最近のトラックバック

« 今日は、 | トップページ | ちょっと勉強しよーと。 »

どーにもこーにも(-"-;) 対策を講じる

先日、PCpcがフリーズしまくりで困るという話を書きました。





それを読んだ友人の分析により、ウチのPCはメモリがぜーんぜん足りないということが判明!shock





まじっすか!?

ぜーんぜん!?





で、メモリ増設することにしました。





友人 「本体の取説見ればメモリ増設は自分でできる('-^*)/」






なぁんだ、そなの?



やり方が分かれば、自分でやるよっ。
( ̄^ ̄)=3



ADSLも自力で開通させたし。
(こないだいきなり繋がらなくなってアタフタしたけどサ(^_^;))



何の道標もないんじゃお手上げだけど、取説にやり方載ってるんだったらね〜、こういぅ作業するのキライじゃないし。






っということで、Amazonで増設RAMサブボード(友人の見立てにより、512MB)を注文。



本日届きました〜。




ちゃっちゃと晩ごはんを食べて(しょっちゅう、ちゃっちゃと食べてる気がする(^_^;))、取り付けちゃいます。





用意するもの

・増設RAMサブボード
・プラスドライバー




さぁ、作業開始~rock





まず、ドアノブ握って放電thunder

冬じゃないから、そんなに自分に静電気が溜まってるとは思えないけど、PCに放電しちゃったらえらいこっちゃだから。






初めてPC本体を開けました。


初めて、中を見ました。




ちっちゃい基盤(?)がいっぱい入ってて、でも、PCの性能を考えるとたったこんだけで?っていう感じ。




ホコリがいっぱいだったらどーしよーshockと思ってたけど、思ったよりホコってなかった。
( ´▽`)

軽くホコリを取り除いて、イザ、増設。






取説によると‥、

1.正しい手順で本体のルーフカバーを外す



これはもうやったよ。



2.ボードを差し込むコネクタの両側のフックを外側に開く



これね、ハイ、開きました。



3.切り欠きの方向とコネクタの溝の位置が合うように、空いているコネクタにボードを垂直に差し込む



ハイ、差し込みました。



4.そのまま垂直方向に力を加え、コネクタ両側のフックが切り欠きに引っかかるまで、強く押し込む




ハイ、押し込む~、フンっdash ‥あれ?入らないww。

ギュゥって押したのに入らないょ。
(>_<)

チェックポイントに「しっかり差し込むには強い力が必要」と書いてある。
「その際に、指をぶつけたり、切ったりしないように注意」とも。

相当力を入れなきゃダメなのか?

何度もフンフン言いながら、ギュウギュウ押して、ようやくセットできましたsweat01



5.正しい手順で本体のルーフカバーを取り付ける



ハイ、取り付けました~。








これで、増設完了ですhappy01



PCに詳しくない女子でも簡単にできますょ。

取説には絵も描いてあって、とっても分かりやすかったです。







よっしゃ、サクサク動くようになったかナ~。


早速、電源オンflair



で、これ書いてます。






今までのグダグダがウソのようです!


キビキビ働くPCpcになりました!!





いろいろアドバイスをくださったみなさま、ありがとうございましたhappy01

« 今日は、 | トップページ | ちょっと勉強しよーと。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

キビキビPC復活、おめでとうございます!

私のPCは最近ブラウザの調子が悪くて。。。
ネットを見ようとすると固まったりするので
フリーのブラウザをダウンロードしました(><)

私もなこさんを見習って
メンテしなくちゃだな!

cloverナラリーノさん
私一人じゃ原因が分からなくて、どーしよーもなかったところですが、教えてくれる友人がいてよかったデス。
(´▽`)
フリーのブラウザっていうのがあるんですね。
PCのことはまだまだ勉強不足だなぁsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/46100260

この記事へのトラックバック一覧です: どーにもこーにも(-"-;) 対策を講じる:

« 今日は、 | トップページ | ちょっと勉強しよーと。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ