最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

バイオリンレッスン 2011.1.28

レッスン前に行く、会社の近くのモスが改装のために閉店するっていうから、モスに行きました。

お目当ては、クラムチャウダーlovely

あー、今冬はもう会えないかしら。。。





さて。

今回は、クロイツェル13番で出されてた課題、指だけで弾く(指弓)というやつが、どうにもこうにも上手くいかなかったので、これをしっかり見てもらいました。



ポイントがいくつかあったけど、、、ちょっと文章にするのは難しいので、割愛しますが、親指の力の向きをちょっと変えるとよさそうな感じです。





そして。

ドッペル第1楽章。

今回も、先生と合わせましたnote



あー、やっぱり先生と一緒に弾くのは楽しいなぁ~happy01

でも、もっと、私がちゃんと先生の音を聴いてあわせられたらナ~、絶対もっと楽しいはずなのに~。


いろいろ間違えたりしましたが、まるになりました!



でもね、先生からは、こんなお話が。

先生 「これをもっと仕上げていくには、お互いの音を聴いて合わせられる、いいパートナーを見つけてほしいと思います。できれば、なこさんが、自分より上手だなと思う人、その人から得られるものがあるなと思う人がいいですねhappy01

これは超~難しい宿題を出されてしまいましたsweat01

誰かいるかな~。。。






で、次の曲はどうしましょう?となって。

先生 「このまま2楽章をやっても、小品を挟んでもいいと思うんですよね。愛のかなしみとか‥」
(いくつかあったけど忘れちゃった(^-^;))





小品をやるには、楽譜の準備がないし、ドッペルの2楽章をやることにしました。

「ゆったりした曲、大好きなんですよね~happy01」と、先生。

‥何か、ヘンなスイッチ入れちゃった?sweat01






note今日の宿題note

・カール フレッシュ d-moll
・クロイツェル 13番
・バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲 第2楽章

バイオリンレッスン 2011.1.14

今年1回目のレッスン。




‥ですが、ちょっと遡って、仕事中。

そうだ、レッスン前に、文房具屋に寄って、ペンを買おうflair

と思いつき、マックでごはんを食べて、文房具屋に行って、手帳のレフィルを買い、「急げ、急げsweat01」とレジで精算。




家に帰ってきて、気が付きました。

あっ、ペン買ってない!shock


‥明日こそ、買おうと思います。







えーっと、それで、レッスンですが。





いつものように、スケールから。


ハイポジの手の形がなかなか安定しないとこが、がんばりどころ。

「弾いてるうちに、だんだん良くなってきてますよgood」ということなので、今は繰り返し弾いて、慣れていくときなんだな、多分。





続いて、エチュード、クロイツェル12番。


アルペジオを、和音を取って練習するように、というのが宿題で、「できてんのかな~、なんか大変なばっかりで、練習としては、ちょっとつまんな‥」と、挫けそうになるのを、なんとか、2週間がんばって練習続けました。


先生 「やっぱり、和音で練習して良かったですね!長3度とか、増3度とか、良く聞こえてくるようになりましたgoodこれからも、和音の練習はいろんなところで使ってくださいねhappy01


ということで、マルをもらって、次、13番が宿題。




と、



と、





3パターンで練習してきてねhappy01と。


①は、元弓で、指の曲げ伸ばしだけで弾く。

②は、先弓で、腕、手首を使って弾く。

③は、気持ちよく、きれいな音で弾く。


「③ 中」の横に、くるっとマルが書いてありますが、それは↑そんな意味です。



間違いなく、①で大苦戦すると思いますsweat01






で、ドッペル。


最初に、まず、1/3位を弾いて、、、


先生 「一つ一つの音がしっかり出て、良くなりましたね~happy01

と。


うん、一つ一つ、音をちゃんと出そうrockというのを、この2週間の課題にしてました。

成果が出てたかな。



で、直しが入ります。




↑流れが途切れないように。




↑上に上がった音は、弓をちゃんと置いてから、力を抜いて弾く。




そして、そして、この1/3までのところを、先生と合わせ~note

先生が2ndを弾いてくださいます。




note

  note



2ndから始まる曲なので、先生から弾き始めます。

先生の音に、「あ~、惚れ惚れするな~lovely」と聴き入ってしまいそうになりましたsweat01



でね、今まで、遊びで何人かと合わせて弾いたことがありましたが、先生と一緒に弾いたドッペルは、もぅ全然別の曲でしたshine

2つの音が、代わる代わる出てきたり、絡み合ったり、調和したり、「これだぁーheart04」って。
今まで弾いてたドッペルは、ドッペルじゃなかったです。
(^-^;)

もっとちゃんと、誰かと合わせて仕上げてみたいと思いました。



ぁ、その前に、レッスンで一つ一つ丁寧に弾けるようになろうと思います。







‥そんなことを思いながら、残りの2/3を見ていただきました。

そして、、、




↑「ラ」「レドシラソファミ」の弾き方に注意。




↑「ファ#」の緊張感を上手く使う。




↑2拍ずつでまとまらない。一息で。




そして、最後に、「聞きたいことはありませんか?」というところで、1箇所、やりにくいな~というところを教わりました。




気をつけてても、弓がどんどん先の方へ行ってしまいます。


先生 「スラーのかかる3音はしっかり音を出して、その後の1音は少し抜いて弓を速めにするのがいいですね。スラーの最後で音が抜けないようにするのもポイントです!happy01





そして、更に難しい宿題が!


先生 「次回までに、どんな風に弾きたいか、ここはこうしたいとか、そういうのを考えてきてくださいねhappy01




確かに、私の弾き方では一本調子だと思ってました。

どうしたらいいんだろう?と思ってました。

宿題にされちゃった、、、うーん、難しいっ!sweat01








で、雑談しながら、片付けて、帰り際、


なこ 「そういえば、『あけましておめでとうございます!』でしたよねsweat01

先生 「あっ、そうでしたよねsweat01

先生・なこ 「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!sweat01sweat01



多分、「らしい」スタートなんだと思います。
(^-^;)





note今日の宿題note

・スケール D moll
・クロイツェル 13番
・バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲

初詣。

今日は、初詣に行ってきましたhappy01






参拝客はそれほど多くなく、全く待たずにお参りできました。




お参りの後は、去年も買った干支の御守りを買い、、、


いざ、おみくじ!






「こういうのはね、いいのを引いてやろうと、雑念が入っちゃダメなんだよねー( ̄ー+ ̄)」



と、ある意味、雑念入りまくりsweat01で引いた結果、、、












shine大吉shine





幸先いいぞhappy01

あけおめ!

あけましておめでとうございますfuji


最近、更新頻度が下がってますが、元気でいますhappy01

ちょっとバタバタ忙しいのと、会社でのログインがしづらい感じになっちゃった、というのが理由ですsweat01




今年は、また、ちょくちょく更新できるよう、気持ちだけはがんばります!

実際にも、がんばります。。。






去年は、いろいろ初めて挑戦したりして、自分の可能性が少し広がった一年だったかな~?と思います。

今年は、去年始めたことを続けて、ちゃんと自分の中に定着させたいと思いますhappy01


そんなところに、今年から新たに加わることもあるんだけど。。。sweat01





後戻りしないで、進んでいきます!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ