最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ひなまつり

今日はちょっと早めにひなまつりcherryblossomしました。






大したことはしてませんpaper




イベント事の度に何か食べて終了~(クリスマスxmasとか誕生日birthdayとか、とかとか‥)してる私ですが、今回もまたgood





(書きかけ)

ちらし寿司










(書きかけ)

和菓子(「おひなさま」とか何とかって名前だった)。







ちらし寿司は、五目ずしの素を使い、お手軽&安上がりだけど、刺身とかをそんなに好まないので、私的には、豪華な鮪とかの切り身がのってるちらしより、嬉しいheart04



錦糸玉子(「錦糸」というよりはロープ(笑)sweat01)は自分で作って、刻みのりをのせて、

「さっ、食べるぞーdash

とテーブルに運ぼうとして、思い出した!









カニ缶flair








引越準備してたときに掘り出したカニ缶。


そーだそーだ、のっけよーnote






カニ缶も、ちらし寿司もまだあるから、明日も食べるんだァnote




実は、和菓子も、もぅ1コあるsmile

春の香り?

今日、仕事の帰りにウチの近所でフワッと、あの香りがしたような。。。





いつも通りガシガシdash歩きながら、キョロキョロeye探してみたけど見つからなかった。







沈丁花。





もぅそんな季節なのか、気のせいだったのか。。。happy01sweat01

完了。

今日の練習をやってから、残りの弦を張替えました。



DE線。






E線は細いので、張るときにドキドキしますsweat01


「張替えてたら、切れちゃった!」ってよく聞くのでshock




それに、今回は前よりちょっと値段が高い弦だし。



実は、前回、E線は先生に張ってもらったしbleah













‥‥とりあえず、全部張れました~happy01
(弦の伸びが落ち着いたら、ペグの向きを調節します)




↓ほらねhappy01








↓ほらほら、オブリガートが張ってあるでしょwink
















E線が金色shineだー!

と、ちょっと感激したので、パチリcamera









ミュートなし、全開で弾くのが楽しみですnote

弦張替中。

只今、先週のレッスンで先生から受け取った新しい弦(オブリガート)に張替中です。


前に、ドミナント→ドミナントに張替えの時に、先生から「一気に全部替えないで飛び飛びで半分ずつ、2,3日おいてから替えてねpaper」と言われてます。




昨日、GA線を張替えました。




オブリガート(G)、ドミナント(D)、オブリガート(A)、ドミナント(E)のちぐはぐな感じと、新しい弦(オブリガート)はチューニングがすぐに下がるのとで、今日は練習にならず~sweat01




‥とか言いながら、1時間ちょい弾いたけどdash


弾き出すと止まらないdashdash





で、明日、残りのDE線を替えます。







でで、今度の日曜日は工房に行って、(状態に因るけど)多分、弓の毛替えをやることになると思うので、一足先にバイオリン衣替え~、な感じですhappy01

代償?

案の定、今日は筋肉痛ですwobbly





背中。肩甲骨の外側辺り。



昨日のライブで、腕の振りすぎ、タオルブンブンし過ぎの結果ですsweat01





昨日、帰ってきた時は、足が疲れてダルくてしょうがなかったけど、ストレッチとマッサージをしたからか、足は全く痛くないですgood





次回のライブの後は、背中もストレッチすることにしよう、そーしよう。




‥‥でも、どーやってcoldsweats02sweat01

春の祭典!

さっ、今日はORANGE RANGEのライブkaraokeです!



シングル21曲をバァーンと一気に!

さいたまスーパーアリーナにて、“カーニバル春の祭典スペシャル”です。
ヾ(≧∇≦*)






昨日の夜、そして、今日は家を出るギリギリまで、シングルをおさらいしましたsweat01


歌詞カードも見てね。
( ̄^ ̄)=3




もーちょっと計画的におさらいしとけば良かった‥‥と思ったりもしましたが、なんとか全部聴けました。
(^o^;)






さいたま新都心駅で友達と待ち合わせて、いざ!




会場に入ると、贈られたお花tulipが飾ってありました。





GLAYの左にあるのはMステからなんだけど、ピントがボケボケで分かんないな。










そうそう、入口でタオルが配られました!


コレ↓





ウチから持っていってたけど、早速使わせていただきましたよgood


これが、後で大活躍するんです!







さて、今回取れた席は、2階の上手側。



ステージを斜めから見る感じ。まあまあかな。

ステージに近くはないけど、会場の広さを考えたら、良いほう。






開演1分前からカウントダウンが始まり、歓声と共にStand up!up









曲順とか全然覚えてないけど、初期の曲から、最近の曲まで、全部、ちょー楽しかった!
(≧∇≦*)



やっぱり、おしゃれ番長はノリノリで楽しいっすnote




そして、タオルが活躍したのは、、、


TWISTER!


ブンブン回しましたtyphoon


えぇ、これでもかっ、と、ブンブンtyphoontyphoon




チャンピオーネはピョンピョン飛び跳ねてきました!up


そりゃもぅ、全力でdashdash






上海ハニーのアニメも面白かったな~happy01
(見た人にしか伝わらないだろうけど。。。)









3時間を越える長いライブだったけど、あっという間でした!





あぁー、また行きたいnotenote









最後に一緒に行った友人が、



「ORANGE RANGEのファンになっちゃうかもhappy01」って。


わーぃhappy01

楽しんでもらえたみたいで、誘って良かったですhappy01note




また行こーねっhappy01

バイオリンレッスン 2010.2.19

そんなわけで、昨日の記事から続くのですが、




今日は、レッスンです。








最近の腹ごしらえでは、モスに行ってたのですが(冬季限定のクラムチャウダーが食べたくてheart04)、今日は、マック。


でも、あれが無かったらやっぱモスかな~とか、思いながら、マックに入る。





あった、あったーhappy01


ハワイアンバーガーfastfood


うまかったーgood










さて、昨日、追い込みかけた成果を披露。



最初に、クロイツェル2番。


note


先生 「今回はスラーで弾いてもらいましたけど、前回の(スラーなし、普通に)とどっちがいいですか?」

なこ 「どっちも、それぞれ、難しいとこがある、というか、、、(しどろもどろsweat01)」

先生 「そーですよね~。今回のも安定してたと思いますよgood


先生 「ところどころ、音が消えちゃったのが勿体なかったですね。」

なこ 「ね~、そーなんです!」

先生 「移弦が滑らかに出来てるし、移弦の弓の量も良いし、足りないのは重さなんですよね。もう少し弓に重さを掛けて弾いてみましょう。」


note


なこ (おぉ~shine



消えてた音が出た!

そっかー、そーなのかーflair



先生 「じゃ、次は3番をやり始めてくださいねhappy01




先生 (書き書き‥pencil





先生 「72を目標でねwink

なこ ( ̄▽ ̄;)





そして、コンチェルトg-moll。


note


先生 「ダイナミクスが足りないですねぇ。」


どーやったらどんな音が出るのか、見本を見せてもらって、自分も弾いてみて、で、訊きたかったことを訊いてみました。



なこ 「最後の和音、ヘロヘロしちゃうんですsweat01

先生 「ぁ、それはね~‥」



重音の練習方法を教わりましたscissors






そして、


先生 「弦が届いてますよ~happy01




そぅ、先生に弦を注文してました。


先生 「ハイpaper





初めて、ドミナントじゃない弦を使ってみます。

オブリガート。





note今日の宿題note

・クロイツェル教本 3番
・A.ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲ト短調

今日はウチ。

今日は有休を取りました。



で、ウチの中をうろうろ。

あっちでガサゴソ、こっちでガサゴソ。

片付けたり、掃除したりしてました。



土日は出掛けてばっかりで、ウチのことがぜーんぜんできないから。
ヾ( ´ー`)




でも、ダンボールはあんまり潰せなかった。。。
(-"-;)







その後は、明日のレッスンに向けてばよ練。


追い込みdash




大丈夫かなぁ‥sweat01



まず。


60~72の速さでpaperと言われてるクロイツェル2番。

なんとかその範囲内までテンポが上がったけど、、、音程ぐだぐだだしな~sweat01



で。


ヴィヴァルディのコンチェルトg-moll。

一応、最後まで弾いてみた。

つっかかるトコは山程あるけど、こんな曲かナflairっていうのは分かってきたような気がします。





と、こんな感じで、明日のレッスンに望みますdash

行くよ~ヽ(≧▽≦*)♪

昨日、セブン24hoursでライブのチケットを受け取ってきましたhappy01





そぅ、今週土曜日のやつ。


ORANGE RANGEですnote


今回は、シングル曲をダーっと演るらしいです。

どこかで聞き覚えのあるやつがいっぱい出てくると思うので、ORANGE RANGEをよく知らなくてもついていける!‥と私は思うんだけど、どーかな。。。(そう言う私は、シングルを1枚も持ってないので、アルバムに入ってなくて、シングルに入ってる曲があったらヤバイかも?sweat01







‥ということで、一緒に行ってくれる友達もつかまえましたgood



1歳(だったと思う)の子のママさんなので、「一緒に行けるかな~大丈夫かな~sweat01」とダメもとでお誘いmailしてみたら、OKでした。

多分、旦那さんがその子のお守りをしてくれるんですよね。ありがとうございます!

おひなさま

おひなさま。





買っちゃいましたhappy01







ぁ、全然、ちっちゃいやつです。






コレ↓です。






お内裏さぁ~まと、






お雛様ぁ~note






ふ~たり並んで、すまし顔ぉ~note








多分、この写真を見て想像するのより、ずーーーっとちっさいですsweat01







でも、やっぱいいですね~、おひなさまheart04



柔和なお顔に癒されますlovely



あとは、、、



ひなあられだな。

冬仕様。

新しいエプロンを買いました~。





初めて買って10数年に渡って使ってきたエプロンが、さすがに色褪せ、逆に落ちないシミがあったり、ヨレヨレほつれたりしてきたので、選手交代と相成りました。




新しいのは、こんなん↓


冬仕様。



裏地がフリースでちょっとあったかいですheart04



あったかいので、一度着たら、そのまま意味無く着てたりしますhappy01sweat01












で、これは一緒に買ったアームカバー。


冬仕様。


なかなか役立ちますgood

音楽とごはん。

こないだクラリネットを買った友人の先生が出演したミニコンサートに行ってきました。






「寒~bearing」と、もごもご言いながら、門前仲町まで。





先日、友人が楽器を買ったときに、クラの先生にいただいたチケットでしたが、私はバイオリン奏者をガン見eyeしてました。







演奏者と客席がすごく近かったから、もっと音がこっちに迫って来てもいいんじゃないかな~?という気がしましたが、ま、それは音響のせいかもしれません。





余裕で回る指と、しっかり音を捉える弓をじーっと見てると、私にもできそうな気がしてくるのですが、、、もちろん、よく見たからといって、自分ができるようになるわけじゃぁないので、家に帰って弾いてみて、

「うん、やっぱり私は私。」

と自分のヘロヘロ具合を思い出しましたsweat01








今日の演奏を見て、なんとなく、今年の目標が出来ました。


今年は、音を前に飛ばすことと、気持ちを引かない演奏ができるようになること、を、目標にしようと思います。






そして、コンサートの後は、渋谷でごはん。





まい泉のカキフライと黒豚チーズメンチカツheart04



まいうーでしたlovely

つっぱった。

引越で持ってきた突っ張り式本棚が、天井が高すぎて突っ張れない。

困ったcoldsweats02っていう話。







2ヶ月ちょい戻りますが。


引越荷物を搬出した後、北千住寄ったり、定期券の解約、区間変更なんかをしながら、いつものごとくいつの間にか増殖した荷物を抱えてヨタヨタと今のウチに着いたら、サカイが先に到着してました(これは多分、引越の話で書いてた)。



で、

母 「こっち(の家)のほうが天井が高くて届かないのよ~。どうするか適当に考えてやってpaper



とにかく伸ばせるところは全部伸ばしてあったけど、全然天井に届いてナイよ、本棚!


どうにか天井まで届かせて、突っ張り本棚として使わなくてはならない。。。sweat01さぁ、どーする?








そんな引越当時の状況をおさらいして、今回の話。







通販で、本棚の上に「棚+突っ張る」やつを買いました。



届いたのは、、、ちょっと前。



昨日、組み立てましたdash








組み立てたのはいいのですが、脚立を使っても、突っ張れない突っ張り本棚の上に手が届かなくて載せられない。
( ̄□ ̄ )



椅子の上に脚立、その上になこ、で、ちょっとユラユラしながらcoldsweats02、無事設置、突っ張った~happy01


つっぱった。


ね、突っ張ってるgood



この本棚の完成で、ダンボール6箱を潰せました。







残りは8箱。

2006!?

一昨日は、晩ごはんを食べた後、シチューを作り始めました。






もう一回ごはんを食べようというワケではありませんpaper



翌日(以降)のごはんのためです。
(何日か食べ続けます)






キャベツ、ネギ(タマネギじゃないよ)、にんじん、エノキを切って、鍋に放り込み、豚小間も入れて、最後、市販のルゥを入れましょー、とnote




引越の時、母が置いていった半分残ってるルゥを使うことにし‥







ん?








えーっ!!








なんと!!!



賞味期限がっ!!!!



2006!!!!!shock



2006!?




使っちゃいましたけどねbleah



バターとマリーム入れて(牛乳がなかった)流れる月日で失われた風味をupup




お腹痛くならないし、大丈夫みたいですscissors

追加。

追加。



日曜日にまた買いました。チョコ。





友達が、「前にもらったー、おいしかったよーheart04」って言ってたからhappy01





今しか買えないチョコがいっぱいあって、ワクワクです~。
(≧▽≦*)

あった、あった!

これです!超うまっheart04のパン。







ミニストップで売ってます。


相変わらず、前に買った店舗では売ってないんですけど、違う店舗に行ったらありましたhappy01







ホント、おいしーんですが、1つだけ気をつけなくてはいけませんflair



なんと、このパン、、、






1コで639kcalもあります!!shock

バイオリンレッスン 2010.2.5

今日は、レッスンの前に買い物に行こうと決めてました。


バレンタインですからね~、チョコレートですheart04





仕事終わってから、モスでパッパとごはんを食べて、銀座へGOdash



歩いていきましたよ。

新橋のモスから20分位かな~?三越に到着。





人混みでばよケースに何度もぶつかられながら、GIOTTOで3個購入しました。

見た目のかわいさに惹かれて、です。







中身はまた別の記事でpaper



その後、松屋にも行ってみましたが、これだー!と惹かれるものがなくて、その上時間もなくなって、今日の買い物は終了です。











で、レッスンに行きました。




初めてクロイツェルを見てもらいます。



2番を72の速さで、って言われてたけど、、、ぜんっっぜん無理でした。
( ̄□ ̄;)


「ゆっくりでしか弾けませんでしたsweat02」と申告して、とりあえず弾いてみました。






note






多分、50‥くらい‥‥だった。




先生 「やっぱり、エチュードはいいですね~happy01


なんか、先生の目指してるものが見えたのか、超~笑顔shine





次の課題は、2拍ずつのスラーで、最低60の速さにすること。


先生 「60はすぐ上がると思います。スラーにしたら、72でも遅く感じるくらいかもしれないですよwink


いやぁ、、、それは、ねぇ、、、50から22も速いんですよsweat01




弓を使いすぎないようにすること、そのためには音が小さくてOKgoodというアドバイスをいただきました。



オクターブの音程が良くないので、そこは引き続き和音でとって練習して、音程の精度を上げていきます。
(上がるかな‥sweat01






で。曲(バイオリンコンチェルトg-moll)ですが。



弓を使う量が少ないって。

‥こないだも言われた気がする。




右手の指が柔らかすぎると、指で弾けてしまうので、ちょっとぎゅっとしっかり持って腕から弾くこと。

これ↑をすると、弓を沢山使うようになるのと、音が力強くなる。



やってみたら、確かに、「音が出た!」って感じになりました。





先生は、するすると弓をいっぱいに使って弾いちゃうんですけど、私がやると、、、うーん、難しいナsweat01








がんばりましょ。






note今日の宿題note

・クロイツェル教本 2番
・A.ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲ト短調

豆まき

まいてみました。豆。




コソコソちっさい声で、

「鬼はぁ~外!」

パラパラ‥







そしたら、エレベーターが来てドアが開き、ご近所さんが帰ってきた!




わゎっ、豆が~sweat01

慌てて豆回収。









ふぅーdash気を取り直して。



「福はぁ~内!」







ハイ、豆まき完了ですgood








そして、一年に一度の楽しみ。




豆を食べること。


私、福豆が大好きなのですlovely




年の数(数え年)だけ豆を食べ、もちょっと食べたいなぁ‥と思いながらも、今日はおしまい。
明日、また食べますhappy01





これで節分の行事は終了~!

節分

今日は恵方巻き買って帰るぞーdashと思ってたら、会社でお客さんからいただいた。




それも、人数分!


なので、一本いただいて帰りました。







グッチ裕三監修の牛しぐれ煮恵方巻き。







裕三の笑顔がステキです。
(*^m^)







でも、今年の恵方の西南西がよく分からないんだな~。

「なんとなくこっちかな?」っていう方向を向いて食べました。





何が入ってんのかな?とか、味とか、いろいろ気になるとこがあったけど、なんせ、“目をつぶって”なので、未確認のまま食べ終わりました。。。



なんか、いろいろ心残りが。。。








そして、恵方スイーツ。







‥っていうか、普通のロールケーキだよね(笑)

明日以降は絶対、フツーのロールケーキとして売られるハズ!paper






こっちも、無事、一本無言で食べきりましたdash

回らない。。。

今日は朝から首が回らないwobbly






寝違えです、完全に。




左に向くこと、上向くことができませんshock







風呂上がりに湿布を貼ることにしました。




病院で処方してもらったあの湿布。




“ハの字貼り”でも“介の字貼り”でもないけど、肩から首筋に貼るのは難しかったsweat01‥けど無事に貼れた~scissors



ちょっと湿布臭い(笑)




でもこれで、明日の朝はいい感じに回復してるハズhappy01

大吉(^-^)v

1/31、正月最後の日、ぎりぎり滑り込みセーフ(松の内には全然間に合ってないけどsweat01)でお参りに行ってきました。





東京大神宮。








お参りには結構沢山の人が来てました。




去年の御守りを返して、お参りして、おみくじ。







shine大吉shine




やったー!
ヽ(≧∇≦)ノ





全体運としては、、、


桃桜 花とりどりに 咲き出でて 風長閑なる 庭の面哉

長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向います
けれど油断せずに信心して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ



だそうです。


いい感じhappy01







そして。

毎年、ここに詣でた後に行くのが、神楽坂の五十番。



私的に一番美味しい肉まんを売ってるお店shine





今回は~、


肉まん‥‥2コ
エビチリまん‥‥1コ
チーズ肉まん‥‥1コ
あんまん‥‥1コ


をお買い上げhappy01


あんまんは、あったかいのを買って、歩き食い。





家に帰ってからは、早速、肉まんを食べたけど、やっぱり超うまかった~lovely









でも、横浜中華街の中華料理店(なんていうお店だっけ?)では五十番よりうまいと言われる肉まんを売ってるらしい。。。





気になる。。。
(¬。¬)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ