最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

溶かして、固める。

作ってみました、生チョコ。





手作りチョコなんて、溶かして、固めるだけじゃん~。


と、作る気が全く起きなかったのですが、今年は気まぐれで作ってみようかと。





作り方は、



生クリームを80℃の湯煎で温める。



チョコを投入。溶かす。



冷水にボールをつけて、マヨネーズくらいの固さになるまで冷やす。



型に入れて、冷蔵庫で1時間冷やす。



適当な大きさに切って、ココアパウダーをまぶす。



で、できちゃいます。

私は、冷やす前に、オレンジキュラソーとカカオリキュールを入れましたhappy01










ハイ、できあがりshine





すっごい簡単なのに、超おいしーlovely



また作ろっheart04

圧力鍋でウキウキ~♪

先日、圧力鍋を購入しました。


shine圧力鍋happy01

ビバshine圧力鍋happy01





最初に作ったのは、

豚の角煮shine




次に、

カレーshine




その次に、

おでんshine




うどん茹でたり、鶏肉蒸したり、ワクワク広がり中~note

もっと早くから使ってればよかった。。。

小倉トースト。

先日、こんなもの↓をいただきまして、








やっぱりコレを食べなくちゃっ!と思い、お気に入りの食パンを購入note


じゃーんshine



今日の朝ごはん~happy01

バイオリンレッスン 2011.2.24






実は、1回分、記事を飛ばしてますsweat01

書かなくちゃ、書かなくちゃ~、と思ってるウチに、次のレッスンがきてしまったワケで。。。



前回も、そりゃぁいろいろ教わりました!

楽しかったしnote




そんな報告だけになりますが、、、


気を取り直して、今回のレッスンです。
(^-^;)







スケール。

3octを一弓で。



もー、そんなに沢山入りませんっsweat01

って、思うんですけど、がんばって入れますdash


音がかすれるところがあって、「そういうときは、弓が駒に寄りすぎてますよpaper」ということなので、常に音がちゃんと出る場所で弾けるようにすることが課題です。


もう一つ、6度の進行。

ハイポジションで左手の形を崩さないように気をつけましょう、ということで。





クロイツェル14番。

1回抜けた間に、次に進んでます。



初っ端、1小節目で難所を迎えますsweat01



「レファレソ」のとこ、移弦するんだけど、うまい具合にいかないのですshock



先生 「移弦はなるべく狭い範囲で、っていうでしょ。でもね~、この場合は、弓が元に近いし、逆に腕を大きく使うといいんですgood

先生 「1本の弦に与えられた角度、って、結構あるんですよwink



‥ってね、A線だけ、D線だけ、で、移弦をするときのように、弓の角度を変えながら全弓を何回か弾いて、、、

‥で、1小節目を弾いてみると、、、


あら不思議!

なんかちょっといい感じshine



先生 「でね、こういうとこも、移弦がなくても腕を柔らかくして弾くと、音に表情がつくんですwinkスラーが長いところは大変なので、まずは短いスラーのところで使ってみましょうhappy01


‥というのが、ここ↓とか。




先生はキレイに弾くんだよな~、当たり前だけど。




で。

ドッペルの第2楽章。


難しいよ~sweat01

ゆったりな曲はアラが目立っちゃってshock



先生 「アップ、アップ、のところはいいんですよね、アップ、ダウン、アップ、のところがね、音が止まっちゃうな~と。」


↓アップ、アップ、のとこ。




↓アップ、ダウン、アップ、のとこ。




先生 「弓の勢いがないので、響いてないんですねpaperアップ、アップ、のときと同じような勢いで、アップ、ダウン、アップ、のところも弾いてみるといいですよhappy01


ほぅ、なるほど~flair


先生 「で、もうちょっとテンポアップしましょうwinkそのほうが歌える速さですし、歌える速さで弾くことは大事です!」

先生 「じゃ、」

先生 「合わせましょうhappy01


おぉ~、もう合わせてもらえるんですか!


先生 「ちょっと速めで、ねwink


はぅっsweat01


note


ん~、先生と合わせると、なんでこうも楽しいんでしょ~。
(≧▽≦)

音程も弓もかなり乱れましたが、、、ちょっと自分がうまくなったような気がしますbleah




先生 「この曲は、次回も合わせましょうね。で、次の曲にも入りたいんですけど、、、」


次、いっちゃいますか!


先生 「何か、ありますか?」

なこ 「それなんですけど、クライスラーの『愛の悲しみ』がいいかな~、と思ってるんです。」

先生 「おぉ~happy01shineそれ、いきますかぁっ!」



いつかのレッスンのときに、先生が挙げてくださった曲の中の1つです。


「ボーイングとか、参考にしてくださいねhappy01」と、先生の楽譜をお借りしてきました。


楽しみだな~、新しい曲note






note今日の宿題note

・カール フレッシュ D-moll
・クロイツェル 14番
・バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲 第2楽章
・クライスラー 愛の悲しみ

豆まきと恵方まき

福豆、好きなんですheart04



数日前にスーパーで福豆ゲットgood





後は、当日に恵方巻を買って帰れば、節分を過ごせるgood



どんな恵方巻にしよっかな~noteと、楽しみにしてたら、、、会社でお客さんからいただいたものが配給されました。



‥去年も、その前も、、、毎年もらってたな、そういえば。



じゃぁ、このいただき物で、と思ってたのに、帰りに立ち寄ったデパ地下で、


店員 「今から300円引きにしますよ!happy01

なこ 「じゃぁ、1つくださいhappy01


肉そぼろが入ってて、ちょっと美味しそうだな~sweat02なんて思いながら見つめてたところに、お値引きの声がかかったもんだから、うっかりsweat01




会社でもらったのと、買ったのと、2本の太巻きと共に帰宅。



いくら私でも、太巻き2本を一気食いはできないので、買ったヤツを晩ごはんでいただきましたhappy01



もらったヤツは明日の朝ごはんだなcatface






ぁ、豆まきもちゃんとしました。


コソコソっと。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ