最近のトラックバック

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

一時帰国

本日より約一週間、一時帰国します。

だんなさまの日本出張に併せて、私もちょっと日本へairplane



だんなさま 「日本で何が楽しみ?」

なこ 「100均で買い物とやきにく!」

ドイツにも1ユーロショップがありますが、日本みたいにあちこちで見かけることはなく、まだ行ったことがありません。

1ユーロは100円より高いし‥gawk

100均バンザイ!

くつろぎスペース ソファ編・続

家具は一通り揃い、IKEAの毎週末通いも、3月半ばで終わっていました。



が、くつろぎスペースに居心地の悪さがありました。

Dsc_0030_2

まさにくつろごうとゴロンとすると、首がグキッと曲がるcoldsweats02

仰向けでも、横向きでも。

うつ伏せなんてもってのほか!(エビ反り)wobbly



ソファって、やっぱり、アレが必要だよね。

クッション。



‥なので、先週末は久しぶりにIKEAに行きました。


Dsc_0063

おぅ、いい感じhappy01


Dsc_0064

ゴロンとしても、首が痛くなりませんhappy02



座る面積は小さくなりました‥coldsweats01

ゴミ回収

ゴミ回収をめぐっては、いろいろあったのです。



↑Frankfurter Entsorgungs-und Service Gmbh(通称FES)HPより

この中の、茶色と灰色のゴミ箱が我が家にはあります。
黄色と緑は周辺住民共同で大きいやつがあります。

ざっくりと分別方法をまとめると、

茶色‥‥肥料になるゴミ(生ゴミ、草木)
緑色‥‥古紙
黄色‥‥包装、リサイクルマークのついているもの(プラスチック、缶など)
灰色‥‥危険物、ビンなどを除く、上記以外のいろいろなゴミ

ビンと古着は道端に専用のコンテナが置いてあります。


で、我が家にある茶色と灰色のゴミ箱ですが、そのうち、灰色のゴミ箱は回収してほしいアピールが必要なのです(フタに書いてある)。

なので、他の家がそのアピールをしていると、あ、今日はゴミの日なんだな、と。
(収集車が通る道に出しておきます)


茶色はゴミ箱の中を確認してゴミがあれば回収してくれます。

が!

ゴミが少ないと回収しないらしく、引っ越してきた当初、1ヶ月以上も回収されない!coldsweats02という事態がありました。

専用のゴミ袋に入れた生ゴミだったのですが、二人家族でそんなに生ゴミは出ないし、冬真っ只中だから、草木のゴミは出ないし‥で、ゴミが少なかったんです。

そうは言っても、生ゴミだし、早く持って行ってほしい!

「どうしよう~sad

とだんなさまに言ったら、「灰色ゴミと同じように、持ってってアピールだ!」と。

ゴミ箱を道に出しておいたら、ようやく、回収してもらえました(フゥ~)。

それ以降は、いろいろなブログを見たりして、草木ゴミがなくて茶色ゴミの量が少ないようなときは、灰色ゴミで出すことにしました。


さて、生ゴミ問題はなんとかなりましたが、回収日不明、という問題が残りました。

今まで、ずーっと、周りの家を観察したり、収集車の音で判断していたゴミ回収日。

つい、先日も、今日はないと思っていた日に収集車の音がして、慌てましたcoldsweats02

だってさ、出しはぐっちゃうと、大変じゃないですか。
それに、日本より回収頻度が少ないんです。

だんなさま 「よし、僕が調べてあげるよ!happy01

なこ 「よろしく!」

と言っていたのに、

なこ 「ゴミ収集日(の件)は?」

だんなさま 「だって~、ドイツ語分かんないし~coldsweats01

なこ (むぅ~angry

なんてやりとりがありまして、今日、私が調べましたよ。

で、「Frankfurt müll plan」で検索して、さっき写真を拝借したFESのHPでゴミカレンダーを発見!
http://www.fes-frankfurt.de/buerger/service/abfallkalender

住所を入れるとゴミ収集予定表が出てきます。

やったー!happy02
これで慌てることなく、ゴミ出しできる!
よかった、よかったgood



さて、それはそうと。

だんなさまにもドイツ語勉強してもらわなきゃ!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ