最近のトラックバック

オケ

来月本番あります。

来月、オケの定演があります。

いつものオケです。

卒業生でないのに、振りをしているかのような‥

今回は、ソプラノの宮内優子さんとの共演があり、初めてソリストとご一緒させていただきます。

お越しいただける方はご連絡くださいませnote

チケットを差し上げますhappy01

このコメントは承認制ですので、個人情報が書かれている場合には公開しませんclover


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

東大フィル・グラデュエイト・オーケストラ
第6回定期演奏会

【日時】
2013年5月12日 14:00開演

【会場】
ティアラこうとう 大ホール

【曲目】
リスト 交響詩《レ・プレリュード》
R.シュトラウス 《四つの最後の歌》
シューマン 交響曲第4番

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



Tpgo6004

オケ、終わった♪

9/30(日)。


晴れsun



だったんだ。

朝は。



まさか、まさかの、台風予報typhoon

天気予報は台風来るっていうけどさ、朝出かけるときの天気の良さに、実は来ないんじゃないか、って思ったり。




ま、そんな感じで、リハが始まって、あっという間に、昼休み。

昼休みはバタバタと走り回って、コンビニで買ったおにぎり2個をパクパクっと食べて、あれ、もう本番?



舞台に出て、座って、チューニングして。

そしたら、指揮者が入ってきて、あらま、始まっちゃった。



今回は、、、とにかく、誤魔化したsweat01

もー、そんなに指も弓も回りませんwobbly

バイオリンで初オケのときも、メンデルスゾーンで、その時は、真夏の夜の夢だったけど、もうちょっと真っ向から弾いた気がするな。。。





アンコールは、また、フィンガル。

‥の、ロンドン稿。

また、誤魔化すsweat01


もっとレベルアップしないときついな、、、





全部終わって、外を見たら、


あー、台風来たねーtyphoon

打ち上げ行くけど、大丈夫かな‥‥





~~打ち上げ~~

(略)





あー、ヤバイことになってるgawk

終わって、外に出たら、風がヤバかった!


傘を差しては前に進むことができず、風に吹かれ、雨に打たれ、やっとこ最寄りの三鷹駅に到着sad


後は電車に乗れれば帰れる‥と思ったら、、、




あとちょっと、ってところで、電車が止まってたりするしーーー








ま、それでも、ちゃんと帰れました。




嵐の中、お越しくださった方々、ありがとうございました!

オケ♪

全然書いてなかったけど、続けてますよ。

で、なんかもう、今月末に本番がきちゃったりするのですsweat01

‥というわけで、告知memo




*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

東大フィル・グラデュエイト・オーケストラ
第5回定期演奏会

【日時】
2012年9月30日(日)
14:00開演(13:30開場)

【会場】
武蔵野市民文化会館 大ホール

【曲目】
メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」(ローマ稿)
ゲーゼ 交響曲第1番
メンテルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


フィンガルは、わざわざ「ローマ稿」とつけているのは、それがあまり演奏されることはないからなんですよwink
「ゲーゼ」って作曲家も、あまり聞いたことがないです、、、っていうか、私は初めてですcoldsweats01


もし、お越しになるかたがいらっしゃいましたら、チケットticketを差し上げますので、ご連絡(コメント)くださいませ~。

演奏会の報告と、抱負。

1月最後の日曜日。

所属しているオーケストラの演奏会でした。



たしか、、、天気は良かったはずsun





今回は、曲が難しく、練習不足もあり、、、



くぅ~、自分の出来に超不満~!bearing






直前になって、

入りが分からないのはまずい!sweat01

とスコアを見、参考音源を聴き、楽譜にガイド入れ~、



‥もっと早めにやっとくべきだった。






そんなわけで、次回はメンデルスゾーンを中心としたプログラムになりますが、1曲は製本しました。


パラパラと楽譜をめくって、上手くできたぞshine、と満足happy01


‥いや、満足してる場合じゃないよcoldsweats01





ペース配分をすっかり間違った今回の演奏会の反省を生かして、次回は未熟者なりにきちんと準備をした演奏をしたいと決意!




‥多分!

今月、本番あるんです!

あれよあれよという間に、今月本番となりまして、今回も2ndバイオリンですが、、、



お尻に火がついてますcoldsweats02


ひぃ~shock






のだめをご覧になった方は何度もお聞きになったであろう、「ベト7」をやりますhappy01


よろしければ、どうぞお越しくださいましnote

ご連絡いただきましたら、チケットは差し上げます~ticket

手渡し、郵送、受付預かり、のいずれかの方法になると思います。





東大フィル・グラデュエイト・オーケストラ
第4回定期演奏会


【日時】
2012129日(日) 開演14:00(開場13:30

【会場】
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

【曲目】

C. Hubert H. Parry:交響的変奏曲
P.Hindemith交響曲 画家マティス
L.vBeethoven:交響曲第7番 イ長調 作品92

 

実は、本番だった!

実は、ある演奏会にエキストラ出演しました。




オーケストラ《エクセルシス》
第2回演奏会

【日時】
2011年8月7日(日)

【曲目】
ノスコフスキ 演奏会用序曲「モルスキェ・オコ」
カルウォヴィチ ヴァイオリン協奏曲 作品8
カルウォヴィチ 交響曲「復活」 作品7

【会場】
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール








弦楽アンサンブルをご一緒しているビオラのおねえさまから、

「(2ndバイオリンの人手が足りなくて)非常に困ってますsweat01

とお願いの連絡をいただいたのが、7/11。



確か、7/15に楽譜と参考音源が届いて、7/16~18の連休はほぼカラオケに籠って練習して。


7/30、31の練習と8/6のゲネプロに参加して。


8/7本番!










ほとんど演奏されたことのないであろう曲ばかりでした。


でも、そうは言っても、一般的に超有名な曲であっても、私にとっては、大体の曲がゼロからになるので、その辺は全く関係ないんですcoldsweats01




練習に参加した初日は、もぅ相当やばかったですsweat01

‥まぁ、予想はしてましたが。



1回やってみたら、次の練習ではいくらか曲を掴めるだろうと、翌日の練習に臨み、、、ちょっとはマシになりつつも、乗り切れてないところが多々。。。


(もちろん、技術的に追いつけないところはさておき、ですsweat01


一週間程おいてからのゲネプロでも、フッと乗り遅れたり、先走ったり、、、




shock






そんなこんなで、本番。


ここまできたら、開き直るしか(笑)




弓が違ったり、完全に誤魔化してたり、そんなんが満載でも、一生懸命楽しんで弾こうって。



で、本番は、そりゃもぅ、楽しかったですnote

たった3週間しか付き合ってきてない曲たちだったけど、濃い~ぃ時間を過ごしてきましたからねぇ。

交響曲の4楽章が始まるところでは、やっぱり、「もうすぐ終わっちゃうな~」と寂しくなりましたweep









残るのは、できる限りのことはしたけれど、お手伝いになったのかどうか、、、sweat01


せめて、「いないよりはマシだった」くらいには役に立っていたならいいんだけど。。。

がんばったよね~、またがんばるよ~♪o(^-^)o

昨日。

多分、私が最後じゃないか?っていうくらい遅まきながら、6/5にあったオケ本番の録音を聴きました。




楽しかったことnoteとか、大変だったことsweat01とか、やらかしちゃったことshockとか、ステリハで怒られたことbearingとか、いろいろ思い出されましたが、総じて、私、がんばったな~とhappy01


そうそう、昨日母に会ったら、「後の曲の、盛り上がるところが良かったわhappy01」、、、って、それどこだよ~sweat01

その後、何々?と聞き返したら、どうやら、ブラ2の第4楽章終わりのところのことみたいです。




そして、がんばった自分には、ちゃんとごほうびを~shine







どこのにしようかなぁ、、、と数日前から考えていました。



(‥何にするかは決まってるじゃないですか!あれです。)





銀座にするか、表参道?、渋谷だっていろいろあるよね、、、


うーん、、、


よしっ、今回は、下高井戸だ!







仕事をキッチリ定時で上がりgood、うきうきと下高井戸へ~traindash


traintraindash


ほい、ノリエットに到着~。




ケーキcakeと、友人から、「おいしいよgood」と聞いていたヴィエノワズリbreadもちゃっかりhappy01








エビとかホタテとかのホワイトソースが入ってます。
貝殻の形で、かわいいheart04

トースターで温めたら、ちょいコゲsweat01

でも、薄く何層にも重なった生地が美味しかったですhappy01







そして、本日のメインディシュshine






一番手前はチョコのタルト、右は確か、マンゴーとかが入ってるチーズケーキ、左は、、、な、なんだっけ?sweat01なんか爽やかなケーキ(ナゾの赤いつぶつぶ‥)。

商品の名前が、全部フランス語なので、さっぱり覚えて帰ってこれませんcoldsweats01




あ~、お皿にいっぱい、幸せだ~lovely



でも、私としたことが、完食できませんでした。。。

間違いなく、とっても美味しいshineのに。。。胃が小っちゃくなったかな。。。



でもでも、明日も食べられると思うと、それはそれで、幸せ~heart04

演奏会が終わりました!

日曜日、オケの本番でした!





朝は思ったとおり、わりとぱっちり目覚め、予定通りよりちょっと早めgoodな感じで家を出発できたのですが、、、


新宿駅で、軽く迷子~sweat01


京王新線新宿駅から、西武新宿線新宿駅への案内がない!



こうなったら、誰かに訊かないとね。


駅員さんに訊いたら、

駅員さん 「JR新宿駅南口から山手線に乗って、高田馬場で乗り換えた方が早いですよ。」

なこ 「いえ、歩いていきますdash

電車賃を安くしようと思って新宿駅に出てきたんだから、山手線に乗ったら意味ないじゃん。歩くよ、ここは。




駅員さんがそういうくらいだから、まぁ、ぐるっとてくてく歩いたわけで、ようやく西武新宿線新宿駅に着くと、、、


もしや、ギリギリ遅刻?sweat01


みたいな感じになってて、内心、「わーっsweat01」って思いながら新宿を出発したのですが、結局、ちょうど集合時間位に着きました。
( ´▽`)=3






ホールに入って、いろんな準備をして、ステリハ開始!




前プロ、中プロ、終了!




ちょっと休憩を挟んで、メイン。


ここで、ふと、気持ちが別の方へ向きました。

「お弁当、ちゃんと届いたかな?」




今回の演奏会では、係の仕事を引き受けていました。

「エキストラ係」っていうものですが、エキストラさんへの連絡、お世話をすることがメインの仕事です。


で、エキストラさんとステージマネージャーさんのお弁当を発注してあったのですが、リハーサル後の昼休みに食べられるよう、リハーサル中に届くことになっていました。

全曲乗る私は、ずーっとリハーサルだから、弁当受け取りに行けず、降り番のある方にお願いしていました。




‥というわけで、リハ中に、演奏とは別のこと考えちゃったんですね~sweat01


そんなことしてると、音にそのまま表れて、「わゎっsweat01」っと、いつも以上に慌ててしまいました。


もー、集中しなくちゃsweat01







で。


メインのリハーサルも終わって、さっ、お弁当配り!


楽屋を回ると、、、いない!エキストラさんがいない!



わーっ、まだステージで練習してるよ~sweat01

えっ、ネクタイ買いに行ったの?!



もちろん、スムーズにお弁当をお渡しできた方もいらっしゃいましたが、なかなか楽屋に戻られない方も。。。

結局、同じ楽屋の団員にお弁当を託しました。






でで。


次は会計さんのところへ!


なこ 「(エキストラさんとステージマネージャーさんの)謝礼くださ~いsweat01


今度は、謝礼を持って楽屋を回る。


あーっ、またいない!sweat01




いや、もちろん、すぐにお渡しできた方もいらっしゃいましたよ。


お金は誰かに託すわけにもいかないので、ひとまず、ごはんを食べることにしました。




で、捜索再開!


通りがかりで捕まえたり、どこそこにいたよ!と教えてもらったりして、なんとか全員にお渡しできました。







(; ̄o ̄)/=3


ふぅー、これから、本番だよな。。。







で、で、で、本番。



noteブラームス 悲劇的序曲

最初の2音はやっぱり、残響が気持ちいい~shine
途中、臨時記号(特に♭)がいっぱいで、、、部分練習は結構やったんだけどな~、、、sweat02


noteモーツァルト 交響曲第25番

第2楽章で、ミュートを付け忘れる痛恨のミスimpact
(発音前に気づき、あたふた付けました。。。)
直前に変わったボーイングに対応しきれずsweat02


noteブラームス 交響曲第2番

お弁当空き箱回収のことが、ふと頭をよぎるsweat01
数日前に、ようやく2ポジで弾けるようになったところはまぁそれなりにできたものの、前から弾けてた3ポジ~2ポジ~1ポジが危うい感じにsweat02
入りを間違えるimpact




技術的に未熟でできないのは仕方ないとしても、ミュートとか、入りとか、それはできることだったよな~。
その失敗はやっぱりな~。。。
orz

次回演奏会ではそんなことのないようにしたいです。








片付けをして、荷物もまとめて、ロビーに出ると、聴きに来てくれた友人たちに会えましたhappy01


高校ブラバンの先輩は、「いろいろ失敗した~sweat01」って話をすると、「見てれば分かるpaper」と、まぁ、歯に衣着せぬお言葉sweat01

昔からそうでした、はっきりズバッとsweat01


弦楽器仲間たちとは、一緒に写真を撮って、「疲れたよ~sweat01」を連呼してた気がします(笑)


でも、演奏後に聴きにきてくれた人達に会って、言葉を交わせて、嬉しいし、ホッとしますhappy01



ありがとうございました!






そして、いただいたお花shine





ウチの花瓶事情(というか、コップ事情sweat01)により、花束2つを1つのコップに活けてます。
(^_^;)

本番へ向かう~♪

演奏会本番の日になりました!



わくわくnoteだけど、ちょっとドキドキsweat01もしてきました。
(^o^;)



仕事だとなかなか起きられないのに、今朝は早起きできましたgood



一日、楽しんできますhappy01

わくわく(*^-^*)♪

明日はいよいよ本番~note




この一週間、ずーっとわくわくhappy01note


そして、がーっと練習sweat01

メトロノームの目盛り、1コ上げられました!

ギリギリまで綱渡る!dash

今日も練習しますっdashdash







スカートもちゃんと入るし~good





ぁ、、、









二の腕が、、、





無駄に、たくましい、、、sweat01











‥うん、これは、なかったことにしよう。。。
( ̄▽ ̄)











ぁ、忘れてた。



座るとこは、去年と同じ。


対向配置で、2プルのOUTですhappy01

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ