最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月

くつろぎスペース ソファ編

先日、ビーズクッションを導入して、ようやく、くつろげるようになったところですが、1月にIKEAで注文していたソファが昨日、届きました。

当初は、2/20のお届け、と言っていたのに、数日前に、23日の7~14時になります、と変更されていました。



7~14時ってねぇ、幅ありすぎcoldsweats02

‥ってか、「7時」って早すぎ!

まぁ、しょうがないんで、待ってましたhouse





13:30頃‥

ピンポーンbell

ハイハイ、来たね!

なこ 「ハロー!」

配達人はドイツ語なんで、何言ってるかよく分かんないけど、「‥‥IKEA‥」が聞き取れたのでOKcoldsweats01

IKEAのロゴ入り作業着着てるし。

エッサホイサ、エッサホイサ‥ソファが運び込まれます。

あ、土足‥雪降ってたから濡れてるし‥と思ったけど、ソファ担いでるし、彼ら、ドイツ語しか分かんないみたいだし、めんどくさいからいいか‥後で掃除します。。。weep

ソファを運び入れたら、書類のある場所を指し示しながら、またしてもドイツ語。

あー、代金ね。

ソファ代は商品お届けの時に、お支払。

キッチリピッタリ払って、受取りサイン。


ホッhappy01

これで、ますますくつろげるじゃ~んnote


と思ったら、甘かった。。。


さすが、IKEA、ソファも組立式coldsweats01

だんなさまが帰ってきてから、組み立てました。

Dsc_0030

デ、デカイsweat01

お店で見たときはこんなに大きく見えなかったんだけどな~。

ま、のびのびくつろげるんで、OKですhappy01

ちいさないちば

ドイツでは、土曜日は買い物の日らしいです。

車で出かけてrvcardash、1週間分を買い込むみたいです。

ウチは、たまに平日の夜にもだんなさまに車を出してもらって買いにいくこともありますが、例に倣って、土曜日の買い出しがメインになっています。

スーパーマーケットも行きますが、この間の土曜日は、初めてのところへ行きました。



Kleinmarkthalle(クラインマルクトハレ)。

klein‥‥小さい
Markt‥‥市場
Halle‥‥ホール

こんなようなところ↓

Dsc_0561

建物の中にいろんなお店が入っているから、「Halle」なんだな、多分。

生鮮食料品から、乾物、お花、などのお店があります。

いろんなお店があって、目移りしますが、今回のお買いものは、野菜

Dsc_0566

こちらのお店で、レタス(っぽいもの)とミニトマトとじゃがいも

チョコレート

Dsc_0564

ガラスが反射してよく見えませんがcoldsweats01、ベルギー産チョコレートのお店で、わーっとチョコが並んでます。

朝ごはん用に、パニーニ(?)

Dsc_0562

ハムとチーズのお店らしいです。
既にサンドして並べてあって、注文すると、焼いてから渡してくれます。



2階も、地下もあったのですが、今回は1階だけcoldsweats01

また次に行ったら、他の階へも行ってみますかね。

くつろぎスペース

ドイツに来て、家具やなんかはほとんどIKEAで調達しています。

でも、イメージしているものがなかなか無かったりもするんです。



で!



無印良品に手を出しました!

muji.de、あるんですねー。


先週末、ネットショップでポチッと。

そして、昨日。

ピンポーン!

来た来たーhappy02

なこ (ドアを開けて)「ハロー!happy01

ある程度デカイ物が届くと思ってたんだけどねぇ、宅配屋さんが持ってきたのは、B4サイズ位の袋。

もしかしたら無印じゃないのかな?と思いながら受取人がちゃんとウチであることを確認して、宅配屋さんの端末にサインpencil(日本では紙だけど、ドイツでは端末の画面にサインします)

受け取った袋を見てみると、ちゃんと無印からの物でした。

これはもしや!coldsweats02



カバーだけcoldsweats01



マジかー、本体は別かーsweat01


くつろぎスペースが来たと思ってたからねぇ、ちょっとガッカリ‥sad

とりあえず、だんなさまに状況をメールで報告。



無印のホームページを調べてみると、どうやらフランクフルトにお店があるらしい。

だんなさまから、仕事の後、行ってみよう、と提案があり、夜、行きました。


20:00で閉店してしまうところ、19:45頃に入店!

間口は小さめだったけど、奥行きがまあまああって、2階もあって、お目当てがあるかも、ないかも!


そしたら、ポツンと1つ、展示品がありました!


でも、欲しいのは、その中身です。

閉店時間も迫っていたので、店員さんにすぐさま確認。

だんなさま 「ネットで注文して、カバーだけあるんだけど、これの中身、ありますか?2つ欲しいんだけど‥」

店員さんA 「こちらで売ってますよ!あ、でも1つしかないかも‥在庫を見てきます!」

と、扉の向こうに消えた店員さん、程なくして戻ってきました。

店員さんA 「ありました!2つ!」

おー!!!


「1階に用意しますから、下で待っていてください」と言われて、下で待っていると、結構デカイブツが2つ!

支払いを済ませて、「どうやって車に乗せようか、やっぱ駐車場からお店の前に車を持ってくるのがいいか‥」となり、私がお店に居残り。

支払いのところから対応してくれている店員さんがお店の入口まで運んでくれました(私も運びました、デカイけどそんなに重くないの)。


まだかなー、まだかなー、と車の到着を待ちます。

閉店時間が結構迫ってます。

店員さんも、まだかなー、と待ってます。

お店の前に停まった車を見て、

店員さんB 「あの車?」

なこ 「ううん、違うsweat01

店頭に出していた、アロマディフューザーを片付けながら、チラチラ様子を見てるっぽい。

店員さんB 「あの車、そう?」

なこ 「あー、そうです~!」

それっ!dashって感じで、ブツを車のところへ運ぶ店員さんと私。

運びながら、「げっ、結構デカイなー、入るかなー」と改めて思い始め、案の定、高さが支えて入らないsweat01

店員さんB 「これ、外せるのでは‥」

ステーションワゴン(なのかな?coldsweats01)の荷台に、荷物が動かないようにするフタ(?)みたいなのがあって、あとちょっとのところで入らない。
そのフタ(?)みたいなやつは外せるという。

店員さんの指摘通り、パカパカっとフタ(?)は外れ、無事、ブツを車に載せることができました。

いや~、店員さんには、すっかりお世話になりましたsweat01

結局、閉店時間を過ぎてしまっていて、店員さんとしても、何とかして車に載せて、持って帰ってもらわなきゃ!、だったと思いますcoldsweats01



そして、獲得した、くつろぎスペース。

Dsc_0002

ビーズクッションです。

ソファも既に購入してあって、今月配達されますが、お客さんが来た時に、私たちが座れるところが欲しかったし。ソファが来るまで、くつろぎスペースが布団のみ、っていうのも、アレだし。

Dsc_0003

前のほうに座れば、このように寄りかかってくつろぎ度upup

なかなかイイですgood

いろいろあって、ドイツにいます

昨年末、ある友人(以前の職場の先輩です)に会いまして、


友人 「ブログ見たけど、全然更新してないね」

‥‥ハ、そうでしたcoldsweats01

大して面白い事件も起こらなかったので、、、






さて、只今、私はドイツのフランクフルトにいます。

だんなさまが転勤になりまして、くっついてきました。



家の窓からの風景

Dsc_0560


あまりドイツっぽさが伝わってない気がしますが、ドイツですよ、ココ。

走ってる車なんか、ほとんど、ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンです(そりゃそうだ)。

たまに、マツダ、日産あたりも見かけます。


今、ウチは一時しのぎで、BMWのレンタカーです。

5月には会社名義リースのフォルクスワーゲンが来る予定です。



で、借りた家は、地下1階、地上3階の長屋。

「ライエンハウス(Reihenhaus)」といって、8軒くらいが横につながってます。

庭も付いていて、暖かくなったら、手入れが必要そうですcoldsweats01

Dsc_0002
(2015.1.20 朝の様子)

« 2013年9月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ