最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

うだうだ中。

今日は、有休取って、ウチにいます。
(月末だからって別に忙しくないのでscissors




外は曇ってますcloud




なんだか、寒そう。
(>_<)









掃除して、

録画してあったパイレーツ・オブ・カリビアン観ながらお茶飲んで、

バイオリン練習しなくちゃな~、、、

と思いながら、うだうだ中。
( ̄▽ ̄)





そろそろ夕方だな~、折角のお休み、終わっちゃうな~。

何にもしてないのに。
(;・∀・)

味‥?

これを「味」と言うのは何か違う‥。。。

















キャラメル味でした。

入団後、初練習に行きました!

先週、見学に行き、入団したオケ。



日曜日に初練習に行ってきました。

見学のときと違って、お客さんでヘラヘラ弾いてちゃダメなので、練習に付いていけるようにと、一週間、ちょっと真面目に練習しました。




この日は、バイオリンだけの練習。
(他のパートは別の場所で練習です)

細かいパッセージが、もぅ、とにかく弾けないです。。。



が、

「9月の本番に向けて、少しずつテンポを上げればいい、きっとできるflair

とコンミスさんはバイオリンパートに夢と希望shineを与えてます。
(;´▽`A``


今は、この言葉を信じてやるしかないですね~sweat01

結構具体的に、4月の目標は(メトロノームで)いくつからいくつ、と指示が出てるので、それに沿ってやってみようと思いますrock

仲直り。







ラブラブ~heart04

喧嘩中‥?

去年、引っ越してきたときには、マンションのエントランスに飾ってあったクリスマスツリーxmasの根元に仲良く並んでいたわんこ2匹heart04




ツリーがなくなっても、ゴムの木みたいな観葉植物の前に、やっぱりいつも仲良く並んでるわんこheart04




今日、帰ってきたら、、、!
















どーしたんですかっ!




喧嘩中!?

影響されるけど。

テレビで、おいしそうな食べ物が出てくると、



「うまそう~restaurant食べたい~heart04



ばっかり言ってます。


‥全部独り言になりますけど、何か?
ヽ(・∀・;)





水曜日は、シルシルミシルでファーストキッチン特集を見てて、ポテトが食べたくなり~dash



私はじゃがバター味が一番おいしいと思うんだけど、テレビではおでん味が大絶賛だったから、今はおでん味が気になります。







でも、近所にお店がないんだナ~weep



ポテトのためにわざわざ行くのはめんどくさい。



で、めんどくさいって思ってるうちに、そんなに食べたくなくなって、で~、忘れるsweat01



結果、出費が抑えられるし、無駄なカロリー摂取もないし、私のめんどくさがりがある意味役立ってるのかも?

新たに始めますo(^-^)o

昨日はアマオケの見学に行ってきました。



ある大学のオーケストラのOBオケが母体の楽団です。


団体名に、そのままズバリ!の大学名が入ってますが、私は一切関係ありません(笑)

‥が、誰でも入団OKということなので、見学を申し込んでみました。

私がやりたい曲heart04を今度の演奏会でやるってことだったし。







メールで見学希望を申し込んだら、「楽譜はここで見れますよpaper」って無料楽譜のサイトを教えてくれて、私が見学する日に何をやるか、についてもお知らせしてくれました。


これ↑、とっても助かりました。

行っていきなり「これやりますよ~happy01」って言われるよりも、出来ないに決まってるけど、どんな楽譜をやるかを見ておけると、心の準備ができます。







当日。

朝9時。




練習場所に着いて、ちょっとうろたえてると、施設の方に話しかけられました。

おばちゃん 「ちょっと、すみませんpaper今日は備品を使いますか?使うようなら、受付で言ってくださいねhappy01

なこ 「ぁ、はいsweat01


その場には、楽団の方も数人いましたので、おばちゃんの話はちゃんと伝わるべき人に伝わりましたが、私がバイオリンを背負っていたがために、「この人は9時から音楽室を使う楽団の人だflair」と話かけられたものと思いますsweat01


おばちゃんが去った後、

なこ 「あの~、すみません、今日、見学で来たんですけど‥sweat01





なんか、流れがおかしくなってます(笑)






音楽室に入ると、見学の段取りをメールでやりとりしていたコンミスの方がいらっしゃいました。

なこ 「あっ、どうもsweat01今日はよろしくお願いしますっ。」





この日は全体練習で、私は2ndをやってみることになりました。

末席で。


えぇ、末席で十分です、ありがたいです。





練習曲は、

noteメンデルスゾーン 真夏の夜の夢
noteリムスキー・コルサコフ シェエラザード

の2曲。



演奏面では、撃沈ですdown


練習時間の3時間(休憩とか入れたら、2時間半くらい)、かなり固まってましたsweat01



特に、「真夏の夜の夢」は‥







!!( ̄▽ ̄;)







でも、、、


「シェエラザード」が弾けた(風sweat01)ことはちょー嬉しかったです。
(≧∇≦*)







で、その「嬉し~shine」って気持ちで、ウッカリ入団!








いえいえ、ちゃっかり入団!








いえいえいえいえ、ガッツリ入団!








??‥ま、何でもいいや。


入団しちゃいましたhappy01


9/20(月・祝)にデビュー予定ですshine

ハンドベル行って、寄り道して。

土曜日は同窓会のハンドベル練習。




毎月、毎月、母校に通ってます。


卒業してから、こんなに母校を訪れてる人って、なかなかいないと思います。

大体月2ペース。



学校の門をくぐっても、特に「懐かし~ヽ(´▽`)/」的な感動は覚えません(笑)







さて。




只今、6月の内輪発表会のために4曲練習中です。


noteLONDONDERRY AIR
noteHUNGARIAN DANCE NO.5
noteJesu,Joy of Man's Desiring
noteSeasons of the Heart


有名そうな順で並べてみました。




題名を見て分からなくても、聴いたら「あ~あれか~flair」と思うのが、多分上から3曲目まで。

最後の曲は、私も知りませんでした。
(^-^;)





で、私が振るのが、「HUNGARIAN DANCE NO.5」と「Seasons of the Heart」。



こんな風に曲を作りたい、っていうのがあっても、それをリンガーに伝えて、分かってもらって、演奏する、っていうのはとっても難しいです。



そして、私自身が上手くリードしていけないのも、これまたマズイ。。。

自分が指揮をするなんて思ってなかったし、だからどうしようもなく素人だし。



なんとか伝わるように、打ちやすいように、と願いながら振ってますsweat01






で、練習を終え、久しぶりにその後に予定が入ってなかったので、仲間とごはん食べて、



「ぁ、私、寄るトコあるから、こっちなんだpaper」と言って、別れ、



その、「寄るトコ」へ。







銀座三越。



いやいや、どーしても気になって。


買って帰りました。




















食べた順に。


どれもめちゃうまでしたlovelyheart04heart04







ぁ、さすがの私でも、一度に全部は食べてませんよpaper



2日に分けて食べましたhappy01


バイオリンレッスン 2010.3.19

昨日、黄金伝説を見てたら、あれを食べたくなったので、今日の晩ごはんはココで。





モスfastfoodで。



食べたくなったというのは、クラムチャウダー。

期間限定だから、のんびりしてたら終わっちゃうしね。






って、仕事の後モスへ行ったら空いてて、長椅子のあるテーブルをゲット。


楽器があるから、できれば長椅子に座りたいんだよね。よかったhappy01




ハイhappy01



いただきま~すhappy01






‥と程なく、1組のカップルが目の前のテーブルに来た。


仕事を抜けてきたっぽい。

男の人はワイシャツ、女の人は制服。



会社の同僚とか?上司と部下とか?




視界に入るし、なんとなく観察してたら、なんだか深刻そうな雰囲気。

女の人がコソコソっと話しては、男の人が考え込むような様子。






別れ話?



モスで!?







さぁ、別れるの?


仲直りするの??



結末が気になりながらも、教室へ向かうためモスを出なければぁ〜!
(ホントのところ、別れ話をしてたのかどうかは分からないけど、私の中では別れ話決定!になってる)







で、着きました。教室に。




今日は、クロイツェルの3番と、6つのエアバリエ第1番。




まず、クロイツェル。

note




先生 「第2ポジションの音程が良くないですねぇ。」


ハッキリ、バッサリですsweat01


えぇ、でも、私もそー思います。


先生 「ポジションチェンジが続く後半をもう一回やりましょうpaper





先生 「で、つぎは4番ですが、、、」

いっちゃいますか~、4番sweat01





先生 「スラースタッカート、やってみましょうかhappy01


と、解放弦で、トットットット‥とやってみて、


先生 「大丈夫ですねgood

なこ (ほぅっっsweat01


宿題となりました。






で、曲。

note



導入のところでは、フラジオの弓が遅い、拍を取りすぎると言われました。


そっかー、拍取りすぎかー。



前にも、似たようなことを言われたことがありました。

「拍が弓に出てる」って。


がんばろっrock




その箇所毎のビブラートの掛け方とか、を教えてもらって、導入とバリエーションはテンポを上げることflairという指示が出て、Codaを含めて最後まで宿題。







note今日の宿題note

・クロイツェル3番、4番
・C.ダンクラ 六つのエアバリエ第一番

治ってきた♪

ここんとこ、背中~腰が痛いwobblyという日々を過ごしてきたわけですが、今朝起きたら、結構いい感じですgood






新たに、右の肩甲骨上辺りが凝り固まって痛いという、小波が来てますが。。。sweat01








無意識に「イテェ、イテェwobbly」と呟いてたあの日々(こないだの土日辺りです)に比べれば、なんてコトないです。





良くなったところで、筋トレしなくちゃいけないかなァ。

バレンタインとホワイト。

今更だけど、バレンタインデーのマイチョコたち。



食べた順に、





















最後のチョコは、横浜でハンドベルを一緒にやっている友人夫婦にも、おんなじのを、3/13にあげましたhappy01


そしたら、、、




友人妻 「なこさんが今頃くれたよ~(笑)」

友人夫 「ちょっと~、大丈夫~?(食べれんの?)」



おいおい、大丈夫だからあげてんのよpaper


でも、賞味期限は3/16happy01sweat01





私も、今日食べ始めたから、お腹痛くなるときは一緒よbleah








で、



即日、ホワイトデーのお返しをいただきましたhappy01





ラズベリーティーとタオルハンカチ。



うれしいナ~happy01

ありがとうheart04

また、痛い。。。(>_<。)

今日は午後から、横浜で活動中のハンドベルチーム、ルミエールの練習でした。




で、午前中はチャリでドラッグストアへ行ってトイレットペーパーと洗濯洗剤を買い、昼ごはんを食べて練習に出掛けました。







が、今日は朝から気になることが。。。




なんだか、背中~腰が痛い。
(>_<)



またかよぉ~!






ついこの間痛いと言ってたやつは程なく痛みが引き、快調!快調!と喜んでたのになぁ。
(*´Д`)=з





今晩からまた湿布貼ってます。



ジワジワ効いてる感じはしてるけど、、、明日の朝には治ってるかなぁ。。。

休暇

今日は、有休とって、家に篭ってました。





家に一日中いるの、久しぶりだー。









前回の完全OFFは、、、



2/18(木)だ、、、これも有休とった日。








今日はゆっくり朝sun起きて、ごはんrestaurant食べて、うだうだ片付けてたら、あっという間に昼ごはんの時間になってた。



で~、昼restaurant食べて、うだうだ片付けて、掃除機かけて、洗濯したら、おやつの時間になってた。



で~~、お茶japanesetea淹れて、おやつ食べたら、夕方になってた。



で~~~、晩ごはんrestaurant食べて、ばよ練したら、お風呂が沸いたので、入ってサッパリspa







今日の感想。


いやに花粉が飛んでた~wobbly

10%オフっ。

今日からルミネ10%off。





仕事帰りに新宿に寄りました。


目的地、ルミネ。






新宿にはほとんど行かないし、多分、新宿駅の外に出た回数なんて、今まで生きてきて通算しても片手で足りるんじゃないかってくらい。

もぅ、ホントに新宿には馴染みがないんです。






さてさて、今日は。


そんな新宿初心者がルミネに行きましたdash





最初は、LUMINE1の地下へ。


ベーグル&ベーグルで、ベーグルを1ダース購入happy01
(日曜日に北千住ルミネで1/2ダース買ったばかりなのに。。。でも、もぅ2コしかないし。)


そのすぐ近くで、なんだかおいしそうなワッフルを売ってるのを見つけて、

「うー、食べたい、食べたい、食べたい。。。sweat02

とチルドケースの前でワッフルを凝視eyeするも、今日はガマン。日曜日にケーキcake2ピース食べてるから。



次は、LUMINE2のブーランジェリー・ブルディガラ(ベーカリー)へ。

前に行った広尾店は、それはそれは美味しそうなパンがいっぱいshineでどれを買うか迷ったんだけど、ここの店舗はあんまり魅力的なパンがなかったゎ。




そして、LUMINE ESTへ向かったのですが、、、




どーやったら東口にいけるのサ‥‥sweat01




ウロウロ歩き回って、結局、LUMINE2からぐるっと回って、なんだかもう駅の周りをぐるぐる回ってdash、京王百貨店を通り過ぎ、

「あー、ALTAが見えた、東口だー(;;;´Д`)」

と、やっとこさ辿り着きました、LUMINE EST。
(行き方はこれで良かったんだろうか?sweat01




服をちょっと見たいなぁと思って、ウロウロして、ブラウス、ニット、スカートを購入happy01









今日は時間も時間だし、引き上げるか、さて、電車に乗るには???

今度は京王線を探してウロウロsweat01

「京王線こっち、って表示出てたよなー、どこだよーーー。」






ちゃんと、電車に乗れましたよ。帰ってこれました。
(´o`;)




そして、なんか、疲れました。

沢山歩いたことで疲れたというよりは、どこだどこだと探したことで疲れた。。。

やってみて初めて分かること。

10年続けてきてる短大の卒業生達でやっている同窓会のハンドベルクワイアbell


今年から、曲作りにも携わることになりました(前に立って指揮をするってこと)。


先週末の土曜日、3回目の曲リードをやったのですが、こりゃぁ難しい仕事だな~coldsweats02とやる度に思います。





今まで、自分の場所だけしか音の役割を見ていなかったなぁと、そう意識してやっていたワケではないんだけど、自分の音の役割が分かってれば、後は他の音とバランスやなんかをとって打てばいいかな(できてるかどうかはまた別なんだけどsweat01)という感じで、のほほ~んとしてました。




それに、「ココはこんな風に‥」とかってリードしてくれる人の指示に頼っていたし。。。







高音はどうなの?とか、この内声はどうなの?とか、、、今までボンヤリ見てたところをちゃんと分解して、で、また組み立てなきゃいけないなぁと。






そう思って楽譜を見ると、ハンドベル譜って分かりづらい~sweat01sweat01



1曲の中で声部が増えたり減ったり、「伴奏パート」と一括りにはできないような複雑さがあったり。



パッと見が似てる(二段譜ってところだけか‥)ピアノ譜が単純に見えてくる。







多分、とりあえず1年間はリードをやると思うので、自分が伝えたいことをきちんと伝えて、リンガー達を演奏中に迷子にさせないように、がんばろうと思いますdash

今日の、

今日の、


今日の晩ごはん。





昨日の晩ごはんの後、途中まで作って、今日はシュレッドチーズをのっけて焼くだけ。



マッシュポテトにほうれん草とアレshineを入れました。



shineshineカニ缶shineshine





ダシが出て、超うまい〜lovely





名前を付けるなら、


restaurantカニとほうれん草のポテトグラタンrestaurant




マッシュポテトを作るときに、バターとパルメザンチーズを入れたのが、風味アップupで正解でした~scissors

やっぱり好き~(^O^)/

やっぱり好き(^O^)/
昨日買ったラ・メゾン・アンソレイユ・ターブルのケーキ。




手前があまおうと生チョコレートのタルト。


奥があまおうのモンブランフロマージュタルト。
‥と思ったら、ちょっと違うらしいsweat01White Day限定のタルト。あまおうが入ってるのは間違いない。




生チョコの方がそのまんまの生チョコがのってて濃厚で、あまおうの何たらの方がイチゴクリームが爽やかな感じ。




どっちもおいしかったけど~、、、



私は生チョコの重い感じが好みlovely





久しぶりにココのケーキ食べたけど、やっぱうまいな~heart04

久しぶりに、千葉県。

今日は常磐線を下ります。



まず、午前10時に柏。


美容院へ。

縮毛矯正、カットなど全部マルッとやってもらって、10,000円。

ロング料金500円とオプションのトリートメント代2,500円がプラスで、計13,650円。



マツキヨでヘアカラーとクリーム玄米ブラン3コを購入。



昼ごはんにヴィド・フランスでウインナーロールとスコーンを食べる。



ここまで柏。







ちょこっと松戸に寄って、最後の目的、北千住。

私が大好きな北千住ルミネですよpaper


ベーグル&ベーグルでベーグル1/2ダース買って、さわみつ(八百屋)へ。

あぁーなんて安いんだろ~、それに新鮮shine

キャベツ150円、えのき茸65円、人参3本128円、レタス150円、ブロッコリー120円、りんご3コ264円を購入。

ホントはもっと買いたかった、、、けど、野菜は重いからこれでガマン(これでもちょっと後悔するくらい重かったsweat01)。


富澤商店も行こーかな、と思ったけど、とりあえず今はストックがあるのでスルー。



次は、ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブルで、あまおうと生チョコレートのタルトと、あまおうのモンブランフロマージュタルトを買って~。


マルイデパ地下のスエヒロでメンチカツサンドを買って~。






帰還traindash




やっぱ慣れた町は落ち着くなぁhappy01という日曜日でした。

バイオリンレッスン 2010.3.5

弦をドミナントからオブリガートに替えて、初めてのレッスンです。





先生 「どうですか?オブリガートhappy01なんか違いますか?」

なこ 「それがっpaper、ずっとミュートして弾いてたんで、よく分からないんですよ~sweat01

先生 「私がオブリガートを使ったときは、強い弦だな~って思ったんですよ。前に柔らかいのを使ってたっていうのもあったんだと思いますけど。」



‥そんな感想は出てこなかったな。。。

ドミナントと比べたら、そんなに強さには違いがなかった気がする。







さてさて。

エチュードはクロイツェルの3番。

ベタベターっと弾いてきてpaperと言われてましたが、今度は、スピードを上げるために、スラーとそうじゃない音を区別した弾き方でpaperという指示に変わりました。

そして、後半のポジションがドンドン上がるところで全然音程取れなくて残念な感じでしたdown

弾いてる自分も気持ち悪い。。。

ま、まだまだ練習を続けるということで。





曲は、ヴィヴァルディのコンチェルトg-moll。


先生 「どうします?」

なこ 「『どうします?』って?」

先生 「通してみましょうかhappy01


最初から、最後まで、通してみることになりました。



note



先生 「細かいところが前回よりできるようになったな~という印象です!やっぱり、エチュードを取り入れてよかったな~happy01


先生、満足げです。


ところどころ、弓はこう使った方が‥とか、アドバイスをもらって、弾いてみて、、、

先生 「じゃ、これは終わりにしましょう。正直なところ、こんなに早く上げられるとは思ってませんでしたよhappy01


褒められた、私?






次の課題曲を迷いながら、、、

先生 「発表会は、まだ出れるかどうか分からないんですよねぇ。。。やるなら、4月から準備に入りたいところなんですよねぇ。。。」

なこ happy01sweat01



と、出た課題が、ダンクラの6つのエアバリエ第1番。


新しい曲、また、がんばりますdash






note今日の宿題note

・クロイツェル教本 3番
・C.ダンクラ 六つのエアバリエ第一番

片付け!

出したら、速やかに片付けなきゃいけない。






おひなさま。










これ以上、徒に婚期を遅らせるわけにはいかないし、全くもってそんなの意味がない。





昨日、片付けました。











これで大丈夫?

白いよ!






これ↑、今川焼ですhappy01






三軒茶屋のキャロットタワーにある今川焼屋さん。




毎週水曜日は白い今川焼のみを販売します。








昨日はひなまつりだったからか、並んでる人が少ないような。。。




並んで、買ってきましたhappy01





なこ 「小倉2つと、クリーム1つと、黒ゴマ1つくださ~いnote



4つ買ってきました。






小倉とクリームは80円、黒ゴマは100円です。








おぉ~!餡がぎっしり~heart04





嬉しさのあまり、近寄りすぎsweat01




ノーマル今川焼より、モチモチしてる気がするheart04









また買おー。
ψ(`∇´)ψ

お土産で、ひなまつり。

先日、母親から郵便が届いたんだけど、、、


包みを開けて、ナンダナンダ?これらの意味は?




これ↓









これ↓(キラキラshineしてるやつね)。










両方とも、





金沢土産。








そーいうことか!

弓の毛替え。

2月の最終日、日曜日。


バイオリンの調整に行ってきました。





ばよ友誘って、工房へ。








今回は、弓の毛替えがメイン。


先日、プチッと1本切れたので、これは磨耗してきているな、、、と。








さてさて、職人さんに弓を見せると、


職人 「随分使ったねぇヾ( ̄▽ ̄)」


と。

そんなに磨り減ってましたかーsweat01
ジーッと見ても、私には分からず。。。



それと、


職人 「曲がっていたのが直りましたねhappy01


とも。



なこ 「そーですか!(嬉)」

職人 「弓の使い方に余計な力がなく、良くなったということですよgood

なこ 「おぉ‥shine








楽器を見てもらうと、いろいろ、バレますsweat01



前は、力を入れて弓を使っていることがバレ、アセアセでしたが、今回はそれが改善されていることが分かって、ホッと安心。







バイオリン本体のほうは、というと、、、



コンコンと叩いて、


職人 「元気な楽器だよね~happy01

なこ 「アハハ‥(^o^;)」






昨年12月に不覚にも落としてしまった楽器ですが、その後、目立った不具合はなく、今回も状態はまずまず良好のよう。



持ち主も楽器も、丈夫なのが取り柄デス!
( ̄^ ̄)=3

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ