最近のトラックバック

« どうぞご自由に。 | トップページ | すごい!(≧▽≦)♪ »

バイオリン弓の毛替え。

今日は、仕事の後に、工房へ行ってきました。


弓がつるつる滑って弾きにくい感じがしたので、急遽連絡を取って、毛替えをお願いしました。





前回お邪魔したのは大震災の前だったので、地震の話から始まり、地震で壊れてしまった楽器の修理依頼が結構あった話とか、だーっとお話しをして、


職人さん 「えーっと、前置きが長くなりましたが、今日は何をメインに見ましょうかhappy01

なこ 「弓の毛が大分疲れてるような感じなのが一番気になってますsweat01

職人さん 「そうね、まず弓の毛替えと。他にはありますか?」

なこ 「駒がちょっと動いてるかもしれないですsweat01




で、まずは弓を見つめて、、、

職人さん 「きれいに使ってますね~、いいですね~、全然曲がってませんよ!うん、これはいいですね~happy01

なこ 「えっ、そんなに曲がっちゃったりしますか?」

職人さん 「新しい弓はね、こうグッと力を入れて弾いちゃったりするので、曲がることがよくあるんですよpaper張りを緩めても全然曲がってないし、うん、素晴らしいshine



私が素晴らしいのか、弓が素晴らしいのか、、、どっちにしても、なんだか嬉しいです~happy01





職人さんは「張り替えてきますね~」と作業場に消えて。


私は本を読みながらいくらか待って。





(コンコン)

職人さん 「ハイ!今回はイタリアの毛を張ってみました!happy01

なこ 「イタリア!今まであまりお話に出てきたことがないですよね。」

職人さん 「ぁ、そうですね、モンゴル、カナダ辺りが多いですからね~。イタリア産は入ってくる数が少ないんですよ。」

職人さん 「ホントの白馬の、無漂白の毛なんですけどね、ちょっと見た目が汚いっていうか、この毛を張って渡すと、『白い毛を張ってくれ』、って言う人もいるんですよ(^_^;)」

職人さん 「真っ白い毛はね、塩素で漂白してるので、毛の状態としては良くないんですけど、見た目が白くてキレイだし、毛が痛んでる分ザラザラして引っかかりが良かったりするので、そういうのがいいと言う人もいるんですよね。」



例え(?)として、プールの塩素でやられた髪の毛はパサパサザラザラしてるでしょ、と。

うん、分かりやすいflair



職人さん 「ちょっと前のとは違う音が出ると思いますから、試してみてくださいhappy01

職人さん 「コーヒーに例えるなら、苦味があって、酸味があって、まろやかさがある感じかな。」



‥深そうですねsweat01



今日は時間が遅くなってしまって弾けなかったので、明日、弾いてみます~happy01

わくわくnote






それと、帰りに。

「七夕だし!」と思って。




苺パフェ(左)と温州みかんのゼリー(右)。


今日は苺を食べましたhappy01

うまかった~lovely


明日はみかん~note

« どうぞご自由に。 | トップページ | すごい!(≧▽≦)♪ »

バイオリン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/52147061

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリン弓の毛替え。:

« どうぞご自由に。 | トップページ | すごい!(≧▽≦)♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ