最近のトラックバック

« それは、学校の勉強ができないタイプ | トップページ | 2015.2.15 マインツ日帰り旅行 »

庭の手入れ

今日は、曇りで日焼けの心配もあまりなさそうだったので、午前中いっぱい庭の手入れをしました。



Dsc_0007

一番奥のモリモリ伸び放題だった蔦を切って、その手前の原っぱ状態の花壇の草取り、蔓バラの実を取って、池の水を入れ替え、

Dsc_0008

3月下旬に大家さん(代理人)がきれいに掃除してくれたテラスの目地に生えてくる草取りをしました。


そうそう、だんなさまが小さいはさみで一番奥の蔦を切っているときに、お隣のご主人が園芸用のデカイはさみを貸してくれました。

助かったね~happy01

と言って、作業を続けていたら、今度は、奥さまが出てきて、脚立を貸してくれました。
上の方が届かなくてねcoldsweats01


右のお隣さんも、左のお隣さんも、とても良い方なのですが、言葉がなかなか通じないのがもどかしいです。

今日なんかも、

「もぅ~、ほんっとに、助かりました!太めの枝もバシバシ切れたし、届かないなぁ、と思っていたところも切れました!どうもありがとうございます!」

という気持ちですが、

「Danke schön!(ありがとう!)」

しか言えなくて‥sweat01

私のドイツ語ではまだまだだなぁ‥

そのうち、チャンスがあったら、お隣さんの芝がすごくキレイなので、お手入れ方法をきいてみたいという野望があります(笑)




そして、ウチの庭、暖かく、日差しも強くなってきて、花がチラホラ咲いてきています。

Dsc_0005

チューリップ。

いつ、誰が植えたものなのか‥



Dsc_0006

芝桜。



Dsc_0004

これは雑草くさいけど‥かわいいから許す(笑)

来年は花壇に花でも植えようかと思っています。

« それは、学校の勉強ができないタイプ | トップページ | 2015.2.15 マインツ日帰り旅行 »

ドイツ暮らし」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

綺麗になっていくお庭、楽しみです!
お庭つくりを通してご近所さんと交流というのもステキです。

ゴールデンウィーク中は、私もガーデニングを楽しむつもりですよ〜☆

cloverナラリーノさん
虫と爬虫類、両生類が超ニガテなので、この者たちが出てこないことを祈ってますcoldsweats01
ナラリーノさんのところにも、こちらより早く、かわいいお花が咲いていましたね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/61498983

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の手入れ:

« それは、学校の勉強ができないタイプ | トップページ | 2015.2.15 マインツ日帰り旅行 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ