最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

満足( ̄▽、 ̄)♪

クリスピークリームドーナツ。



ペロッと食べ終わっちゃいました。







まだまだいける。

食べられるdash

うー、食べたいっdashdash





でも、今日はもうやめとこsweat02



夜遅いし。

晩ごはんrestaurantはちゃんとしっかり過ぎるくらい食べてるしね。

今日だけ‥!

ほんとぉ~に、






今日だけっ!








こんな遅い時間(只今、22:45)だけど。






じゃ~んshine


今日だけ‥!



この中から、、、



コレ↓


今日だけ‥!


だけ!





頂いちゃいますhappy01






こう見えて(どう見えて?)初クリスピークリームドーナツなんです。

ウキウキなんですheart04
ヽ(≧∇≦*)ノ♪





クドいようだけど、「今日だけ」だからpaper



いただきまぁ~すnote

ガス抜き。

今日は、仕事の後、会社の先輩と久しぶりにごはんに行ってきます。







私が忙しさにかまけている間に、先輩、もっっのすごく悩んでたみたいで、連休前にその一部を聞いたので、

「じゃぁ2人でごはん行って、溜まってるもの全部吐き出しちゃいましょーdash

って。





穏やかで、優しくて、いいお人柄の先輩なんですよ。


でも、だからこそ、なんでしょうね。

今年の3月に入った中途の高圧的な態度に悩んでます。




まぁ、私も少なからずその空気は感じてましたがcoldsweats02







先輩には、前のように元気になってほしいです。


とりあえず、今日はおいしいもん食べて、たくさん笑えますように

帰り道。

猛烈にお腹が空いた!
(*_*)





でも、まだウチに着かず。






後30分はかかるなーtraindash








腹減ったーーーっ!!!dashdashdash

あーぁ。。。

終わっちゃうょ~。



シルバーウィークshine




振り返ると、バイオリンの思い出しかないっす。


前半3日間、バイオリンに明け暮れnote

後半2日間、ぐうたらしてましたhappy01sweat01







でも、バイオリンと仲良くなれたかもheart04

と感じたSWでしたhappy01

バイオリン合宿 3日目(最終日)

予定より、ちょっと早く目が覚めました。




寝不足なハズ‥とか思ったけど、いつもと比べて睡眠時間はそんなに変わらない。









さぁ、朝ごはん。








やっぱり、給食。
( ̄ー ̄)




でも、この茶色いカタマリ。


かぼちゃの煮つけです。

これ、おいしかったですhappy01








食べ終わったら、部屋を片付けて、荷物を纏めて、チェックアウトしちゃいます。


カバンを持って、練習部屋へ。






この時間帯は何弾いたんだっけ?



今日のことなのになぁ、、、頭ボンヤリsweat01









‥思い出せないので、昼ごはんに飛びます。





昼は、まさかの‥









ザ・炭水化物。



かき揚げとわかめのうどんに、おにぎり。








合宿行って、太ったかも。。。



体重計乗るのコワイなぁ。。。shock










さ。


最後のバイオリン。




大分、疲れてきましたねぇsweat01



眠い‥油断すると落ちそうだ。






いろんな曲を弾いて、最後にアイネクの1楽章。



は、早いしcoldsweats02






指も、弓も回らないshock





全然、弾けてなかったけど、遣り遂げた感、十分。








この曲を締めに、バイオリン合宿終了~。










「家に着くまでが、合宿です。」


小・中学生の時に、よく聞いたフレーズで、この日記も終了~(笑)

バイオリン合宿 2日目

朝ごはんは、8時から。




何かな~。











こんな感じ。



給食みたい。



丸いのは、ミートボール。








この日、午前中は、確か、ソロ演奏したんだったよな~。




人に聴かせられるようなレパートリーを持たない私には曲が‥ないcoldsweats02


「なんとか弾けそうだ」と思って、バッハのメヌエットを弾きました。




修行不足で、緊張しましたbearing




右手プルプルがどうしても出ちゃってねぇwobbly




堂々と弾けるようになりたいなぁ。。。










さて。

昼ごはんは、12時から。






これで、3食一周したことになります。



その、メニューは。













ドーン!


牛ドーン!





写真じゃ分かりにくいけど、この牛丼、相当な重量感。




またしても、ガッツリ系。


全部食べました。


残すのイヤなんです。





食い意地が?




いえいえ、作ってくれた人や、命をいただいて生きているということを思うと、残したら申し訳ないなと思って。


とはいっても、どうしてももぅ入らないcoldsweats02となったら、残すしかないんだけど。









牛丼エキスが体を巡ってるかのごとく、牛丼を満喫(?)して、また、バイオリン。




この時間から、遅れて参加の人が到着し、人数が増えました。








何弾いたんだろ?


ぁ、アイネクの2~4楽章弾いたのは、この時間帯だったかも。





まーーーったく弾けませんでしたよ。


トライはしましたけど。










えーっと、そして、合宿で2回目の晩ごはん。




また、一皿ドーン!だったら、ちょっとヤダなぁ。。。




メニューはこれです↓。










お子様ランチみたいです。



でも、お子様好き系食べ物は、なこも好きです。







ぁ、でも、米ばっか食べてるな~、パン食べたい。








で、この後は風呂、そして、バイオリン。





で、宴会。


また、今日だけはトクベツ、と夜更かし。

バイオリン合宿 1日目

9/19(土)から、2泊3日のバイオリン合宿がスタートしました。





合宿中は、バイオリン弾いてるnoteか、ごはん食べてるrestaurantか、くらいしかないので(笑)、ごはんの写真をお届けしながら、書いていきます。











合宿場所は、茨城県常総市のあすなろの里。





お昼頃、着きました。









虫が出るとか、ちらりと聞いていましたが、、、



確かに。







お世辞でも、キレイとは言えないsweat02

(お風呂はまぁ普通にキレイです。)




田舎の小学校的な?



渡り廊下みたいのとか、縁側とか、和式トイレオンリーとか。

(お風呂の建物には、洋式トイレがあります。)





まぁ、とってもリーズナブルだし、バイオリン弾くことが目的だからpaper


私的には、これもアリかな、と。










さて。



着いてすぐは、持参した昼ごはんを食べることになってました。


私は、ウチから、ベーグルと枝豆とりんご。

(只今、ベーグル祭り続行中。)


なるべく、合宿前に食料を消費しようと思ってたのですが、食べ切れなかった枝豆。

「弁当」としては全く味気ない、ただ、私の好きなものが揃ったものでしたsweat01






昼食後は、早速、バイオリンnote





何曲弾いたかしらね~、教則本の中のアンサンブル曲を弾いたり、メンバーが編曲した曲を弾いたり。



最初のこの数時間で、既に、私のバイオリン弾き続け記録を破る!






で。



17:45より、ごはん。






最初のごはんは、、、















ドーン!!


カツカレー!







のみ(笑)!






ミニサラダさえ、ナシです。






ガッツリ系。

しっかり食べましたけど。

それなりに、おいしくいただきましたけど。



やっぱ、野菜も欲しかった。。。







カレーで満腹の後は、お風呂に行き、再び、バイオリンです。




20時くらいから、22時くらいまで。






そして、更に、この後は、宴会です!




普段なら、絶対飲み食いしない時間に、ウーロン茶とお菓子で深夜1時まで。


お肌にも、ダイエットにも、ぜっっったい良くないsweat01とは思いつつ、今日だけはトクベツってね。

合宿行きます。

今日から2泊3日、バイオリンの合宿に行きます。



3日間、いっぱい弾けるので楽しみですnote




只今、茨城県の常総市に向かってますtraindash








それにしても。


バイオリン持って、泊まりがけって、荷物が大変bearingsweat01




学生オケで合宿行ってたときは、パーカッションだったから、学校で楽器も楽譜も何もかもトラックへ~paper







楽器手持ちで行ってた人は大変だったのねぇ。








ぁ、忘れ物してないかな?coldsweats02

旅行とかの時って、必ず不安になります。。。


まぁ、大抵大丈夫か、なんとか乗り切れるんだけど。








‥なんて、ちんたら書いてたら、合宿場所の最寄り駅に着いちゃいそうデス。




そんな近さ。
( ̄∀ ̄;)

バイオリンレッスン  2009.9.18

今日はマルイへ行きたくて。

化粧品を買わなきゃいけなかったから。




レッスンの前にアワアワsweat01北千住まで行って、リップカラーの試し塗りまでして、その他欲しかったものも全てゲットdash




で、またアワアワsweat01上野へ。



バイオリン持って、っていうのが動き辛いw。






さてと。

買い物できて、ちゃんと時間までに教室へ行けました。


がんばったな~の達成感を少し感じ、体力的にもちょっと疲れてたけど。
(;´▽`A``






今日は、まず最初に弾いた音階で、上りが良かったと褒めてもらえましたhappy01



下りがねぇ、、、ちょっと音程悪かったsweat01


それと、ポジションチェンジもイマイチ。。。



左手の人差し指とネックの位置を修正してから、音程がめちゃくちゃなんですwobbly


ポジション上がったときに当たる感じがどこなのか、ぜ~んぜん掴めてない、定まらない。



時間かけて、回数こなして、少しずつ覚えていきたいと思います。






セヴシックは、メトロノームに合わせて、地道な練習。


先生 「大分指が強くなってきましたね~。」

と成長しているようですhappy01






メヌエット、、、これはなかなか閃いてこないんですdown




ある程度、繰り返し弾いてると、

「あー、今、なんか見えてきた気がするflair

と思えたりするもんなんだけど、この曲、全然、それがない。




今日もまた、グズグズなまま、披露しました。





先生からは、


1 最初のところは、テンポを上げる。

2 弓の使い方をどうしたいのか、イメージして弾く。


全体的には、こんな↑感じのアドバイスがありました。





今日のレッスンの感じだと、この2つ頭においた練習で少し前進できる気がしましたnote






note今日の宿題note

・ハ長調音階練習
・セヴシック1-1 1番
・W.A.モーツァルト メヌエット

この、ご時世。

昨日、ママさんコーラスの練習でウチに立ち寄った母親が、

「使ってpaper

と、置いてゆきました。





この、ご時世。

禁煙拡大!

JR東日本の構内全面禁煙エリアが10月1日から拡大されますhappy01





やっと、ウチの最寄り駅も全面禁煙デス!
\(  ̄▽ ̄)/






これで、歩きタバコしながら
「最終的には喫煙エリアで吸うんだから文句ないだろ」
的な不届き者がいなくなる~。
(≧▽≦)







10月1日が待ち遠しいです。

バイオリンな一日。

今日はまず、朝からバイオリンアンサンブル会。




9時から12時まで、3時間弾いて。

その後、カラオケボックスでごはん食べながら、2時間弾いて。





いゃぁ、たくさん弾いたね~sweat01






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪






で、その後は、バイオリンの調整へ。





2回目の工房です。




最初に、気になってることを伝えます。


1 駒が倒れたことがあって、自分で立てたけど、ちゃんと見てもらいたいってこと。

2 A線の鳴りが弱い気がすること。


私からはこの2つです。






職人さん 「ちょっと見てきますね~。」



と、作業部屋に消え。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




調整の済んだ楽器を携え、職人さんが戻ってきました。


そして、

「よく鳴る楽器ですね~happy01

と嬉しい言葉もありましたが、とってもびっくりなコトも発覚しました。




「魂注が短かったんですよeye



短い!?




基本的に付ける位置より、外側に付いていて(膨らみの低いとこに付いてたから、短かった)、なんとなんと、弦を外したら、コロンと倒れたって!




「どういう意図でそこに立てられたのかは分からないんですけどね。」



ナゾですか‥sweat01



「A線が弱かったのも、それが原因かもしれないですね。」


「A、E線が響くように調整してみました。最初、ウルサイと思うかもしれないですけど、また、11月頃になったら、楽器も変わってくると思うので、様子を見てみてくださいhappy01






これは、弾いてみるのが楽しみですhappy01






その他は、駒の位置を直してもらい、また、駒の高さも少し削って、低くなりました。


弦を押さえやすくなりました。







それと、弓。


「ちょっとクセがつきましたねぇ。」


「力入れて弾いてるでしょ?」




ハハハsweat01




入れてます?やっぱり?






「次の毛替えの時に、弓の毛量を増やして、弓を重くしてみるといいかもしれないですね~。」


って。






うん、そーしよっかなnote







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪







今日は、工房に行ってよかったですnote


気になってたトコを見てもらえて、バイオリンのことや、全然関係ない雑談とか(とてもお話し好きな方なのです)も含めて、有意義な時間になりましたhappy01

久しぶり、ハンドベル♪

約1ヶ月半ぶりのハンドベル。




久しぶり早々、同窓会とルミエール(横浜で活動中)のダブルヘッダーsweat01









まず午前中から昼過ぎまで、同窓会ベルbell




楽譜の入ったカバンが重くて、朝から既に体も重い。。。
orz





担当3ベル、持つベルも重い。。。
(;´Д`)







それから、もう、クリスマス礼拝で演奏する曲を練習しています。


今回、シェリー(片手で2個持って一緒に鳴らす)を初めて(遊びじゃなくて)やります。




今日配られた楽譜を見て、

「えっ!?これは私でいいんか?」

と、ミドル以下のパートに割り振られることがほとんど、ハイベルやっても、片手に1個ずつ持って打つことしかしてこなかったので、ちょっと戸惑いsweat01




12月の本番までに、しっかり2個の音が鳴るようにしたいと思います。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪






次は横浜へ移動して、ルミエールbell



こちらは定位置のローアッパーGA4。


時間が経つにつれ、ベルが重くなるcoldsweats02





筋肉落ちたか?




でも、久しぶりにフォルテで思いっきり打って、ストレス解消になりましたhappy01








最後の方は、大分消耗してたけど。
_| ̄|○









帰り、乗り換えの上野駅で。

直通の成田線の出発まで20分。

まだ入線前。



こういうハンパな時間って、よくないです。



構内のらぽっぽを冷やかし。



‥に行ったつもりが、お買い上げ~。
(^o^;)


9月限定「ゴロゴロおいもと渋皮栗のなめらかカスタードパイ」heart04

「ナチュラルスイートポテト」heart04


1,106円也。

みはしに行くが‥。

昨日、仕事の後、行きましたよ、ルミネ。
(↑カタコト過ぎる(笑))




まず、地下へ行って野菜と果物買って~、一つ階を上がって乾物買って~、みはしを覗いてみました。





うーん、満席。
(・_・;)





同じ階にあるパン屋とか、ケーキ屋とか冷やかして回って、


もぅ一度、みはし。





うーん、満席。
(・_・;)





しゃーないなぁ‥。

と、ずーっと上の階まで上がって、お菓子とかの袋の口を閉じるやつと、包丁研ぎを買って、三度のみはし。





‥‥満席。

今日は、もぅ諦めよう。
ヾ( ´ー`)






なかなか食べれない、クリームあんみつcrying

今日の予定。

今日は、仕事の後、やりたいことがいろいろ。





まず、


ルミネでお買い物。

10%offだから。
野菜とか~、果物とか~、乾物とか~、買いたい。
できたら、みはしでクリームあんみつでも食べたい。
(食べ物ばっかだsweat01




次は、


バイオリン練習。

昨日、3、4日振りに弾いたら、ボロボロ過ぎたshock
大ショックwshocksweat01
やっぱ日が開くとだめだナ~って思ったから。






で、やっぱり、晩ごはんrestaurant

コレは外せないrock





時間足りるカナsweat01sweat01

水にまつわるツイてない話。

9/8。

仕事中、お茶出し準備の時に、お茶が白い服に掛かる。
(゜д゜)

ウチでPC見ながらミルクティを飲み。
携帯にメールが来たので、携帯取ろうと立ち上がったら、マグを引っ掛け倒す。
(;゜Д゜)
(一口位しか残ってなくてよかった‥)





9/9。

お風呂にお湯を入れてるのを忘れて、溢れさす。





でも、雨には降られず。

雨女、返上!
(*^ー^)ノ

あぁー、溢れてた。。。

お風呂にお湯を溜めながら、調子の良くなったpcであちこちブログを見たりしてました。









ハッ!!!









湯ww!!!


忘れてたww!!!!!shock















すっかり、しっかり、溢れてました。。。





お風呂行ってきますspa

いっってぇww!

電車を乗り換えるとき。


サンダルの足踏まれた、思いっきりbearing





イタイcrying





いってきますcoldsweats02

出たっ!仕留めたっ!!

出やがりました。





ゴキ。








今年一度、キッチンで取り逃がしてから、二度目。




今日は、風呂場spaに出没!



お湯を沸かしてたガスを止めに行ったら、ヤツが触覚をユラユラさせて床にいた!






ゴキに遭遇すると、いつも、一瞬、

「見なかったコトにしよう」

と、現実逃避しかけます。
( ̄ー ̄;)




「いやいや、それじゃぁヤツをのさばらせるコトになる!」

と、勇気を出して、新聞片手に、対決に向かうワケです。






で、前回は逃げられましたcoldsweats02






今回は。



なんか知らんが、ヤツの動きがニブイ。



そして、折り畳んだ新聞がヤツにクリーンヒット!



念の為、ダメ押しのもぅ一発impact



このあと、私は、ヤツをトイレに流す派です。



これで、ヤツとは完全にサヨナラ~paper







ふぅ~dash

物に少し頼ってみる。

バイオリンの話です。


先日のレッスン前にダッシュで買いにいったのは何だったのか?






えーっと、まず、なんで買ってみようと思ったのかというと。




私の音に「イマイチ深みがない‥」とずっと気になってたから。







私の腕がそんなもんというのもあるsweat01



とりあえず、それは置いといて。
(練習はちゃんとがんばるからrock






音が薄くて、直線的で、トゲトゲした感じ。





弦を替えるって手もある。



とりあえず、それも置いといて。
(懐事情が‥sweat01






で、手を出したのが、松脂デス。





楽器を買ったときに、深く考えずに、お手頃価格という理由で選んだ「HILL&SONSライト」。

その時は、松脂で音が変わるなんて思ってなかったから~。
(;・∀・)


これを使い続けてきましたが、今回気張って買っちゃった〜。




「ARCHET-201 Solo」shine







ソリストでもないくせに‥。

ハイ、自分が一番よく分かってますから、そのツッコミは不要ですpaper(笑)





で、使ってみました。


感想は‥。





「ガリッ」って感じが減った、かな〜。

圧をかけても、わりかしキレイに鳴ってくれる、かな〜。





「かな〜」って感想ばかりだけど。



違いを確認しながら、注意して弾く時間がなくって。





もうちょっと確かめる時間が要ります。
( ̄▽ ̄;)

バイオリンレッスン 2009.9.4

今日はレッスンの前に、お取り寄せをお願いしていたものをクロサワバイオリン渋谷店に買いに行きました。



予定よりちょっと会社を出るのが遅くなっちゃったので、レッスンに間に合うように行ってこれるか?coldsweats02とちょっとドキドキもしましたが、結果的には、全然問題なく行けました。




何を?とかは別の記事に書きますよpencil









さてさて、そんな寄り道をしたわけで、晩ごはんを食べられないまま、教室近くまで来ちゃいました。






う~ん、さすがに腹ペコだwobbly


ぁ、そーだ!教室のビルの1階に立ち蕎麦屋があったっけ。そこだ、蕎麦にしよー!!





と、なにげに立ち蕎麦デビューshine


かき揚げの冷たい蕎麦をいただきましたhappy01




意外にもおいしかったheart04


蕎麦は注文を受けてから茹でるので全然伸びてないし、かき揚げもデカくてサクサクしてて、まいうーでした。



立ち食いカウンターだけじゃなくて、座って食べれるスペースもあるの。


立ってても食べれるけどさ、楽器はやっぱ置きたいじゃん。座って食べました。




また食べにいこーnote












レッスン日記を書くんでした。。。




さて。食べ終わって、数十秒で教室のドアの前。


「こんばんは~happy01」と入っていって、まずは、前回取り替えた弦代を先生に渡します。


なこ 「最初に、こないだのお金払っちゃいますねpaper

先生 「お金?ぇ?なんだっけ?」

なこ 「弦のお金ですよpaper

先生 「ぁ、そーだっけ?誰にいくらとかつけてなくて‥sweat01


先生、それじゃぁ踏み倒されますって。キケンです。



と、4回分ずつ前払いしているレッスン代もお渡しして、レッスン開始です。










いつも通り、音階練習、セヴシックを先にやってるのですが、ちょっと飛ばして、曲(メヌエット)のほう。



とにかく押さえられなかった、これ↓。



ラ・ミ・ド♯の3和音。

G線とD線を1指で一緒に押さえて、A線を2指で押さえる。



指がつるwwwobbly


なんでだろ?どーして先生は易々と押さえちゃうんだろ??


先生 「1を押さえてから、2をグッと伸ばしてね‥」


そー言われましても、伸びないんです、2番がshock



指板の上、3~4cm四方位のちっちゃい土俵で悪戦苦闘して、奇跡的に1回だけはまった!

‥けど、それっきりだった。。。



ウチで練習してきますsweat01








次がこれ↓。



ラ♯→シを2指で。


同じ指で半音上も押さえるから、弦の上を滑らすけど、間の音は出さないで。

そのためには、移動のときには一度フッと力を抜いて、すばやく移動。


先生のお手本をみると、すぐできそうな気がする。

でも、できない。



これも、ウチで練習。









さぁ、次↓がまた頭使うsweat01



先生 「ド→レ#‥、と、シb→ド#‥、の指の位置関係を覚えましょうhappy01

なこ (?)

先生 「ド→レ#は隣の弦なんですけどね、指はくっついてるか、離れてるか?」

なこ (?)

先生 「これは、1、2、3がくっついた位置になるんですね~。」



あ~、ホントだflair



先生 「シb→ド#はどうなるでしょう?」

なこ (コソコソ弾いて確かめる‥じゃないと分からないsweat01

なこ (ぁ、くっついてるflair

先生 「そうそう!2、3、4がくっついてるんですよhappy01

先生 「こーやると、音程が良くなりますgood









他にも、いっぱい、注意点はありましたが、この3つが今日のヤマfujiでした。









ぁ、もう1つ。



へんなクセになっちゃってるトコが見つかりました。



左手が下がってるって。



‥うーん、この一言では分かりづらいですね。



左手の人差し指と指板の関係がよろしくない。指が下がっちゃってる。

もう少しニョキっと人差し指を上にして指板に当たるようにすると、人差し指が動かしやすくなる。



これは、セヴシックをやってて見つかりました。

先生 「よくこの状態でこれだけ動かしてたね~!」

なこ (//▽//)



人差し指を上に上げたら、確かに動きやすくなりました。

ちょっとまだ慣れないけど、変な力が抜けたのがよく分かります。

次回までに、このクセは完全に抜きたいです。
( ̄^ ̄)=3








note今日の宿題note

・ハ長調音階練習
・セヴシック1-1 1番
・W.A.モーツァルト メヌエット

カワイイなぁ‥(*^-^*)

今日は、菅野美穂さんをテレビでよく見かけました。




‥といっても、2番組ですけど、普段、バラエティ番組とかに出演されることがあまりない方なので、今日、FP2と5LDKの2つに出てた、ってのは珍しいですよね。









いやはや、めっちゃカワイイの、菅野ちゃんlovely




それに、よく笑って、ほのぼのとした明るさがあって、見てると元気をもらえる気がするup








菅野ちゃんみたいになれたらなぁ‥。
( ̄▽ ̄*)

ちょっと勉強しよーと。

バイオリン歴2年半になりますが、楽器のことがまるで分かってないです。
(>_<)





つい先日、ようやく弦を替えられるようになったばかりだしsweat01







楽器のことを知ろうと思って、こんな本book↓を買ってみました。


ちょっと勉強しよーと。


これと、


ちょっと勉強しよーと。


これ。







さて。


読みますかぁ~dash

どーにもこーにも(-"-;) 対策を講じる

先日、PCpcがフリーズしまくりで困るという話を書きました。





それを読んだ友人の分析により、ウチのPCはメモリがぜーんぜん足りないということが判明!shock





まじっすか!?

ぜーんぜん!?





で、メモリ増設することにしました。





友人 「本体の取説見ればメモリ増設は自分でできる('-^*)/」






なぁんだ、そなの?



やり方が分かれば、自分でやるよっ。
( ̄^ ̄)=3



ADSLも自力で開通させたし。
(こないだいきなり繋がらなくなってアタフタしたけどサ(^_^;))



何の道標もないんじゃお手上げだけど、取説にやり方載ってるんだったらね〜、こういぅ作業するのキライじゃないし。






っということで、Amazonで増設RAMサブボード(友人の見立てにより、512MB)を注文。



本日届きました〜。




ちゃっちゃと晩ごはんを食べて(しょっちゅう、ちゃっちゃと食べてる気がする(^_^;))、取り付けちゃいます。





用意するもの

・増設RAMサブボード
・プラスドライバー




さぁ、作業開始~rock





まず、ドアノブ握って放電thunder

冬じゃないから、そんなに自分に静電気が溜まってるとは思えないけど、PCに放電しちゃったらえらいこっちゃだから。






初めてPC本体を開けました。


初めて、中を見ました。




ちっちゃい基盤(?)がいっぱい入ってて、でも、PCの性能を考えるとたったこんだけで?っていう感じ。




ホコリがいっぱいだったらどーしよーshockと思ってたけど、思ったよりホコってなかった。
( ´▽`)

軽くホコリを取り除いて、イザ、増設。






取説によると‥、

1.正しい手順で本体のルーフカバーを外す



これはもうやったよ。



2.ボードを差し込むコネクタの両側のフックを外側に開く



これね、ハイ、開きました。



3.切り欠きの方向とコネクタの溝の位置が合うように、空いているコネクタにボードを垂直に差し込む



ハイ、差し込みました。



4.そのまま垂直方向に力を加え、コネクタ両側のフックが切り欠きに引っかかるまで、強く押し込む




ハイ、押し込む~、フンっdash ‥あれ?入らないww。

ギュゥって押したのに入らないょ。
(>_<)

チェックポイントに「しっかり差し込むには強い力が必要」と書いてある。
「その際に、指をぶつけたり、切ったりしないように注意」とも。

相当力を入れなきゃダメなのか?

何度もフンフン言いながら、ギュウギュウ押して、ようやくセットできましたsweat01



5.正しい手順で本体のルーフカバーを取り付ける



ハイ、取り付けました~。








これで、増設完了ですhappy01



PCに詳しくない女子でも簡単にできますょ。

取説には絵も描いてあって、とっても分かりやすかったです。







よっしゃ、サクサク動くようになったかナ~。


早速、電源オンflair



で、これ書いてます。






今までのグダグダがウソのようです!


キビキビ働くPCpcになりました!!





いろいろアドバイスをくださったみなさま、ありがとうございましたhappy01

今日は、

9月になりました。





1日目の今日は、



キウイの日だそうです。



キウイ

きゅーい

9・1(きゅう・い)



仕事帰りに寄ったスーパーで仕入れた情報。







そーかそーか、じゃぁ。

‥と、キウイ3コ買ってきました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ