最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

見た目以上においしいのです(*^-^*)




ただの角食なんですよね~。





でも、この“ただの角食”が予想を上回るおいしさなのですhappy01














このパン屋さんは、昼時になると、会社のビルの真正面(!)にやってきますcar



来るのは、火曜と金曜。



他の曜日は違うとこを回ってるんでしょうね。







調理パンや菓子パン、サンドイッチ、ドーナツももちろんあります。



でなきゃ、わざわざ“昼”に来る意味がナイpaper



ハード系があんまりないんですけど、もしかしたら、このパン屋さんの得意分野ではないのかも。











で、角食ですが。




4枚切と6枚切を積んでくるのですが、私は4枚切を買います。


耳はきちんと焼かれてしっかり、中はしっとりフワフワ~な感じがいいのですlovely





食べるときは、バターを塗って焼く、チーズをのせて焼く、焼いてからハチミツを塗る、‥‥、基本的にトーストで食べますhappy01






まだやってないけど、厚切りだから、フレンチトーストにしても、絶対おいしいハズheart04



‥って想像したら、食べたくなってきた。。。
( ̄▽、 ̄)












で、このおいしいワケは何なのか?と思って、原材料をみたら、、、




なるほどね~flair


これが入ってるんだ~!













生クリームshine

こんなところにありました。

今週初っ端から突然、消えた携帯mobilephoneの電池のフタ、なんとまぁ、布団の中から出てきました。







昨日の朝、携帯の目覚ましが鳴り、「もー朝かよ~。。。」と思いながら、「なんだこれ?」と見てみると、、、













「あっ!フタ。。。」






何分、起きぬけで、寝ぼけてるので、すぐウトウトsleepy












ハッ!と再び目覚めて、「フタが出てきた、、、のは、夢だっけ?」。






いやいや、夢じゃありませんでした。


薄っぺらい物体がありました。





こんどこそ、ちゃんと起きて、携帯にフタ。



これで、まだしばらく使えますgood

バイオリンと、カレー。

土曜日のハンドベルの後、バイオリンメンテナンスの予約を入れてました。






友人が、前回のメンテのときに、「梅雨前に一度いらっしゃいhappy01」と言われてたらしく、私は特に不調のところはない感じでしたが、顎当てのコルクが大分潰れてきてたので、状態を見てもらって、必要なら、取り替えてもらっちゃおうと。



それに、素人では気づかない(気づけない)不調があったりするからね~sweat01

「大丈夫!」と思ってても、何かの折に見てもらうと安心ですhappy01








で、コルクは、裏板側は取り替えて、表板側は継ぎ足し(座布団2枚みたいな感じ)てもらいました。









「次は、夏が終わった頃に来るといいと思いますよ。あっ、でも合宿とかありますか?」





合宿はないんですけど、、、9月にオケの本番に乗ることになってます。。。


何か影響があるかな。。。





‥と思ったら、「オケは結構消耗するからね~」と。





本番前に、弓の毛替えしなくちゃかなぁ。











そして。


一緒に工房へ行った友人が、新しい弓が欲しいshineということで、工房を出た後は、楽器屋さんへ行きました。




「今日買うつもりはさらさらないpaper」という冷やかし半分で入店。









私もちょこっと弾かせてもらって、なんとなく‥で順位付けするも、「弾かせてくれてありがとーhappy01」と店を去りました。















そして、はらぺこ2人のお腹を満たしてくれた、「エチオピア」(御茶ノ水駅からちょっと歩きます)のカレー。



私は、チキン豆カレーshine












香辛料がいい感じで、おいしくいただきましたheart04

フタがない!

今朝、出勤途中、ふと、気が付いた。




携帯mobilephoneの電池のフタがない!

カバンの中を見たけど、ない!






えぇ~っ、ナンデ~??shock






ウチに帰って、探してみた。



うーん、、、ない!







どっか外で落としたんかなぁ。。。shock


フタがないと、電池が取れやすいし、電池を落としたらシャレになんないよ。。。






携帯mobilephone替えるべき?


でも、私が目をつけてるのは、まだ高そうだよな~sweat01

夏モデルが出たら型落ちで安くなる?

こんな花が、

今日は同窓会のハンドベル練習。




暑いなーsweat01



と思いながら駅から歩いて学校に着いたら、バラの香りshine






あっ、あったぁhappy01





バイオリンレッスン 2010.5.21

仕事中、指先にアロンアルファを付けてしまいましたwobbly


謳い文句どおり、瞬間でカピっと固まりました。。。sweat01






よりによって、レッスンの日にshock



左手の人差し指が一番カピカピしてるけど、大丈夫かな。。。












そして、今日は、いつもより1時間早い、18:30からのレッスン。





先月末に、体調不良で1回レッスンを延期してもらったことで、2週に1回のサイクルがずれて、いつもの時間は既に他の方が予約済coldsweats02



仕事が終わったら、ちゃっちゃと行かなくちゃいけないので、晩ごはんはコンビニおにぎりriceball










さて。



超久しぶりのクロイツェル。5番。



「テンポもいいし、よく弾けてる~happy01」と褒められつつも、根本的なところがダメでしたsweat01








それは、ボーイング。



ガーン、、、これはマズイshock







アップのときに、手首を巻き込むようになってしまってました。

元になるにつれて弓が斜めになって、使う毛の量が減るから、音が痩せていく。



先生にサポートしてもらいながら弾くと、しっかり芯のある音を持続できました。



一人で弾いてもちゃんとできるようにしないとね。








曲は、テルツェット。



今回も弓の運び方を中心に教わりました。



で。



言われてたんですよね~、前回のレッスンで。

「次は、ビオラと合わせてみましょうhappy01

って。



その「次」ってやつが、今日ですsweat01







先生のビオラと途中まで合わせてみましたよぉー。



まだまだ、自分のことだけで精一杯でしたdown


先生の音を聴こうという気持ちはあるのですが、がんばるのですが、、、全然ダメでしたcrying




でも、やっぱり、誰かと一緒に弾くのは楽しいですnote


もっと上手になって、キレイにハモれるようになったら、今日より何倍も楽しいだろーなーhappy01






がんばろっdash







note今日の宿題note

・クロイツェル6番
・ドボルザーク テルツェット

久しぶりに、本気。

急に、久しぶりに、ピアノを真面目に弾いてます。

指番号も入れて。


こんな取り組み方、何年ぶり?

‥そこは、数えるのやめよぅ。。。








なんで、弾き始めたか、っていうと。

無謀にも(私的には)、ピアノトリオやってみよう、って話が出て。

ハハハ‥‥sweat01

弾けるようになるかナ?私。。。

つゆっぽい。

ジメジメrainの一日でした。



梅雨が近づいてるんだな~、という空気でした。







なんだか、今年は春が短い気がします。


4月は冬みたいに寒い日が結構あったし。


で、今はもうジメジメだし。







そして、明日は夏sunになるらしいsweat01

演奏会と試奏。

5/16(日)。







友人から、市民オーケストラの演奏会に出る、とご案内をいただいたので、聴きに行ってきました。




会場は、杉並公会堂。


訪れるのは、2回目scissors
(前回は、これまた別の友人が出たオケの演奏会。曲は、今、私が必死に練習中の「シェエラザード」lovelyだった)







やっぱね~、知ってる人が演奏してるのをみると、「私もがんばらなきゃな~dash」って思います。














で。


演奏会の後は、バイオリンの試奏をしに楽器屋さんへ。






この日は、演奏会に来ていた友人達と連れ立って行ったので、ワーワー大騒ぎしながらの試奏でしたsweat01






「何か、この音ヘンじゃない?」


とか、


「こっちよりは、これかな~?」


とか、


「こんな感じのないの?」


とかね、いろいろ。騒々しくってスミマセンでしたsweat01







今度、一人でコッソリ再訪しようかな。。。



バタバタしすぎたとちょっと反省sweat02

やっと、なくなった~(´▽`)

5/15(土)。





やっと、引越のダンボールを引き取ってもらいました~。





去年の11月末に引越しして、約半年。
( ̄▽ ̄;)

母から「細々送る物があるかもしれないから取っといてpaper」と言われた3箱分を除き、ようやく、ダンボールがなくなりました。





引越業者が「ダンボール引取りサービスは一度だけですのでpaper」と言ってたので、全部の箱が開くのを待ってたら、、、こんな時期(私のサジ加減なんだけど)sweat01









でも、ダンボールがなくなって、ちょっとスッキリhappy01

空き時間に、試奏。

今日は、夜、新宿で友人とごはんの約束がありました。




が、終業後から約束の時間までは少しある。


お金を使わず、時間を潰す。。。clock








ということで、クロサワバイオリン新宿店を、真面目に、ひやかしにnote


もう1本、買おうと思ってますから、もしかして、いいのに出会えたら、買っちゃうかも(笑)







「真面目に冷やかし」てるところをアピール(?)すべく(えっ?!)、どんな音色が好みで、予算がどのくらいで、ということを店員さんに伝えて、何本か弾かせてもらいましたhappy01




まず、ドイツ製の、1940年代に作られたもの。


note


なこ 「おぉ~、結構好きな音ですhappy01

店員さん 「そうですか、それでしたら、こういうのはいかがでしょう?」


と、同じくドイツ製の。


note


なこ 「これも好きな感じですね~。でも、さっきのほうがいいかな。」

店員さん 「ドイツ製の中でも、渋めな落ち着いた音のする楽器なんですよ。」

なこ 「逆に、明るめなのはどんな感じですか?」



ということで、同じくドイツ製の、昨年作られたもの。


note


なこ 「うーん、、、嫌いじゃないけど、、、」

店員さん 「これは、年月が経っても、さっきのような深みは出ないと思いますよ。一言で言うと、音が軽いbleah

なこ 「あー、なるほど~、言われてみれば、そんな感じflair


ちょっと、私の好みじゃなかったですねぇ。


店員さん 「こっちはちょっと高いんですけど、、、私は好きな音色ですhappy01

と、渡された、桁が1個増えるやつ。ドイツ製。


note


なこ 「あ~、これ、今までの中で一番好きですheart04

店員さん 「でしょ~happy01私もお気に入りなので、買わないでくださいbleah

なこ 「えっ!( ̄▽ ̄)」


最後に、フランス製の、1920年代に作られたもの。


note


なこ 「うん、これも好きな音ですね~happy01

なこ 「あの高いやつが一番良かったけど、それ以外なら、これがいいです~happy01

店員さん 「これはいいと思いますよ~。」

なこ 「よーく、考えてみますねdash




っと、ここで時間切れ。ごはんの時間になりました。


なんかいろいろ弾けてよかったな~happy01


また、楽器屋巡りしよーっと。

いけるかも?‥って気がしてきた。

3月の末に入団し、約1ヶ月が過ぎた私のオケ活動。




今んとこ、100%の出席率で顔を出してますが、もー、びっくりする位弾けてなかったsweat01







イラッannoyとする位ついてなかった日の5/9も全然ダメダメでしたdown






でも、自宅練習で地味~にコツコツやってます。



前に、コンミスさんから、「毎月10ずつテンポを上げていきましょう」という指示が出ていましたが、これを素直にそのまま受けて、5月になったことだし、と、メトロノームの数字を上げました。





そしたらまぁ。


あら、ついていけそう?happy01




その曲のテンポからは相当遅いにもかかわらず、1ヶ月前には、全く、もぅ全然、弾けなかった5月の速さに、ついていける気配がするのです!
ヽ(≧▽≦)ノ




このまま、6月、7月、8月‥と10ずつ上げてったら、本番前には晴れて指定のテンポで弾けるようになれるの~?






その日がくると思うとワクワクするなぁnote




がんばるぞーdash

もー、ついてない。。。

今日は、オケの練習に行き、いつものごとく、超~テキトーに弾くことしかできず。。。down



まっ、これは、本番までに、なんとか指も弓も回るようにがんばりますdash








で、帰りに、駅で切符を買ったら、自販から釣り銭の9,000円が出てこず、、、


待つこと数分、駅員から釣り銭をようやく返してもらい、、、


はぁ~、やっと乗れるsubwayと思ったら、買ったばかりの切符を紛失、、、


落としたんだろ~と、切符売り場から改札口までの15m位を探したけど、ナイ、、、


やむなく、もう一度、切符を購入、、、







はぁ~down







どーにも気分が悪いrainので、三茶で今川焼買って帰りました。


ちょっと、気分が晴れたsuncloud

バイオリンレッスン 2010.5.8

4/30がレッスン予定だったのですが、丁度、どうにもこうにも体調が悪かったwobblyとき。


レッスン日を変えてもらいました。







で、今日、ハンドベルの後に、レッスンを入れました。




ベル練の後、ごはんを食べて、間に合うだろぅと思ってたら、、、まぁ、なんと、遅刻。。。shock



先生にごめんなさいのmailを送って、走れるところは走って、教室に到着したら、、、







先生、おにぎり食べてたriceball






私は勿論、先生までバタバタしながら、レッスン開始。









今日は、一応、発表会用の曲を見てもらって、主に弓の使い方を教わりました。



弓を早くするところ、遅くするところ、私が楽譜から読み取れなかったことがこんなにあったflairという感じです。







note今日の宿題note

・クロイツェル5番
・ドボルザーク テルツェット第2楽章

維持!

先月末、体調を崩してから、すっかり復活してますが、ここで維持したいことが。





お腹の中のものをじゃんじゃん出し、食欲も落ちてた結果、体重が、2~3kg減りましてhappy01


元気なときに2~3kg落とそうとしたら、そりゃぁ大変なのよpaper






で、この落ちた体重を維持したいdash



と思ってるそばから便秘気味coldsweats02

マズイ、溜め込んでる。。。






そのうえ、食欲が出てきたshock

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~ショパン‥とか。

今年の、ラ・フォル・ジュルネは、ショパン・イヤーでショパンがメイン。


5/3、4の2日間で、3公演を聴きに行きました。






5/3(月)
noteベルリオーズ 幻想交響曲

5/4(火)
noteメンデルスゾーン バイオリン協奏曲第3番

noteショパン ピアノ協奏曲第1番






ショパン率1/3。







まっ、こんなもんよね。






4日は、合間でマングースを見ました。

人だかりの隙間から、マングースheart04





それから、出店してた島村楽器でバイオリンの試奏。


最近は新品でも、オールド風に作るのが流行ってるらしく、楽器をみると明らかにオールドなんだけど、作成年は2009年とか!eye


数百万円のを弾いて、

「あー、やっぱりいいよね~lovelyheart04heart04


80万位のを弾いて、

「そっかー、コレくらいのだと、こーなのか~heart04

私のと比べると、雲泥の差で、音が出やすいの。


試奏室で、友人たちに宣言paper


「やっぱ、バイオリンもう1本買うーっ!dash






それには、節約しなくちゃね~sweat01








それと、友人がピアノ体験レッスンを受けてみることになって、私も端っこで見学しました。


ピアノはいいゎpaper習ったことあるから(笑)









前夜祭も入れると、3日間、ラ・フォル・ジュルネをまあまあ楽しんだんじゃないでしょーか。






あー、GWは後1日かぁ。。。

思いがけず、前夜祭。

昨日、5/1(土)。




数日前に友人に誘っていただき、パイプオルガンを聴きにいきました。








お誘いメールでは、「パイプオルガン聴きにいかない?」という内容だけで、その詳細を全然分かってなくて行ったのですが、なんと、ラ・フォル・ジュルネの前夜祭でした。









ざっくり言うと、「ショパンのピアノ曲(前奏曲)をパイプオルガンで弾いてみる」というのがメインのプログラム。




一人の演奏家がピアノもオルガンも弾いたわけですが、、、私はオルガンには詳しくないけど、ピアノは美しい演奏だったと思います。


ショパンの前奏曲はあまり弾いたことがないけど、ちょっと楽譜を買ってこよーかなという気になりましたhappy01


何曲かはウチにも楽譜があるんですけどね、前奏曲集はないんですねぇ。





いつになるかは分からないけど、買いにいきます、そのうち。
(^▽^;)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ