最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

友人がクラを買うって言うから‥。

今日は、これからクラリネットを始めるという友人夫婦にくっついて、楽器屋さんへ行きました。





二人は、あるクラリネット奏者と知り合う機会があり、その方に楽器を選んでもらうのだと。









私はのほほ~んとのんきにくっついていって、端にちょこんと座り、先生が選定するために吹いているのを見たり、友人がプーと吹いてるのを見たり、、、




新しい楽器を始めるって、大変sweat01だけど、楽しーね~noteと思いながら見てました。








友人はウン十万のクラリネットを買いましたが、私は、コレに一目惚れlovely







弓を持ってないけど。。。






私のばよケースの持ち手のトコが定位置となりましたhappy01










その後は渋谷に戻って、友人二人ととんかつpigを食べて、麻布茶房で甘味~heart04







抹茶ババロアheart04


まいうーですlovely









さて。

食べ終わって、クラが気になる友人。
(¬。¬)



「カラオケ、行く?」







誰が言い出したか、急遽、カラクラ(カラオケでクラリネット)とからばよ(カラオケでバイオリン)することに~dash




ウキウキでクラを組み立てる友人。


見守る、私。




友人 「リードはどうやって留めるの?」
(リガチャーどこ?)

なこ 「ぁ、これこれ。」
(ケースに入ってる)




友人 「リードはこんな感じで付ければいいのかな?」

なこ 「うーん、、、(ちょっと直してみる)」




友人 「なこさんに訊くって、なんかヘンだよね。。。」

なこ 「アハハ‥(^-^;)」




友人 「なこさん、一発で音出しちゃったりするんじゃない?(それはくやしいけど)」







友人がプーと吹いてちょっと疲れたところで、私も吹かせてもらいました。






なこ 「プーnote



一発OKhappy01






フッフッフsmile



やったねhappy01scissors

カルテット

チェロ弾きの友人が

「良いから見てみなよ~happy01

って、半ば無理やり‥いえいえ、趣味でも弦楽器弾く者なら観て損はないということなのか(やっぱり無理やり?(笑))、DVDを貸してくれました。




宮崎アニメで音楽を担当する久石譲さんが監督と音楽を手掛けた作品、『カルテット』です。




週末、練習会で友人に会うので、観なくちゃsweat01と、楽譜整理しながら観始めました。








バイオリニスト役の桜井幸子さん、キレイですlovely

でも、バイオリン弾く姿は、、、うーん、イマイチhappy01sweat01




ソコは追求しちゃいけないですね。











私、もっと上手になりたいなぁ、、、

こう弾きたい、こんな音出したい、って思う音を出せるようになれるのはいつになることやらsweat01


毎日いくらでも弾いてることができたらね~、ちょっとは早くその日がくるかナ~と思ったり。



ま、限られた時間でがんばろーdashと思うのでした。

あれっ、今日はナイの?

コンビニに、うま~いパンlovelyがあったんです。




よっしゃぁー、今日はあのパンだー!
o(≧∇≦*)o=3




と、昼休み、買いにいったら、なくて。。。

売ってた形跡もなくて。。。




こないだ買ったのは、ほんの2,3日前だったのに。




商品入替えの対象になっちゃったか?

あんなにおいしかったのになぁ~。




明日もコンビニ行ってみよーdash

本買って、満足?

今日、仕事帰りに表参道のカワイへ、先日のバイオリンのレッスンの時に、先生から新たに出された宿題、クロイツェル教本を買いに行きました。









最初に、渋谷のクロサワに電話したら「在庫切れ」って言われて、渋谷のヤマハは駅から遠いし、、、表参道のカワイに行ってみっか~、と。




弦楽器の本はちょっとしかなかったけど、クロイツェル、ハッケーン!



ピアノ関係はいっぱいあったゎ。。。ピアノのカワイだから?




私の持ってる電子ピアノはカワイ。

グランドに近いタッチが気に入って買ったもの。

別にカワイの回し者じゃないけど、ピアノはカワイがいいかな~、と個人的に(私のは電子だけど)。

スタインウェイとか、ベーゼンとか、、、ま、いろいろあるけどサ。

買いやすいところで、ヤマハかカワイか、の二択で選ぶならカワイかナ~。










あ~、話がずれてた。




えっと、、、

バイオリンのエチュード、クロイツェル教本を買って、目的を一つ達成して、なんだか、満足happy01





ぁ、勿論、練習しましたよ。。。音程が最悪だったけどshock

こっちも始まった。

横浜で活動中のハンドベルチーム、ルミエールbell



昨日、今年1回目の練習がありました。



そして、見学の方がいらっしゃいました。







今まで、他のハンドベルチームで活動してきたそうです。


楽譜は読めて、ハンドベルにも慣れている経験者の方。


ルミエールの練習スタイルや、雰囲気を見て、それで「入る!paper」と言ってくれるのは嬉しいですhappy01




メンバーは7人から8人になりました。




これから、よろしくお願いしますbell










さて。



昨日はアサイメント(担当音)変更がありました。


12BellsではCD5、2octではGA4という、最低音(ルミエールではね)を担当してきましたが、今回の変更では、、、


2octでAB5。



昨日は新しいベルに慣れず、アワアワしましたsweat01







「小さいベル似合わない~(^m^)」と言われますが、、、でも、この場所をやることで、また新しいことをいろいろ覚えて、がんばりたいと思いますrock

バイオリンレッスン 2010.1.22

ここんとこ暖かくて、背筋もピンと伸びる感じだったのに、今日はまた寒い~wobbly



晴れて、キレイな青空が見れましたけど、、、う~、やっぱ寒いbearing










昨日は、私よりもばよ歴の長い友人と練習して、「ココをこうしたら、いいと思うよgood」など、アドバイスをもらいました。



一人で弾いてると気が付かないことはたくさんあるから、こういう練習もいいですねflair










‥ってバイオリンとかハンドベルとかがんばってると、、、すっかりおろそかになってるピアノが全然弾けなくなってヤバイことになってるかも!ということに気が付きましたsweat01



次の週末は少しピアノを弾こっか。。。













さて。




今日のレッスンは、そーです、カイザー29番を60の速さで弾くことになってました。


45から1つずつ上げて、一昨日、ようやく60で弾いてみましたが、みましたが、、キビシイな~、というのが正直なところ。




音階をやった後、問題のカイザー。


先生 「次はテンポを上げて弾くやつですね~happy01メトロノームは、、、やめときましょうか。」



はい、やめときましょーpaper



‥とは言わないけど、、、こんぐらいかな?という速さで弾いてみることにしました。





note





先生 「音程が良かったですね~、速さもそのくらいあればいいですねhappy01



ぐだぐだの音程になってしまったところがあったけど、音程が悪くても全体的にあまり止まらずに弾いちゃったのが私には今まであまりなかったことなので、それが良かったみたいです。

私が音程を気にして何度も弾き直す傾向にあるので、そこを何とかしようと、先生は考えてるみたいです。




最後の重音はやっぱりイマイチスカッと弾けず、何度かやり直しましたが、カイザー29番ははなまるをもらいましたhappy01









そして。


先生 「やっぱり、エチュードを取り入れたほうがいいと思うんですよね。カイザーもいいんですけど、クロイツェルやりましょう!クロイツェルのほうが、いろんなポジションが出てくるので、折角、いろいろなポジションが(曲で)出てきてますし、うん、クロイツェルにしましょうhappy01


と、見せてもらった楽譜がなんだか黒いんですが(音符がいっぱいってこと)sweat01



本はどこかで自分で選んで買ってきてねwinkと言われて、で、2番が宿題になりました。

早く本買ってこないと~~sweat01







曲の宿題は、ヴィヴァルディのコンチェルトg-moll。


1ページ分だけ弾いて、弓をもっと使いましょうpaperと。


この曲はまだまだ譜読みです。続きのうち2/3ページ分くらいがプラスされて宿題となりました。











note今日の宿題note

・クロイツェル教本 2番
・A.ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲ト短調

始動。

今、ハンドベルbellを3つ、掛け持ちしてます。

それぞれ、今年の活動が始まってきてます。






9日に、短大同窓会で活動中のハンドベルチームが始まり、



17日に、有志で集まって活動中のハンドベルチーム(‥チームっていうんだろうか?少しの固定メンバーはいるけど、結構参加者は流動的)が始まりました。







9日に始まった同窓会ベルのことは、もう書いてたっけ?







17日に始まったベルでは、横浜で教えてもらっているスヌー先生も一緒に並んで打ちます。
(「お気に入りブログ」の中の、「スヌー☆ピーとハンドベル」のスヌー先生です。)



ぁ、でも、隣で打ったことはないなぁ、、、いろいろ盗むチャンスrockなのにhappy01sweat01







私はなかなか出したいと思った音を出すことができない未熟者ですが、周りのいいお手本を参考に成長して、楽しく演奏できたらいいなぁ、と思います。

代わりといっちゃぁなんですが。

1/15は、小豆粥の日です。



母はいつも朝食に小豆粥を作ります。









私一人で、一人分の小豆粥を作る気にはなれず、、、小豆繋がりで、、、




そーだ!

今川焼にしよう!!






って、別に「そーだ!」なんて言うほどか?とね、思うのが普通ですが、今日はいつも並んでる、(私の中では)噂のあの店で買おうと心に決めたのです。



「あの店」とは、世田谷線の三軒茶屋駅の改札目の前にある、今川焼屋さん。

お店の名前って、あるのかな?普通あるよね、、、未確認でしたsweat01


水曜日には白い今川焼のみ販売してます。

今日は金曜日なので、普通の今川焼。



仕事帰りに行ったら、やっぱり並んでました。

10分位待ったかなぁ。

定番の小倉とクリームを1コずつ買おうと思ってたのに、自分の番がきたら、






「小倉とクリームを2コずつくださいhappy01


ぁ、増えた。

待ってる間に、増えた。






分厚くって、餡もクリームもいっぱい入ってて、1個70円shine



で、めちゃめちゃうまい~lovely



あんこは甘すぎず、クリームはトロッとふんわり甘くて、マジうまですheart04









みんなが並んでるのには、ちゃんとワケがあるんだな~。


今日は小倉とクリームを1コずつ食べました。





‥ちょっと食べ過ぎた。。。
( ̄∀ ̄;)

固まる。。。

今年、挑戦してみたいことに向けて、行動を起こしてみました。





1/10(日)。

とあるアマチュアオーケストラの見学に行きました。




そーです、今年は、アマオケに入ろうとしてますpaper



バイオリン習い始めて、来月で丸3年。


まだまだ大して弾けないけど、そろそろ、人と合わせて曲を完成させてみたくなる。


ばよ持って舞台に上がってみたい。










で、見学に行ったのですが、、、




「楽器を持ってきて、是非、一緒に弾いてみてくださいね」

と、楽団の担当の方から、メールをいただいて、折角だからとバイオリン担いで行きました。









shock









撃沈。。。





そりゃぁ、初見だし、初めてオケの楽譜を弾くわけだから、さらっと弾けるわけはないのですが、顎の下に楽器を置いたまま、ポケーっと楽譜を見つめること見つめること見つめることsweat02

弓、動かず。





そっかー、こんなに難しいのかぁ。。。wobbly







この楽団は3月に本番があるそうで、こんなにも弾けなかった私を、「一緒に出ましょうhappy01」と嘘か本気か言ってくれました。











と、まぁ、オケを見に行った話を友人にしたら、


「演奏会費を出してもらうためには、ヘタクソでもなんでも、団員が増えた方がいいから。トラ(賛助)はお金が掛かるけど、団員はお金を出してくれるから。」


だってさ。









そっか。

ココイチ!

カレーの話じゃないんです。





パンの話。




ブーランジェリー ジャン・フランソワ。









興味のない人には、なんじゃそりゃ?でしょうけど。。。



いまんとこ、私の中では一番shineのパン屋さんです。









日本第1号店は、表参道Echikaにできました。
http://www.tokyometro.jp/echika/omotesando/shop/04/




昨年、渋谷マークシティにもできました。
http://www.s-markcity.co.jp/shop_topics/091029/index.html








いろんなパンを食べてますが、ここのクロワッサンは、ちょっと別格ですshine



多分、前にもこのお店のパンのこと書いてるんですけどsweat01





パンが好きな人はもちろん、別に普通~の人にも、是非、食べてほしい。


皮がザクザクするクロワッサンって、ここでしか食べたことない!








もう一つのお気に入りは、バケット。


皮がバリっと硬くて、中がしっとり。



家のオーブンレンジじゃ、こうは焼けないんだよねぇ。。。

火力がね、どうしても弱くて。

スチームも入らないし。










‥って書いてたら、食べたくなってきたsweat02








私は、Echikaのほうが好きheart04


種類が多いし(単に行く時間の問題?)、何となく、パンの出来がいい気がする。








また、買いに行こーdash




今日はハンドベル。

今日は、今年初ハンドベルbell



母校の同窓会でやってるやつです。








最初にいつもお世話になってるベルを磨いてピカピカに~shine





その後、腕慣らし(?)に簡単な曲をやって、本日は終了~。











今日のメインは、実はこの後。




仲間とランチをとって、ハンドベルのコンサートへ。







これまた、大学ハンドベルのOBOGがやってるハンドベルチームです。





会場は、青山学院のガウチャー記念礼拝堂。










いいなぁ、大学はこんなキレイで広い礼拝堂があって。
( ̄▽ ̄)




ハンドベルはやっぱり礼拝堂が似合います。







賛美歌や宗教曲の他、クラシックや、ポピュラー曲まで、いろいろ聴けましたhappy01



そして、今回は、同窓会ハンドベルでいつも並んで打ってる仲間が何人かトラで出演してました。





いつもは見れない仲間の演奏を見れたのは良かったですhappy01



また、私もがんばろーrockと思うのでした。









ハンドベルを聴いて、ウキウキ気分で





おいしかった~heart04

バイオリンレッスン 2010.1.8

今日は今年の初レッスンnote



で、レッスン前に、初マックfastfood


チキンフィレオと紅茶をいただいて、の~んびりしてから、教室へ移動traindash










今日の課題は、音階練習とカイザー29番。




音階練習では、2つの指導がありました。



1.低音から上がってきてE線を弾くときに、右腕が上がり気味(もう少しリラックスすること)。

2.開放弦でもビブラートする。



開放弦のビブラートって、難しい。。。sweat01

本来の音と共鳴するところを押さえないと、いくらユラユラさせても、ビブラートにならないよ。。。

先生が弾いてみせてくれたのはきれいshineだったな~。‥当たり前だけど。




カイザー29番。

こっちは、「テンポを上げよう」です。

60が次の目標。


‥‥あれ?今回の目標も60だったっけ?sweat01

今日弾いたのは、多分45くらい。


道のりは長い。。。
( ̄▽ ̄;)


先生 「最後の和音はサッサッと弾けるようにしましょうね~happy01

これは指がつるような‥、がんばりましょう。







で。


「もう一つ課題を出しても大丈夫ですねhappy01

って先生、パラパラ本をめくって、




先生 「ぁ、7月に教室のコンサートみたいな発表会みたいなのをやるって話しましたっけ?」

なこ 「そぅいうのをやってるって話は聞いたことがありますけど、次がいつとかってのは聞いてないですねぇ。」

先生 「生徒さんも、先生も、みんなで弾こう!って会なんですけど、もしなこさんが出るなら、仕上げるのに3ヶ月くらいかけるとして、、、って考えるとね、今出す課題もね、、、」




あれ?今までになく、ちょっと押し気味に発表会の話してますねsweat01





でで。

先生 「他にも、弾きたい曲とか出てきたら、言ってくださいねわーい(嬉しい顔)



shock








私は発表会に出るのか??


どうする????





note今日の宿題note

・ニ長調音階練習
・カイザー練習曲 第29番
・A.ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲 ト短調

洗浄中。

只今、電気ポットをクエン酸洗浄中。







お湯を注ぐと、水アカが混ざるようになってきたので、洗浄してます。












無性に、お茶cafe飲みたいんだけどナ~。。。












ぁ、洗浄終わったらしいshine











うゎ、、、ヨゴレが、、、ポットの中を漂ってる。。。coldsweats02




すごいな~、クエン酸。

そんなに汚れてるようには見えなかったんだけどな~。







ということで、今度は、水を普通に沸かし中。

ここで沸いたお湯は捨てて、次に沸かしたお湯で、やっとお茶が飲める~。
ヽ(´▽`)/






母が置いていってくれてたクエン酸がなくなっちゃったので、また買っておこーhappy01


‥‥でも、どこで買ったらいいんだろ、、、薬局?

しゃべれども しゃべれども

前に(多分、ちょうど映画が公開されてた頃)、本bookを読みました。






で、先日、映画版movieがテレビ放送されたので、録画して、観ました。











本で読んだときと、映像で観たときと、印象がおんなじで、なんか分からないけど、観終わったら、「いいもん観たな~happy01」と思いました。






ハッピーエンドだからかな~。

心が温かくなりましたhappy01

あーぁ、終わっちゃう。

本日、正月休み最終日。






明日から仕事かぁ。。。down











週末のハンドベルを楽しみにしながら、がんばりますかdash











ぁ、その前に、バイオリンのレッスンがあるんだったsweat01



いつもよりはちょこちょこ練習してきたけど、、、やっぱり今回も、追い込みしなくちゃだよな~sweat01sweat01

初詣

ウチからチャリで3分bicycledash










初詣に行ってきました。





先日、引越のご挨拶‥と言って、しっかり願い事してきたばかりの神社です。



この↑時にはお参りする人はほとんどいなくて、静かでしたが、今日は家族連れが沢山いて、お参りするのに、少し並びました。







みんな何を願ったんでしょうね~。










私は、今日も“115円”のお賽銭で、かなり真剣にお願いしてきましたsweat01

誰~??

1日から早速、年賀状が何通か届きました。





ぁ、高校の同級生のあの子だhappy01



ぁ、ハンドベルの仲間からもhappy01



ぁ、職場の上司からも来てる。







‥といろいろ来た中に、



差出人の名前がない年賀状が。








誰?



年賀状だから、消印もないし、ヒントになるようなコメントもない。。。






うーん、手掛かりナシ!




もし、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいまし~。

おめでとうございます。

あけましておめでとうございますhappy01




新年、いいお天気sun



初日の出は寝てました、、、そんなグダグダ感で新年を迎えました。








さっき、自分で作った黒豆煮を食べて、

う~ん、うまいな~heart04

と満足したとこです。






今日は、テレビでお笑い見まくりの一日を過ごそうと思います~note

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ