最近のトラックバック

« くつろぎスペース ソファ編 | トップページ | それは、学校の勉強ができないタイプ »

3月はいろいろありました。

前回の記事から1ヶ月以上が経っていたんですねー。
3月はいろいろありました。


3/9(月) 引越の船便が届く

ようやく、引越荷物が全部届きました。
税関で開封されるだろうと思っていたのですが、1つも開けられていませんでした。
まあ、禁輸品なんかは、詰め込みの時に全部確認済みだったんですけどね。

3/10(火) インターネット、電話、テレビが開通

1月初めに申込みをしていたものですが、ようやっと、開通しました。
ドイツ語の取説に少々(いや、かなりcoldsweats01)苦しみましたが、自宅はwi-fiになって、携帯mobilephone(日本のも)、プリンター(FAX)までもがホームネットワークに無線で入り、快適ですhappy01
‥時々、電波が弱くなる以外は、、、

3/12(木) 滞在許可ICカードを取りに行く

滞在許可は、2月初めに出ていましたが、ICカードの作成に時間が掛かり、この日に取りに行きました。

3/15(日) 新婚旅行でドイツに来た友人に会う
私が通っているドイツ語教室のクラスメートとも実は繋がっていて、超ビックリ!の再会でした。
新婚さんご夫婦、クラスメートご夫婦、私ら夫婦の6人でドイツごはんrestaurant

3/23(月) Alte Operで音楽鑑賞

Alte Oper(旧オペラ座)でパリ管弦楽団(パリ管)が演奏する!ってんで、聴きに行ってきました。
メインが、だんなさまの好きなチャイコフスキーの交響曲第5番だった、というのもあります。
軽やかさ、華やかさが印象的でした。
中プロで演奏されたグリーグのピアノ協奏曲イ短調も、ピアニストの迫力に圧倒され、聴きに行ってよかったなー、と。

3/26(木) 大家さん(代理人)とテラス掃除

この数日前、急に「(前に話してた)テラス掃除とお隣さんとの柵のペンキ塗りをやるけど‥」と、大家さん(代理人)がやってきました。
作業は朝9時からで、「一人でやっちゃうよ!」という感じだったけど、私も少しお手伝いをして、その他、庭掃除なんかをしながら、ウロウロしてました。
ついでに、部屋の照明器具の取り替えもお願いしちゃいました。

3/28(土) テニスサークルにお邪魔

船便でテニス道具も届いて、運動不足を解消しなくては!と、だんなさまがテニスサークルへ連絡をとりました。
今はいっぱいで入れない(!)ということでしたが、参加人数の少ない日には、ゲスト参加できます、ということで、ドイツで初テニスに行きました。
久しぶりに体を動かし、楽しかったのですが、泥のように疲れ、翌日からの筋肉痛に悩まされましたcoldsweats01
(まだ筋肉痛は残ってます‥)

3/29(日) サマータイム開始

まだまだ寒いけど、サマータイムが始まりました。
今は、20時くらいまで明るいです。
日本との時差は7時間。


その他には、月、水でドイツ語教室に通ってます。
(でも、今はイースター休暇中)


明日から4月。
暖かくなるといいなぁ。

« くつろぎスペース ソファ編 | トップページ | それは、学校の勉強ができないタイプ »

ドイツ暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、そうかあ。生活が整うのって結構時間がかかるのね。でも、音楽鑑賞したりー、テニスしたりー(しかもドイツで)、楽しそう🎵
こちらは桜の花がもうすぐ終わり…入学式なんかのシーズンです🌸
今日(4月5日)は雨で寒いけど 、春って感じかな。
あ、なこさんは花粉症じゃなかった?今年、そちらではどう?

cherryblossomのりたまさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。。。
出掛けていたものでsweat01
身の回りが整ってきて、ようやく、楽しいことにも目を向ける気になってきました。
そう!私、花粉症(スギ・ヒノキ)です。
こっちにはスギはないらしいと聞いていますが、確かに、発作みたいなくしゃみの連発や鼻水垂れ流し状態はありませんが、でも、なにやらアレルゲンを感知しているっぽいですcoldsweats01

アレルゲン…ヒノキかな?何か別の植物だったりして〰💦
何でもないといいね❗
杉がないなんていいなあ💨

cherryblossomのりたまさん
調べてみると、今の季節最盛期なのは、シラカバのようなのですが、このところ、鼻の具合が落ち着いてきたかも?と思ったりもして、「単なる風邪」疑惑が出ていますcoldsweats01
渡独1年目ではまだ体内の蓄積が少ないはずなので、シラカバはないのでは~?と思うのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/61369569

この記事へのトラックバック一覧です: 3月はいろいろありました。:

« くつろぎスペース ソファ編 | トップページ | それは、学校の勉強ができないタイプ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ