最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

初モノで、ちょっと元気(^-^)

昨日はホントにしんどくて、うーうー言いながら寝てたら、今度は寝てることで腰が痛くなり寝ることがしんどい‥wobbly




食べたものは、作ってあった寒天ゼリーのみ。




以前コッチに住んでた母に、「医者教えてcrying」とメールを送り(具合が悪くなってから医者を探すって大変だゎ)、とりあえず、風邪とかの時に通ってたという医院をゲット。











そして、今朝は大丈夫か?と早めに起きてみたものの、「ぁー、やっぱしんどいなーsweat02」。




結構、ギリギリまで迷ったけど、出勤しました。



できれば今日やっておきたい仕事があったから。








でも、午後は休ませてもらおうと、半休申請して、なんとか午前中に片付けるんだdashと思っていたのに、その仕事に必要なものを持っている人がなかなか来ない、、、down





結局、半分くらいしか消化できずに帰ってきました。










ウチに着いて、前の日に母に教えてもらった医院へ診療時間を確認し、時間まで「相棒」見ながら転がってました。







で、診療時間になったので、てくてく歩いて医院前。




先生はなんと、かなりのおじいちゃん。


お耳もちょっと遠いみたい。




町のお医者さん、って感じ。




熱を測りながら、診察開始。



おじいちゃん 「喉は痛い?」

なこ 「痛くないです。」

おじいちゃん 「熱は?」

なこ 「昨日はあったと思いますが、測ってなかったので、、、」

おじいちゃん 「音、聴きますね。」



って、かなりな前傾姿勢で聴診器を使うので、おじいちゃん先生の頭頂部(後頭部も?)がまぁよく見えること。
( ̄▽ ̄;)




尿検査もやって、結果を見て、おじいちゃん一言。





おじいちゃん 「干からびてます。」









( ̄ロ ̄lll)








水分摂るべきだよなぁ、と思いながらも、お腹がぐるぐるするので、食べ物も飲み物もあまり口にしてなかったからだ。







おじいちゃん 「疲れかねぇ。」

おじいちゃん 「注射やっとく?点滴やっとく?」

なこ 「いやぁ、、、ちょっとやったことないんですけど、、、」

おじいちゃん 「これから連休だしね、心配だから。」

なこ 「じゃぁ、注射お願いします。」

おじいちゃん 「‥‥。」

なこ 「‥‥?」

おじいちゃん 「点滴やっておきましょ。」




ぁ、聞こえてなかったのね。。。







で、人生初の点滴。



看護婦さん(多分。ナース服なんか着てないのよ、エプロンみたいなのしてるだけで。)が点滴の用意をしてくれて、針を刺すのはおじいちゃん。





なこ (わー、おじいちゃん大丈夫?)

おじいちゃん 「ちょっと我慢してくださいねぇ。」

おじいちゃん (針を刺す)

なこ (おっ!さっきは疑ってごめんsweat01




上手に刺してくれました。








で、点滴打ってもらったら、ちょっと元気になりました。


薬は、下痢止めと消化薬と食欲増進の薬を出してもらいました。










帰ってすぐ、またゼリー食べて、薬飲んで、しばし、のんびり。




段々、気分が治ってきて、「今日もごはん食べる気になれないかもな~」と思って、仕事帰りにプリンを買ってきてたのですが、晩ごはん作ろうという気になって、今晩はこれ↓。







おかゆ。

また、、、

またもや、風邪をもらってきたっぽいweep






お腹が下り、




すっきりペタンコ腹にhappy01‥って喜んでる場合じゃなくsweat01







熱‥あるかも?



ウチには体温計なかった気がする。


探すのも面倒くさいdown





明日は仕事行かなきゃいけないからなぁ、、、気力で風邪菌を吹き飛ばしたいところdash

お返しするはずが、、、

友人からずーっと借りていた『めがね』のDVDcd



「25日にお返しする」ということになったので、最後にもう一度観ておこうhappy01と思って、先日鑑賞して、『めがね』とはさよならするハズだった。







ココに、「(DVDを)買っちゃおっかな~」なんて私が書いていたのを見た友人が、「それなら、差し上げますよ~happy01」って!







まぁshine







でも、ホントに長い間借りっぱなしで、それも、「借りパク?」と思われかねないくらい長い期間でsweat01、嬉しい反面、


「いゃぁ~悪いなぁ~(^m^*)」
(喜びベースで、、、しかし、悟られないよう)


と遠慮してみました。









‥多分、バレてましたね。ちょっと遠慮してみたんだろって。
( ̄▽ ̄;)








代わりに、いろいろお礼の気持ちで、私がおいしい~lovelyと思うどら焼を用意したのですが、友人のお口に合ったでしょうか?






いつでも『めがね』を観て、たそがれられると思うと、とっても嬉しいですhappy01

ホントにありがとうございます!

これ、おいしい(*^-^)b

最近、気に入って、時々買うパン。




パン?‥パンか、やっぱ。










蒸しパンは“パン”に分類していいのかしらね?




作り方も材料も全然違うけど。



まっ、いっか。






この蒸しパンはズシッと重くて、食べでがありますhappy01


抹茶の味も美味しいですheart04

風邪か、花粉か。。。

昨日の午後辺りから、くしゃみするわ、鼻水垂れるわ、で、





花粉症の薬は飲んでるしな~、でも、前の夜、飲み忘れたのがいけなかったか?





と、思ったけど。
















今日の、片方だけ鼻がツマル感じは、風邪だゎwobbly





花粉症は薬に頼り、風邪は自力で治すdash


薬飲んでるのに、具合悪いって、何か納得いかないけど。
(´-`)

たそがれたい。。。

今日は午前中にオケの練習へ行って、メンバーで昼ごはんを食べて、帰宅。





ザーッと掃除して、紅茶を淹れて、スタンバイhappy01











何の?








DVDcd観ようと思ってね、テレビの前に着席。





友人から借りている『めがね』。




来週、お返しすることになったので、その前に、もう一回観ておきたいナ~、って思ったので。











感想。



あぁ~、たそがれたい。
( ̄▽ ̄)

誕生日のケーキ☆

延び延びになってた、誕生日のケーキcake




今日、買いに行きましたhappy01









天気も良くなったし、チャリで行くかぁ~bicycledashってね、お昼過ぎに出発。







目指すは、下高井戸、ノリエットcake





一緒にハンドベルやってる友人が、「おいしいよ~chick」ってオススメしてるので。










地図で道を確認して、下高周辺まで順調~happy01




最後、お店までの細道が、、、うー、ワカランsweat01








電柱の番地を頼りにウロウロbicyclesweat01









行ったりきたりを4~5分、、、あーっ、あったぁ~happy01






チャリを留めて、店内へ。



ショーケースの前で、悩む、悩む。
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ








「全部1こずつくださいpaper」って言いたいのをこらえて、ケーキ2コと、パン2コに絞り、受け取って、



来た道を戻るbicycledash











‥ハズだった。












最初に、


「あれ?この道違うな~、曲がるトコ違ったか~。」





と思った。でも、


「まっ、いっか~、どっかで元の道に出れるっしょ~。」





とそのまま突き進んだ‥のがマズかった、多分。








「あれ?ココドコ??sweat01









携帯で、自分のいる場所を確認して(便利になったよね)、



「あー、こっち行けば、あの道に出れる!‥だろぅ?」








無事、出れました。ウチまで真っ直ぐの道に。よかった。。。
(;´▽`)=3













で、買ってきたケーキですが、、、コレ↓。









ピスタチオのムース(手前)と、シュー生地とカスタードクリームを重ねたケーキ(奥)。

名前はぜーんぜん覚えてませんsweat01

ケーキの名前って、なんでこんなに難しいんだろ?





ウチに帰って、箱を開けたら、マカロンが吹っ飛んでたshockという悲しいアクシデントがあったため(迷子になってるうちに飛ばされたものと思われます。。。)、復元させましたが、クリームのヨレは手の打ちようのない状態、、、down




でも、とってもおいしかったデスheart04

バイオリンレッスン 2010.4.16

雨の日のレッスンって、久しぶりかも。



でも、それよりなにより、今日は寒いー!
(。>0<。)


なので、手袋装着。
(  ・∀・)/








さて。

今日は、待合室で待ってると、もう一人、バイオリンの先生がいらっしゃいました。

あらっ、可愛らしいheart04




ぁ、前に上野の奏楽堂であったコンサートに出てた人だhappy01

そのとき、遠目でも、可愛らしい人だな~と思ってたのですが、近くで見たら、やっぱり可愛かったですlovely




‥と、見惚れてたら、私の前の方のレッスンが終わりました。

さ、私の番です。







今日は、新しい曲もあるのでね、さくさくレッスン開始です。



最初にクロイツェルの4番。

前回、テンポを上げてと言われてました。

いやぁ、、、そんなに上がらなかったんですけどsweat01

とりあえず、弾いてみる。



note



先生 「やっぱりエチュードやるといいですねぇhappy01

先生、そのセリフ、何度目でしょう。。。毎回、聞いてる気がしますsweat01

先生 「左手を離すのがね、もっとすばやくできたらいいな~と思ってたんですよ。押さえるのはいいんですけど、離すのがねぇ、もうちょっと、ってね。それが良くなってきてます!」



確かに、押さえるより離すのが苦手です。

離して音を出すって、ピアノにはありませんから。

そっかー、良くなってきたかぁhappy01


先生 「それと、強い音が少し聞けたのが良かったですgoodなこさんの音は優しい感じがするんですけど、もっとグッと迫る音が出たらいいな~と思ってたんですよね。今日は、低い音が良く鳴ってたと思いますgood

そんな音出してました?無自覚で弾いてましたsweat01


で、4番はマルをもらって、宿題は5番。

曲の方が大変だから、って半分くらいまで。






で、前回のレッスンの後、先生とメールでやり取りして決めた曲。

ドボルザークのテルツェット。

先生から弾きたい楽章を選んでね~、と言われて、2楽章を選びました。



とりあえず、弾いてみましょう、と。

先生 「途中で止めるかもしれないですけど。。。」

なこ 「ぁ、いぇ、途中で止めてくださいsweat01

ヘロヘロ演奏を披露するに決まってるので、是非とも、途中で止めていただきたい!



note



この曲の前半で一貫して気をつけるべきは、、、

休まないこと!

拍を表に出さないこと!



「休まないこと」というのは、フレーズを長くとって、弓を緩めないように弾くこと。

「拍を表に出さない」というのは、まぁ、その言葉の通りなんだけど、私はどうも拍が音に出てるようで、それでは流れを途切れさせてしまうので、拍を感じつつも、音には出さないようにする、ということ。


今日は前半と、中間部を少し見てもらって、終了~。





ふぅ~dash

難しいなぁsweat01







帰り際、レッスン前にお会いした、可愛らしい先生が待合室にいらっしゃいました。

我が師匠が、その可愛らしい先生に話しかけました。

先生 「ぁ、今、やってた曲、コンサート(発表会)でやるの。トリオだから、2ndよろしくねhappy01




‥こんな可愛い先生と一緒に弾けるんですか!




‥っていうか、コンサート出場決定っすか?!sweat01






note今日の宿題note

・クロイツェル5番
・ドボルザーク テルツェット第2楽章

両親と祝う誕生日、で、悟る。

昨日は、仕事の後、両親と私の3人が東京駅近くのお店に集合して、私の誕生日を祝う会が催されました。







‥の前に。




東京駅のグランスタに、銀座甘楽が出店してるのを見つけたので、大福好きな父のために、いちご大福と豆大福を3こずつ購入(もちろん私の分が入ってますhappy01)。








誕生日会そのものは、食べながらそれぞれ近況報告をする程度。




私は、バイオリンでのオケデビューshine予定を報告。

母 「予定空けとくゎ。」

と、携帯mobilephoneのスケジュール帳に登録完了。





そして、母は、、、


最近、ゴルフを習い始めたらしい!


‥腰が痛いとかよく言ってるじゃん、大丈夫か?母よsweat01





母 「週末は時間があるんだけど、平日は忙しいのよ~。趣味でdash


合唱を2つ掛け持ち、自分の歌のレッスン、ゴルフ‥実はまだあるとか?


母 「お父さんは、平日は仕事もあったりするけど、ゴルフへよく行っててねぇ、土日は俳句とか短歌の会へ行ってるのよ。」










あぁ、、、この親にしてこの子あり、だったのねぇ。



ハンドベルやバイオリン、オケやなんかで、週末がなんでこんなに忙しくなっちゃったんだろ?と思ってたけど、時間があったら趣味に走る‥、そういう血を受け継いでるんだゎ。
(´▽`;)ゞ






趣味はゴルフしか合わない両親だけど、生き生きと人生を楽しんでるみたいで、いいな~、と思いましたhappy01



私も、好きな音楽を続けて、楽しく生きようっとheart04

はっぴーばーすでー☆

今日は、誕生日birthdayですhappy01



おめでとうshineワタシ。











でも、今日は普通に過ごします。


ケーキcakeもナシ!







ケーキは、後日、買いに行くから~。
( ̄ー+ ̄)フフフ

てるつぇっと

週末から、バイオリンの先生と何度かメールをやり取りして、発表会の曲決めしてました。







まず、候補を3つもらいました。







noteドボルザーク:テルツェット

noteシューマン:ピアノカルテット

noteボロディン:弦楽四重奏第1番







先生からは、「この他にも、やりたい曲があったら言ってね~happy01」、と。
(そーいえば、他にもメンデルスゾーンのトリオとかもレッスンの帰り際にメモでもらったけど、いい曲だけど、難しすぎますsweat01





ぁ、ソロで出る気はありませんpaper


先生方とのアンサンブルです。


先生のお話では、

「所謂『発表会』というよりは、『先生と生徒で作るコンサート』という感じ」

ということなので、先生方にも講師演奏だけでなく存分に弾いていただきましょう、この際。
( ̄ー ̄)ニヤリ



実は先日のレッスンの時に、「タイスなんかどぅ?(ソロで)」と振られましたが、「そんなっ、有名な曲sweat01(無理っす!)」と即刻&丁重に(?)辞退させていただきました。









さてさて、そして、曲を聴いてみるためにYou Tubeで探すのですが、


「こんなざっくりした曲指定で、 見つけられるだろうか‥」
(;・∀・)


と思ってたら、、、







ガーン、見つからない‥shock








「見つからないよぅcrying」って先生にメールしたら(もちろん、もうちょっと丁寧に書いてますよ)、「日本語じゃ出てこないかもしれないです(^-^;)」って、英語?アルファベットで書いてくれました。




やっと、これかな?っていうのを聴いて(先生のご推薦と私が聴いたのが果たして同じ曲なのかイマイチ不安が残りつつ‥)、先生にメール返信mailto




で、決めたのが、ドボルザークのテルツェット。












「テルツェット」ってナニ?



そんな疑問も付いての選曲。

ネットで調べたら、「三重奏」のことらしいです。

仕事中に、

お使いに出たら、桜がありました。




風が吹くとふわっと散っていきます。




花の命は短いのね~。



最近のはまりもの。

ちょっと遅すぎる、、、という、最近よく作るもの。






鍋。
(もう春ですょヾ(-_- ))



何とか鍋、と呼べるようなちゃんとしたものじゃぁありませんpaper



野菜と肉を適当に放り込んでグツグツ煮て食べるだけです。









‥って書くと、今まで作って食べてたものと同じだなー。



違う点は、


restaurant食卓でグツグツやるとこ。

restaurant鍋から取り碗に少しずつよそって食べるとこ。



おじやまでやれば、完璧ですshine


そして、1回でかなりの量の野菜を食べられます。







テレビtv見ながらの~~んびり食べてしまうので、時間がかかるというのがちょっと難点coldsweats02

さくら~。

桜を見に行ってきました。





天気が回復して良かったですsun







「なこさんと一緒に出掛けると雨が降るよね~(¬。¬)」


とか、


「この雨はなこさんのせいだァ~ヾ(∋Д∈)ノ」


とか、言われたりしますが。






今日はなんとかもったdash
(「なんとか」というのは、最後ウチへ向かう道でポツポツ降られたから‥青空も見えてたのに、ナゼ?)









そして、桜は満開~cherryblossom



















携帯mobilephoneのわりにはキレイshineにとれてるじゃないの~happy01

バイオリンレッスン 2010.4.2

今日は風が強いtyphoonというけど、朝はいつもと変わらず会社に到着。
電車が遅れたりする程の強風は、ホントにどこかで吹いてるのか?と。



でも、常磐線はダメだったろうなぁ、と思って調べてみたら、案の定、遅れたり、運休が出たりしたみたいです。

朝一から成田線も。。。ホント、弱いなぁ。




引越してなかったら、この強風typhoonとJRtrainに翻弄されてたなsweat01




引越しして良かったこと、1つ発見scissors









で、そんな風も収まった夜、レッスンへ行きました。




教室に入ると、、、









へっ!?
!(゚ロ゚屮)屮









あっ、そっかー、先生、言ってたーflair








教室の中が待合と2部屋に仕切られてました。


そうだそうだ、先生言ってました。





手前の部屋からは、バイオリンの音、奥の部屋からはピアノの音が聞こえてきます。


ピアノは、ドビュッシーのアラベスク。

発表会で弾いたな~(*´-`*)と懐かしく聴いてましたが、聞こえてくる音を聴いてると、レッスンしてるというよりは、練習中?

先生はこんなたどたどしい感じでは弾かないだろー、ハテ、誰?





と思ってたら、バイオリンの方のドアが開きました。



レッスン開始!dash







最初に、クロイツェル4番。



弓が足りないと話して、とりあえず、弾いて。




先生 「小節の1音目でもっと弓を先まで使わないと、ですね~。特に、三連符。」


勢い良く、迷わず、しゅっと。





何度かやってみましたが、うーん、、、難しいsweat01




家で繰り返しやらないとダメっぽいですね。







次に、6つのエアバリエ。



時間がちょっと押してて、後半から始めました。



先生からの指摘は、「ココは伸ばして、コッチは突っ込んでpaper」。





一定の調子で進むんじゃなくて、ちょっと音楽を緩めるトコ、ドンドンいくところ、そういうのを楽譜から読み取って、音にする、ということみたいです。



難しくなってきたな~~sweat01sweat01



まだ、マルはもらえません。









そして。







発表会の話なんですが、、、




とりあえず、出るかどうかは、まだ保留。



でも、もう曲を決めてやり始めないと、もし出るなら間に合わないsweat01ので、とりあえず(なんかいろいろ「とりあえず」だなぁcoldsweats02)、曲を決めましょー、ってことになりました。



先生から候補曲をもらって、どれをやってみたいかとか、他に気になる曲が見つかったとか、多分この週末はそんな感じで先生とメールmailです。









あっ、そうそう、奥の部屋でピアノを弾いてたのは、やっぱり先生じゃありませんでした。


そして、レッスン中でもありませんでした。


先生の旦那さんが、練習してたそう。
( ´艸`)








note今日の宿題note

・クロイツェル4番
(一応、これだけ。でも、エアバリエを弾いておこうかナ。)

もうすぐ~ヽ(^o^*)ノ

4月になりました!






今月は、誕生日birthdayがありますhappy01












通販サイトから、クーポン付きでメールがきたり、マルイはお誕生月優待があったり、わくわくしますheart04
(ぁ、どこのマルイへ行くかが問題だsweat01。。。渋谷?)







誕生日のケーキcakeを買うお店は大体決めてあるんだァ~~~happy01


今年は誕生日が平日だから、土日にずらすか、適当な日に有休取るか、、、
( ̄ー ̄)ニヤリ


ケーキcakeいっぱい食べてやる~~~lovely

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ