最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

おいしいです(*^-^*)

父が会社でこんなものを買いまして。





父と母が家で食べる用は別にあって、これは私用です。


芯も食べれるスナックパインといわれるやつなので、食べるのは簡単ですが、一人だとやっぱりちょっと多いな~coldsweats01


ヨーグルトに入れて、もりもり食べてます~happy01

ゲネプロ終了~。

演奏会本番1週間前。


ホールでゲネプロがありましたnote





残響が気持ちいいよ~note


1曲目、1音目の「ジャンnote」でやられました~happy01




未だに、弾けなかったな~coldsweats02というところもあるので、後1週間練習がんばりますrock





それにしても、もう既に、ワクワクしちゃって、寝つけない、、、sweat01



この状態が1週間続いたりしちゃったら、、、ヤバイsweat01sweat01


寝なくちゃ~!

演奏会を聴きにいってきました。

先日、友人が所属しているオーケストラの演奏会に行きました。



会社のオーケストラで、今回は、合唱のついた曲だったのですが、こちらも会社の合唱団shine


大っきい会社はいいなぁ~note




曲目は、ヴェルディ、歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲、「レクイエム」。






午前中にオケの練習があり、バッタバッタしてたら、1曲目にギリギリ間に合いませんでしたweep


曲は全部聴けたんですよ。外で。。。






「シチリア島~」が終わって、やっと、中に入れてもらえて、ソッコー着席!


ビオラ弾きの友人がしっかり見える席を陣取れましたgood






「レクイエム」は知らない曲だと思ってたんですけど、確かにほとんど知らない曲なんですけど、「怒りの日」だけはどこかで聞いたことがありました!


あのバスドラやりたい!


そして、最後に指揮者がバスドラ奏者を立たせたとき、一段と大きな拍手が起こり、彼の渾身の演奏は、私だけでなく、会場中のお客さんの心を鷲掴みだったみたいですshine





さてさて、友人はというと、そりゃぁ落ち着いた様子で、一つも落ちることなく、ビシッと弾いていたように思うのですが、、、


私のバイオリンなんかより、ずっとずっとキャリアのある方ですから、きっとバッチリ弾けていたんだと思いますshine





自分の演奏会も間近で大変なときに、聴きにいって大丈夫かな?sweat01と不安な思いもちょっとありましたが、聴きにいって良かったですnote


演奏者の心が伝わってくるような、ステキな演奏でしたshine






このビオラ弾きの友人の奥さんもビオラ弾きで、私と一緒のオケに入ってます!

6/5(日)は、彼女と一緒に、私もがんばるぞ~dash

メロンもカレーも(*^-^*)

どっちが好きかなんて、選べない~heart04

とりあえず、今はおなかが空いてるので、カレーパンに1票flair





メロンパンで、おいしいな~と思ったのは、ポンパドールですshine

ちょっと小さめで、普通のメロンパンですが、おいしいんですよ、これがlovely

メロンパンは形がメロンの網目の模様を付けてあることからきてるので、メロン果汁を使っちゃうメロンパンは邪道ですbleah





で、カレーパンだったら、シェ・リュイshine

確か、福神漬が入ってたような‥heart04

そうそう、シェ・リュイは、スイートポテトとカヌレもめちゃうまです!lovely






ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

7月23日(土)12時だって!

モバイルsuicaのスマホ対応時期がやっと分かりました~!


待ってたよ~。






よしっ、8月になったら、スマホに機種変mobilephoneしよ~note





auの夏モデルに、10キー付のAQUOS PHONEがあって、ちょっと気になってるんだけど。


タッチパネルの文字入力はやりづらいsweat01、って話を聞くからさぁ。




XPERIAもカッコイイかな~、と思ったけど、Eメールに対応するのが9月下旬以降って、どういうことだろう?





新しい携帯mobilephoneshineどれにしよう~、わくわくするなぁ~happy01

これもワナ。

7月に、弦楽アンサンブルの発表会に出ます。

一緒に活動しているビオラ弾きさんがとってもすてきなドレスを貸してくださることになってるのです~heart04

今月初めに、この方のご自宅にお邪魔して、沢山試着をさせていただいて、お借りする1着を決めました~!
(≧▽≦*)






しかし!


ドレスを着た時に履く靴がないのです~sweat01

私が持っているのは、ローヒールばかりで、しかも、ドレスに合わせるにはとっても不向きなデザインcoldsweats02。。。





というワケで、買いに行きました。




そして、これ↓。



写真じゃぁ分かりづらいですが、ちょっとゴールドshineです。

かかとが脱げやすいので、ストラップ必須!




よしっ、買うもの決まったし、会計だ~dash



そしたらさ、

店員さん 「只今、キャンペーン中で、7,000円のお買い上げでコップを差し上げているのですが、いかがですか?」

なこ (えーっと‥sweat01後200円くらいか‥)

店員さん 「ピンクまたはブルーですが、ご覧になりますか?」


‥と、差し出され、、、


なこ 「カワイイですね~heart04ちょっと(欲しいものあるか)見てみますnote




そして、これ↓。




うん、カワイイ~heart04


まんまとワナにはまってますけどね。いいんです、気に入った買い物なら。





そして、キャンペーンでいただいたコップはこれ↓。

引越日。

明日、実家は引越日。

小学校入学から一昨年までずーっと住んでた家は、もう、私の帰れる場所ではなくなってしまいました。

先月、ピアノを最後に弾きにいったときに家の中を回ってみたときには、都内に引っ越してから1年半以上が経っていたけれど、家の中をぐるぐると歩き回るときの感覚が体の中に残っていて、自分の体中が「ここは私の育った家だー」と言っているみたいで、ちょっと驚いたり、悲しかったり。




いろいろ思い出のあったりする実家はどうなったのかというと、3月の地震で地盤沈下が発生し家に住むことができなくなった同じ市内の多分、チャリで5分くらいのところのご家族が買われました。



こんな田舎の不便なところの家に、びっくりするほど早く買い手がついたのは、そんな事情があったからです。

幸いにも、実家はちょっと高台に建てられていて、水が出ることはありませんでした。




これから、新しいご家族に安心と幸せを与えてくれる家になりますように。







最寄駅↓



節電でエスカレーターが止まっていて、(エスカレーターを)上るのが大変でしたsweat01



駅舎の上から駅前広場↓



駅前の花壇は、シルバークラブの方々がお手入れしてくれています。

甘いワナ。

ミスドに行ってね、ドーナツ買おうと。




あー、ハニーディップ、久しぶりに食べたいな~、イーストドーナツの大定番だよね~heart04




あっ、ハニーチュロは外せないよね~heart04











うっかり、ダブルではちみつ。

バイオリンレッスン 2011.5.20

今日も盛り沢山でしたsweat01





まずは、いつもの課題。



3度の和音で音階を弾いていくエチュード、、、なるべく弓を止めないように、滑らかに、それが今回のテーマでしたが、、、


が~、、、

繋がらないんだな~、これがsweat01

ヘロヘロになりながら、とりあえず披露するとsweat01


先生 「前より繋がってきましたね~、下の音が定まってきているのがいいと思いますgood


よっ、褒め上手shine


でも、もっとがんばれ~rockと先生。
そりゃそうだ。

次回もやります。





クロイツェル23番。

こんなやつ↓



全部はやってなくて、ちょうどこの3段だけ。
「これだけやれば、大分力がつくからgood」って。

先生、ありがとーcoldsweats01


でも、事前に申告を。

なこ 「どーーーしようもなく、弓が足りません~sweat01

先生 「coldsweats01、まずはやってみましょう!」



で、途中で返したり、つっかえたついでに弓を戻したりしながら、弾き終えまして、


さぁ、どうする!



1段目は、上行と下行を分けて、弓の配分や左指の置き方に注意して繰り返し弾いて、

先生 「ハイ、じゃ、楽譜通りpaper

なこ (sweat01sweat01sweat01


‥あれっ、ちょっとできそうかもnote手ごたえアリhappy01


2,3段目は、リズム練習をして単純に早く弾けるようにすることが宿題になりました。





ベートーベン、「春」。


初っ端の問題paper



楽譜はupで入るようになっていますが、downで入る弾き方もあり、、、

前々回のレッスンで、そんな話を聞いたところのですが、そうすると繰り返しで戻ってくるときには、逆になってしまうのです。

「どうしよう?sweat01



解決策としては、やっぱり繰り返し前のボーイングも変える、ってことに。

そして、どっちを選択するかは、自分がどう弾きたいかで決めましょう、ってことに。


「どうしよう!sweat01sweat01


今日は楽譜通りで弾きました。



そして、気をつけるところは、、、




ソミドの和音、下の音も十分に響かせること。

弓はかなり元で、脱力してハッキリした大きな音を出すこと。





早めに弓元へ持っていって、弓のスピードを早くすることできつくない響く音にすること。




そして、

先生 「メトロノームの目盛り4つ分位速くしてきてくださいねhappy01



4つ~~~!sweat01


先生 「で、1楽章全部聴かせてくださいhappy01



お~~~っ!sweat01sweat01






と、まぁ、そんなわけですが、前回予告されてました飛ばしの練習もしました。


かなり、「ラ」ばっかり弾きました。

タカタカタカタカ‥と速いテンポで。




横の動きプラス縦の動き。


四苦八苦しながら、タカタカ‥


タカタカ‥

タカタカタカ‥

タカタカタカタカ‥



先生 「あっ、できてきた!」

なこ 「えっ?sweat01

先生 「分かりました?」



いやぁ~、、、
( ̄▽ ̄;)



飛ばしやすい場所、飛ばしやすいスピード、いろんなことがちょうど良くなるところを探します。

そんで、また次回見てもらいますnote






note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 d-moll 3度進行
・クロイツェル教本 23番
・ベートーベン バイオリンソナタ「春」

ぱんだなたべもの

ひろ~い心でpaper







ココアcafe






食パンbread







最後は普通にpaper






クッキーheart04

あれから支配されてきたこと。

震災があって、知らず知らず、私を支配してた言葉がありました。





「復興のために」

「がんばろう」





言われなくたって、日本の復興はみんなが願っているし、みんな頑張ってる。



それなのに、まだ「がんばれ」って、頑張り足りないっていうのか。










直接大きな被害に遭っていなくても、大震災の情報は入ってくるし、少なからず四六時中心に纏わりついてる。


私の家族も震災があったことで、いろいろ変わったことがある。








ボランティアとか、寄付とか、‥、人それぞれできることとは違うし、また限度がある。


私はボランティアに行く余裕は時間的にも金銭的にも能力的にもないし、寄付だって、大して稼いでいないのだから、そんなにできない。


「震災自粛しないで、どんどんお金を使おう」、って叫ばれているけど、ないものは使えない。







「復興のために」


貢献できていない、がんばれ、と責め立てられているような気分にもなってしまう。


正しい情報は知っていたいと思うけど、必要以上の情報はシャットアウトしたい。

バイオリンレッスン 2011.5.6

いつもの課題の他に、モーツァルト「アイネクライネ・ナハト・ムジーク」の第1楽章と、ハイドン「皇帝」第2楽章を急遽見てほしいと、数日前にお願いをしまして、すごく盛り沢山なレッスンでしたsweat01


自分で追い込んだんですけど、、、ヘロヘロでしたsweat01sweat01

いろいろありすぎて、、、全部覚えて帰ってこれたんだろうか。。。coldsweats02





ほんとにいろいろあったんですけど、



先生 「次回、“飛ばし”やりましょう!」

なこ 「えっ!?sweat01

‥というのは、アイネクの16分の刻みが飛ばせてないから。

先生 「これからどんどん必要になってくると思いますしpaper

はい、まさに、オケの方でも必要になってると思われますsweat01





note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 d-moll 3度進行
・クロイツェル 23番
・ベートーベン バイオリンソナタ「春」

まろんべーぐる、ぱわーあっぷ!‥?

先日焼いたベーグル、なんだか美味しかったheart04ので、調子に乗って、また焼きましたhappy01




‥マロンペーストが余ってるだけだ、っていうウワサもありますが。。。








今回は、キルシュに漬けたカレンズをマロンペーストに汁ごと混ぜ込みまして、クルクル巻いて、クルッと結んでみました。




前回からの学習が見られず、今回も破裂してますsweat01


そんなところは上手く隠して撮影camerashine
(そういうところは、学習済み~)


次の日程が判明しました♪

ベト7をやることに決まった次の演奏会、来年の1/29(日)の昼だそうです。



6/5(日)にやって、次が1/29(日)、、、ちょっと間が狭いsweat01


今回は、演奏会が終わっても、あんまりのんびりする期間がなさそうですsweat01sweat01

まろんべーぐる

GW、やっとのんびりした一日。



久しぶりにパン焼き。





中に具材を入れたベーグルは初めてだったので、実は、ほとんど破裂~sweat01


原因は、欲張って入れすぎ~。


上手く隠して撮影shine



« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ