最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

久しぶりの食材だから、、、

超~~久しぶりに、ウチの食卓に乗った食材。






牛肉shine






オーストラリア産だけど。







肉<野菜だけど。









バイオリンレッスン 2010.8.28

(先週の土曜日のこと。。。思い出せるか?sweat01









教室に着いたら、前の方がいました。


note


どうやら、ベト7(ベートーベン 交響曲第7番)?





いい曲だよね~、いつか私も舞台で弾きたいな~heart04









で、ぼけーっと待ってたら、目に入った発表会の写真。

あっsign01そういえば、写真の申込、8月いっぱいまでだったかもsweat01



すっかり忘れてたぞ。






‥ということで、「こんにちはhappy01」の後はすかさず、



なこ 「発表会の写真の注文って、8月いっぱいまででしたっけ?」

先生 「一応そうですけど、過ぎても大丈夫ですよ。」

なこ 「ぁ、それと、申込書みたいなのってありましたっけ?」

先生 「ぁ、あります。でも、メモとかでも大丈夫ですよ。」




というわけで、集合写真と演奏写真を1枚ずつ注文しました。




あっ、そうだそうだ、MDで演奏を録音したものも先日もらってたんですけど、ウチにはMDを再生する手段がなく、まだ聴けずdown


母にMDを渡し、既にもう「カセットテープへのダビングができている」と連絡が来てるので、なんかのついでで受け取る予定です。










‥で、レッスン開始。




いつものごとく、エチュードから、クロイツェル8番。


note





先生 「速くなりましたよね~happy01

なこ (この曲は1回目のレッスンでは?)

先生 「以前は、最初にこれくらいスピード上げて持ってくることなかったですよね~happy01

なこ (あ~、そういう~flair

先生 「エチュードの効果が出てますね~happy01




先生、ご満悦の様子です。






先生 「速さはこのままでいいので、スラーがあるのとないのと差を出して弾きましょうpaper






(↑この○が付いてるやつで練習中)








で、曲は、アッコーライのコンチェルトイ短調。




なかなか長くてねぇ、かいつまんで見てもらいます。







今回も言われたことは、弓を返すところで減衰しないこと、最初に弓を使いすぎないこと。



毎回言われてるな~sweat01って感じですが、毎回違う箇所で言われてるんです。



でも、確かに、先生の言われたとおりにやろうとがんばってみると、それまで切れ切れに聞こえてた旋律が、なんとな~く流れ出す気がします。



これからは、少しずつ自分で弾き方に気が付くようになりたいもんですcoldsweats01










で。


レッスンはこれで終了なんですが、レッスン時間のことで、ちょこっとお話ししました。






なこ 「前に先生のお話しにあった、50分レッスンのことなんですけど。」

先生 「はい、はいhappy01

なこ 「どうしようかな~と思ってまして。先生はどう思われます?」

先生 「今のままの内容で30分は正直キツイな~と思います。1回のレッスンで1曲全部を見るだけの時間がありませんし。ただ、今は曲が長いというのもありますし、この曲が終わったら、小品でいい曲もいっぱいありますから、そういうのを中心にやっていって、30分レッスンを続けることはできると思いますhappy01

なこ (うーん、なるほどね~)

先生 「なこさんはどうですか?」

なこ 「先生の進めやすい方がいいな~というか、レッスンを進めていく中で、次はこの曲がいいとか、進み具合によって、ここでこれをやった方いいとか、そういうのを優先していきたいな~と思うんです。そうすると、小品だけに絞るというのはどうなんだろう?と思ったり。」

先生 「そうですね~、確かに小品はいいものが沢山あるんですけど、選択肢はやっぱり狭くなりますし、なこさんは今後、モーツァルトのコンチェルトとか、ソナタとか‥あたりをやったらいいかな~と思ったりもしてるので、そうすると、小品だけにするというのは、ね。」






‥と、そんな話をして、次回から、50分レッスンをしてもらうことになりました。



これからもがんばろ~rock







note今日の宿題note

・クロイツェル 8番
・J.B.アッコーライ バイオリン協奏曲第1番(イ短調)

今!

今、大変ハラが痛いのですsweat02sweat02






何かヘンなもん食べたか??



と自問自答中です。











‥それが、ちょっと思い当たったりします。。。sweat01



ちょっと古いかも、平気かも、、、なものを、

ま、いっか

と、晩ごはんで食べちゃいましたcoldsweats01





明日の朝にはスッキリしてるでしょう。

まだまだだ。。。

天気予報見てると、ちょいちょい思うんです。










都民として、まだまだだ。









「関東各地の天気ですpaper」、っつって、関東地方の地図が出たり、表形式でザザっと出たりしたときに、目がパッといくのが、、、


「千葉」







あぁ~、また「千葉」を見ちゃったよ。。。coldsweats01




都民になりきれるのはいつでしょうか(笑)

気になるドラマ。

今クール、いくつか観てるドラマがありますが、その中の一つ。




『逃亡弁護士』




無実の罪で指名手配されながらも真犯人を探しつつ逃亡を続ける主人公の物語です。


段々、真犯人に近づきつつある様子の最近の展開ですが、今日は「コイツこそ犯人!」という人物が、最後に、ナントsign03という展開で、目が離せなくなってきましたeye





うーん、、、真相は如何に??

やる気の出ない一日。

夏休みが終わり、仕事に戻りました。




まーーーったく、やる気にならん。
_ノフ○ グッタリ





暑いしな~、頭は働かないし~。




もぅ一回、夏休みしたい。。。coldsweats01

夏休み、9日目(最終日)。

夏休み最終日です。




今日は、朝からオーケストラの練習。


全体合奏で、初めて打楽器の方(エキストラ)も入りました。






今まで、あそこ(打楽器パート)にいたんだよな~と、なんか不思議な感じでした。






でも、その他のパートでも、エキストラの方がちらほらいらっしゃって、本番が近づいてきたな~という感じがして、わくわくしてますhappy01

‥あいかわらず、全然弾けてないんだけどね。

楽しくてしょうがないですnote








全体練習の後は、2ndバイオリンのパート練習がありました。


音符の細かいとことか、2ndでバチっと合わせるべきとことか、パートリーダーを中心に練習しました。


いろいろ詰めていく必要がある箇所がハッキリ分かったので、後1ヶ月程、がんばりますdash







そんなわけで、夏休みの最後はバイオリン漬けnote

夏休み、8日目。

昨日の宣言通り、今日はまず、パン焼き。





今回初めてのレシピに挑戦してみましたが、薄力粉も入ってるからか、水分が多めだからなのか、捏ねるときにちょっとベタベタしてたのが、今まで作ってきた生地とちょっと違いました。



手につく生地と格闘しながら、捏ね終わり、一晩発酵させましたmoon3



そして。

昨晩仕込んだ生地が、今朝にはしっかり発酵。


‥が、ガス抜きしたときに、ちょっとアルコール臭が?



発酵過多?coldsweats02







とりあえず、作業続行。


空焼きしたくるみを混ぜ込んで、ベンチ、成型、二次発酵。




二次発酵もいい感じにできましたhappy01




そして、焼成。





出来上がり~shine




くるみパン。




不安がよぎった一次発酵、焼成したら、全く気にならなくなりました。






気になるといえば、形がなんとも悪いことdown



ぁ、丸じゃなくて、俵にしてクープ入れたほうが良かったのかも。


でも、こんだけくるみ入ってるとクープは入れづらいかも。





まっ、いっか。おいしかったしup








午前中でパンは出来てしまったので、さて、どうしようかと。



再び、録画してあったドラマを観て(なかなか観れずに録り溜まってたのがなくなりましたhappy01)、『めがね』のDVDを観て、、、








おやつにしようheart04


昨日焼いてあったホットケーキに、ホイップクリームと付属のケーキシロップをトッピングshine








(クリームを「乗っけた」だけなので、残念なルックスですcoldsweats01


最近、生クリームにキルシュを入れるのが気に入ってますgood


コアントローでもいいんですけどね。




ブランデーを入れるというのが最もオーソドックスですが、フルーツ系リキュールを入れると爽やかな感じになるんです~lovely








で。おやつ食べて充電したし、晩ごはん作るかrock



って、昨日の宣言通り、、、






ゴーヤチャンプルー。





‥今日は食べ物のことばっかcoldsweats01

夏休み、7日目。

朝、うだうだ悩んだんだけどねぇ、からばよ(カラオケでバイオリン練習)するか。





結局、、、



やめたcoldsweats01




なんとな~く、めんどくさくて。

左手の薬指の調子がイマイチな感じだったから、何時間も弾き続けるのは良くないかも、とか思ったり。




で。

昼過ぎから、ウチでバイオリン練習して、夕方、買い物に出掛けました。



久しぶりに、チャリbicycledash

三茶まで、ピューっと。





浄水ポットを買ってきました。

今使ってるのはあるんだけど、母曰く、「カートリッジがもう売ってないのよねぇsweat02」。

なので、えいやっ!dashと新調しました。


‥結構高かった。。。wobbly


でも、ま、これで美味しいお茶が飲める。






それと、食料も調達して、ゴーヤが安かったので、明日の晩ごはんはゴーヤチャンプルーに決定です!happy01









それとそれと、さっき、仕込みしました。


パン生地bread


オーバーナイトで一次発酵させて、、、




明日は、出掛けず、パン焼き決定です!happy01

夏休み、6日目。

引きこもり、2回目。




すっきりす(占い)でも、4月生まれは「まあまあすっきりす」で、「今日は家でおとなしく」という結果だったので、そんじゃぁ、ウチにいるか(元々出掛ける気なかったんだけどサ)、と。




10年やってるうちに増えてたハンドベルの楽譜を整理して、録画してあったドラマやなんかを観て(こればっかcoldsweats01)、昼寝。




以上!paper

夏休み、5日目。

今日は、ちょっと遠征。




松戸に所用のため行き、その後、映画を観ました。


だって、今日は水曜日。レディースデーshine

観たのは、『魔法使いの弟子』。


戦いのシーンは(そんなにないけど)手に汗握ってしまうというか、何か力が入ってしまい、疲れましたsweat01




話の筋は簡単で、分かりやすいですgood



もし、これから観に行くという方は、一応、エンドロールも最後までちゃんと見ましょう。

最後にちょろっとあるのでpaper








映画の後は、北千住に寄って、大好きなルミネとマルイで買い物しようと、常磐快速線に乗車。



江戸川を渡りtraindash

中川を渡りtraindash

荒川を渡りtraindash

北千住駅、通過traindash







‥えっsign02



そうでした、常磐快速線には、特別快速というものがあるんでした。。。
orz



その後も、南千住駅、三河島駅を通過し、日暮里駅で漸く停車。



勿論、折り返しました。







で、20分くらい無駄に電車に乗って、北千住に着いたら、なんとっ、マルイが定休日!crying






なんとぉっ、滅多にない定休日が今日とは。。。



ルミネでは買おうと思ってたものが大体買えました、、、りんごを除いて。



ルミネの八百屋さんで売ってるりんごが大きくて、美味しいから、好きだったんだけど、、、そぅ、ないのか。。。






残念無念despairの気持ちを残して北千住を発ち、御茶ノ水へtraindash


両親から、「都内に用事があって出掛けるから、夕食を一緒に食べよう」と、お誘いがありまして。


特に珍しい何かがあるわけでもない、普通のイタリアンでしたが、美味しかったですhappy01

夏休み、4日目。

今日は出掛けました。

暑いのは分かってたけどsweat01





但し、ウチから20分位のトコ。


カラオケでバイオリン練習してました。




ウチで練習するときはミュート付けてるので、全開でガッツリ弾きたかったんです。








12:30過ぎにお店に着いて、フリータイムで入店。

20:00まで居られるのですhappy01




レッスン中の曲、オケの曲。

これでもかっ、ていうくらい弾きました。




そして。

疲れましたcoldsweats01

ココイチ。

初、ココイチ。




「行ってきたー!」と自慢する店じゃないだろ、、、


と、言われるでしょうけど。





ま、“初”ですからcoldsweats01







メンチカツカレーにほうれん草トッピング。




肉も野菜も摂取good






おいしかったデスhappy01

夏休み、3日目。

やっとこ、今日のことをup。




ですが、




今日は、天気予報を見て、出掛けないことに決めましたpaper

だってさ、35℃とか、聞いただけでやる気を失くします。
_ノフ○ グッタリ






ウチでダラダラごはん食べて、

録画してあったドラマやなんかを観て、

昼寝して、

バイオリン弾いて、

『恋空』の再放送観て、泣いて、

終了。





引きこもりの一日coldsweats01

夏休み、2日目。

昨日、朝からバイオリンを弾きまくるイベントに参加してきました。



会自体は緩い、弾けなくても誰も怒らないgood、そんな感じですが、昼を挟んで9時から16時過ぎまで弾いてた、って思うと、やっぱ弾きまくってたなぁ、と。



私より上手な方ももちろんいますので、そんな方々の音を聴くと、「よしっ、がんばろうdash」と、やる気も出るってもんです。

夏休み、1日目。

待ちに待った夏休み1日目。





‥って、一昨日のことなんだけどサ。










午前中は、ダラダラと部屋を片付けて、録画してあったドラマ(『ホタルノヒカリ2』は最高!)やなんかを見ながらうだうだして。






昼過ぎに、バイオリンのレッスンへ出発traindash




(レッスンのことは別の記事にするので、割愛するとして)







帰りには、暑い夏を頑張ってる私に上野駅でご褒美をshine








らぽっぽにて、

shine甘熟マンゴーとジューシーパインのなめらかおいもパイshine







スティックポテトを添えて。









いただきまーすhappy01heart04の瞬間。

バイオリンレッスン 2010.8.14

夏休みの一日目にレッスン。



その後の日々で、練習が存分にできるという寸法です。
(練習すれば、、、ねcoldsweats01








まずは、クロイツェル7番。


先生にみてもらうのは、実は初めて?




結構、前から練習してるけど、発表会があったり、レッスン時間不足で、まだ見てもらったことがなかった気がする。。。



が!

今日でおしまい。




この曲で身に付けるのは、拍頭の8分音符でアクセントビブラートをつけること。

音程はグダグダでしたが、アクセントビブラートは少しコツを掴んできてる感じだったので、OKということでした。



エチュードでは、大体いつも、こんな感じでマルをもらうことが多いです。

後は、実践(曲)でupということになります。




しかし。

移弦に少し問題がありました。



腕が動いてない、と。

手で弾いてしまいがち、と。



「肘、二の腕に意識を向けて、腕から移弦するように練習しましょうね」というアドバイスをもらい、暫く、「腕、腕、腕、‥」と思いながら練習してみます。






そして、一つ、質問をしました。

なこ 「この曲で(7番)、難しいなsweat01って思うところになると、音がかすれたりするのが気になるんですcoldsweats02

先生 「ぁ、それは、腕が使えてないからだと思います。なこさんがこれから身につけようというのに、芯のある音、っていうのがあって、正に今、それをやってるところなんですけど、腕をもっと使うと、腕の重さが弓に伝わって、弦をしっかり捉えられるようになると思いますよhappy01腕の使い方へ注意を向けるといいですgood

先生 「弦の上を弓がすーっと滑る感じじゃなくて、しっかり噛み合ってる感じですhappy01

先生 「そして、指を使いすぎないことも大事ですflairなこさんは、指が柔らかいので、よく使えてるんですけど、指先行じゃなくて、腕を使って、そこに指が付いてくるくらいがいいと思いますよhappy01





そして、曲の方も少し見てもらえました。



今日もやっぱり、弓の使い方が中心。




配分をきちんとして、、、というのがすごく大事なんだな、と、改めて思いました。






で、一つ、未だにバイオリンの楽譜に慣れてないなsweat01って思うのが、ピアノのスラーと違って、バイオリンのスラーはフレーズを表してはいないっていうことを、うっかり忘れてしまいがちなんです。

その細かいスラーに惑わされ(?)、まとまりを小さく小さく小さく捉えてしまって、落ち着くべきでないところで、終息してしまって、「そこはまだまとまらずに、先へ行きましょうpaper」と言われて、ハッsweat01と気が付くわけです。

全然歌って弾けてないってことだろうな~、音楽の流れを見れてないっていうか。。。




がんばりましょrock




note今日の宿題note

・クロイツェル8番
・J.B.アッコーライ バイオリン協奏曲第1番(イ短調)

いよいよ!

私も夏休みに入ります!




去年は仕事の都合で、バラバラで取ったら、休んだ気がしなかったsadので、今年は1週間纏めてドーンとhappy01





とりあえず、明日は、バイオリンのレッスンnote

私は、絶対こっち。

私ははっきり、くっきり決まってるんです。





「食後にコーヒーか紅茶をお持ちしますが‥?」


ごはん食べにいくと、たまにあります、こういうこと。

で、なんて答えるかってーと。





なこ 「紅茶をくださいhappy01



「ミルク、レモン、ストレート、どれがよろしいですか?」





これはまぁ、そのときの気分なんですけど、基本的に、ケーキとか、しっかりデザートがあるときは、ストレートにします。

で、紅茶しかないようなときは、ミルクをもらいます。




ここで、まぁまずないのが、レモンなんです。

紅茶の渋みとレモンの組み合わせが、なんだかあんまり好きじゃなくて。。。





もし、私がお店で紅茶を頼んでるところに遭遇したら、観察してみてください。

まぁ、間違いなく、この↑基本通りになると思います。
( ̄▽ ̄)



ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

ハンドベル世界大会 と ロールケーキ

結構強行スケジュールで、大阪へ行ってきました。



ベル仲間と、旅行も兼ねて、ハンドベル世界大会を見に行ってきました。




8/6(金)、仕事が終わってから大阪へ旅立ち、8/7(土)昼のコンサートを見て、帰京。
(日曜日にオケの練習があったので)








で、コンサートのステージはこんな感じ↓。








人、多い!eye


これは、マスリンギングという、複数の団体が一度に全員で演奏するときの様子です。
(演奏中の写真は撮れないので、演奏前のものですが。。。)




アメリカや韓国など、各国から集まってますが、皆さんアマチュアなので、所謂上手い演奏ではありません。

でも、ハンドベルが好きで、こうやって日本にまで来ちゃうところが、そんなハンドベルに対する熱い気持ちが垣間見れるようでいいじゃないですかpaper



左手前には和太鼓があって、ベルとコラボしてました。

なるほど、そういうのもアリか。。。







で、コンサート後は、私のたっての希望。







くり~もろ~るlovely


今回泊まった、ホテルグランヴィア大阪のラウンジなどで食べることができる、吉本のNON STYLEもおすすめの、和風ロールケーキです。




芸人とのコラボなんて、おふざけか?とも思われてしまいそうですが、ケーキ自体は大真面目に美味しく作られたものです。




甘すぎず、和の甘さも合ってて、おいしかったです~heart04



満足happy01

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ