最近のトラックバック

« いよいよ、デビュー☆ | トップページ | 賛否両論? »

デビュ~の日☆

今年の3月にうっかりちゃっかり入団したオケ。

9/20(月・祝)に本番がありました。

そして。

バイオリンでオケデビューshine



曲目は、

noteメンデルスゾーン 『夏の夜の夢』より序曲と組曲
noteリムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェエラザード』






まず、前日。



最後の練習があり、そして、

「明日が本番だ!」

と思うとワクワクしてしまって、夜になっても目がパッチリeye

いかんいかんsweat01と携帯mobilephoneの電源を切り、ベッドに入り、電気を消すと、案外あっさり就寝sleepy





そして、当日。


5:30にセットしてあった携帯のアラームが鳴るより先に起床。

ちゃんと睡眠とれてたんかな?

まぁでも、寝坊するよりいいかもね(前向きに)。



午前中は会場準備とステリハがあって、、、

「やっぱ、ホールで弾くと違うなぁ。。。1stが全然聞こえないshock



指揮者を挟む形の対向配置で、もともと1stバイオリンの音は聞こえづらいのですが、練習時に増して、ホントに聞こえないsweat01sweat01

「マズイっ、バイオリンでの舞台は不慣れな上に、音が聞こえないとなると、これは相当かなりマズイっshock



そんなことを感じた最後のリハーサルでした。






で、昼ごはんを食べて、ちょっとマッタリ、のんびり準備なんかしてたら、なんと、もう開場しちゃってる時間sweat01


なんと!もうっ?!




楽器を持って、舞台袖に集合すると、、、やっぱ気になるのは、、、お客さんの入り。


小窓からチラッと覘いてみたら、まぁまぁ入ってるみたい。




なんかフワフワしたような、ヘンなテンションでなんとな~く2ndバイオリンの面々が丸く集まり、、、大して為にならない話をしていたような。。。いや、為になる話もあったのかも、、、覚えてないだけで。



今までと違って、実は不安だったのが、

長ーいスカートを履いて、楽器を持って、それでコケたらどうしようっsweat01

ってコト。



打楽器の時は、楽器は全~部舞台の上~。

我が身一つでステージに上がれば良かったのサ~。


それが、バイオリン本体を持ち、弓を持ち、2つも増えちゃってる!sweat01

実は、歩いてるだけで不安だったりしてたんですcoldsweats01






そんな人知れず‥の不安を持ってステージに上がり、着席。

フゥー、無事に辿りついたdash






そして、まず、1曲目のメンデルスゾーン。

note






序曲、スケルツォは、とにかくテンポが早く、指・弓が回らない。。。

そして、それだけじゃなくて、序曲ではちょっとゆったりしたところでも、いらない弦に弓が触ってしまうという「もー、なんでだよー?!coldsweats02」という現象にも悩んでいたので、この出だしの辺りが一番緊張でした。




そんな緊張も、最後の結婚行進曲まできたときにはすっかりなくなってましたhappy01

最後は派手に伸び伸び弾いて、楽しかったです!






で。

休憩をはさみ。






シェエラザードshine

note




あぁー、もぅっ、うれしいっhappy02

大好きな曲を舞台で弾ける!



個人的には、弾けないところがたっっくさんありましたが、今の私にできる精一杯の音楽を出したつもりです。

4楽章が始まる前には、「あー、もう最後の楽章だー。。。」とかなり寂しくなりました。


もっと弾きたかったなぁ。




そして、1箇所だけ、ピチカートで落ちたのが悔やまれます。。。







アンコールは、フォーレの「ドリーのお庭」。

これまた、難しい。。。wobbly

誤魔化しのきかない感じなのがつらかった。。。








さてさて、今回の演奏会は、私がバイオリンで初のオケだったのもあってだと思うのですが、沢山の友人、それと両親が来てくれました。

プレゼントも沢山いただきました。



お花、お菓子、お茶、アクセサリー、マグカップ、サシェ。

本当に、ありがとうございます!happy01







とっても楽しくて、幸せな一日でしたshine

« いよいよ、デビュー☆ | トップページ | 賛否両論? »

オケ」カテゴリの記事

コメント

すごく、良かったですよ~happy02
お誘い頂いたのに、ご挨拶しなくてごめんなさい。
なこさんのお名前。。似た名前の方が2ndでいらしゃるんですね。。どっちだったんでしょう。。
今度。。お名前確認して、今度は何か貢物を用意しますね。。wink

旦那さんが、なこさんてすごく上手だから・・小さい頃からバイオリン弾いてるのかなー。。って。
うちら、なこさんに及ばないね!練習しなくちゃ!って言っておりました。

それと。。
わたしとっても勘違いしてて。。
なこさんて、甘い物好きな方だから少しぽちゃ。。ってしてるかと思っていたら。。全然違ってました。

長くなってしまいましたが。。
実はね・・・私妊娠が発覚したんです。。
胎教を兼ねて。。じっくりオーケストラ堪能させていただきました。。
これからも、がんばってくださいね。。

お疲れ様でした!
大好きな曲を舞台で演奏できるっていう嬉しさ分かります~
オイラは吹奏楽団で好きな曲(展覧会の絵)を演奏しましたがオケでもやりたいッス

今回の演奏は本当に素晴らしかったのでかなり刺激になりました!オイラもオケに入りたくなりましたよ!!

気になったんですが、Tpの人は打ち上げで肴にされてました?

とてもいいバイオリン・オケデビューになったみたいで、良かったですね!

聴きに行けなくて残念でしたけど、今頃始まってるなー・・・とか、こちらもバイオリン抱えながら半分寝てる頭で思ったりしてました。

打楽器の時との違い、そっかー(^^;、なるほどって思いました。
演奏中に見える景色も違うのかな。

こんど、お話聞かせてくださいね。

clover玉吉さん
いらしてたんですね!ありがとうございますhappy01
お会いしたかったナ~。
そういえば、「なこ」につながりそうな名前の人が、2ndにもう一人いましたね。。。coldsweats01
貢物なんてそんなお気遣いなく、、、でも、お菓子がいいです、なんてbleah
私のバイオリン歴は、まだ3年7か月ですよ~。
「すごく上手」と感じていただけたのなら、それは、「すごく上手に弾いているように見せるのが上手」ということだと思われますsweat01
音を聞いたら、、、まぁ、それなりの音で。。。
それと。
たまま~のブログ読みました!
おめでとうございますshine
楽しみですね~happy01

cloverうっちぃ~さん
もう、ホントに嬉しくて、楽しくて、すごく幸せな演奏会でしたhappy02
私も、高校生の時に吹奏楽で『展覧会の絵』をやりましたよ!
ハープのパートをピアノで弾くという、目立つような目立たないような、、、感じでしたがsweat01
うっちぃ~さんのオケ入団の日も近そうですねwink
演奏会の時には応援にいきます!
そうそう、私の知る限りでは、Tpは肴になってませんでした、残念(笑)

cloverSLANさん
合宿の方も楽しかったみたいですね!
演奏中に見える景色は、、、
私の席からだと、結構お客さんは見えないんです。
楽譜も内側にありますし。
練習時にはフラットで見えないひな壇に乗ってる管・打の人達が、上から降ってくるみたいにズラっと並んで見えて、迫力がありましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/49523003

この記事へのトラックバック一覧です: デビュ~の日☆:

« いよいよ、デビュー☆ | トップページ | 賛否両論? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ