル
昭和女子大学人見記念講堂にて。

17:10から10分間だけ。。。
(^_^;)




ステップアップの過程の一つとして、仲間と演奏できることを楽しみたいと思いますnote

ハンドベル世界大会 と ロールケーキ

結構強行スケジュールで、大阪へ行ってきました。



ベル仲間と、旅行も兼ねて、ハンドベル世界大会を見に行ってきました。




8/6(金)、仕事が終わってから大阪へ旅立ち、8/7(土)昼のコンサートを見て、帰京。
(日曜日にオケの練習があったので)








で、コンサートのステージはこんな感じ↓。








人、多い!eye


これは、マスリンギングという、複数の団体が一度に全員で演奏するときの様子です。
(演奏中の写真は撮れないので、演奏前のものですが。。。)




アメリカや韓国など、各国から集まってますが、皆さんアマチュアなので、所謂上手い演奏ではありません。

でも、ハンドベルが好きで、こうやって日本にまで来ちゃうところが、そんなハンドベルに対する熱い気持ちが垣間見れるようでいいじゃないですかpaper



左手前には和太鼓があって、ベルとコラボしてました。

なるほど、そういうのもアリか。。。







で、コンサート後は、私のたっての希望。







くり~もろ~るlovely


今回泊まった、ホテルグランヴィア大阪のラウンジなどで食べることができる、吉本のNON STYLEもおすすめの、和風ロールケーキです。




芸人とのコラボなんて、おふざけか?とも思われてしまいそうですが、ケーキ自体は大真面目に美味しく作られたものです。




甘すぎず、和の甘さも合ってて、おいしかったです~heart04



満足happy01

発表終わって、クリスマス。

先月、6/26(土)。



約半年掛けて練習してきた曲を披露し、同窓会ハンドベルの今年の行事が一つ終わりました。







少なくとも途中で曲が止まったりすることないだろうと思ってましたが、私が振った曲は、練習時以上に気持ちが乗って、とってもいい演奏shineができたと思いますhappy01



私も含め、みんな素人だから、間違ったりするのはご愛嬌bleah



それより、ハンドベルが楽しいnoteこの曲を演奏するのが楽しいnoteという気持ちを音に出来たというのが嬉しかったですhappy01








そして、私たちリンガーは、次の準備に入るのですが。




この暑い最中に、




クリスマスの曲xmasの練習を始めます。








次は、クリスマス礼拝での演奏奉仕です。



毎年、クリスマスの準備が始まると、今年も大分終わったな~という気がします。


いやいや、まだまだ長いんだけどサsweat01

大丈夫かしらね。。。

土曜日は同窓会で活動中のハンドベルクワイアbellの練習に行きました。




2週間後の土曜日に、内輪で発表会的なことをやるので、それに向けた練習を今年はずーっとやってきましたが、昨日はその最後の練習。



私が振る曲も、演奏する曲も、当たり前だけど、なかなか自信が持てるとこまではいけないまま、練習が終わってしまいましたsweat01








大丈夫、、、




じゃないけど、、、




開き直って、楽しむことができればいいかナ。








内輪のちっさい会だし、温かく見守って、、、

くれるよね?coldsweats01









そうそう、今年度から、学校に入るには、身分証が必要になりました。

持ってない人は、警備員さんがいる門の所で、入校カードに記入しなければならなくなりました。



昨日も、いつものように、カードに記入しようとすると、

警備員さん 「学生さんは、こっちのカードに書いてねpaper

なこ 「すみません、学生じゃないんですsweat01






卒業して10数年経ちますが、まだ、学生でいけるらしいです(笑)

ハンドベル行って、寄り道して。

土曜日は同窓会のハンドベル練習。




毎月、毎月、母校に通ってます。


卒業してから、こんなに母校を訪れてる人って、なかなかいないと思います。

大体月2ペース。



学校の門をくぐっても、特に「懐かし~ヽ(´▽`)/」的な感動は覚えません(笑)







さて。




只今、6月の内輪発表会のために4曲練習中です。


noteLONDONDERRY AIR
noteHUNGARIAN DANCE NO.5
noteJesu,Joy of Man's Desiring
noteSeasons of the Heart


有名そうな順で並べてみました。




題名を見て分からなくても、聴いたら「あ~あれか~flair」と思うのが、多分上から3曲目まで。

最後の曲は、私も知りませんでした。
(^-^;)





で、私が振るのが、「HUNGARIAN DANCE NO.5」と「Seasons of the Heart」。



こんな風に曲を作りたい、っていうのがあっても、それをリンガーに伝えて、分かってもらって、演奏する、っていうのはとっても難しいです。



そして、私自身が上手くリードしていけないのも、これまたマズイ。。。

自分が指揮をするなんて思ってなかったし、だからどうしようもなく素人だし。



なんとか伝わるように、打ちやすいように、と願いながら振ってますsweat01






で、練習を終え、久しぶりにその後に予定が入ってなかったので、仲間とごはん食べて、



「ぁ、私、寄るトコあるから、こっちなんだpaper」と言って、別れ、



その、「寄るトコ」へ。







銀座三越。



いやいや、どーしても気になって。


買って帰りました。




















食べた順に。


どれもめちゃうまでしたlovelyheart04heart04







ぁ、さすがの私でも、一度に全部は食べてませんよpaper



2日に分けて食べましたhappy01


やってみて初めて分かること。

10年続けてきてる短大の卒業生達でやっている同窓会のハンドベルクワイアbell


今年から、曲作りにも携わることになりました(前に立って指揮をするってこと)。


先週末の土曜日、3回目の曲リードをやったのですが、こりゃぁ難しい仕事だな~coldsweats02とやる度に思います。





今まで、自分の場所だけしか音の役割を見ていなかったなぁと、そう意識してやっていたワケではないんだけど、自分の音の役割が分かってれば、後は他の音とバランスやなんかをとって打てばいいかな(できてるかどうかはまた別なんだけどsweat01)という感じで、のほほ~んとしてました。




それに、「ココはこんな風に‥」とかってリードしてくれる人の指示に頼っていたし。。。







高音はどうなの?とか、この内声はどうなの?とか、、、今までボンヤリ見てたところをちゃんと分解して、で、また組み立てなきゃいけないなぁと。






そう思って楽譜を見ると、ハンドベル譜って分かりづらい~sweat01sweat01



1曲の中で声部が増えたり減ったり、「伴奏パート」と一括りにはできないような複雑さがあったり。



パッと見が似てる(二段譜ってところだけか‥)ピアノ譜が単純に見えてくる。







多分、とりあえず1年間はリードをやると思うので、自分が伝えたいことをきちんと伝えて、リンガー達を演奏中に迷子にさせないように、がんばろうと思いますdash

こっちも始まった。

横浜で活動中のハンドベルチーム、ルミエールbell



昨日、今年1回目の練習がありました。



そして、見学の方がいらっしゃいました。







今まで、他のハンドベルチームで活動してきたそうです。


楽譜は読めて、ハンドベルにも慣れている経験者の方。


ルミエールの練習スタイルや、雰囲気を見て、それで「入る!paper」と言ってくれるのは嬉しいですhappy01




メンバーは7人から8人になりました。




これから、よろしくお願いしますbell










さて。



昨日はアサイメント(担当音)変更がありました。


12BellsではCD5、2octではGA4という、最低音(ルミエールではね)を担当してきましたが、今回の変更では、、、


2octでAB5。



昨日は新しいベルに慣れず、アワアワしましたsweat01







「小さいベル似合わない~(^m^)」と言われますが、、、でも、この場所をやることで、また新しいことをいろいろ覚えて、がんばりたいと思いますrock

始動。

今、ハンドベルbellを3つ、掛け持ちしてます。

それぞれ、今年の活動が始まってきてます。






9日に、短大同窓会で活動中のハンドベルチームが始まり、



17日に、有志で集まって活動中のハンドベルチーム(‥チームっていうんだろうか?少しの固定メンバーはいるけど、結構参加者は流動的)が始まりました。







9日に始まった同窓会ベルのことは、もう書いてたっけ?







17日に始まったベルでは、横浜で教えてもらっているスヌー先生も一緒に並んで打ちます。
(「お気に入りブログ」の中の、「スヌー☆ピーとハンドベル」のスヌー先生です。)



ぁ、でも、隣で打ったことはないなぁ、、、いろいろ盗むチャンスrockなのにhappy01sweat01







私はなかなか出したいと思った音を出すことができない未熟者ですが、周りのいいお手本を参考に成長して、楽しく演奏できたらいいなぁ、と思います。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ