最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

開拓

美容院開拓しようと思って、縮毛矯正とカットhairsalonコミコミで1万円程度でやってくれるとこを探しました。




やっぱウチから近いのがいいしね~。




で、日曜日、三茶のあるお店に行きました。








ピンクというか赤というか‥のバラっぽい花柄シャツを着た男の子が担当してくれました。


シャツはフェミニンな感じだったけど、似合ってたし、好青年でいい男子でした。





髪の伸び具合もいい感じだし、カットも不満なとこはないし、また行こっかなhappy01


‥と思ってた帰り際、

フェミニン 「来月、移転するんですよ。246の向こう側になるんです。」



なんと!

大した距離じゃないけど、246のこっち側にある、ってとこも気に入ってたのになぁ。。。

取れたー!(>_<)

バイオリンケースに付けてるウサギ。













ガーン‥取れたshock





















直したhappy01

バイオリンレッスン 2010.7.27

発表会が終わり、通常のレッスンに戻りました。


教則本、再び、です。





さぁ、レッスン開始!

‥というところですが、まぁ、まずは発表会の反省会。





先生 「どうでした?(先生の)周りの人は、『音が良く響いてた』って言ってましたよ。」

なこ 「自分ではあまりよく聞こえなかったんですよねぇ。音が広がっちゃったような気がして、、、sweat02

先生 「自分の直ぐ近くで聞こえる音だけじゃなくて、あっちのほうで響いてた音は聞こえました?」

なこ 「あっち?‥って、どっち?coldsweats01

先生 「ホールのあっちの方paper‥(身振り手振り)」

なこ 「‥それは、聴けてませんでしたdown

先生 「あっ、じゃぁ、それが今後の課題ですねhappy01



ホールで弾いたときの聞こえ方は、教室とか、狭い部屋での聞こえ方と違うみたいです。

そこを聴けるようにしましょうと、そういうことです。

なかなかそこを鍛える機会ってないですけどcoldsweats01






で、さてさて、レッスンですが。

1曲が長くなり、エチュードもあり、時間不足sweat01sweat01

今回は曲を見ていただきました。



ここのフレーズは、弓の圧を弱めないで。

ここの重音は、弓を速く、使う量を多く。

ここのフレーズは、最後に脱力→始まりをしっかり。

ここからは、フレーズ感を出さないように。

‥‥




ひたすら右手(弓)の使い方を教わりました。






難しい~。
( ̄Д ̄;;







で、あまりにレッスン時間が足りないと、

先生 「あの~、相談なんですけど、、、例えば、50分レッスンにするとか、、、あっ、勿論、他の方法でもいいんですけどねsweat01、今のレッスン時間では中途半端になってしまうので、、、」


そうですねぇ、確かに、30分レッスンでは、1曲をえっちらおっちら通すだけで半分くらい終わっちゃいそうですよねぇ。

前にも、同じ話が出てたんですよね、その時はどういう話をしたんだっけ?

結局、レッスン時間は変わらなかったんだよな~、30分のまま。



次回分までレッスン代を払ってあるので、時間を変えるとすれば、その後ですね。


ちょっと考えておこ。





note今日の宿題note

・クロイツェル 7番
・J.B.アッコーライ バイオリン協奏曲第1番(イ短調)

片付けよう。

片付けるのは、冷蔵庫の中。

(‥他にも片付けたいとこはいろいろあるけどサsweat01、ちょっとこっちが深刻になってきた。)




纏めてダーっと作ったものが冷蔵庫に入らないという事態になってます。





粉物(強力粉、ライ麦粉、薄力粉、コーングリッツ、などなど‥)がいろいろ入ってるのも原因ですが、引越時に母が置いていったもの、麺類、これが結構幅をきかせてますsweat01


スパゲティ、蕎麦とかが、2つ3つ開封されて入ってたりする。


よし、しばらく、麺で生きていこう。









もう一つ、沢山入ってて困ってるもの、醤油。

これも、2つ3つ開封されて、冷蔵庫に入ってます。



‥ナゼ?

そんなにいろいろ醤油が開いてる意味が分からん。。。sweat01



一気に使えるものでもないので、なかなか減らず、困ってます。

基本、パン食なもんで、醤油味のものをあまり作らないんですねぇ。




よし、醤油味、作るか。。。

検証。その2

前回の検証は、チーズ蒸しパンでした。






今回は、






‥‥‥






シュークリーム。











コンビニ24hoursで、シュークリーム調達して、即、冷凍snow



ひえひえ~で、こんな↓感じ。















さて、味は。





クリームがね、ちょっとシャリシャリする。


アイスクリームの「爽」みたいな感じflair


で、甘さが超控えめ。


普通のクリームのときに感じる甘さはどこへ?





さっぱりしたシューアイスになりました。









そして、図らずも気が付いた、、、アイスクリームって、相当砂糖入ってるのかも。。。



カロリーやばいのかも。。。

工房デビュー☆

今月初めに購入したバイオリン。



18日の発表会でのデビュー前に、工房に連れて行きました。

D線が駒に埋もれてるようなのが気になってcoldsweats02





でもね~、直前のレッスンで、

音のバランスはいいし、ハイポジションでもちゃんと弾けるから、このままで大丈夫じゃないかなhappy01

と、先生の診断。








さてさて、工房では、、、



職人さん 「このままで大丈夫ですgood


ほぅdash良かったhappy01


職人さん 「でも、楽器が落ち着いたら、中の掃除をしましょうねpaper







coldsweats01

ですよねぇ、私もちょっと気になってました。ホコリが見える。。。



また、後日、改めて伺いますゎ。










そして、いつものごとく、2時間以上も話し込んで、朝鮮の楽器、へグムの修理の話になりました。


初めて聞く名前の楽器で、勿論、見たことも、触ったこともない。





元々は胡弓に近い楽器で、弦は2本だったそうですが、現在はバイオリンと同じ、4本弦です。

チューニングは、バイオリンより1音ずつ低く合わせるそうです。

低い方から、F線、C線、G線、D線ってことになるんでしょうね。


あ、弦はバイオリンの弦、弓もバイオリンの弓を使うそうです。


‥と、まぁ、こんな↑話を、「へぇ~」「ほぉ~」と聞いてたら、

職人さん 「ちょっと待っててpaper


と、消えました。





なこ (‥?カルピスソーダ、飲も)
(いつも、暑い季節は、カルピスソーダが出てくるのですhappy01






そして、すぐ、職人さんは戻ってきました。

へグムを持って!





なこ 「おぉ~shine


まさか、手にとって見れると思ってなかった~happy01





形はバイオリンとは大分違うんです。

でも、部分部分でバイオリンとよく似てるんです。



面白い~note





ただ、修理に出されている誰かの楽器なので、丁重に扱いつつ、ジロジロ眺めeye、お返ししました。








そして、ヘグムのCDを貸していただいちゃいました!

バイオリンよりちょっと素朴な感じの音色ですhappy01


世界にはいろんな楽器があるんだな~note

冷やし中華始めました。

暑い、暑すぎる。。。wobbly





3食パンでいける私が、パンに手が伸びません。。。











今日の晩ごはんから、






冷やし中華、




始めました。

検証。

チーズ蒸しパンを冷凍すると、ウマイらしい。。。





検証せねばdash











チーズ蒸しパン in 冷凍室のその後。










ちょっと長く入れすぎました。霜が。。。sweat01










食べてみました。






感想。









別に、凍らさなくても、、、ね、いいんじゃ?




ウマイだろー、と、期待しすぎたのか?









冷蔵室で冷やす方が良さそうな。。。?

バイオリン発表会 2010.7.18

ふぅ~dash



今日、発表会に出ました~。





我が師匠のビオラと、同じ教室のバイオリンの先生お一人と、私、の3人でトリオ。


曲目は、ドボルザーク作曲、テルツェット、第2楽章。




「テルツェット」って、トリオ(三重奏)って意味なんです。
(何語だったっけ?)









やっぱり、本番の舞台には、何かがいます。。。


いつも見失うことのないところで、フラフラ~っと迷子になりましたsweat01


そして、弓がプルプル震える~sweat01






アンサンブルにして良かった、、、
(;´▽`A``



見に来てた両親曰く、

「誰がどの音だったのか、分からなかったよ。」



フフフ、うまいこと隠せた?bleah






一緒に弾いた先生方は、

「とっても音が良く響いてましたよhappy01happy01


と、演奏終了後に仰ってくださいましたが、自分では、「音に伸びがないsweat01」と、思ってたんだな~。


今回の発表会は録音されてるので、聴いてみたらきっと、、、全てが、ハッキリと。。。shock








発表会終了後、両親と晩ごはんを食べましたrestaurant



浅草ビューホテルの27階で、建設中のスカイツリーも見えて、いい景色shine

‥と思って、パチリcamera





‥夕方だったし、mobilephonecameraだし、良さがイマイチ伝わらないなcoldsweats01

スカイツリーの手前に、浅草寺も写ってるんですけどねぇ。。。

錯覚と、、、

昨日のレッスンでは、先生お二人・2ndバイオリン、ビオラ、と、私・1stバイオリンで合わせ、とっても気持ちよく弾けましたhappy01






下で、ガッチリ支えてくれるので、ものすごい安心感good








そして、先生方の音がステキshineすぎて、

「私、上手くなったかも~up

と、これまたステキな錯覚shine















私も、下パートをやるときは、こんなふうに支えなきゃな~。


まだまだ、上が乗っかったら、ぺしゃんと潰れちゃうからな~sweat01


メロディーじゃないから、って、音が弱く(Pで弾くっていうのとは別次元の弱々しい音)なったら、上の人が不安になるな~。


芯のある、しっかりした音で弾かなくちゃいけないんだ~dash






‥そんなことを思いましたhappy01

バイオリンレッスン 2010.7.14

今日は、2回目の合わせ練習でした。


前回の合わせのときに、事前に他のパートを見ておかなかった、ということが反省点の一つだったので、今日はスコアを確認しました。


‥マックで。晩ごはん食べつつ。








で、そーだそーだ、と思い出して、銀座へ歩いていきました。


目指すは、HeartBread ANTIQUE。天使のチョコリングlovely




我が師匠に先日のバイオリン選びのお礼と、今回の曲で2ndを弾いてくれる先生にそのお礼と、あと、私の分。

おいしーんだよな~happy01明日の朝ごはんが楽しみheart04







さてさて。

スコアの確認をして、天使のチョコリングを買って、準備OKbleah





スコアを見た成果は出たのか‥








前回よりは、落ち着いて、周りの音を聴いて弾けたと思いますhappy01


でも、構成を掴みきれてなかったところもあったdown





本番に向けて、いろいろ気付けたのはよかったかナ。。。


これから、一つ一つ確認するように練習しておこうと思います。








note今日の宿題note

・クロイツェル 7番
・ドボルザーク テルツェット第2楽章
・アッコーライ バイオリン協奏曲第1番イ短調

演奏会のお知らせです♪

今年の3月の終わり頃に入ったオケの演奏会が近づいてきました。



まず、チラシができあがり、そして、先日の練習でチケットも配られました!







聴きに行きたいな~という方がいらっしゃいましたら、コメントでお知らせくださいねhappy01

コメントは、承認公開の設定になっていますので、「チケット欲しい」という内容のコメントは公開しませんgood




枚数と、受取方法(郵送or当日受付預り)のご記入をお願いします。


受付預りの場合は、宛名もお願いします。


コメントに「メールmailで連絡したい」と書いていただけたら、一時的にブログからメールが送れるようにしますので、そこからメールしてくださいね。







‥って、すっかり業務連絡みたいな感じでスミマセンsweat01


でも、沢山の方に来ていただけたら嬉しいです!






と、ここまで書いて、コメントがなかったら、、、
( ̄▽ ̄;)








note東大フィル・グラデュエイト・オーケストラnote
 第2回定期演奏会

【日時】
 2010年9月20日(月・祝)
 開場:13:30  開演:14:00
【会場】
 大田区民ホール・アプリコ大ホール
【曲目】
 メンデルスゾーン 劇音楽《夏の夜の夢》より序曲と組曲
 リムスキー=コルサコフ 交響組曲《シェエラザード》

入れないっ?!

いつも通りに会社を出て、


電車に乗り、


「アイス食べたいな~」と思ったけど、寄り道しないで帰ってきて、


マンションのオートロックを開け、


、、、ようとしたら、鍵が入らん。回らん。






ナゼっ?shock



締め出しぃ?!








マンションの入口に着いたときにさ、小学生の男の子が、鍵穴のところをなんかいじってたんだよね、「なにやってんだろ?鍵がなくて入れないのか?そんなら開けてやるよ。」と思ったけど、私が近づいたら、去っていった。




アイツ、怪しい。。。
(¬。¬)

と思ってしまうんだけど、真偽の程は分からない。








で、入れない私は、とりあえず、警備会社へ電話mobilephone


なこ 「○○マンションに住んでる者ですけど、マンション入口のオートロックの鍵が回らなくて、中に入れないんです。何か鍵穴に詰まってるような感じなんですけどsweat02

警備会社受付 「近くを回っている者に連絡を取ってみます。連絡取れ次第、お電話いたします。」




と、まぁ、こんな感じの話をして、、、たら、中から出てくる人が!


とりあえず、マンションの中に入れました。

これで私はウチに帰れるのですが。




この後、外から帰ってきた人は入れないよねぇ。

それに、警備会社から、私の携帯に電話が来るんだよな~。

「どんな状況ですか?」みたいな、なんか確認みたいなのありそうだよな~。





ちょっと、エントランスで待ってみました。


そしたら、母娘が来て、「あら、鍵が回らないゎsweat01」という様子。

なこ 「(オートロックの扉を内側から開けて)こんばんは。鍵が回らないですよねsweat02





困ったわねぇ。。。という話をしてたら、警備会社からの電話がきました。

出動が重なり、全員出払っていて、到着まで30分位かかる見込みと。



えぇーっ!!shock

私は入れたからさ、いいけどさ、30分って。。。






そんなには待てないなぁ、、、と立ち話してたどこかのお母さんと、「ひとまず、帰りましょう」とそれぞれウチに帰りました。






で、20分後くらいに、再び携帯mobilephoneが鳴り、警備会社の人が、到着しました、と。



鍵穴を掃除したら、元通り、使えるようになりました、と。



一応、立ち会って、鍵が使えることを確認しました。







鍵の交換とか、大変なことにならなくて良かったけど、、、何が詰まってたんだ?

そして、ナゼ、詰まったんだ?

ふらんす生まれデス。

購入しました!2本目のバイオリン。



右は、ずっとお世話になってきたドイツ生まれ。

左は、今回新たにやってきたフランス生まれ。
新品じゃないので、ちょいちょいキズがあります。私は全然気にしないけど。










最初にこの楽器に出会ったのは、6/27(日)。クロサワバイオリン渋谷本店。


弾いたときに自分に伝わる音(振動)が心地よく、各弦のバランスも良さそうだし、「いいナheart04」とは思ったけど、即決はできないんで、ラベルとかをメモって帰りました。





その後、「やっぱあれ良かったよな~( ̄▽ ̄)」と気になって、ここらでいっちょがんばるかdashと、6/29(火)、30(水)と、下倉バイオリン御茶ノ水店にて、5本のバイオリンを試奏。


その中で、ちょっといいかなshineと思ったのがあったので、音を覚えて帰り、7/2(金)、再びクロサワへ。






もぅね、全然違ってた、クロサワで目をつけた楽器の方が断然いい音がするshine


誰かに買われちゃったらヤだな~と思ったので、お取り置きをお願いしました。





そして、速攻、先生にメールmail


なこmail 「すごく気に入った楽器があって、お取り置きしてもらってます。先生に見ていただきたいのです。」

先生mail 「明日(7/3)の17時頃に行きます!」


忙しそうなご様子だったのに、翌日に見ていただけるなんて、運が良かったhappy01

私もちょうど行ける時間だったので、現地集合しました。







なんかドキドキです、自分がいいshineと思ったのは正しいのか、私のこれまでのバイオリンとの歩みの中で、何を得てきたのか、試されるような。。。




さて。


私の方が先にお店に着いて、例の楽器を出してもらいました。


そして、頼んでないのに、同じ金額の別の楽器2本も出てきました(笑)





で、先生と私とで、品定めが始まりました。

まず、先生が弾いて、で、私が弾く。



そして、先生のコメント。


先生 「よく見つけたな~と思いましたhappy01バランスもいいですし、状態もいいし、芯のある音が出てますね。」

先生 「弾いたときの反応もいいですし、これから先、いろんな曲を弾くと思いますけど、その過程で、表現やいろいろ身につけるのにもとてもいい楽器だと思いますよgood

先生 「多分、100年位経ってる楽器だと思いますが、それでこの状態shineなら、今後悪くなることはないでしょうし。」

先生 「なこさんは、こっち(店員さんが勝手に出してきたもの)と比べてどう思いますか?」


(わっ!えっと、えっと。。。sweat01


なこ 「(私が選んだ方が)自分に響いてくる感じがします。」

先生 「そーですよね~、裏板までしっかり響いて、ブワッと(身振り手振りつき)音が広がる感じがしますねhappy01お店の方で別の楽器を出してくれたことで、ちょうど比較ができましたねsmile




先生 「メールをいただいたときにお伝えしておけば良かった、、、と思ってたんですけど、今日、ご自分の楽器を持ってきてますよね、ちょっと弾いてもらってもいいですか?」

なこ note~(g-dur)

先生 「もう一度これ(私が見つけた楽器)を弾いてみてください。」

なこ note~(再びg-dur)
(1音弾いただけで、先生に何かの気配を感じる。。。)

先生 「1音聴いただけで違いますね。」



先生 「これはいい楽器だと思いますよ。今までいろいろ楽器を見てきてますけど、音的にも、お値段以上の価値があると思います。私もこれ欲しいなぁ。。。(笑)後はなこさんが決めてくださいねhappy01






先生から見て、いい音が出る楽器、ということだけじゃなくて、私が弾くのを、私が出す音を聴いて、私に合っている楽器だと感じられた、ということが嬉しかったです。


‥ということで、購入を決めましたhappy01






いずれは弓も、、、( ̄▽ ̄*)と思っていますが、とりあえず、一旦、楽器探しは終了~。









そうそぅ、先生の楽器もフレンチなんだって!

師弟で好みが一緒っていうのは嬉しいな~happy01

発表終わって、クリスマス。

先月、6/26(土)。



約半年掛けて練習してきた曲を披露し、同窓会ハンドベルの今年の行事が一つ終わりました。







少なくとも途中で曲が止まったりすることないだろうと思ってましたが、私が振った曲は、練習時以上に気持ちが乗って、とってもいい演奏shineができたと思いますhappy01



私も含め、みんな素人だから、間違ったりするのはご愛嬌bleah



それより、ハンドベルが楽しいnoteこの曲を演奏するのが楽しいnoteという気持ちを音に出来たというのが嬉しかったですhappy01








そして、私たちリンガーは、次の準備に入るのですが。




この暑い最中に、




クリスマスの曲xmasの練習を始めます。








次は、クリスマス礼拝での演奏奉仕です。



毎年、クリスマスの準備が始まると、今年も大分終わったな~という気がします。


いやいや、まだまだ長いんだけどサsweat01

バイオリンレッスン 2010.6.29

今週は、金曜日にハンドベルの友人たちとお疲れ会beerをするので、レッスンを火曜日に入れてもらいました。






で、教室へ、、、の前に。



御茶ノ水の下倉バイオリンに試奏しに行きました。

ちゃんと事前に試奏室を予約して、ね。





レッスンまで1時間しか時間が取れなくて、バタバタしましたが、フレンチを3本出してもらい、短い時間ながら、落ち着いて、じっくり弾けました。
(下倉の試奏室は落ち着けるし、いいですgood後2本ある、ってことだったので、この日のNo.1と併せて、翌日、また行って、弾かせていただきました~)









で、教室に到着。


クロイツェル6番から。




note




フ~、汗が、、、流れる、、、sweat02



先生 「ぁ、エアコンの温度、下げましょうねsweat01


見るからに暑い人、だったようですcoldsweats01






先生 「ハイポジは、左手の親指をちょっとずらすとね、大分楽になりますよhappy01


おー、ホントだflair、、、って、前回も言われてたよdown









そして、今回は、先生のビオラと合わせ。




‥の前に。


先生 「この間、(3人)で合わせてみて、どうでした?」

なこ 「他のパートがどういうことをしてるか、っていうのを前もって見ておかなかったのが、、、down

先生 「あれっ、そんなふうには感じませんでしたよ。周りの音をよく聴けてたし、全然、大丈夫です!」




と、励まされながら、前半を中心に合わせました。




note




“拍をとりすぎ”と言われてきた私ですが、今度は、“拍をとらなすぎ”にシフトしてきてたみたいで、、、sweat01



これからは、また少し縦も意識して弾くようにしよrock










そうだ!


最初に、プログラムをいただいたんだった!





どれどれ、私の名前は、、、



ほー、そこですかーsweat02




note今日の宿題note

・クロイツェル7番
・ドボルザーク テルツェット

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ