最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

増えてた。。。

今日は食パンを買っておくのを忘れてたので、いつものサンドイッチを作れず、昼ごはんは弁当を買いにいきました。




夕方から立飲み屋を営業してるお店が昼時に売ってる弁当をわりと気に入って買ってます。


500円均一というのも、買いやすい。




が、しばらく買いに行ってなかったら、弁当の様子が変わってました!eye












おかず、大増量!




今までは、このおかずサイズの容器でご飯も入って完結してたのに、ごはんが別盛になってました。


で、白飯、チャーハン、十穀米から選べるシステムになってました。






お値段は前と同じ、500円だけど、、、ちょっと躊躇うよね~、この大きさ。








まっ、私は無事に完食!




‥とは言っても、毎日食べる気にはならない量だな。。。





このおかずの中では、豚肉の生姜焼きが超うまでしたshine

いろいろ売れちゃってた。。。

また、バイオリンの試奏に行きまして、、、渋谷と新宿のクロサワ。




今までの試奏でどっちの店にも、ちょっと気になるのはあったのですが、「買おう!」というところまではいかず、、、だったのです。









今日は、友人から、「ちょっと面白い楽器があったよ」という話があって、渋谷のクロサワバイオリンにまずは向かったわけです。



今回2回目の渋谷店だったのですが、店員さんは私のこと、覚えてくれてました。
(^-^)

‥っていうか、忘れられない印象を残してた、、、んでしょうね。その時は5,6人で行って大騒ぎしたような気がする。
(^_^;)



店員さんの開口一番。

「お客様が気に入られた楽器は、先日売れてしまいましたよ。」


なんと!
∑( ̄□ ̄)




でも、友人が見つけた楽器はまだちゃんとありました。






だが、しかし。





今日、また新たに出してくれた楽器が、ステキな音shineだったのです~!


フレンチで、結構心奪われ~、だったのですが、高い買い物ですからねぇ、即答はできず。
(>_<;)



それに、前に新宿のクロサワで弾いたのと印象が似ていたので、

そうだ、新宿のやつをもう一度確かめてみよー!

と、電車移動traindash






新宿店の入口を入ったすぐのところで、以前に接客してくれた店員さんを見つけたので、「あの楽器まだありますか?」と訊いたら、、、

「あっ、売れちゃったんですよ~。」

と。



なぬ~、またか~。
( ̄□ ̄;)





でも、折角行ったし、他の楽器を出してもらいましたが、今ひとつピンとこないというか、、、


「これ、いい!lovely

っていう心にくるものがなかったので、とりあえず、ありがとうとお礼を言って、お店を出ました。









さて。


渋谷のアイツ、どうしよう。。。

とりあえず、もぅ一回弾いてみたい。

早朝のガッツポーズo(^-^)o

全く取り上げてきてなかったサッカーW杯soccerですが、それなりに注目してます。






特に、今日午前3時30分キックオフのデンマーク戦は、グループリーグ最後、決勝トーナメントに進めるか?!って試合でしたからね~、昨晩は9時に就寝sleepy、今朝は3時起床night



正味6時間弱寝れてれば、ね、普通の睡眠時間good
















難しいことは全然分からないけど、フリーキックが見事なゴールを決めたシーン、キーパーを引き付けてからのパス→シュート、おーっdash

まだまだW杯を楽しませてくれる、わくわくさせてくれる日本代表、ありがとう~shine

決勝トーナメントもがんばれ~rock

バター

他の人はどーなんだろ?


お気に入りのバター、って、あったりするのかなぁ?










ふと、こんなことを思ったのは、今、食べてるバターが少なくなってきたので、買わなくちゃなー、と思ったから。





ぁ、これは、普通にパンにつけて食べたりする加塩の話。











今のバターは、蒜山酪農ジャージーバター。成城石井で購入。
(参考:http://www.jersey-club.com/club/mindex.htm



これ、おいしいですheart04まろやかな感じ。










ジャージーの前は、よつ葉バターだったかなぁ、、、こっちはあまり私の好みじゃなかったゎ。とがった感じがするというか。。。







エシレバターはおいしかったな~happy01


でも、高いよねぇsweat01大さじ1杯くらいの大きさで400円くらいしたっけ。。。?










で、結局、やっぱり、カルピスバターに落ち着きました。



スーパーで買うと、特選shineだけど、お値段が超高いので、カルディで業務用を購入。



発酵バターがあればよかったけど、なかったので、普通の(それもラス1だったdash)。







カルピス、わくわくhappy01

流行に乗れてる、、、

只今、巷で大流行!という噂。





風邪。





私もこの流行にしっかり乗ってます。












先週金曜日は午前中に半休をとって、医者に行ってきました。



4月末に行った、初点滴をした、あの医者です。







またもや、おじいちゃん先生に診てもらい(息子さんも一緒に診療にあたられているようなのですが、私は2回ともおじいちゃん)、頭頂部とご対面~!




薬を出してもらって、順調に快方に向かってます。







ちょっと不安を抱かせるおじいちゃん振りなんですが、町のお医者さんとして、十分な活躍をみせていますgood

バイオリンレッスン 2010.6.17

ビオラ、2ndバイオリンと初合わせのレッスン。




2ndは、あの、カワイイ先生ですhappy01








あっ、私の先生がかわいくないと、そーいうわけではないデスsweat01



我が師匠は、それはそれは、チャーミングなお方で、元気いっぱいで、いつもいい笑顔ですshine











このレッスンの前に、You Tubeを見ておくべきかな~、と思いながら、思ってるだけでレッスンを迎えてしまったことに、後悔。。。sweat01



いつもより、時間が30分遅かったので、レッスン前にカラオケで練習するか~、と思いながら、、、思いながら、のんびりごはんを食べてしまったことに、後悔。。。sweat01







さてさて。

3本揃ったテルツェットはやっぱりいいデスshine





でも、6/8拍子という曲を選んでしまったことに、合わせの難しさを痛感しました。

4/4拍子とか、2/4拍子とか、カウントをとり易い候補もあったような。。。
( ̄▽ ̄)

そして、先生方の音の中に埋もれてしまう1stって。。。sweat01と思い、





なこ 「自分の音が全然聴こえない気がするんですdown

2nd先生 「そんなことないですよpaper

先生 「そうそう、よく聞こえてますよpaper

2nd先生 「音を出そうとしてるときより、自然に弾いてるときの音がよく響いていて、いいですよgood



力みが入るとダメなんだな、、、sweat01

うーん、自分ではよく聞こえないんだけどなぁ、、、実はそーでもないのかなぁ。。。







また、来月にもう一度合わせがあるから、練習しとこ。







note今日の宿題note

・クロイツェル 6番
・ドボルザーク テルツェット

実はちょっと半信半疑で、、、

使ってみたのです。ベビーフット。


足裏の角質を一皮剥いてすべすべに~shineという商品。

2時間、ジェルに浸して、1~2週間後には皮が剥けるらしい。









日曜日、2時間浸しました。

水曜日、皮が剥け始めました。




えっ、もう?!





もしかしたら、謳い文句のように「一皮剥ける」なんてことはないかもねぇ、、、なんてちょっと疑ってみたりなんかしちゃったりしながらのひたひた2時間、ごはんrestaurant食べたり、PCでメールやらネットやら、、、意外と時間は早く過ぎました。




で、まだまだ剥けないだろー、と思ってたひたひたから3日後、ふと、足裏に違和感があり、見てみると、、、

あらまぁ、ずるずると剥けてきてるではないの!

一皮剥けたその下は、するりと柔らかい皮膚がshine

なかなかすごいぞ、ベビーフットhappy01

大丈夫かしらね。。。

土曜日は同窓会で活動中のハンドベルクワイアbellの練習に行きました。




2週間後の土曜日に、内輪で発表会的なことをやるので、それに向けた練習を今年はずーっとやってきましたが、昨日はその最後の練習。



私が振る曲も、演奏する曲も、当たり前だけど、なかなか自信が持てるとこまではいけないまま、練習が終わってしまいましたsweat01








大丈夫、、、




じゃないけど、、、




開き直って、楽しむことができればいいかナ。








内輪のちっさい会だし、温かく見守って、、、

くれるよね?coldsweats01









そうそう、今年度から、学校に入るには、身分証が必要になりました。

持ってない人は、警備員さんがいる門の所で、入校カードに記入しなければならなくなりました。



昨日も、いつものように、カードに記入しようとすると、

警備員さん 「学生さんは、こっちのカードに書いてねpaper

なこ 「すみません、学生じゃないんですsweat01






卒業して10数年経ちますが、まだ、学生でいけるらしいです(笑)

あれこれ弾いた。

そんなわけで、日曜日。

(間に、たまごのコネタマ記事が入りましたが)

ヤミツキカリーの後は、楽器屋さんに行きました。








てくてく歩き、早稲田にあるヨシオ弦楽器へ。



お店に着くと、看板わんこdogがお出迎えしてくれました。


ちっこい犬で、私でも触れる。。。






さてさて、わんこポイントは高かったupのですが、、、5~6台試奏したけど、特に気になる楽器はなし。
ヾ( ´-`)










次は新宿へ移動し、クロサワバイオリン(再び)。




先日行ったときにお世話になった店員さんが、またもや、お手伝いしてくれる。



(私のこと覚えてる?覚えてない?sweat01

敢えてはそこに触れずにいたら、、、

店員さん 「前にもいらっしゃいましたよね?」

わー、覚えてたかーcoldsweats01



でも、どの楽器を勧めたかは忘れたってさ。まっ、そりゃそーだ。


で、改めて、希望と、前に出してもらったのはこんなんだったっていうのを伝えて、フランス2台、ドイツ2台を出してもらいました。




その中に、「いいと思ったのこれだったかもー!」っていうフランスものがあって、店員さんにそう言ったら、「多分、これをおすすめしたと思いますよ。落ち着いた感じでフランスもの、っていったらこれですね~。」って。




主催者様も、「今日一のいい音shine」と。





やっぱいいなー、これhappy01

でも、まだ、「買う」とは言えない。。。coldsweats01




「また、いつでも、何度でも、来てくださいね。」と見送られ、次は、弦楽器フェスタ開催中(最終日)の島村楽器へ。










ここでも、フランス4台(だっけ?)と、イタリアの新作1台を出してもらいました。




それと、弓!


「本体の値段を下げて、弓をいいものにする、という方法もありますよ!」って、私のより、6倍くらいお値段のいいupのを出してくれて、「ホントだー、弓でこんなに違うんだー」っていう弾き比べもできました。





で、気になったのは、やっぱりフランスで。


でも、「フェスタが終わったら、次の会場へ行っちゃうのよー」という楽器。


が、しかし、即決するところまではいけず(さっきのクロサワのも気になるし)、さようなら~paper









と、まぁ、こんな感じで、あちこちで弾きまくる私。




さぁ、次はドコへ?!

マヨ派

ちょうど、お弁当でたまごサンドするのに、はまってるので、コネタマやってみました。








ゆでたまごに何つけるか、、、それはもう、マヨが一番ですshine



たまごサラダおいしーよーhappy01



サンドイッチにしてもいいし、食パンにのせてトーストしても超おいしーlovely



ただ半分に切って、マヨつけて食べるのもgood








因みに、次点は、塩happy01



ブログネタ:
ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

ヤミツキカリー

6/6(日)。


早稲田にある、ヨシオ弦楽器というお店に行きましょー、ってことで、同じく早稲田にある、ヤミツキカリーにて、昼ごはん~restaurant



トマトとほうれん草のチーズカリー、、、多分、そんなような名前だったcoldsweats01







(あー、指が写っちゃってるね。。。)



手前の黄色っぽいのは、私の注文した辛口happy01

奥の赤っぽいのは、友人が注文した激辛wobbly



パクチー入ってるので、苦手な人は、申し出ると入れないでくれるみたい。


私はいけるくちなので、パクチー入りでhappy01


おいしかったデスheart04
でも、1ランク辛いのでも大丈夫だったかもしんない。

最近、また、

最近、また、楽典の本を引っ張り出してみました。

(ちゃんと、引越で持ってきたgood




周りに「楽典やろうかな」って友人がいたり、ハンドベルでは指揮もやってるしね、感覚で音楽をやるのは簡単でいいけど、前に立つなら、もぅちょっと曲を分析したほうがいいかしらね、って思って。

(指揮は今年の1月から振ってるのに、、、今更感ありすぎですがsweat01







ただ、昔、ピアノの先生になるというときに一度読んだ本なのに、マーカーで線が引いてあるのに、「この本読んだっけ?」な状態でsweat01、そのくせ、脳みそが吸収するのを拒否するように、読んでるとすぐ眠くなります。。。sleepy

(自主的に勉強しようと思ってるハズなんだけど?)






まだ、和声には手を出してませんが、こっちはもう、何もかも忘れてる自信があります(笑)



‥和声はやる必要あるかな。。。










編曲とかしないし、やらなくても、、、ね、いっか。。。
( ̄▽ ̄;)




あー、でも、やっとく?


うー、迷う。。。

バイオリンレッスン 2010.6.4

レッスン行ってきました。



なんだか、今日は眠くてしょうがなくて、仕事中に何度も気が遠~くなってましたが、レッスン中はバッチリパッチリeye








クロイツェル6番から始まりました。


移弦ありまくりのこのエチュードを、「スラーで弾きましょうhappy01」と言われ、「ハイpaper」と家に持ち帰った2週間前、その後の苦しみを想像できませんでしたsweat01


移弦と音程がめちゃくちゃ難しくて、右も左もぐっちゃぐちゃにコントロール不能になりながら、更にハイポジションへどんどん上がるぅ~~~~~up




はぁ~。
_ノフ○ グッタリ


先生からはポイントが2つ。

note三連符を意識して弾きましょう(拍子感が出るように)。

noteハイポジションはもう少し上から弦を押さえましょう。

これに注意して、また次回も。





次は、ドボルザークのテルツェット。

まずは一度通して。




先生 「さっきね、エチュードを弾いてもらってて、『あれ?』って思ったんですけど、曲の方も弾いてもらって、『あぁflair』って、分かりました!」

なこ (なんだナンダsweat01

先生 「なこさんは、弓が駒に寄りがちなんですpaper

なこ (あー、また言われちゃったcoldsweats02

先生 「指板側へ流れちゃう人が多い中で、私としては嬉しいんですけど、ただ、この場所で弾くには今のままだと足りないことがあるんですpaperなんだと思います?」

なこ 「重さとか、圧力とか‥」

先生 「そーです、駒寄りで弾くなら、裏板までしっかり楽器を鳴らせるように、もっと弓に重さを掛ける必要がありますね~。重さが足りないと、音がかすれちゃうんですよ。」

先生 「で、この曲は1stVnですし、楽譜にP(ピアノ)と書いてあっても、音を小さくするのではなくて、音のキャラクターをPにして弾いてみてくださいhappy01

なこ (はぅっsweat01



難しいょ。。。



技術的に難しいとこの練習方法も伝授されて、今日のレッスン終了。







そして、ナント、次回のレッスンは、2ndVnを弾いてくださる先生も一緒に、3人での第1回合わせをやることになりました!


おぉ‥‥‥shock

大丈夫かぁ、私?!






note今日の宿題note

・クロイツェル6番
・ドボルザーク テルツェット

うーん、見事な着地だった。

日曜日、オケの練習に行って、帰りにスーパーでちょこちょこと買い物して、帰宅しました。





ポストを見ると、「宅配ロッカーに荷物入れましたよー」のお知らせが入ってました。






一旦、部屋に行って、荷物を置いて、再び下に下りて、宅配荷物を取りに行きました。






結構デカイ箱で、わりと重くて(‥って、自分で注文した物が入ってるんで、想定内なんだけど)、まぁでも持てない重さじゃないし、ロッカーから取り出して、部屋に戻り。

玄関で、ふぅ~と一息dash





さて、と靴を脱いで上がったら、箱を持ったままツルッと滑って、、、






おしりでキレイな着地。

宅配の箱は死守(笑)
(そんなに守らんでも、大丈夫な物が入ってたのに‥)










翌日、翌々日、おしりが痛いですcoldsweats01



そろそろ治るかしら?

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ