最近のトラックバック

住まい・インテリア

くつろぎスペース ソファ編・続

家具は一通り揃い、IKEAの毎週末通いも、3月半ばで終わっていました。



が、くつろぎスペースに居心地の悪さがありました。

Dsc_0030_2

まさにくつろごうとゴロンとすると、首がグキッと曲がるcoldsweats02

仰向けでも、横向きでも。

うつ伏せなんてもってのほか!(エビ反り)wobbly



ソファって、やっぱり、アレが必要だよね。

クッション。



‥なので、先週末は久しぶりにIKEAに行きました。


Dsc_0063

おぅ、いい感じhappy01


Dsc_0064

ゴロンとしても、首が痛くなりませんhappy02



座る面積は小さくなりました‥coldsweats01

庭の手入れ

今日は、曇りで日焼けの心配もあまりなさそうだったので、午前中いっぱい庭の手入れをしました。



Dsc_0007

一番奥のモリモリ伸び放題だった蔦を切って、その手前の原っぱ状態の花壇の草取り、蔓バラの実を取って、池の水を入れ替え、

Dsc_0008

3月下旬に大家さん(代理人)がきれいに掃除してくれたテラスの目地に生えてくる草取りをしました。


そうそう、だんなさまが小さいはさみで一番奥の蔦を切っているときに、お隣のご主人が園芸用のデカイはさみを貸してくれました。

助かったね~happy01

と言って、作業を続けていたら、今度は、奥さまが出てきて、脚立を貸してくれました。
上の方が届かなくてねcoldsweats01


右のお隣さんも、左のお隣さんも、とても良い方なのですが、言葉がなかなか通じないのがもどかしいです。

今日なんかも、

「もぅ~、ほんっとに、助かりました!太めの枝もバシバシ切れたし、届かないなぁ、と思っていたところも切れました!どうもありがとうございます!」

という気持ちですが、

「Danke schön!(ありがとう!)」

しか言えなくて‥sweat01

私のドイツ語ではまだまだだなぁ‥

そのうち、チャンスがあったら、お隣さんの芝がすごくキレイなので、お手入れ方法をきいてみたいという野望があります(笑)




そして、ウチの庭、暖かく、日差しも強くなってきて、花がチラホラ咲いてきています。

Dsc_0005

チューリップ。

いつ、誰が植えたものなのか‥



Dsc_0006

芝桜。



Dsc_0004

これは雑草くさいけど‥かわいいから許す(笑)

来年は花壇に花でも植えようかと思っています。

くつろぎスペース ソファ編

先日、ビーズクッションを導入して、ようやく、くつろげるようになったところですが、1月にIKEAで注文していたソファが昨日、届きました。

当初は、2/20のお届け、と言っていたのに、数日前に、23日の7~14時になります、と変更されていました。



7~14時ってねぇ、幅ありすぎcoldsweats02

‥ってか、「7時」って早すぎ!

まぁ、しょうがないんで、待ってましたhouse





13:30頃‥

ピンポーンbell

ハイハイ、来たね!

なこ 「ハロー!」

配達人はドイツ語なんで、何言ってるかよく分かんないけど、「‥‥IKEA‥」が聞き取れたのでOKcoldsweats01

IKEAのロゴ入り作業着着てるし。

エッサホイサ、エッサホイサ‥ソファが運び込まれます。

あ、土足‥雪降ってたから濡れてるし‥と思ったけど、ソファ担いでるし、彼ら、ドイツ語しか分かんないみたいだし、めんどくさいからいいか‥後で掃除します。。。weep

ソファを運び入れたら、書類のある場所を指し示しながら、またしてもドイツ語。

あー、代金ね。

ソファ代は商品お届けの時に、お支払。

キッチリピッタリ払って、受取りサイン。


ホッhappy01

これで、ますますくつろげるじゃ~んnote


と思ったら、甘かった。。。


さすが、IKEA、ソファも組立式coldsweats01

だんなさまが帰ってきてから、組み立てました。

Dsc_0030

デ、デカイsweat01

お店で見たときはこんなに大きく見えなかったんだけどな~。

ま、のびのびくつろげるんで、OKですhappy01

くつろぎスペース

ドイツに来て、家具やなんかはほとんどIKEAで調達しています。

でも、イメージしているものがなかなか無かったりもするんです。



で!



無印良品に手を出しました!

muji.de、あるんですねー。


先週末、ネットショップでポチッと。

そして、昨日。

ピンポーン!

来た来たーhappy02

なこ (ドアを開けて)「ハロー!happy01

ある程度デカイ物が届くと思ってたんだけどねぇ、宅配屋さんが持ってきたのは、B4サイズ位の袋。

もしかしたら無印じゃないのかな?と思いながら受取人がちゃんとウチであることを確認して、宅配屋さんの端末にサインpencil(日本では紙だけど、ドイツでは端末の画面にサインします)

受け取った袋を見てみると、ちゃんと無印からの物でした。

これはもしや!coldsweats02



カバーだけcoldsweats01



マジかー、本体は別かーsweat01


くつろぎスペースが来たと思ってたからねぇ、ちょっとガッカリ‥sad

とりあえず、だんなさまに状況をメールで報告。



無印のホームページを調べてみると、どうやらフランクフルトにお店があるらしい。

だんなさまから、仕事の後、行ってみよう、と提案があり、夜、行きました。


20:00で閉店してしまうところ、19:45頃に入店!

間口は小さめだったけど、奥行きがまあまああって、2階もあって、お目当てがあるかも、ないかも!


そしたら、ポツンと1つ、展示品がありました!


でも、欲しいのは、その中身です。

閉店時間も迫っていたので、店員さんにすぐさま確認。

だんなさま 「ネットで注文して、カバーだけあるんだけど、これの中身、ありますか?2つ欲しいんだけど‥」

店員さんA 「こちらで売ってますよ!あ、でも1つしかないかも‥在庫を見てきます!」

と、扉の向こうに消えた店員さん、程なくして戻ってきました。

店員さんA 「ありました!2つ!」

おー!!!


「1階に用意しますから、下で待っていてください」と言われて、下で待っていると、結構デカイブツが2つ!

支払いを済ませて、「どうやって車に乗せようか、やっぱ駐車場からお店の前に車を持ってくるのがいいか‥」となり、私がお店に居残り。

支払いのところから対応してくれている店員さんがお店の入口まで運んでくれました(私も運びました、デカイけどそんなに重くないの)。


まだかなー、まだかなー、と車の到着を待ちます。

閉店時間が結構迫ってます。

店員さんも、まだかなー、と待ってます。

お店の前に停まった車を見て、

店員さんB 「あの車?」

なこ 「ううん、違うsweat01

店頭に出していた、アロマディフューザーを片付けながら、チラチラ様子を見てるっぽい。

店員さんB 「あの車、そう?」

なこ 「あー、そうです~!」

それっ!dashって感じで、ブツを車のところへ運ぶ店員さんと私。

運びながら、「げっ、結構デカイなー、入るかなー」と改めて思い始め、案の定、高さが支えて入らないsweat01

店員さんB 「これ、外せるのでは‥」

ステーションワゴン(なのかな?coldsweats01)の荷台に、荷物が動かないようにするフタ(?)みたいなのがあって、あとちょっとのところで入らない。
そのフタ(?)みたいなやつは外せるという。

店員さんの指摘通り、パカパカっとフタ(?)は外れ、無事、ブツを車に載せることができました。

いや~、店員さんには、すっかりお世話になりましたsweat01

結局、閉店時間を過ぎてしまっていて、店員さんとしても、何とかして車に載せて、持って帰ってもらわなきゃ!、だったと思いますcoldsweats01



そして、獲得した、くつろぎスペース。

Dsc_0002

ビーズクッションです。

ソファも既に購入してあって、今月配達されますが、お客さんが来た時に、私たちが座れるところが欲しかったし。ソファが来るまで、くつろぎスペースが布団のみ、っていうのも、アレだし。

Dsc_0003

前のほうに座れば、このように寄りかかってくつろぎ度upup

なかなかイイですgood

少し、模様替え(^-^)

ふと、通販でカーテンを注文しました。


寝室兼音楽室(まぁ、ただの自分の部屋です)の深緑色(?)のカーテン(モデルルームだったのでその時のものらしいです)を替えてやろうと。


折角だから、女子らしい部屋heart04にしようじゃないかと、あれこれ迷ってsweat01、財布とも大モメしてsweat01sweat01、薄いピンク色のカーテンにしました~。





昨日、帰宅したら、宅配ボックスに届いてたので、晩ごはんの後、早速付け替えましたnote


PC画面で見てたより、グレイッシュでしたが、まぁ、実物と色味がちょっと違ったりするのはよくあるので、いいでしょgood





結果。

カーテンからの圧力がなくなった感じになりました(笑)





リビング・ダイニングの方も、そのうち替えよ~。

つっぱった。

引越で持ってきた突っ張り式本棚が、天井が高すぎて突っ張れない。

困ったcoldsweats02っていう話。







2ヶ月ちょい戻りますが。


引越荷物を搬出した後、北千住寄ったり、定期券の解約、区間変更なんかをしながら、いつものごとくいつの間にか増殖した荷物を抱えてヨタヨタと今のウチに着いたら、サカイが先に到着してました(これは多分、引越の話で書いてた)。



で、

母 「こっち(の家)のほうが天井が高くて届かないのよ~。どうするか適当に考えてやってpaper



とにかく伸ばせるところは全部伸ばしてあったけど、全然天井に届いてナイよ、本棚!


どうにか天井まで届かせて、突っ張り本棚として使わなくてはならない。。。sweat01さぁ、どーする?








そんな引越当時の状況をおさらいして、今回の話。







通販で、本棚の上に「棚+突っ張る」やつを買いました。



届いたのは、、、ちょっと前。



昨日、組み立てましたdash








組み立てたのはいいのですが、脚立を使っても、突っ張れない突っ張り本棚の上に手が届かなくて載せられない。
( ̄□ ̄ )



椅子の上に脚立、その上になこ、で、ちょっとユラユラしながらcoldsweats02、無事設置、突っ張った~happy01


つっぱった。


ね、突っ張ってるgood



この本棚の完成で、ダンボール6箱を潰せました。







残りは8箱。

バナナ~。

バナナ~。
Afternoon tea でバナナスタンドを買いました。





「バナナツリー」

と言うらしいっすけど。




バナナをどっち向きで掛けるべきか、ちょっと悩みましたが、とりあえず、写真の感じになりました。






なんとなく、バナナが長持ちする気がします。
(*^-^)b

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ