最近のトラックバック

« 京都へ。 | トップページ | ライブ〜! »

転出届

今日は有休とって、転出届を出してきました。





私が住んでる地区の行政サービスセンターは、最寄り駅の1階にあり、立地的にはとても便利ですが、業務取扱時間が平日9~17時といけてないので、有休をとらざるを得ないのですcoldsweats02






センターに入ってみると、私の外には職員2人だけで、気のいいおっちゃん職員が「どんなご用ですか~」とばかりにカウンターから出てくるもんだから、


なこ 「転出届けしたいんですけど~」


と、あっさり自力で探したりしないでおっちゃんに頼ってしまいましたhappy01




職員 「これが用紙です。ここに名前と今の住所と‥(省略)ここに見本がありますから。分からないことがあったら訊いてくださいねhappy01






田舎ってステキだゎhappy01


人が穏やかで、接し方もあったかくて。






書いた書類を提出して、証明書を作ってもらってる間に、1人来ました。



おばちゃん 「年金がね‥(大省略)」



年金手帳がなくて、保険料を支払ったことを証明できるものがなくて、ねんきん特別便もなくて、年金がちゃんと貰えるのか心配で、相談に来たみたいです。





私も、年金制度って不親切な印象があって、ちゃんと貰えるのか?って心配はあります。



おばちゃんは、社保庁の年金相談センターを紹介されてました。

不安の種がなくなるといいね~。





で、私は証明書を発行してもらい、帰り際、


おっちゃん 「最近、転出の人が多いんだよねぇ。若い人がどんどん出ていっちゃって、年寄りばっかりでね~。」




ありゃまsweat01



10分程前に、親切に教えてくれたおっちゃんに「田舎はいいなぁ」なんて思った私だけど、この町を去ります。

« 京都へ。 | トップページ | ライブ〜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親切にされたぶん、
おっちゃんの嘆きが沁みますねsweat01

でもいよいよ転出か〜
新しい生活が始まるんですね、わくわく(なぜ私が?)

私は外国人登録であちこちの役所行きますが
その役所それぞれですね〜(^o^;
いいとこは役所自体がみ〜んな雰囲気がよくて♪
次のトコもいいおっちゃんがいますように〜\(^O^)/

人情や優しさがいいね~
新しい街もそうだといいねnote

cloverナラリーノさん
予想外に物が多くてアタフタしてますsweat01
リフォームした時に結構捨てたと思ってたのになぁcoldsweats02
ワクワク新生活の為、ナラリーノさんの期待に添えるように、と思ってがんばりますdash


cloverみゅうみゅうさん
役所って私なんかはそうそう行くところではないので、おっちゃんみたいに「何なに?」って出てきてくれると助かりますhappy01
まっ、それも田舎で暇してるから、対応してくれる余裕があるんでしょうけれどね。


cloverしえるさん
そうそう、人情っていうんですよね、こういうのflair
新しいとこも住みにくいトコではないみたいですけど(両親がいたとこに入れ替わりますから)、でも、私は知らない土地ですからね~ちょっとドキドキだったりするのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/46864982

この記事へのトラックバック一覧です: 転出届:

« 京都へ。 | トップページ | ライブ〜! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ