最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

発表会終了(^-^)

24日、土曜日、バイオリンの発表会でした。



午前中から昼過ぎまでは、ハンドベルの練習、その後、ホールへ向かうという、落ち着かなさsweat01


去年は、午前中にオケの練習に行って、その後、発表会。


この調子だと、来年も‥?sweat01






いつものごとく、両親が見にきてくれて、今年は、友人も数人来ていました。


弦楽アンサンブルでご一緒させてもらっているビオラのおねえさまから譲り受けたクリーム色のドレスワンピを着て、すっかりウキウキ舞い上がり~、、、

でもやっぱり魔物がいるらしい本番の舞台ではあったけどsweat01、集中力を途切れさせないように、流れる音に気を配って弾き切りました。


見にきていた方々(両親も含め)からは、弓を沢山使えていた、とか、右手の動きが滑らかになったね、とか、いいな~と思う音があった、とか、難しい曲だったね~、とか、お話しが聞けてよかったですhappy01




私の反省は、


曲の弾きこみが足りなかったこと。

1stバイオリンを弾く者としてのいろいろな能力が足りないこと。





また心機一転、がんばります~happy01






いただいた花束tulip

造花なんだー、ずっと飾れるーhappy01

‥と思ったら、「キャンディーだよwink」って、、、それは食べないと~coldsweats01

いよいよ明日はボロディン♪

今日は一日ウチでのんびりしました。




朝はゆっくり起きて~、

ぼーっとしながらごはん食べて~、

先日の弦楽アンサンブル練習会の録画を見て~、

いくらか目が覚めて~、

ごはん食べて~、

また録画を見直して~、

紅茶淹れて、お菓子食べて~、





で、発表会の曲(と2曲くらい)をさらっと練習しましたnote

昨日沢山練習したので、今日は流す程度。


明日は、先生方のお力を借りて、楽しく弾けたらいいな~と思いますhappy01

ボロディンの弦楽四重奏曲第2番第1楽章、とってもきれいで大好きな曲ですlovely

台風一過と、追い込み。

昨日の台風、すごかった!typhoon


まぁ、私はヒドくなる前に、帰宅指示が出て、トットと会社をあとにしてたので、ちょっと強い風雨に遭ったりもしたけど、電車はスムーズ、全く問題なく帰れましたhappy01

同じ路線を使っている上司は電車が止まってしまい、大変だったみたいです。



台風一過の今朝はピカッと晴れて、暑くなりそうだなーsweat01と思ってたのですが、昼に外に出たら、やっぱ真夏とは違って、ちょっと空気が軽くて、秋っぽい暑さでした。

このまま秋になるのかなぁ。





で、今日は、午後半休にしていて、始業から3時間で退社scissors

図らずも早帰りとなった昨日に続いて。


そして、なかなか進んでいなかった気になっていたことを。



発表会曲の練習。



土曜日に最後の合わせをやってから、あまり練習できてませんでしたshock

ぁ、昨日は早く帰ってたのにねぇ、、、うっかり昼寝sleepy
今日の半休を当てにして、ガッツリ油断sweat01




そんなワケで、さあっ、やるぞ!rockと、会社を出て、カラオケに籠もって、ひたすら弾くsweat01

発表会の曲をメインに、他にも練習中の楽譜も持ってって、飽きたらこっち、その次はあっち、、、とふらふら弾きまくりました!



うん、まぁ、練習の成果は上がったかな、、、

でも、今日になって、やっぱり‥と運指を変えてみたところがあって、、、

今変えるか!と、自分で自分にツッコミ入れましたが、、、(笑)



明後日までに定着できるか。。。

バイオリンレッスン 2011.9.17

今回も番外編です。



発表会のカルテット合わせ、チェロの先生にも加わっていただいて、4人揃いました。







またしても、ちょっと早く着いて、2ndバイオリンを弾いてくださる先生と音出し~。




苦手な半音階のような音階のようなところを練習してると、


Y先生 「ぁ、この音、ちょっと低いですねhappy01

Y先生 「こうですよ~。」

note

なこ 「そっか~。」

note

Y先生 「そうそう!できたじゃん~happy01




‥なんて、ミニレッスンを受けてましたsweat01

Y先生も褒め上手~shine









さてさて、時間になって、カルテット合わせ開始!




チェロが入ると、また、ぐ~んと曲の良さを感じますheart04

今回は、出だしで落ちることもなかったしhappy01






‥‥。



でも、1箇所(だけか?)チェロと息が合わず、、、wobbly






うーん、、、sweat01sweat01



単純に私がその箇所が苦手なのもあるし、チェロとかみ合うようにするのがちょっと難しそうなところでもあるし、、、






本番まで、この合わせのイメージを忘れないようにして、練習に励みます!sweat01

ルミネ 有楽町店!

ルミネ有楽町店の情報が少しずつ出てきてるみたいです。



そのSHOP LISTを眺めてると、、、






富澤商店shine


無印良品shine


BAGLE & BAGLEshine


ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブルshine






私のお気に入りのお店が~heart04



富澤商店は嬉しすぎる~heart04heart04






開店が待ち遠しいですhappy01

バイオリンレッスン 2011.9.11

番外編、みたいなもんです。





発表会直前の合わせ練習です。


先日のレッスンは先生ノビオラと合わせましたが、2ndバイオリンをY先生が弾いてくださり、3人での合わせでした。


ちょうど、去年の発表会で弾いたテルツェットのメンバーです。







大分早く教室に着いてしまって、ちょっと先生と雑談note



なこ 「先生のおうちにはネコがいるんですよね!」

先生 「あれっ、なんで知ってるんですか!」

なこ 「先生のブログを読みまして、、、happy01

先生 「あっ、そうなんですかsweat01えっと、その、あんまり書いてなくて、、、

先生 「いやぁ、もぅ、ホントにかわいいんですよ~lovely正直、こんなにはまるとは思ってなかったです。」

なこ 「へぇ~、そうなんですか~。」

先生 「動物を飼うってね、かわいいとは思うけど、でもね、、、って思ってたんですよ。」

なこ 「うんうん。」

先生 「『でもね、、、』の部分がどうしても気になってね。面倒くさいこととかあるんじゃないかな~とか。」

なこ 「うんうん。」

先生 「それがね~、いざ飼ってみると、もう全然!」

先生 「ごはんあげるのも楽しいし、トイレのお掃除するのも楽しいの~note

なこ 「お風呂に入れたりはするんですか?」

先生 「ネコはね、毛づくろいするから、クサくなったりしないんですけど、ウチはシャワーかけてますよ!そのときの様子がまたかわいいんです!lovely(実演!)」

先生 「でも、噛まれたり、ひっかかれたりした傷がね~、」


‥と、ちょっと困り顔で言ってみても、でもやっぱりかわいくてしょうがないみたいですhappy01(笑)






‥あっ、合わせ練習の話をするんでした。



初っ端、またしても、落ちてしまいましたsweat01

ホント、メロディがないと分からないshock



止まってしまったのはその最初の部分だけで、まずは1回通せましたnote



先生お二人が、ガッシリしっかり手を抜かずに弾いてくれるので、肌で感じる音が本当にすごいし、ついついつられて私も思いっきり弾いてしまいました!

中間の高音部分も、2ndが1オクターブ下で同じメロディを弾いてくれるので、私の音程がヨロヨロ定まらないのは変わらないけどsweat01、でも、すごい安心感note



やっぱり、テンポはちょっと気になるな~。

速く弾けたらいいな~と思うけど、、、音が取れなくなるしな~sweat01

動きのある演奏になるように、2/2拍子っていうのを叩き込まないと~sweat01






先生 「なこさんは、オケとかアンサンブルとか、いろいろやってますけど、そういう経験がいい形で身についてると思いますよwink音をよく聞きながら弾いてますしgood次回はチェロも一緒の合わせで、がんばりましょうね~happy01

ということで、第1回合わせは終了~。

バイオリンレッスン 2011.9.8

レッスンの話を書くのは久しぶりです。



いつもどおり、いつものペースでレッスン受けてたんですけどね、バタバタと忙しくて、落ち着いてレッスン内容を振り返って書く気持ちに持っていけませんでしたsweat01



そうこうしている間に、発表会が今月に!shock





‥‥。
Σ(゚□゚;)三(;゚□゚)






そんなやばい状況は、先生も察してまして、、、


先生 「今日はボロディン1本でいきましょう!」


と、教室へ入ると、先生と私、2人分の椅子がセッティング済shine



いつもは立って行っているレッスンですが、本番と同じ、座ってレッスンするってワケです。






先生 「いつもとちがうでしょ~happy01

なこ 「ねぇ~、いつもと先生との位置が逆ですし~sweat01



先生がビオラを弾いてくださり、私の1stバイオリンと合わせてみよう、というレッスンです。




先生 「では、いきましょう!」

なこ 「はいっsweat01




先生 ~note

なこ 「あー、分からなくなったーsweat01



1音も出さずに、落ちましたshock


だってさー、最初のメロディのチェロがないと分かんないよぉーsweat01




仕切り直してもらって、今度は入れたものの、、、


は、速っ!sweat01



じりじりとテンポを下げながらsweat01なんとか1回目終了~。





先生 「よく聴きながら弾いてますねhappy01戻って少しずつみていきましょう!」







やっぱり、テンポが遅いことを一番に指摘されました。


だよね、そうだよね、速めに始めても、ずるずるといつの間にか遅くなっちゃってるんだよなーsweat01

2拍子を感じられる速さで弾くこと、それが最低ライン。





こっちは他のパートの中と混ざって拍を意識して弾くとこ、こっちは枠から抜けて拍がよく分からないような感じで弾くとこ、の弾き分けをする。


拍を出さないって、私が苦手なことーsweat01

何度、「拍が見えてますpaper」と注意されたことかcoldsweats01

これでも、いくらかは慣れてきたんだけどね。





なんだかピシッと決まらないでいたピチカートは、指の角度を修正して、ちょっと良くなりましたup


でもまだ自信をもって鳴らせないなぁ、、、sweat01





rit.は、掛け合いをしながらビオラが仕掛けるので、その流れに乗ること。


ホッcatface

先生、よろしくお願いします!








そんなところかな。。。




日曜日は、2ndバイオリン、ビオラと、私、の3人での合わせですhappy01





note今日の宿題note

・ボロディン 弦楽四重奏曲第2番第1楽章

弦、張り替え。

8/21に実は、1つ本番がありまして、これが終わったところで、弦を張り替えました。


このところ、毎月、本番が続いていて、「今しかない!」と思って。






で、トニカから、コレルリ・クリスタルに替えました。



‥別に、なんのこだわりもないです。
( ・∀・)

去年の弦楽器フェアでもらったまま、まだ使わずに残ってたので、もらってからそろそろ1年になるし、寝かし過ぎてもね、と思って(まだ、コレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェもありますsweat01)。





今の楽器は、トニカ率が高いのですが、でも実は、張りたてのトニカの音は好きじゃないんですcoldsweats01

キンキンと攻撃的な音がするような気がして。。。


張ってから1ヶ月位経ったトニカは好きなんですけどね~。




コレルリ・クリスタルは、キンキンしないです、落ち着いた感じhappy01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ