最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

多分、なかなか進まないから~( ̄▽ ̄)

冷たいもの早食い競争!




スイカ

or

かき氷




競争して面白そうなのは、かき氷だよね~catface








あっ、でも、




スイカ

vs

かき氷




だったら~、私はスイカ~catface

ブログネタ: 究極の選択! 冷たいもの早食い競争でどっちを選ぶ?参加数

3ヶ月、待ってました!

4月に東京国際フォーラムで行われる予定だった、ORANGE RANGEのライブ。

7/22(金)の振替公演に行ってきましたー!happy01




中止(延期)が決まったときは、そりゃもぅショックでねぇweep

振替が決まったときは、そりゃもぅ嬉しくてねぇhappy02




4月のチケットで入れる、ってことだったので、失くさないように大事~にとっておきました!






金曜の夜のぱぁ~っとした気分で、ぱぁ~っとライブで浮かれて、すっごく楽しかったですnote





そして、今日はしっかり筋肉痛です(笑)


そしてそして、膝を前の座席の背にぶつけて、アザができてます(笑)

‥すぎる。。。(>_<)

はい、眠すぎるのです。




3日くらい休暇を取って、寝まくりたいsleepysleepysleepy








‥‥‥。








あれっ、つい先日、3連休があったんだっけ。。。













今日は早く寝ようーーー。



目標、23時就寝!

バイオリンレッスン 2011.7.16

先生 「この間はよかったですよ~happy01

なこ 「あっ、そうだ、ありがとうございました!」



7/10にあった演奏会(発表会)に、先生が聴きにくれていました。

その感想です。



先生 「いろいろ大変だったと思うんですよ、練習をひっぱる役をやってるって、言ってたじゃないですか、でも、練習した結果が出ていたと思いますよhappy01

なこ (ほーっ( ´▽`)=3)

先生 「それに、なこさんの知らなかった一面がまた一つ見れた気がしました!」

なこ (//▽//)

先生 「チェロとか低弦の方に出す合図では、迷いがなくて、自然でよかったな~と。」

先生 「なこさんのことを、もっと見ていきたいな~と思いましたhappy01

先生 「それと、思い出したことがあるんですよflair

先生 「昔、私が先生から言われたことなんですけどね、『レッスンの時には、一人の“演奏者”として弾くようにしなさい』って。 “生徒”としてではなくて。なこさんの演奏(本番)を見て、それでレッスンを思い出したときに、あー、そうだなー、って。」

そうですね、完全に“生徒”として弾いてましたsweat01

先生 「だから、これからは、ねwink

いやぁ、だって、照れるじゃないですか。でも、照れてる場合じゃないってことですねsweat01





さぁ、さて。

いつもどおり、スケールから。

普通の音階は1音全弓で。

8度の音階は、レミ、ミファ#、ファ#ソ、‥2音ずつスラーで。

8度の方がヤバイですね~。

右手と左手がもっと仲良くならないとね~。




曲は、2曲宿題だったんですよね。

最初に、ドボルザークから。

16分音符が続くところの発音が悪かったので、使う弓の毛の量をもっと増やすことが必要ですね、って確認して、

楽譜に書いてあった運指であまり良くなかったところがあったので、ちょっと変えて、確認して、

とりあえず、マルshine


で、次はボロディン。

ボロディンを弾くには、ちょっとハッキリしすぎてしまう音を、なんとか“らしく”なるように、あちこち直しました。

それと、2音目に出てくるフラジオ、1音目との繋がりが良くないので(気にはなってました、、、)、左手の押さえ方、離し方を直しました。

後は~、ポジションチェンジですね~sweat01

経過音をちゃんと感じること、いつも言われるけど、やっぱり今日もsweat01

発表会までのレッスン回数があんまりないので、とにかく、がんばらないとっdash



そんなわけで、クロイツェルは次もお休みです。




note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 D-dur(音階、8度進行)
・ボロディン 弦楽四重奏曲第2番 第1楽章

あ、また減ってる。。。

半月ほど前だったか、久しぶりに体重計に乗ってみたら、思ってたより、3kg程少なかったdown






ダイエットをしていたわけではなかったけど(ダイエット中だったら、毎日体重計に乗るよねcoldsweats01)、オケの本番で履くスカートが入らなかったら困るから、食べ過ぎが続かないようには気を付けていたので、よしよし、と思ってたんだな~。







で、つい、数日前、量っとくかdashと思って、また体重計に乗ってみました。



更に、マイナス2kgdown







うーん、、、





うーん、、、







体脂肪も、4~5%位下がって、体年齢20歳!



ここまでくると、実年齢と離れすぎて、何だか微妙。。。sweat01







うーん、、、







この体重減の原因は、何となく分かってるんだな~。


最近、食欲ないもの。



誰かと、わー!って食べてたら、つられて食べちゃうけど、一人でごはんrestaurantとなると、ちょっと食べたら、もぅいいやdespairって。







今日は帰ったら、せんぶり茶飲もう。。。

ドレス着て、弾きました!

弦楽合奏団での発表、無事(‥多分sweat01)終わりました!

合奏団のおねえさまからお借りした、ホントに、とってもステキなドレスshineを着て、弾いちゃいましたhappy01




おねえさまの指令(本番までにドレスを着て練習することflair)を守っておいて良かったです!

今日はドレスに浮かれることなく、弾くことができましたgood




練習はいろいろ大変なこともありましたが、今日の本番はホントにとっても楽しくて、全部帳消しです。



私のバイオリンの先生が聴きにきてくださって、演奏終了後にちょっとお話しもできて、これまたとっても嬉しかったですhappy01

先生 「すごく良かったです!ボロディン(発表会曲)も全部なこさんにお任せしようと思いますhappy01


!!!!!


いやいや、無理無理無理っ!

そこは一つ、先生よろしくお願いしますよ~sweat01

1stは慣れてないんですsweat01sweat01





因みに、合奏団で弾いた曲は、

・W.A.モーツァルト アイネクライネ・ナハト・ムジーク 第1楽章
・ルロイ・アンダーソン シンコペイティッド・クロック、舞踏会の美女






そして、実は、もう一つ、弦楽四重奏でも発表してました。


曲は、

ハイドン 弦楽四重奏曲第77番「皇帝」 第2楽章


私のパート(2ndバイオリン)は、楽譜を見る限りでは簡単そうなんですけどね、ポジション取りがちょっと難しかったり、弓を上手い具合に使えなかったり、なかなか弾いてみると大変でしたsweat01


でもね、こっちも超楽しかったんですnote

呼吸がピタッと合ったときの気持ち良さshineもー、弦楽器を始める前ではちょっと知らない世界でした。







今日はテンション上がりすぎて、なかなか眠れそうもないな~。

でも、月曜日は有休取ったから、思う存分、夜更かししてようwink

すごい!(≧▽≦)♪

木曜日に替えたバイオリンの弓。



ちょっとびっくりするほどいいですshine


イタリア白馬すごい!




違いが分からなかったらどうしようかと思いましたが、そんなの取り越し苦労、もう全っ然違います!




苦味と酸味とまろやかさ、、、かどうかはワカリマセンが、トゲのない音が出るし、かといって、ハッキリしたいときはちゃんとハッキリ出るし、イメージ通り、イメージ以上の音が出るし、楽器がちゃんと鳴ってるのが分かるし、も~、すごくいいですlovely


ちょっともう、モンゴルやカナダには戻れない。。。

バイオリン弓の毛替え。

今日は、仕事の後に、工房へ行ってきました。


弓がつるつる滑って弾きにくい感じがしたので、急遽連絡を取って、毛替えをお願いしました。





前回お邪魔したのは大震災の前だったので、地震の話から始まり、地震で壊れてしまった楽器の修理依頼が結構あった話とか、だーっとお話しをして、


職人さん 「えーっと、前置きが長くなりましたが、今日は何をメインに見ましょうかhappy01

なこ 「弓の毛が大分疲れてるような感じなのが一番気になってますsweat01

職人さん 「そうね、まず弓の毛替えと。他にはありますか?」

なこ 「駒がちょっと動いてるかもしれないですsweat01




で、まずは弓を見つめて、、、

職人さん 「きれいに使ってますね~、いいですね~、全然曲がってませんよ!うん、これはいいですね~happy01

なこ 「えっ、そんなに曲がっちゃったりしますか?」

職人さん 「新しい弓はね、こうグッと力を入れて弾いちゃったりするので、曲がることがよくあるんですよpaper張りを緩めても全然曲がってないし、うん、素晴らしいshine



私が素晴らしいのか、弓が素晴らしいのか、、、どっちにしても、なんだか嬉しいです~happy01





職人さんは「張り替えてきますね~」と作業場に消えて。


私は本を読みながらいくらか待って。





(コンコン)

職人さん 「ハイ!今回はイタリアの毛を張ってみました!happy01

なこ 「イタリア!今まであまりお話に出てきたことがないですよね。」

職人さん 「ぁ、そうですね、モンゴル、カナダ辺りが多いですからね~。イタリア産は入ってくる数が少ないんですよ。」

職人さん 「ホントの白馬の、無漂白の毛なんですけどね、ちょっと見た目が汚いっていうか、この毛を張って渡すと、『白い毛を張ってくれ』、って言う人もいるんですよ(^_^;)」

職人さん 「真っ白い毛はね、塩素で漂白してるので、毛の状態としては良くないんですけど、見た目が白くてキレイだし、毛が痛んでる分ザラザラして引っかかりが良かったりするので、そういうのがいいと言う人もいるんですよね。」



例え(?)として、プールの塩素でやられた髪の毛はパサパサザラザラしてるでしょ、と。

うん、分かりやすいflair



職人さん 「ちょっと前のとは違う音が出ると思いますから、試してみてくださいhappy01

職人さん 「コーヒーに例えるなら、苦味があって、酸味があって、まろやかさがある感じかな。」



‥深そうですねsweat01



今日は時間が遅くなってしまって弾けなかったので、明日、弾いてみます~happy01

わくわくnote






それと、帰りに。

「七夕だし!」と思って。




苺パフェ(左)と温州みかんのゼリー(右)。


今日は苺を食べましたhappy01

うまかった~lovely


明日はみかん~note

どうぞご自由に。

賞味期限が切れてるので、自由に持っていっていいですよ、と、マンション備蓄の非常食。

エントランスに、ポンっと置いてあったので、1日1個ずついただきました。











気持ちいい感じで、賞味期限切れです(笑)




多分、48缶くらい放出されたと思われるのですが、日を追うごとに着実に減ってるので、私みたいに賞味期限を気にしない人が同じマンションに何人かいる模様。

バイオリンレッスン 2011.7.1

レッスン開始時間の10分ちょい前位に、教室に着きました。


先生は、待合室で、ちょっとのんびりしてたようなのですが、、、


先生 「ぁ、こんにちは!どうします?(レッスン室に)入っていいですよ!」

なこ 「ちょっと置いてきます~。」


いつもの如く、大荷物だったので、荷物を下ろして、やれやれ、ふぅ~dashと思ってたら、先生はすっかりスタンバイgood

10分前にレッスン始まっちゃいました。






最初は、3度進行の音階練習。

左手の音程が微妙すぎることもさることながら、右手がしっかり2弦を捉えられていないことが自宅練習で気になっていて、開放で右手の練習とかもやっていたのですが、先生にも言われちゃいました。

だよね。。。sweat01



でも、とりあえず、d-mollでは終わり。

調がD-durに変わり、普通の音階練習と、1オクターブの音階練習が宿題になりました。




クロイツェルは24番。


1オクターブの練習曲ですが、ポジションが変わるときに、その経過を感じること、そうすることで、1と4の指の幅を取れるようにしましょう、って。

あー、もー、難しいっ!




曲は、4つのロマンティックな小品、1と2。


2を先に見ていただきました。


弓の使い方を中心に、いろんな表情の音を出すことを教わりました。


すごいよね~、奥が深いよね~shine

こうするとこんな音が出るんだflairって、思うし、少しずつバイオリンでいろんなことが言えるようになるnote

バイオリン楽しいっ!happy02って思うのは、言いたいことが言えたときだな~note



で、1に戻って、ざっと聴いていただきました。


先生 「うん‥。」

なこ (見守る)

先生 「‥。」


なんか言ってくださいsweat01


で、アップで音が痩せない弾き方を教わって、、、


先生 「うん、いいと思いますhappy01

先生 「後は、いろんなところで弾いてください!happy01

先生 「家族でもいいし、人に聴いてもらって弾くといいですよhappy01


いやぁ、、、それは、、、緊張するじゃないですかsweat01

でも、人前で弾く度胸はつけないとなぁ、、、でもなぁ、、、(葛藤)





で!


発表会の曲、ボロディンのカルテット2番。





いい曲なんだよ~heart04




ボーイングはほとんど楽譜通り。


指は、、、



先生 「1ポジ3ポジを行ったり来たりが多いですねhappy01



先生!それ、サラッと言っちゃぁいけませんっsweat01


あー、そんなワナがあったとはっ!shock

4ポジ5ポジが出てくるのは覚悟してたけど、1と3を行ったり来たりってぇーーーshockshockshock



しかし、この曲をやることで、1←→3のポジションチェンジが安定するかも?

フフッ。

がんばりましょーrock






note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 D-durスケール、8度進行
・ドボルザーク 4つのロマンティックな小品 1・2
・ボロディン 弦楽四重奏曲第2番 第1楽章

治ったか?‥?

首が痛くなってから、早、3日?






おっ、フッと首が軽くなった!happy01



あれ?また痛い、、、回らないwobbly






そんなことを繰り返してまして、只今は「治ったかも~happy01」とうっかりウキウキしてる状態です。



明日の朝はどうだろう~?sweat01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ