最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

次が決まりました♪

6月の次の演奏会の曲決めの投票が行われてました。


最後に残った2パターンの組み合わせでの決戦投票が28日23時まで、だったので、「どっちがいいかな~sweat01」と思いながら、youtubeで曲を聴いていたら、23時過ぎちゃってました!!shock


どちらも弾いてみたいな~と思ってたので、ま、いっかbleah







そして!

次の演奏会の曲が決まりました!




一部公開すると、メインはベト7shine

『のだめカンタービレ』で有名になった、ベートーベンの交響曲第7番ですnote

2ndバイオリンは、地味に難しいですsweat01

八百屋さん。

実は、ちょっと前に「なんだー、こんなところにnote」と見つけて、気になっていた八百屋さんへ、昨日行ってきました。





澤光青果apple






ルミネ北千住店にはよ~~~く行ってました。


新鮮な野菜や果物が安いの!


個人的には、ブロッコリーの1株が大きいのが気に入ってますhappy01







昨日行ったのは、渋谷東急プラザ店。






最初の感想。


おぉ~、POPの感じが懐かしい~。
(´▽`*)


そして、お客さんもいっぱい~sweat01




昨日のオススメはイチゴのようでした。

1パック298円のとちおとめ。



先日の250円あまおうには負けてますが、こっちは見切りじゃないのでgood






北千住と違うのは、店員さんが静かなこと。



うーん、北千住店の店員さんが元気すぎるのかも(笑)

多分、普通なんだと思います。

昨日は、ショッピングバッグを持って行ってなかったので、控えめに、

・りんご
・いちご
・トマト
・もやし
・納豆(やっと売ってるのをみた!)



キャベツやレタスなんかの大物も買いたかったー。




これから、多分、通うようになると思いますhappy01

バイオリンレッスン 2011.4.22

難しいことがいっぱいありましたsweat01



そんな感じで、カールフレッシュから。


d-mollスケール。

先生「これは、次からはレッスンではやらないことにしますhappy01でも、抜き打ち的にやることはあると思いますwink


ぅ、抜き打ちはちょっと、、、sweat01


そして、3度進行。

1音目「レ・ファ」の和音で早速つまづきますsweat01

先生 「次の音、ド#とミも抑えておけるかしら?」

なこ sweat01sweat01

先生 「うーん、ちょっと大変そうですね。じゃあ、ミは外していいですよhappy01

なこ sweat01


先生 「短3度がちょっと広がり気味のことが多いので、短調の位響きが出るようにしましょうねhappy01

たった1小節なのに、ヘロヘロですsweat01




クロイツェル16番。




この1小節の繰り返し。

曲が進んでも、どこを取り出しても、このパターン↑しかないので。
(^_^;)

この曲で出したいスタカティッシモの弾き方、トリルから次の音への移り方。


大変だ!sweat01




ベートーベンソナタ「春」。


音のキャラクターをフレーズによっていろいろ変えて、差をつけて、弾くことが大事!っと。

うららかなおだやかな春の描写だけじゃないのね。

っていうか、「春」は忘れて弾いたほうがいいかもな~。

ポカポカした暖かい春の日差しのようなイメージを持ってしまっていた気がする。



いつも、私は新しい曲を始めるとき、最初に曲は聴かないのです。

先入観を持ってしまいたくないので。

もちろん、既に聴いたことのある曲は沢山あるけど、次にこの曲をやるからって、改めて聴いたりはしません。

今回は、曲を聴いてはいないけど、「春」という副題が、先入観に繋がっていたかもしれない。。。






さてさて、実は、レッスン前に、ごほうびを買っていましたhappy01

いろいろ、レッスン内容が難しかったので、ごほうびがあってよかった~note





最近、エキュート上野をうろうろするのが、レッスン前の儀式(笑)

今回は、ナントカっていうケーキやさんで、ブルーベリーチーズタルトheart04

うま~lovely





note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 d-moll 3度進行
・クロイツェル 16番
・ベートーベン バイオリンソナタ「春」

誕生日、第2弾☆☆

今日は、私の誕生日を祝って、両親が食事会を開催してくれました。



にく~shine




いちごの件でも登場した、ピーさん夫妻と飛び込みで行ったのが当たりgoodで、ちょいちょい行くお店。

渋谷マークシティの横にある、韓国料理屋さん「ナルゲ」です。




こちらは、クーポンでいただいたチヂミ↓



なんと、父も母も、初チヂミshineって、、、韓国料理ではメジャーすぎるメニューだと思ってたのですが。
(^-^;)




こちらは、和牛熟成上ハラミ↓



やっぱりハラミはうまいですheart04




他には、和牛カルビ、和牛ロース、豚カルビ、サラダ、キムチ、白飯。



「お腹いっぱいsweat01」とか言いながら、帰りにちゃっかりケーキcakeを買って、家で改めてデザートタイムを取ってるあたり、やっぱり親子です。

ハンドベルといちご

先日、土曜日、超久しぶりにハンドベルの練習がありました。


横浜で活動中のルミエールです。





1人お休みでしたが、元気に音出ししましたbell


持ち替えとか、譜読みが足りない部分があるので、何とか時間を取って読み込みたいところです。





そして。

練習後、渋谷まで戻ってきて、果物屋さんの店先でふと目に留まったいちご。

あまおう。

1パック、250円shine




ピーさん夫妻が、

「買おうdash!なこさんも1パックどうdash?」



これからごはん食べに行こうというのに、「後にしたら、売り切れちゃうかもしれないよっdash」と、いちご1パックを持って、中華屋さんnoodleにいきました。









しかし、さすが、あまおうshine


甘くておいしかったですlovely

ありがとう。

私を育ててくれた。


韓国生まれだけど、とっても反応が良くて、何百という曲を一緒に奏でてきました。





ほぼ毎日の練習。



子どものときから、大人になっても受け続けてきた音楽教室のグレードテスト。



発表会。

ヘンデル 「セレナーデ」
ブルグミュラー 「貴婦人の乗馬」
ベートーベン 「エリーゼのために」
ショパン 「ワルツOp.69 No.1」
モーツァルト 「ソナタKV300d 第1楽章」
ドビュッシー 「アラベスク第1番」
(もっとあるはずだけど‥)



友人のソロコンクールの伴奏。



ブラバンで『ローマの祭り』をやったとき。



オケで組曲『くるみ割り人形』をやったときのハープパートの代奏。



音楽教室の講師になって、初めて、弾き歌いということをしなければならなくなり、初めて弾き歌いの練習をしたのは「アイアイ」note


ちびっ子レッスンの伴奏。





私の成長や環境が変わって、練習する曲もいろいろ変わっていったけど、いつも一緒でした。





このたび、実家の引越に伴い、手放すことになりました。













ローゼンストック








今日は、1時間と少し弾いて、最後のお別れをしてきました。


調律をさぼってたので、ちょっと音は狂ってましたが、フォルテの鳴りが気持ちよく、それは昔のままでした。




今までありがとう。


どこかで誰かがまたこのピアノに出会い、弾いてくれると信じて。

いろいろ。。。(T_T)

今日、東京国際フォーラムが電源系統不具合が見つかったために貸出中止を発表して、楽しみにしていたコンサートが相次ぎ延期、中止となってしまいました。。。crying




4/26(火) ORANGE RANGE LIVE~one~ 延期

5/3(火)~5/5(木) ラ・フォル・ジュルネ 中止




私は関係ないけど、しょこたんのコンサートも延期だそう。。。

他人事じゃない、ファンは大ショックですよね。。。

☆ BIRTHDAY ☆

誕生日birthday

おめでとう!ワタシshine

いろんな方に助けられて、支えられて、こうやってこの日を迎えることができました。

ありがとうございます!




この一年は、とにかく、音楽に明け暮れた印象があります。

今年に入って、それに拍車がかかり、、、sweat01

大変なことも沢山あるんだけど、それ以上に得られるものがずーっと沢山ありますnote

これからの一年は、いろいろ始まった(始めた)ことをどんどん定着させていきたいと思ってます。




それから、プライベートの充実sign01

今年こそは、なぁ。
(^_^;)

バイオリンレッスン 2011.4.8

あー、またしても、1回抜けsweat01


何がどうなったか分からないかもですが、今回は、いろいろマルになってますscissors





まず、最初のスケール。

d-moll。

普通の音階は、なかなか滑らかにいかず、これは継続です。

6度進行は、いろいろ難ありですが、とりあえず、一旦離れます。

次は、3度進行に取り組むことになりました。



クロイツェル15番。

マルです。あんまり弾いてないように見えますが、書いてないだけです。
(^_^;)

トリルの練習曲で、1回通すと疲れてもう無理です。。。

で、次、16番ですが、またトリルの練習です。しばらく、この手の曲が続くんだな~sweat01



クライスラー、愛の悲しみ。

これもマル。

いつ弾いてた?って感じに見えるでしょうけど、弾いてましたよ、書いてないだけで。

いろんな悲しみが音になるようにがんばりました。‥できてたかどうかはともかく。。。


で~、次の曲、どうするか。

先生から挙がったのは、

・バッハ 2つのバイオリンの為の協奏曲 第3楽章
・ベートーベン バイオリンソナタ「春」
・チャイコフスキー 懐かしい土地の思い出 メロディー

さぁ、どうしよう。

バッハは、やり残してる最後の楽章。
「難しいから、もうちょっと後でね」って、先生言ってなかったっけ?
「ちょっと」がホントにちょっと過ぎる(笑)


曲を聴いた印象では、メロディーをやりたいな~と、思ったのですが、楽譜を見たら、ちょっと気に入らないの。

分かったようなことを言うワケじゃなくて、単純に、見づらいの。
(^_^;)
店頭にないだけで、他の出版社のものとかあるのかな?と思って訊いてみたら、絶版になってたりもあって、そのちょっと見づらい楽譜がベストらしい。。。

うーん、、、今回はやめとこ。


よしっ、苦手なものがモリモリ詰まってそうなこれにしようdash



note今日の宿題note

・カール フレッシュ音階教本 d-moll
・クロイツェル 16番
・ベートーベン バイオリンソナタ「春」

誕生日、第1弾☆

職場がご近所の、学生オケ時代の先輩にランチをごちそうになり、これ↓もいただきましたhappy01







私の嗜好をよくわかってらっしゃる!


とっても美味しかったですheart04


ごちそうさまでした!

sakura

桜、一気に咲いてきましたねcherryblossom



急激なペースアップで、私の誕生日までもつか、微妙な感じになってきました。
(>_<;)

はる

4月になりました。

桜もちらほら咲き始めて、いよいよ暖かく、、、いや、そんなには暖かくないなぁ。


まっ、これからですね。






そんなわけで、今月は、誕生日ですhappy01


只今、プレゼント受付強化期間中~shine

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ