最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

一年ありがとうございました!

今年もいろいろなコトがありました。




音楽で、新しい出会いがあったり、勉強になることがあったり、‥いろいろあったことが一番比重が大きかった気がします。







音楽を仕事にすることを辞めたときは(もうずいぶん前ですが)、音楽からはちょっと距離をおいた生活をしていくことになるかな、と思ったりしたのですが、今年一年はかなり私の横には音楽があった気がします。


ナンダカンダ、私は音楽がないと生きていけないみたいデスhappy01








来年はまた、ちょっと挑戦したいことがあるのですが、、、それはまた新年の記事にすることにしてsmile








それでは。


一年、こんな私にお付き合いくださり、ありがとうございました!


来年もこんな私でよろしければ、どーぞよろしくお願いしますhappy01


来年が、皆様にとって(私にとっても‥ねsweat01)、幸多き年になりますようにheart04

年越し蕎麦。





あなご天とちくわ磯辺揚げの蕎麦。




今日の晩ごはんで、年越し蕎麦。










これから、台所を片付けて、お風呂入って、年越し体勢に入りま~すwink

カールじいさんの空飛ぶ家

多分、3D映像shineが売りのカールじいさんですが、通常映像&吹替版で観てきました。





一部映像も日本語に!
(アルバムとか)




子どもも観るからですね。肝心のところが分かるように。








晦日の朝一に行ったので、映画館は空いてたけど、子どもが多く、後ろでザザーっと派手に何かお菓子をこぼしたり、カリカリ何か食べてたり、始まる前はちょっと落ち着かないなぁ‥と思ったりしてましたが、本編が始まったらおとなしくなり、ホッとしました。








映画はというと、


カールとその奥さんエリーとの出会いから別れ、その後カール に起こる出来事、

ざっくり内容に触れないで語るとこぅなりますsweat01






人生にはいろんなコトがあって、落ち込んだりすることもあるけれど、何かのキッカケで、喜びや楽しさを見つけたりできる、心に元気をもらえるお話でした。




みんながオススメするだけあるなぁhappy01

黒豆、味見。






できあがった黒豆煮です。




薄暗いところでよそったら、うっかり半分に割れちゃってるやつ入れてしまいましたsweat01








でも、つるんとピッカリshine光って、見た目は成功ですhappy01



重曹がなかったので大丈夫かな?と心配もあったけど、ちゃんと柔らかくなりました。








味は、、、




なかなかワタシ好みに仕上がりましたheart04






あったかいときには甘すぎたかなsweat02と思ったのですが、冷めたら意外といける感じになりましたgood










正月は黒豆三昧デスlovely



フフフ。
(*^m^)

黒豆、完成。

29日。






コトコト煮て、


できたかナ?とつまんでみたら、


あれっ、まだ硬い~sweat01








結構、煮ました。

4~5時間くらい?





丹波の黒豆は高かったので、北海道産の黒豆ですが、まずまずおいしくできたみたいhappy01




最後に、

味に深みがないなぁ、、、

とはちみつを加えたので、ちょっと甘いですが、深みは出たと思いますscissors




はちみつ、優秀だなぁshine








冷めたらもう一度味見してみようnote

めがね

友人から借りた『めがね』を観ました。



小林聡美さんとか、もたいまさこさんとか、出てる映画です。







引越前に借りてたのですが、、、バタバタで、落ち着いて映画鑑賞という感じでなかったので、こんなに遅くなってしまいました。
(部屋はまだ片付いてませんけどsweat01




ほんわかする映画が観たいな~、という話をしたら、

「『めがね』がオススメhappy01」と早速貸してくれたのですが。


引越後に借りればよかったデスネ。。。


1ヶ月以上も持っててすみません。
m(_ _)m








感想は、というと。





ホンワカしましたhappy01


たそがれたくなりました。
(* ̄▽ ̄)


あの、カキ氷が食べたくなりました。
( ´艸`)


メルシー体操、、、DVDに入ってたので、やってみました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ









のんびりした旅に出たくなりました。



黒豆

黒豆煮を作り始めました。




正月にはまだ早過ぎるだろpaper


との声が聞こえてきそうですがsweat01





レシピを見てみると、2日がかりで作るもんらしく、今日は煮汁に豆を一晩つけておくだけです。


で、明日は灰汁を取りながらコトコト煮て、明後日には食べられる状態note





明後日は実家から召集がかかってるので、上手くできたら黒豆持ってこぅかと。









初めて作るけど、、、大丈夫かなぁ。。。

はらまき、まき、まき。

お腹というか、背中、腰が寒いなーと思うことが多かったので、腹巻が気になってたんです。





「ユニクロの腹巻、いいよ~happy01

って言ってた友人がいて、おー、ユニクロかぁdash、と買いに行ったものの、腹巻コーナーがない。。。

腹巻売ってた形跡すらない。。。weep





結局、引越後、収納用品なんかを買うついでに、通販で腹巻も注文しました。





昨日、届いて、早速装着。









ぉ、あったかいheart04





寒くてなかなか捗らない引越の片付けも、いつもよりちょっと「やってやろうかrock」って気になって、ゴソゴソ片付けてました。





もぅ、手放せませんね、はらまき。

バイオリンレッスン 2009.12.25

街中がクリスマス一色のこの日、私はバイオリンのレッスンです。


前日のクリスマスイブは、ケーキこそ作って食べたけど、ウチに帰ってまずやったのは、バイオリンの追い込み練習sweat01sweat01


そして、25日はレッスン。






今年のクリスマスはバイオリン漬けになりました。
( ̄∀ ̄;)









さてさて。


まずは、オクターブの練習(カイザー33番)を和音で。


noteww


2音がぜーーんぜん合ってないのは分かってるんですdown

弾いてて気持ち悪くてしょーがないのですが、どーしよーもナイんですdowndown

それでも、先生、、、



「前より安定してますよhappy01これから曲でオクターブが出てきたら、この練習をしたことがすごく役立つとおもいますよwink

と、褒めてくださり、はなまるをくれました!



「はなまる」って歳でもないけど、、、sweat01とは思っても、ここは素直に喜びますhappy01







で、次は。


なかなか楽しく弾けないsweat01、「楽しき人生」。

ようやく、最初から最後まで全部弾くところまできました。

‥となると、


先生 「最後まで通して弾きましょうhappy01



‥‥ですよねshock







とりあえず、弾いてみる。

note






先生 「イントロのとこが良くなりましたね~。ちゃんと4拍子に聞こえますgoodちょっとの違いなんですけど、グッと良くなってますよhappy01



ほーっ。
(*´∀`)=3


この後、少しずつ直しが入ってきます。







先生 「カデンツァがもうちょっと畳み掛けるように早くしていけるといいですね。」

ってことで、やってみる。



先生 「長い音符でフェルマータのところで拍が聞こえてきちゃうんですよね~。拍を数えることは必要なんだけど、それが音に出ないようにしましょう。」

ってことで、やってみる。




先生 「Var.Ⅱのピチカートがちょっと惜しいところがありましたねぇ。」

なこ 「はい、、、外したな、って思ったところがありました。。。」



先生 「Finaleはもっと早く弾いたほうがいいです!それで、再現部をどっしりと弾くwink

ってことで、再現部を太いしっかりした音で弾いてみる。




先生 「最後の和音のピチカートはバラけないように、斜め向こうに、指は平らに、勢い良く、ジャンっと!」

ってことで、和音のピチカートを解放弦で弾いてみる。







‥これは、またもう一回だナ。










先生 「じゃ、これは、、、(はなまる書き書き)。次は、ちょっとエチュードを入れたほうがいいと思うんですよね~。」








おぉっ!マルですか!いいんですか、はなまるで!!










マルもらっちゃいましたhappy01




そして、出た宿題が、カイザー29番。

先生 「スタッカートはなしでいいです。とりあえず、60の速さを目標にしましょう。」



速い曲を弾けるようになることが、次のステップへ上がるのに身につけるべきことのようです。



先生 「いつも大体音程がいいんですけど、速くなると、低くなりがちですねぇ。指を広げる時間がないってことだと思います。速くなったら、いつもより指を広げよう、って思って弾くといいと思いますよhappy01

ほぉ~flair








以上で今年最後のレッスンが終了。

次は来年、1/8。





note今日の宿題note

・ニ長調音階練習
・カイザー練習曲第29番

めりぃ~くりすます☆

今年も作りましたhappy01




クリスマスケーキxmas









ちょっと、焼きに失敗ありで、焦げ気味なので、デコレート済みの写真を。



こちら~











18cmのタルト型で焼きました。









今年は、ちょっと“和”な感じで、抹茶japanesetea



製菓用の抹茶を使って、色がキレイに出るはず、、、










抹茶色、、、微妙だナ~sweat01












抹茶とホワイトチョコのガトーショコラをタルトの中に入れて焼きました。



写真じゃよく見えませんが、マロングラッセも入ってます。








タルト台になかなか焼き色が付かなくて、もうちょっとclockかな~、と焼いてるうちに、中のガトーショコラが焦げてきちゃいました。。。そこが失敗sweat02



タルト台だけ先にちょっと焼いてから、ガトーショコラ生地を流し込んで、更に焼いた方が良かったんだな、きっと。







初めて使ってみたバラ口金が上手く使えなくて、一絞り目で「ぁ、、、違う、そーじゃなくてsweat01」とイメージが崩れました。








味のほうは、、、おいしいheart04けど、抹茶が薄いー。
( ̄▽ ̄;)



小麦粉の分量のうち、1/4を抹茶にしたんだけど、半分を抹茶にすれば良かったのかもナ~。










うーん、、、反省いっぱいのクリスマスを過ごしてます。。。sweat01

いつもの3人。

いつもの3人で忘年会でした。


学生オケの先輩&後輩の2人と私です。







今回は、私の幹事で、ひつじを食べに行きました。

門前仲町から歩いて5分くらいのところ、「ひつじの新町や」です。




最初は、「珍しい料理を食べてみたいよねーhappy01」ってことで、モンゴル料理屋さんを探してたのですが、ネットで口コミを見てると、この料理はなかなかディープな世界な感じで初心者にはちょっとムズカシそう。。。sweat01


モンゴル料理といえばひつじflair、の繋がりで、「ひつじ、ひつじ、ヒツジ、、、」でお店を探し、口コミの評価が良かった「ひつじの新町や」にしたのでした。






お店はご主人お一人でやっていて、カウンター10席と、奥に4人位座れる小さな座敷があるのみ。


今日はもう、最初から「本日は終了しました」の板がドアに下がっていて、「予約で満席だから、もう入れません」という状態でした。


私より先に着いていた友人によると、私が予約の電話をしたのが滑り込みセーフのタイミングだったらしく、また、一日一回転しかお客さんを入れない、のだそう。


そんな、モンゴル料理とは別の意味で、なかなか難しいお店だったとは、、、sweat01








お店のシステム(?)としては、ご主人が、「お肉はこの順番で、焼き方はこうで」と教えてくれて、一番おいしい状態で食べられるように導いてくれます。


おいしく食べてほしい、そういう意味では、頑固おやじなんだけど、フレンドリーな頑固おやじheart04





めちゃめちゃ美味しくて、3人で肉を6人前、ひつじの煮込み2人前、ごはん2人前、自家製キムチを平らげ(「食べるの速いよ!」とご主人に言われながらsweat01)、長野ご出身のご主人が地元のふじりんごを出してくれて、また、最後に棒のアイスも出してくれて、大満足でお店を出ましたlovely







また行きたいheart04

こじんまりしたお店で落ち着くし、ご主人はとってもいい人だし、全部おいしいし、このお店にして良かったデスhappy01

富澤商店でおかいもの。

富澤商店へ行きました。




いつも、ルミネ北千住店へ行ってましたが、今日からは京王百貨店新宿店。








JRで新宿に着いて、



あれ、どっちだ?shock



と早々に迷い、



「京王百貨店」なんだから、京王線の方へ行けばあるだろ‥sweat01



と出てみたら、小田急前sweat01sweat01






ワァー、どこだー?



と、貼り出されてる地図を頼りに右往左往して、京王百貨店ハッケーンhappy01






食品売ってんだから地下よね~note



と下りてったら、、、ナイ、ナイ、ナイ~shock





慌てて、携帯mobilephoneで「富澤商店」って検索したら、、、、8階だったsweat02




ガーンshock、9階分を階段とエスカレーターでドシドシ上がりましたsweat01



北千住は食料品売り場にあったから、全く疑いもせず地下へ、だったのだ。


疑ってればな~。こんなことには。。。
┐(´ー`)┌






やっとたどり着いた富澤商店で、


☆ホワイトチョコチップ
☆キノコの飾り
☆マドレーヌ型
☆マドレーヌ用グラシン
☆バラ口金
☆黒豆


を購入。






上から5つまではクリスマスケーキ用。

最後の黒豆はお正月用。




今年は黒豆を煮てみようと思ってるんだ。



好きなものは作ってみる気になるheart04

うーん、、、ない。

クリスマスケーキbirthdayを作る材料を準備をしようと思い、

「まずは、お菓子の本bookよね。」

と、あちこちのダンボールの中を探して回りましたが、、、







あ゛ー、見つからないshock




引越のとき、持ってきてると思うんだけどなぁ。。。







ケーキクーラーとか、タルト型とか、ゴムべら、木べら、麺棒、‥器具は見つかったけど、本がどーしても見つからナイshock



しゃーない、ネットでレシピ探すか。。。

チャリで回った。

今日は、有休取りまして。










チャリbicycledashで新しい街を回りました。



ちょっとだけ。







まず向かったのは、区役所。



必要な書類があったから。






‥と、向かってる途中でパン屋でお買い物。



ベーグルと「かえでの切り株」って名前のデニッシュを買いました。







区役所で用が済んで、チャリを出発させると~、



あっ!またパン屋shine





さっき買っちゃったからな~、泣く泣くweep、こっちはまた今度paper








次に向かったのは、神社。



新しい街の神様に引越のご挨拶を‥と思って行ったのに、いつものように真剣にお願いしてましたsweat01






お詣りの後は、やっぱコレ。



おみくじ。





実は、先月の京都旅行で引いたおみくじはあんまり良くなかった。。。crying




さてさて、今日は‥‥、







shineshine大吉shineshine




幸先いいゎ~note
ヽ(´▽`)ノ











次はお買い物へ。



2時間までは無料、という駐輪場にチャリを留めて、てくてくフラフラ。





100均で日用品とか、食品とか、買ったものは全然普通。




ケーキ食べたい‥と思ったけど、、、今日はガマン sweat02


クリスマスケーキbirthdayも作る予定だしね、ケーキばっか食べてる場合じゃアリマセンpaper










で、暗くなる前にウチに帰って、今日のところは終了~。


もうちょっと、フラフラしてみないと、まだ街がよく分かんないナ。

今更ながらの、文明の利器‥?

引越を機に、新しいアイロンを買うことにしました。






で、こないだの土曜日、買いました。


初、スチームアイロン。

コードレスshine









ホント、今更sweat01





今まで、ただ熱いだけのアイロンを使ってました。

おじいちゃんのお古で、もちろんコード付き。








すごいねっ!スチームアイロンって。


コードレスってhappy01





まず、カーペットに付いちゃってた、テーブルの跡に蒸気を当てて、毛並みを復元shine

コンセントから離れたとこでも、ちょっと持って行ってアイロン掛けられる。





ブラウスにくるくるアイロンかけて、ピシっといっちょあがりshine










いやぁ、すごい便利heart04

ほーっ(´o`)=3

落としてしまったばいおりん。




次の日に工房へ行きました。








職人さん 「どーしたの~??じゃ、診てみましょ。」

なこ 「いやぁ、ビックリしましたsweat01




とか何とか言いながら、楽器を出し、診てもらいました。






魂柱の位置を直して、継ぎ目や床にぶつかったところの傷にニスを塗ってもらって、とりあえず完了。


大怪我じゃなくて良かったです。
(;´▽`A``






職人さん 「また別の調整のときに、状態を見て処置をするということでもいいでしょうね。」







G線の音がちょっと気になってたのですが、どうなったのか、、、ウチではミュートなしで弾けないので、まだ確認できず。。。



次のレッスンで確認です。

あーーっ!!

落っことした!



ばいおりん。








ガーン‥shock











今日は、約1ヶ月ぶりのレッスンに行って、レッスン後、先生と世間話をしながら楽器を拭いて、さぁ、しまおう、としたときに、



ツルッ、



ポトッ、



ガーン!impact











大きな怪我はないみたいだけど。






工房に行こう。。。

世の中はキラキラ☆

引っ越してきたマンションのエントランスに、










クリスマスツリーxmas







いいなぁ、、、クリスマス。。。
(何故か他人事的な心持ちsweat01







でも、今年もクリスマスケーキbirthdayは作る予定smile

健康診断終了!

今日、健康診断を受けました。





体重、、、去年より微減(「微増」の逆ってことで)。








さっ、約1ヶ月間我慢してたケーキcake食べますか~heart04






‥なんか間違ってる気もするけどsweat01

繋げました。

金曜日、深夜。



帰ってきて、ネットを繋げました。



繋がって、1本目の記事。







繋がって良かった~note

さぁっ、寝ますかhappy01




おやすみなさ~いsleepy

今日から開通だけど。

昨日、モデムが届いて、今日からネットが使えるんだけど‥。




まだ、物理的にも繋げてなくて、多分、今晩はウチに帰ってから繋げる気力はないだろーなぁcoldsweats02






と思うと、ウチでネットpc使えるのは土曜日かなぁ。




‥‥なんか、今、腹減ってるから、余計に気力ないのかもsweat01

引越しました。

11/29(日)。


引越しました。





天気予報では、曇りのち雨なんて言ってて、雨女返上宣言をしたとはいえ、一部友人の間では、「やっぱりなこさん雨女(σ・∀・)σ」と言われてもしょうがないような不運もあり、引越は大丈夫か!?と危ういところでしたが、なんのなんの、ピカッsunと晴れて、いい感じhappy01





最後の追い込みでバタバタ荷造りしてたら、


「ちょっと早いですけど、いいですか?」


とサカイが登場して、バタバタパワーアップshock






ふと気が付くと、数日前に運び込まれた両親の引越ダンボールが消えてる!


「わー、これはもしやトラックに積まれちゃってる!?」


とトラックを見に行ったら、、、


あったー!


なこ 「スイマセンsweat01その箱は持ってかないんですsweat01



サカイの箱があちこちにあって、まぎらわしくてスミマセン。
(^_^;)





‥なんてこともありながら、どうにかこうにか、荷物を見送りましたpaper




電車で移動して、引越先に着いたら一足遅くsweat01、手伝いに来てくれてた母の立ち会いのもと、既に荷物がウチに運び込まれてました。


「ありがとうございました」くらいは言えましたけど。






そして、ウチの中はダンボールの山‥shock

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ