最近のトラックバック

« 夏休み、7日目。 | トップページ | 夏休み、9日目(最終日)。 »

夏休み、8日目。

昨日の宣言通り、今日はまず、パン焼き。





今回初めてのレシピに挑戦してみましたが、薄力粉も入ってるからか、水分が多めだからなのか、捏ねるときにちょっとベタベタしてたのが、今まで作ってきた生地とちょっと違いました。



手につく生地と格闘しながら、捏ね終わり、一晩発酵させましたmoon3



そして。

昨晩仕込んだ生地が、今朝にはしっかり発酵。


‥が、ガス抜きしたときに、ちょっとアルコール臭が?



発酵過多?coldsweats02







とりあえず、作業続行。


空焼きしたくるみを混ぜ込んで、ベンチ、成型、二次発酵。




二次発酵もいい感じにできましたhappy01




そして、焼成。





出来上がり~shine




くるみパン。




不安がよぎった一次発酵、焼成したら、全く気にならなくなりました。






気になるといえば、形がなんとも悪いことdown



ぁ、丸じゃなくて、俵にしてクープ入れたほうが良かったのかも。


でも、こんだけくるみ入ってるとクープは入れづらいかも。





まっ、いっか。おいしかったしup








午前中でパンは出来てしまったので、さて、どうしようかと。



再び、録画してあったドラマを観て(なかなか観れずに録り溜まってたのがなくなりましたhappy01)、『めがね』のDVDを観て、、、








おやつにしようheart04


昨日焼いてあったホットケーキに、ホイップクリームと付属のケーキシロップをトッピングshine








(クリームを「乗っけた」だけなので、残念なルックスですcoldsweats01


最近、生クリームにキルシュを入れるのが気に入ってますgood


コアントローでもいいんですけどね。




ブランデーを入れるというのが最もオーソドックスですが、フルーツ系リキュールを入れると爽やかな感じになるんです~lovely








で。おやつ食べて充電したし、晩ごはん作るかrock



って、昨日の宣言通り、、、






ゴーヤチャンプルー。





‥今日は食べ物のことばっかcoldsweats01

« 夏休み、7日目。 | トップページ | 夏休み、9日目(最終日)。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パン!上手ですね~~~!
おいしそーですよ~~。。
これは、誰かにご馳走してあげねばっ。。
「くるみパン」美味しいんですよね~。。じゅる~

ホットケーキも美味しそう。。
なこさん・・お料理上手ですね♪

clover玉吉さん
パン、美味しそうに見えますか!happy01
やったー、撮影成功!bleah
(「料理上手」じゃなくて、「撮影上手」?)
玉吉さんみたいに、優しい旦那様がいればな~、ご馳走するんだけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/49212809

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、8日目。:

« 夏休み、7日目。 | トップページ | 夏休み、9日目(最終日)。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ