最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

寝ようと思うんだけど、

首痛いー!!!





右向いても、左向いても、上向いても、下向いても、痛いー!





明日の朝には、治ってますように。。。

着てみた!弾いてみた!

先日、弦楽合奏団のおねえさまから届いたドレスshine





おねえさまからは、一つ、指令がありました。



「本番前に、ドレスを着て、靴も履いて、練習すること!happy01






昨日、着て、履いて、練習してみました~happy01






よいしょ、よいしょsweat01とドレスを着てみると、狭いウチの中では身動きがっsweat01sweat01



スカート部分を持って、楽器を持って、、、これで転んだら終わりだな、、、wobbly





でも、ステキなドレスshineにパァ~ッと浮かれちゃって、鏡の前で一人、ニマニマlovely







ハッ!

ニマニマしてる場合じゃなかった!







バイオリンを手に取って、弾いてみました。


note


バイオリニストにでもなったような気分ですが、出てくる音は、浮かれちゃってる分、いつもよりヘロヘロ~sweat01

平常心、、、戻ってこ~~いpaper


レッスン曲やら、あれやこれや、弾いてたら、ちょっとは気持ちが戻ってきました。





ドレスの力、恐るべし!







ついでに、ドレスを着たまま、ピアノも弾いてみましたhappy01


これまた、ピアニストにでもなったような気分ですが、これまた浮かれちゃってるので、フワァ~っとして、指先が音を外しまくりsweat01


バイオリンよりは自信があったんだけどなぁ。。。(笑)







でも、なんだか、楽しかったデスnote

ベルリン・フィル八重奏団♪

昨日、仕事が終わってから、演奏会を聴きに行ってきましたnote


ベルリンフィルの8名による、ベルリン・フィル八重奏団shine






プログラムは、

・モーツァルト ホルン五重奏曲 変ホ長調 K.407
・モーツァルト クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581
・ベートーヴェン 七重奏曲 変ホ長調 Op.20





一人でチケット取って、一人で行ったハズなのに、帰りには、私も含め5人組に(笑)






演奏は、やっぱ、さすがですよshine




私は、2ndバイオリンの方の音が好きでしたheart04


どうやったら、あんなにまあるい音が出るんでしょ?




アンサンブルの合わせ方も、要所要所でお互い確認して、いい感じで音を合わせるんだな~shine


出が揃うだけじゃなくて、色も揃えたいよね~。






いい演奏を聴くと、「がんばらなくちゃっ!dash」と、もりもりやる気が出てきますup


ちょっとでも近づけるように、また、今日からしっかり練習します~note







アンコールはこれ↓

眠い。。。

会社に着いてみたら、ヒジョーに眠い。。。(=_=)







‥‥‥。








‥‥‥‥‥。







ハッ、意識が飛んでた!sweat01

眠れん。。。

3時過ぎに、パチっと目が覚めてしまい、眠れませんeye

2時間位しか寝てないのになぁ。。。



‥なので、台所を片付けてみたり、今日の持ち物を確認したり、、、ゴソゴソと活動中。
( ̄▽ ̄;)



これから、お弁当のサンドイッチを作ります。




ぁ、そろそろ、めざにゅ~tv始まる。。。

パンケーキを焼いてみた。

小麦粉からパンケーキを焼いてみたかったのです。

ホットケーキミックスじゃなくて。




で、作ってみました。




材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、牛乳、卵、溶かしバター、バニラエッセンス。



作る前から、問題発覚!

無塩バターがない!shock

→塩は入れずに、有塩バターにしちゃえ~。



作り初めて、問題発覚!

砂糖入れ忘れた!shock
(1枚目を焼き始めちゃってますsweat01

→まだ焼いてない生地に、はちみつを目分量で投入!



ふぅ~sweat01



できたnote



薄いので、3段重ねshine



うま~lovely


バターとメープルシロップがじゅ~っと染み込んで、フワフワして、もちもちして、超おいしいのheart04

もう、ホットケーキミックスは買いませんpaper

言っちゃったけど、、、(^_^;)

「発表会の曲、どうしますか?」


と、先生に訊かれてから一週間。

実は、もう既に、先生にメールで、お返事済みですgood





先生から出していただいていた候補曲は、

・メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲 第1番 第1楽章
・モーツァルト ピアノ四重奏曲 変ホ長調 第1楽章
・モーツァルト ピアノ四重奏曲 ト短調 第1楽章
・シューマン ピアノ四重奏曲 第1楽章 or 第3楽章
・モーツァルト 弦楽四重奏曲 第17番「狩」 第1楽章
・ボロディン 弦楽四重奏曲 第1番 第1楽章
・ボロディン 弦楽四重奏曲 第2番 第1楽章



私が、モーツァルトの名前を出したから?(苦手だって言ったんですけど。。。(^_^;))するするするっと、モーツァルトが多く並んでますsweat01





youtubeで音を探して聴いて(便利ですね~note)、著作権切れの楽譜が集まってるサイトで譜面を見て(助かります~happy01)、いろいろ考えました。



メンデルスゾーンは、私から唯一、やりたい曲で出したものです。

先生 「これは、チェロの先生大変だゎ!(笑)でも、全部はできないかな~、ちょっと難しいところもあるし、一部カットになるかな~。」



ボロディンは、去年も候補で挙がってました。

ドボルザークのテルツェットとボロディンの1番と、どっちにしようか最後まで迷ったんですけどね~。弾いたのは、テルツェット。




今回、まず迷った曲は、4曲。

・メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲 第1番 第1楽章
・モーツァルト ピアノ四重奏曲 ト短調 第1楽章
・モーツァルト 弦楽四重奏曲 第17番「狩」 第1楽章
・ボロディン 弦楽四重奏曲 第2番 第1楽章


苦手sweat01と言いながら、モーツァルトが残ってしまった。。。
楽譜を見ると、とっつきやすく思えてしまうんですよねぇ、、、でも、確実に、やりだしたら後悔するパターンですsweat01



実は先生もおっしゃってたけど、夏にあんまり弾きたくないな、、、と思って、1曲脱落。




そして、まだ迷う。

・メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲 第1番 第1楽章
・モーツァルト 弦楽四重奏曲 第17番「狩」 第1楽章
・ボロディン 弦楽四重奏曲 第2番 第1楽章



なんの悩みもないような明るい出だしに心惹かれず、1曲脱落。

順当に(?)モーツァルトが消える。




ここから、本気で迷う。

・メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲 第1番 第1楽章
・ボロディン 弦楽四重奏曲 第2番 第1楽章



メンデルスゾーンはピアノを練習中だけど、バイオリンも弾きたいなぁ。

カッコイイよね~lovely

A先生のチェロで、目の前で聴けて、それに合わせて弾けるって、すごく楽しそうっ!
(A先生とは、アイネクライネ・ナハト・ムジーク第1楽章をレッスンでやったときに、ちょっこっとだけ合わせていただきました。)

そしたら、ピアノは誰だろう?
教室には、先生が2人いらっしゃいます。
お二人とも、かわいらしい~んですよね~heart04



ボロディンは、チェロで始まる旋律がとってもステキで、それを受けて流れ始めるバイオリンが、これまたいいの~lovely

弾きたいなぁ~note

これだとビオラが入るから、先生はビオラで、一緒に弾けるよねnote

去年、2ndバイオリンを弾いてくださったY先生ともまた弾けるnote
(Y先生は、超カワイイの~lovely




さぁさぁさぁ、どうしましょ?


うーん、うーん‥と考えて、、、


ボロディンの2番にしました。

ということは、私の他には、先生3人が一緒に弾いてくださるフルサポート体制です(笑)



メンデルスゾーンは、一部カットになるかな、っていう先生の言葉が一番引っかかったことでしたsweat01

やるなら、1楽章全部ちゃんと弾きたいし。

それに、ピアノに負けない音を出す自信も、まだちょっとないな~と。




で、先生に「ボロディンの2番をやりたいです!」とメールを送って、次回(来週)のレッスンでは、ボーイングと運指を教えていただくことになったのですが、、、


考えてみたら、私のレッスンペースだと、本番までのレッスン回数は4~5回程度?カルテットでの合わせが2回、超ヤバイかもっsweat01

加線がいっぱいのハイポジションはあるし、入りが分からなくなって迷子になる可能性もすごくありそうsweat01

それにね、wikiで調べてみたら、ボロディンが奥さんへの愛を告白した20周年の記念で、奥さんに贈った曲だというじゃありませんか!

そんなロマンチックな曲だったんですか!




わーーーっっshocksweat01

父の誕生日

今日は、急遽、父の誕生日の食事会になりました。


昨日の仕事中、母から、「明日、お父さんの誕生日の食事会するから、どこかお店探してpaper」とメールが来ていて、トイレに行って携帯を開いたときに、そのメールを発見したのでした。

「そんなー、今からー?!sweat01

と思いつつ、周りの目を盗みながら、ぐるなびやら見まくり、

「ここは?」

とピックアップしたビストロは、定休日sweat01



がぁーーっshock

母からは、「どう?」、「どうっ??」と催促来るしーsweat01

で、結局、父の希望で、下高井戸のイタリアンになったと母からメール。



もーーっsweat01

だったら、最初から決めちゃってよーーsweat01sweat01





で。

今日、無事、開催されましたbirthday

普通にごはん食べるだけなんだけどね。

一応、プレゼントpresent渡したりしますが(もちろん、父の日も一緒くたですwink)。

ごはん美味しかったし、プレゼントもまあまあ気に入った様子だった(と母からのメール)ようなので、まあ良かったかナhappy01

バイオリンレッスン 2011.6.18


まずは、先日のオケ演奏会のお礼から。


なこ 「この間は、演奏会に来ていただいて、ありがとうございました!」

先生 「いえいえ!とっても楽しかったですhappy01

先生 「のびのび弾いてたな~と思って、見れてよかったですnote


うっ、レッスンだと、いろいろ考えちゃってるし、のびのびしてないですよね。。。sweat01






さて。

レッスンはいつものように進みます。



3度の音階練習。

メトロノームを使って、2拍ずつでどんどん次へ音が移っていけるようにすることが課題でした。

‥‥。

難しいよーーsweat02

まだまだ、この課題は続きます。



クロイツェル24番。



これ。


弓の↑↓がバレないように、というのを一番気をつけました。

そしたら、それはなかなか上手いことできてたらしいのです。

先生 「なんだー、もっと長く出しとけばよかったー。」


1曲全部はやる必要ないよ、って、3段だけ宿題になってました。

次回は2段増えてしまいましたsweat01


それと、タァタァ‥で弾くのではなくて、タアタア‥で。テヌートで、ってことだと思います。



曲は、やっぱり、4つのロマンティックな小品にしました。




これが1曲目。




これが2曲目。


1曲目、好きだゎheart04

速いのを、ぎゅーっと弾くより、こんなんが好きlovely


音符は全部追えるんだけど、なかなか滑らかに弾けないし、音を保てないし、難しいです。


2曲目は、しれっと和音が入ってるんですけど、最初はともかく、単音で、フンフンフン‥noteと弾いてると、なっ、和音!と、あたふたさせられますsweat01

5段目の1カッコのとこまで弾いたのですが、3~4段位、宿題が増えましたsweat01





片付けながらのお話。


先生 「発表会の曲、どうしますか?」


うっ、今回は、出る?出ない?の選択はないんですか?sweat01


先生 「今やってる曲もいいと思うんですけど、何か弾きたい曲とか、ありますか?」

なこ 「やっぱり、アンサンブルで出たいです~。」

先生 「そしたら~、去年はドボルザークのトリオを弾いたんですよね~、弦楽四重奏とか、デュオもいいと思うんですけどね~。好きな作曲家とかはありますか?」

なこ 「好きなのですか~sweat01うーん、、、えーっと、逆に、苦手だな~coldsweats02と思うのは、モーツァルトなんです、ピアノでもそうなんですけど‥sweat01

先生 「フフ、それじゃぁ、敢えてそれに挑戦するのもありですねhappy01

なこ 「わっ、いや、モーツァルトはいつでもやる機会があると思うので‥coldsweats02



候補曲として、ピアノトリオ、ピアノカルテット、弦楽カルテットで何曲か挙げていただいてきました。

さて、どうしよう。。。





note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 d-moll 3度進行
・クロイツェル教本 24番
・ドボルザーク 4つのロマンティックな小品 1・2

ドレスがきた!

一昨日、7月の発表会で着るドレスが、弦楽合奏団のおねえさまから届きました!

このおねえさま、何十着とドレスをお持ちです。

今年の始めに、弦楽合奏団を結成して、「発表のときには、ドレスをお借りできるんですか~?happy01」と軽~く、冗談半分で言ってたのですが、ホントに貸してくださいました!




とりあえず、箱から出して、ハンガーに掛けてあるのですが、、、


これ着て弾いちゃうんだよね。。。
( ̄▽ ̄*)

見るたびに、こそばゆい感じがします。




たま~に、両親が、荷物を取りにとかで家に来るのですが、部屋にドレスが掛かってるのを見たら、、、驚くだろうな。
( ̄▽ ̄;)

がんばったよね~、またがんばるよ~♪o(^-^)o

昨日。

多分、私が最後じゃないか?っていうくらい遅まきながら、6/5にあったオケ本番の録音を聴きました。




楽しかったことnoteとか、大変だったことsweat01とか、やらかしちゃったことshockとか、ステリハで怒られたことbearingとか、いろいろ思い出されましたが、総じて、私、がんばったな~とhappy01


そうそう、昨日母に会ったら、「後の曲の、盛り上がるところが良かったわhappy01」、、、って、それどこだよ~sweat01

その後、何々?と聞き返したら、どうやら、ブラ2の第4楽章終わりのところのことみたいです。




そして、がんばった自分には、ちゃんとごほうびを~shine







どこのにしようかなぁ、、、と数日前から考えていました。



(‥何にするかは決まってるじゃないですか!あれです。)





銀座にするか、表参道?、渋谷だっていろいろあるよね、、、


うーん、、、


よしっ、今回は、下高井戸だ!







仕事をキッチリ定時で上がりgood、うきうきと下高井戸へ~traindash


traintraindash


ほい、ノリエットに到着~。




ケーキcakeと、友人から、「おいしいよgood」と聞いていたヴィエノワズリbreadもちゃっかりhappy01








エビとかホタテとかのホワイトソースが入ってます。
貝殻の形で、かわいいheart04

トースターで温めたら、ちょいコゲsweat01

でも、薄く何層にも重なった生地が美味しかったですhappy01







そして、本日のメインディシュshine






一番手前はチョコのタルト、右は確か、マンゴーとかが入ってるチーズケーキ、左は、、、な、なんだっけ?sweat01なんか爽やかなケーキ(ナゾの赤いつぶつぶ‥)。

商品の名前が、全部フランス語なので、さっぱり覚えて帰ってこれませんcoldsweats01




あ~、お皿にいっぱい、幸せだ~lovely



でも、私としたことが、完食できませんでした。。。

間違いなく、とっても美味しいshineのに。。。胃が小っちゃくなったかな。。。



でもでも、明日も食べられると思うと、それはそれで、幸せ~heart04

1万円もらった!

ほらっ、壱万円shine


かなり、他人。

ちょっとネタがなくって、、、



今日の晩ごはんのことでも。





仕事中に、


親子丼食べたいな~、、、
( ̄▽、 ̄)


と、ふと思ったものの、


鶏肉ないな~、、、
( ̄▽ ̄;)


あー、あれがあったか~、、、
( ̄ー ̄)







で、



魚肉ソーセージたまご丼!

演奏会が終わりました!

日曜日、オケの本番でした!





朝は思ったとおり、わりとぱっちり目覚め、予定通りよりちょっと早めgoodな感じで家を出発できたのですが、、、


新宿駅で、軽く迷子~sweat01


京王新線新宿駅から、西武新宿線新宿駅への案内がない!



こうなったら、誰かに訊かないとね。


駅員さんに訊いたら、

駅員さん 「JR新宿駅南口から山手線に乗って、高田馬場で乗り換えた方が早いですよ。」

なこ 「いえ、歩いていきますdash

電車賃を安くしようと思って新宿駅に出てきたんだから、山手線に乗ったら意味ないじゃん。歩くよ、ここは。




駅員さんがそういうくらいだから、まぁ、ぐるっとてくてく歩いたわけで、ようやく西武新宿線新宿駅に着くと、、、


もしや、ギリギリ遅刻?sweat01


みたいな感じになってて、内心、「わーっsweat01」って思いながら新宿を出発したのですが、結局、ちょうど集合時間位に着きました。
( ´▽`)=3






ホールに入って、いろんな準備をして、ステリハ開始!




前プロ、中プロ、終了!




ちょっと休憩を挟んで、メイン。


ここで、ふと、気持ちが別の方へ向きました。

「お弁当、ちゃんと届いたかな?」




今回の演奏会では、係の仕事を引き受けていました。

「エキストラ係」っていうものですが、エキストラさんへの連絡、お世話をすることがメインの仕事です。


で、エキストラさんとステージマネージャーさんのお弁当を発注してあったのですが、リハーサル後の昼休みに食べられるよう、リハーサル中に届くことになっていました。

全曲乗る私は、ずーっとリハーサルだから、弁当受け取りに行けず、降り番のある方にお願いしていました。




‥というわけで、リハ中に、演奏とは別のこと考えちゃったんですね~sweat01


そんなことしてると、音にそのまま表れて、「わゎっsweat01」っと、いつも以上に慌ててしまいました。


もー、集中しなくちゃsweat01







で。


メインのリハーサルも終わって、さっ、お弁当配り!


楽屋を回ると、、、いない!エキストラさんがいない!



わーっ、まだステージで練習してるよ~sweat01

えっ、ネクタイ買いに行ったの?!



もちろん、スムーズにお弁当をお渡しできた方もいらっしゃいましたが、なかなか楽屋に戻られない方も。。。

結局、同じ楽屋の団員にお弁当を託しました。






でで。


次は会計さんのところへ!


なこ 「(エキストラさんとステージマネージャーさんの)謝礼くださ~いsweat01


今度は、謝礼を持って楽屋を回る。


あーっ、またいない!sweat01




いや、もちろん、すぐにお渡しできた方もいらっしゃいましたよ。


お金は誰かに託すわけにもいかないので、ひとまず、ごはんを食べることにしました。




で、捜索再開!


通りがかりで捕まえたり、どこそこにいたよ!と教えてもらったりして、なんとか全員にお渡しできました。







(; ̄o ̄)/=3


ふぅー、これから、本番だよな。。。







で、で、で、本番。



noteブラームス 悲劇的序曲

最初の2音はやっぱり、残響が気持ちいい~shine
途中、臨時記号(特に♭)がいっぱいで、、、部分練習は結構やったんだけどな~、、、sweat02


noteモーツァルト 交響曲第25番

第2楽章で、ミュートを付け忘れる痛恨のミスimpact
(発音前に気づき、あたふた付けました。。。)
直前に変わったボーイングに対応しきれずsweat02


noteブラームス 交響曲第2番

お弁当空き箱回収のことが、ふと頭をよぎるsweat01
数日前に、ようやく2ポジで弾けるようになったところはまぁそれなりにできたものの、前から弾けてた3ポジ~2ポジ~1ポジが危うい感じにsweat02
入りを間違えるimpact




技術的に未熟でできないのは仕方ないとしても、ミュートとか、入りとか、それはできることだったよな~。
その失敗はやっぱりな~。。。
orz

次回演奏会ではそんなことのないようにしたいです。








片付けをして、荷物もまとめて、ロビーに出ると、聴きに来てくれた友人たちに会えましたhappy01


高校ブラバンの先輩は、「いろいろ失敗した~sweat01」って話をすると、「見てれば分かるpaper」と、まぁ、歯に衣着せぬお言葉sweat01

昔からそうでした、はっきりズバッとsweat01


弦楽器仲間たちとは、一緒に写真を撮って、「疲れたよ~sweat01」を連呼してた気がします(笑)


でも、演奏後に聴きにきてくれた人達に会って、言葉を交わせて、嬉しいし、ホッとしますhappy01



ありがとうございました!






そして、いただいたお花shine





ウチの花瓶事情(というか、コップ事情sweat01)により、花束2つを1つのコップに活けてます。
(^_^;)

仕事の後、

仕事が終わってから、銀座へ行ってきました。



YAMAHA。



ちょっと体力が回復したので、楽譜買いに行っちゃおうと。






結局、レッスン曲は、先生が挙げてくださった「4つのロマンティックな小品」に決めました。


自分では、何をやったらいいか、全然見当がつかなくてsweat01

先生が出した曲なら、間違いないよね、ってsweat01





で、次回のオケの曲のスコアを探したけど、ベト7しかありませんでしたsweat02

前・中プロのスコア、どうしよう、ネットpcで買うかぁ。







そんで、折角、銀座へ行ったんだし、なんかおいしいもん買って帰ろうと思ってね、


これ↓



松坂屋の地下で買ったチョコクロワッサンと、マネケンのワッフルheart04


まだ、明日分として、エッグタルトと、ワッフル3個が待機してます~、ふふっnote

本番へ向かう~♪

演奏会本番の日になりました!



わくわくnoteだけど、ちょっとドキドキsweat01もしてきました。
(^o^;)



仕事だとなかなか起きられないのに、今朝は早起きできましたgood



一日、楽しんできますhappy01

わくわく(*^-^*)♪

明日はいよいよ本番~note




この一週間、ずーっとわくわくhappy01note


そして、がーっと練習sweat01

メトロノームの目盛り、1コ上げられました!

ギリギリまで綱渡る!dash

今日も練習しますっdashdash







スカートもちゃんと入るし~good





ぁ、、、









二の腕が、、、





無駄に、たくましい、、、sweat01











‥うん、これは、なかったことにしよう。。。
( ̄▽ ̄)











ぁ、忘れてた。



座るとこは、去年と同じ。


対向配置で、2プルのOUTですhappy01

バイオリンレッスン 2011.6.3

今日もいろいろ教わってきました!




まずは、カール フレッシュから。

3度進行。


相変わらずのヘロヘロ具合ですが、「良くなってるgood」と褒めてくれるんですよね~catface

で、「今度はメトロノーム使って弾いてきてくださいねwink」と。


そんなすかさず次の3度なんて押さえられない~sweat01

‥というのを、できるようにするためなんですよね、がんばりますdash




クロイツェルは、23番。



これ↑です。



いや~、一弓で入るようにがんばりました!

なんとか無理やり押し込んで(笑)



先生 「前回、ここ(2,3段目)は大変そうだな~と思ってたんですよね、それが(一弓で)入りましたね!」

なこ (*´v`*)ゞ

先生 「練習がんばったんだと思いますhappy01エチュードですけど、ちゃんとカデンツァっぽく聞こえてきましたgood



ふふっ、リズム変奏ちゃんとやりましたからwink

成果が出てて良かったですhappy01



次の宿題が、



これ↑、24番。


弓のアップダウンがバレない弾き方をすること。

左手をギュウギュウ押さえすぎないこと。


以上、注意点です。





曲は、ベートーベンのスプリングソナタ第1楽章。


先生 「じゃ、happy01note

ゴソゴソと客席作って座っちゃいましたよsweat01
そりゃぁ、通しで弾く約束でしたけど。。。

note

ふぅ~、あんまりテンポは上げられませんでした。
速くすると、最後のところでついていけないフレーズがあったのでsweat01


細かいところをいくつかやり直して、、、

先生 「もっと聴きたいな~と思うんですけどね、ピアノと一緒に、まぁ、やっておいてくださいhappy01


あれっ?まるですか?


先生 「で、次の曲は、バッハ(ドッペル)の3楽章も残ってますけど、ロマンティックなの、やりたいんですよね~noteやりたい曲あったら持ってきてくださいね、ロマン派でhappy01

なこ 「うっ、私、曲知らないんですよ~sweat01

先生 「youtubeで聴いたりして、ねwink

なこ sweat01sweat01

先生 「1つ挙げるとしたら、、、ドボルザークの4つのロマンティックな小品ですね~、1つめはもちろんですけど、2つめの始めのほうも弾いてきてくださいhappy01

なこ 「えっっとsweat011と、ですか?sweat01

先生 「1ページしかないからhappy01

なこ (ホッ(´▽`))



‥あれ?なんかだまされたような。。。



多分、次は、ドボルザークでいきますpaper

楽譜買いに行かなきゃな~note







あ、そうだ、飛ばしの練習も見ていただきました!

ちょびっと飛んだりup、飛ばなかったりdown

練習続行ですrock



note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 d-moll 3度進行
・クロイツェル教本 24番
・(なんか曲)

やってみたい曲たち。

去年、長年やりたいと思い続けてた「シェエラザード」でばよりんオケデビューを果たしましたshine


今月の本番でやる曲は、そんな憧れのあった曲ではないのですが、弾き続けているうちに、とっても愛着が湧いて、大好きな曲になりましたhappy01

相当苦しんでますけどね‥
(;´▽`A``





で、他にも、やってみたい曲というのはあって、また、フッと増えたりもしてup



noteバイオリンソロ

・サラサーテ アンダルシアのロマンス
・ヴィターリ シャコンヌ


note弦楽曲

・ハルヴォルセン ヘンデルの主題によるパッサカリア
・ブラームス 弦楽六重奏曲第1番


noteオーケストラ

・ベートーベン 交響曲第9番「合唱つき」
・マーラー 交響曲第1番「巨人」
・ブラームス 交響曲第1番
・スメタナ モルダウ


noteハンドベル

・ハルヴォルセン ヘンデルの主題によるパッサカリア
・ルロイ アンダーソン そりすべり






ザザッと思いつくのは、こんな感じ。


バイオリンのソロは私の力次第ということになるわけですが、、、まだまだまだまだ‥先になりそうです。
(^-^;)


パッサカリアは、弦楽とベルの両方でやりたいんです。
弦楽では、バイオリンとビオラ、または、バイオリンとチェロの二重奏です。
先生の演奏を聴いたことがありますが、それはそれはカッコよかったですlovely
ハンドベルでは、「ヘンデルのパッサカリア」と言われたりします。


第九は、母の方が先に合唱でやりました。
「難しい~sweat01」と言っていたけど、楽しそうに歌ってましたhappy01


巨人は、1st Timpでやったけど~、ばよでもやってみたいです。


モルダウは、あのメロディーが好きなのheart04泣けます。
でも2ndは細かい音符をひたすらsweat01


そりすべりは、ムチができればnote
‥ベルじゃなくてもいいの(笑)。。。いや、ベルもやりたいけど。




まだまだ、私の知らない曲がたっくさんあるから、少しずつ曲を聴いたりしていくにつれて、また増えそうだな~note

少し、模様替え(^-^)

ふと、通販でカーテンを注文しました。


寝室兼音楽室(まぁ、ただの自分の部屋です)の深緑色(?)のカーテン(モデルルームだったのでその時のものらしいです)を替えてやろうと。


折角だから、女子らしい部屋heart04にしようじゃないかと、あれこれ迷ってsweat01、財布とも大モメしてsweat01sweat01、薄いピンク色のカーテンにしました~。





昨日、帰宅したら、宅配ボックスに届いてたので、晩ごはんの後、早速付け替えましたnote


PC画面で見てたより、グレイッシュでしたが、まぁ、実物と色味がちょっと違ったりするのはよくあるので、いいでしょgood





結果。

カーテンからの圧力がなくなった感じになりました(笑)





リビング・ダイニングの方も、そのうち替えよ~。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ