最近のトラックバック

« 仕事の後、 | トップページ | かなり、他人。 »

演奏会が終わりました!

日曜日、オケの本番でした!





朝は思ったとおり、わりとぱっちり目覚め、予定通りよりちょっと早めgoodな感じで家を出発できたのですが、、、


新宿駅で、軽く迷子~sweat01


京王新線新宿駅から、西武新宿線新宿駅への案内がない!



こうなったら、誰かに訊かないとね。


駅員さんに訊いたら、

駅員さん 「JR新宿駅南口から山手線に乗って、高田馬場で乗り換えた方が早いですよ。」

なこ 「いえ、歩いていきますdash

電車賃を安くしようと思って新宿駅に出てきたんだから、山手線に乗ったら意味ないじゃん。歩くよ、ここは。




駅員さんがそういうくらいだから、まぁ、ぐるっとてくてく歩いたわけで、ようやく西武新宿線新宿駅に着くと、、、


もしや、ギリギリ遅刻?sweat01


みたいな感じになってて、内心、「わーっsweat01」って思いながら新宿を出発したのですが、結局、ちょうど集合時間位に着きました。
( ´▽`)=3






ホールに入って、いろんな準備をして、ステリハ開始!




前プロ、中プロ、終了!




ちょっと休憩を挟んで、メイン。


ここで、ふと、気持ちが別の方へ向きました。

「お弁当、ちゃんと届いたかな?」




今回の演奏会では、係の仕事を引き受けていました。

「エキストラ係」っていうものですが、エキストラさんへの連絡、お世話をすることがメインの仕事です。


で、エキストラさんとステージマネージャーさんのお弁当を発注してあったのですが、リハーサル後の昼休みに食べられるよう、リハーサル中に届くことになっていました。

全曲乗る私は、ずーっとリハーサルだから、弁当受け取りに行けず、降り番のある方にお願いしていました。




‥というわけで、リハ中に、演奏とは別のこと考えちゃったんですね~sweat01


そんなことしてると、音にそのまま表れて、「わゎっsweat01」っと、いつも以上に慌ててしまいました。


もー、集中しなくちゃsweat01







で。


メインのリハーサルも終わって、さっ、お弁当配り!


楽屋を回ると、、、いない!エキストラさんがいない!



わーっ、まだステージで練習してるよ~sweat01

えっ、ネクタイ買いに行ったの?!



もちろん、スムーズにお弁当をお渡しできた方もいらっしゃいましたが、なかなか楽屋に戻られない方も。。。

結局、同じ楽屋の団員にお弁当を託しました。






でで。


次は会計さんのところへ!


なこ 「(エキストラさんとステージマネージャーさんの)謝礼くださ~いsweat01


今度は、謝礼を持って楽屋を回る。


あーっ、またいない!sweat01




いや、もちろん、すぐにお渡しできた方もいらっしゃいましたよ。


お金は誰かに託すわけにもいかないので、ひとまず、ごはんを食べることにしました。




で、捜索再開!


通りがかりで捕まえたり、どこそこにいたよ!と教えてもらったりして、なんとか全員にお渡しできました。







(; ̄o ̄)/=3


ふぅー、これから、本番だよな。。。







で、で、で、本番。



noteブラームス 悲劇的序曲

最初の2音はやっぱり、残響が気持ちいい~shine
途中、臨時記号(特に♭)がいっぱいで、、、部分練習は結構やったんだけどな~、、、sweat02


noteモーツァルト 交響曲第25番

第2楽章で、ミュートを付け忘れる痛恨のミスimpact
(発音前に気づき、あたふた付けました。。。)
直前に変わったボーイングに対応しきれずsweat02


noteブラームス 交響曲第2番

お弁当空き箱回収のことが、ふと頭をよぎるsweat01
数日前に、ようやく2ポジで弾けるようになったところはまぁそれなりにできたものの、前から弾けてた3ポジ~2ポジ~1ポジが危うい感じにsweat02
入りを間違えるimpact




技術的に未熟でできないのは仕方ないとしても、ミュートとか、入りとか、それはできることだったよな~。
その失敗はやっぱりな~。。。
orz

次回演奏会ではそんなことのないようにしたいです。








片付けをして、荷物もまとめて、ロビーに出ると、聴きに来てくれた友人たちに会えましたhappy01


高校ブラバンの先輩は、「いろいろ失敗した~sweat01」って話をすると、「見てれば分かるpaper」と、まぁ、歯に衣着せぬお言葉sweat01

昔からそうでした、はっきりズバッとsweat01


弦楽器仲間たちとは、一緒に写真を撮って、「疲れたよ~sweat01」を連呼してた気がします(笑)


でも、演奏後に聴きにきてくれた人達に会って、言葉を交わせて、嬉しいし、ホッとしますhappy01



ありがとうございました!






そして、いただいたお花shine





ウチの花瓶事情(というか、コップ事情sweat01)により、花束2つを1つのコップに活けてます。
(^_^;)

« 仕事の後、 | トップページ | かなり、他人。 »

オケ」カテゴリの記事

コメント

エキストラ係って、演奏してくださる方とのやりとりだけに、とても気を遣う大変な仕事だと思います。お疲れさまでした。

運営委員のみなさん見ていて、オーケストラってこんなふうに役割分担して回っていくのかって感じられたのも、今回、良かったなって思っています。

cloverSLANさん
沢山の人の力があって、1つの演奏会ができあがるんですねhappy01
とてもよい経験ができたと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/51869005

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会が終わりました!:

« 仕事の後、 | トップページ | かなり、他人。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ