最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.2.15 マインツ日帰り旅行

時期外れの話題になってしまいますが、2月にMainz(マインツ)へ行った話です。


2/15(日)、ちょっと観光でも行ってみようか、と出かけました。

日曜日なんで、何もないかもしれない‥と思ったりしましたが、調べてみると、カーニバルの前日パレードがあるらしい!

Rosenmontag(バラの月曜日、今年は2/16)に行われるMainzのカーニバルは、規模が大きく、有名です。
でも、日曜日も小パレードをやるらしい!



ライン川を渡り、Mainzの中心部に近づくと、ディズニーランドに売ってそうな大きな帽子を被った人がチラホラ。

とりあえず、どこかに車を止めなくちゃ!とウロウロしていると、

「ココ、ココに止められるわよ!急いで!」

と(多分)言って走り去ったご婦人に出会うcoldsweats01

彼女も急いでたし、パレードが始まるのかもsweat01と、こちらも急いで、車をその場所に止めて、パレードが通りそうなところへ向かうと、程なくしてパレードスタート。

Img_0430

Img_0434

鼓笛隊。

Img_0436

馬も来ます。

Img_0442

久しぶりに、ベルリラを見た!

Img_0444

混雑中~coldsweats01

Img_0449

Img_0451

風刺っぽいのも来ます。
いろいろあったけど、誰だか分かったのは、この2つsweat01


パレードは短かったけど、近くで見れて、良かったですhappy01




これだけじゃ、アレなんで、他も見に行きました。

‥の前に、小腹を、、、


お祭りなんで、屋台が出てました。

まぁ、とりあえず、コレ、いっときます。

Img_0455

Currywurst(カリーブルスト)を注文。

ソーセージ長いな~、このままくるのか?!

と思ったら、

Dsc_0015

一口サイズにカットされました。

あったかいカレー味のケチャップみたいな感じかなぁ。

美味しくいただきましたhappy01


小腹チャージしたところで、改めて。

Dsc_0017

St.Stephans-Kirche(ザンクト・シュテファン教会)へ向かいます。
シャガールのステンドグラスがすごいらしい!

Img_0460

おー!

青い!

Img_0463


Img_0465

光を受け、青く輝くパイプオルガン!

いやはや、ホントに真っ青で、現実を忘れるような空間でした。



いいもん見たな~と思って、街に戻ると‥

Img_0470

ハイ、祭り中でした。

Img_0474

Dom(大聖堂)の前もこんなに賑やか。

庭の手入れ

今日は、曇りで日焼けの心配もあまりなさそうだったので、午前中いっぱい庭の手入れをしました。



Dsc_0007

一番奥のモリモリ伸び放題だった蔦を切って、その手前の原っぱ状態の花壇の草取り、蔓バラの実を取って、池の水を入れ替え、

Dsc_0008

3月下旬に大家さん(代理人)がきれいに掃除してくれたテラスの目地に生えてくる草取りをしました。


そうそう、だんなさまが小さいはさみで一番奥の蔦を切っているときに、お隣のご主人が園芸用のデカイはさみを貸してくれました。

助かったね~happy01

と言って、作業を続けていたら、今度は、奥さまが出てきて、脚立を貸してくれました。
上の方が届かなくてねcoldsweats01


右のお隣さんも、左のお隣さんも、とても良い方なのですが、言葉がなかなか通じないのがもどかしいです。

今日なんかも、

「もぅ~、ほんっとに、助かりました!太めの枝もバシバシ切れたし、届かないなぁ、と思っていたところも切れました!どうもありがとうございます!」

という気持ちですが、

「Danke schön!(ありがとう!)」

しか言えなくて‥sweat01

私のドイツ語ではまだまだだなぁ‥

そのうち、チャンスがあったら、お隣さんの芝がすごくキレイなので、お手入れ方法をきいてみたいという野望があります(笑)




そして、ウチの庭、暖かく、日差しも強くなってきて、花がチラホラ咲いてきています。

Dsc_0005

チューリップ。

いつ、誰が植えたものなのか‥



Dsc_0006

芝桜。



Dsc_0004

これは雑草くさいけど‥かわいいから許す(笑)

来年は花壇に花でも植えようかと思っています。

それは、学校の勉強ができないタイプ

ドイツ語の教室に通い始めて、丸2ヶ月が経ちました。

既に開講しているクラスに途中から参加させてもらった(レベル判定テスト受験の上)のですが、当初、ドイツ人の先生の言っていることがほとんど分かりませんでしたcoldsweats02

授業前の先生の小話から、次に何をするかの指示まで、ほぼ不明shock

「教科書の○○ページを開いてくださ~い」

「○番の問題をやりま~す」

「~を読んでくださ~い」

少人数のクラスなので、先生の手元を見て、「あー、○○ページね」とか、探っていたわけ。

日本でほんの少しだけど、ドイツ語のプライベートレッスンを受けたので、文法が分からない、ということは今のところないけれど、先生の言ってることが分からないのと、ドイツの教科書に慣れないというのが今の壁。


そして、

あー、私は学校の勉強(受験、詰め込み勉強)ができないタイプだ‥

というのを再確認。

というのが、、、

Dsc_0004

↑こちら、再確認した問題です。

B4 Antworten Sie.
(問題B4 答えなさい)

Aの問題を見てみます。
これは招待状で、「10年一緒にいた私たちは、この度結婚します!(10 Jahre zusammen und jetzt heiraten wir!)」というものです。
この写真の下に、設問があります。


●Seit wann kennst du Leon?
(君はレオンをいつから知ってるの?)

▲(答え)


ここで、「du」にひっかかりましたsweat01
これ、普通の人はひっかかるポイントではないと思います。

なこ 「"du"って誰ですか?」

先生 「?」

‥‥‥

いつからLeonを知ってたのか?なんて、duが誰か?に依って違うじゃないか!そこんとこ、はっきりしてもらわないと!

というのが私の発想。

ただ、「いつから?」という時間の質問に対して答えるなら、「10 Jahre」という情報しかないので、それが答えだろうとは思われる。
でも、なんかモヤモヤが残る。

勉強のできる子は、ここでひっかかったり、モヤモヤしたりしない。
ただ素直に、「10 Jahre」という情報に従って、答える。
それに、ここで重要なのは、「Seit wann?」という疑問文に対しては「Seit ~」で答える、ということなので、多少モヤモヤしていたって構わないのだ。

さて、回答に困っていると、お隣さん(クラスメート)が、「(この設問は)新婦さんにその友達が訊いた設定だと思うよ」と。

ガーンcoldsweats02

招待客同士の会話だという思い込みが‥


あっ!「10年一緒にいる」とは書いてあるけど、知り合ったのがいつかは分からないじゃん!(と、今また、気付くcoldsweats01


私に質問された先生も、「そんな疑問が出るとは、思いも依らなかったヮ‥sweat01」ってな感じでした。


答えは、

▲Seit 10 Jahren
(10年前から)


と、まぁ、こんな風に「できない子」なりにドイツ語を勉強してマス。。。

3月はいろいろありました。

前回の記事から1ヶ月以上が経っていたんですねー。
3月はいろいろありました。


3/9(月) 引越の船便が届く

ようやく、引越荷物が全部届きました。
税関で開封されるだろうと思っていたのですが、1つも開けられていませんでした。
まあ、禁輸品なんかは、詰め込みの時に全部確認済みだったんですけどね。

3/10(火) インターネット、電話、テレビが開通

1月初めに申込みをしていたものですが、ようやっと、開通しました。
ドイツ語の取説に少々(いや、かなりcoldsweats01)苦しみましたが、自宅はwi-fiになって、携帯mobilephone(日本のも)、プリンター(FAX)までもがホームネットワークに無線で入り、快適ですhappy01
‥時々、電波が弱くなる以外は、、、

3/12(木) 滞在許可ICカードを取りに行く

滞在許可は、2月初めに出ていましたが、ICカードの作成に時間が掛かり、この日に取りに行きました。

3/15(日) 新婚旅行でドイツに来た友人に会う
私が通っているドイツ語教室のクラスメートとも実は繋がっていて、超ビックリ!の再会でした。
新婚さんご夫婦、クラスメートご夫婦、私ら夫婦の6人でドイツごはんrestaurant

3/23(月) Alte Operで音楽鑑賞

Alte Oper(旧オペラ座)でパリ管弦楽団(パリ管)が演奏する!ってんで、聴きに行ってきました。
メインが、だんなさまの好きなチャイコフスキーの交響曲第5番だった、というのもあります。
軽やかさ、華やかさが印象的でした。
中プロで演奏されたグリーグのピアノ協奏曲イ短調も、ピアニストの迫力に圧倒され、聴きに行ってよかったなー、と。

3/26(木) 大家さん(代理人)とテラス掃除

この数日前、急に「(前に話してた)テラス掃除とお隣さんとの柵のペンキ塗りをやるけど‥」と、大家さん(代理人)がやってきました。
作業は朝9時からで、「一人でやっちゃうよ!」という感じだったけど、私も少しお手伝いをして、その他、庭掃除なんかをしながら、ウロウロしてました。
ついでに、部屋の照明器具の取り替えもお願いしちゃいました。

3/28(土) テニスサークルにお邪魔

船便でテニス道具も届いて、運動不足を解消しなくては!と、だんなさまがテニスサークルへ連絡をとりました。
今はいっぱいで入れない(!)ということでしたが、参加人数の少ない日には、ゲスト参加できます、ということで、ドイツで初テニスに行きました。
久しぶりに体を動かし、楽しかったのですが、泥のように疲れ、翌日からの筋肉痛に悩まされましたcoldsweats01
(まだ筋肉痛は残ってます‥)

3/29(日) サマータイム開始

まだまだ寒いけど、サマータイムが始まりました。
今は、20時くらいまで明るいです。
日本との時差は7時間。


その他には、月、水でドイツ語教室に通ってます。
(でも、今はイースター休暇中)


明日から4月。
暖かくなるといいなぁ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ