最近のトラックバック

« PATISSERIE Le gateau de La Famille | トップページ | 探してます。 »

実は、本番だった!

実は、ある演奏会にエキストラ出演しました。




オーケストラ《エクセルシス》
第2回演奏会

【日時】
2011年8月7日(日)

【曲目】
ノスコフスキ 演奏会用序曲「モルスキェ・オコ」
カルウォヴィチ ヴァイオリン協奏曲 作品8
カルウォヴィチ 交響曲「復活」 作品7

【会場】
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール








弦楽アンサンブルをご一緒しているビオラのおねえさまから、

「(2ndバイオリンの人手が足りなくて)非常に困ってますsweat01

とお願いの連絡をいただいたのが、7/11。



確か、7/15に楽譜と参考音源が届いて、7/16~18の連休はほぼカラオケに籠って練習して。


7/30、31の練習と8/6のゲネプロに参加して。


8/7本番!










ほとんど演奏されたことのないであろう曲ばかりでした。


でも、そうは言っても、一般的に超有名な曲であっても、私にとっては、大体の曲がゼロからになるので、その辺は全く関係ないんですcoldsweats01




練習に参加した初日は、もぅ相当やばかったですsweat01

‥まぁ、予想はしてましたが。



1回やってみたら、次の練習ではいくらか曲を掴めるだろうと、翌日の練習に臨み、、、ちょっとはマシになりつつも、乗り切れてないところが多々。。。


(もちろん、技術的に追いつけないところはさておき、ですsweat01


一週間程おいてからのゲネプロでも、フッと乗り遅れたり、先走ったり、、、




shock






そんなこんなで、本番。


ここまできたら、開き直るしか(笑)




弓が違ったり、完全に誤魔化してたり、そんなんが満載でも、一生懸命楽しんで弾こうって。



で、本番は、そりゃもぅ、楽しかったですnote

たった3週間しか付き合ってきてない曲たちだったけど、濃い~ぃ時間を過ごしてきましたからねぇ。

交響曲の4楽章が始まるところでは、やっぱり、「もうすぐ終わっちゃうな~」と寂しくなりましたweep









残るのは、できる限りのことはしたけれど、お手伝いになったのかどうか、、、sweat01


せめて、「いないよりはマシだった」くらいには役に立っていたならいいんだけど。。。

« PATISSERIE Le gateau de La Famille | トップページ | 探してます。 »

オケ」カテゴリの記事

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
そしてお手伝いありがとうございました!

知らない曲を1カ月ない中で本番に挑むというのは、
どんなに大変なことか・・・
去年の自分の経験でよくわかります。
だから、乗るって聞いた時は正直びっくり!

恐らく、日本で誰も弾いたことのない曲、
そしてこれからも聴く機会がほとんどない曲達。
わずかの間でも触れることで、とても可愛く思えてしまうんですよね^^
「復活」は皆の思いがこもっていて、心で弾いて、心で聴いた曲だったかな・・・

大変だったでしょうけれども、どうもありがとうございました。

なこさん、素晴らしい〜♪

時間が限られている中、お手伝いするのもスゴイし
楽しめたってのはもっとスゴイ!

やっぱり音楽はいいですね。
どんな状況でも愛情をもてますね。

good

cloverシゲさん
おつかれさまでした!
こちらこそ、ありがとうございましたnote
こんなにも弾けないトラで申し訳なかったですsweat01
曲とのつながり方って、期間よりも、どれだけ入り込んで弾いたか、っていうので違ってくるんだな~と改めて感じました。
今回の3曲が私好みだったのも、大きいですhappy01
「心で弾いて、心で聴く」っていいですね~。

cloverナラリーノさん
楽器を弾くのが大好きなんですheart04
もうそれだけ!(笑)
好きだからがんばっちゃうし、それでできなかったことができるようになったりすると、嬉しくなって、ますますがんばっちゃいますnote
そして、演奏するからには、全力で楽しんでしまうのです~happy01

cloverSLANさん
ありがとうございます!

コンサートは演奏そのものも楽しみですが、
その後、オケに乗った皆さんのブログなどで感想や裏話を読むのも、とても楽しいです。

今回のコンサートは、演奏者の熱が観客席にも伝わってきてましたgood
それはあるいは、短期間で仕上げた「必死さ」だったのかもしれませんが、
曲そのものと相まって、とても感動的でしたnoteshine

しかし、3週間で曲を仕上げてオケに参加したなんて、ビックリです。
なこさん、やるな~happy01

それ以上、ステージの上に見覚えのある「頭」を見つけたときは、
その3倍ぐらいビックリしたけど。coldsweats02

思えば、実に爽快なサプライズでした(笑)

cloverノックバードさん
内緒にしててすみませんbleah
でも、「頭」で分かったとは、逆に、驚きです!
全然、仕上げられてなかったんですよ、私は、、、sweat01
心残りなことが沢山ありますdespair
「必死さ」の大部分は私ですねsweat01

久しぶりになこさん日記に立ち寄ってみたら

なんとエクセルシスで演奏されていたのですか。

お疲れ様でした。

「頭」で気がつかなくてどーもすみません。(笑)

演奏はどれも引き込まれる曲ばかりで素晴らしかったです。

アンケートにはどの曲もすばらしい!と書いてしまいました。

アンコール曲も変わった雰囲気で印象的でした。

cloverくーちょこさん
誰にも言わずに出てましたcoldsweats01
普通は「頭」では分からないですよね(笑)
今回の曲はどれも面白くて、いろんな表情を出したいなぁと思いながら弾きましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/52423390

この記事へのトラックバック一覧です: 実は、本番だった!:

« PATISSERIE Le gateau de La Famille | トップページ | 探してます。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ