最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

さくらんぼ。

母親からメール。

「さくらんぼcherryがいっぱいあって…」





私にいくらかくれるらしい。







ってことで、先週頂きました。
(^-^)




ただ~し!




「早く食べて」

と母。







翌朝、食べよーと包みを開けて見てみると、、、





おぉ~!超熟れじゃん!!


あっ、カビぃ~!?
(;゜▽゜ノ)ノ



こりゃぁ「早く食べて」って言うわな。





おかあ~さ~ん!

もっと早くくれれば‥。






まだ増殖前の小さなカビだったので、カビの付いたさくらんぼを避けて、いくらか食べて、残りはジャムを作ることにしました。




一気に食べるには沢山あったので、そんじゃぁジャムにするしかないゎ、と。






種を一つ一つ取って(結構数があって面倒だった‥(-o-;))、鍋に、砂糖、レモン汁、水と共に投入。

点火。





途中で、「やっぱ、ハチミツも入れよー」と思って入れて。





ぐつぐつ、コトコト。







水分が少なくなってきたら、キルシュをトポッと入れて、アルコールを飛ばしたら、完成。
('-^*)/





ここまでテキトーに全て目分量でナベに投入してるのに、味見を一切せず、このままビン詰め。


煮沸。


フタ。









おいしくできてんのかなぁ。。。







只今、売ってるちゃんとしたジャムと並んで冷蔵庫で冷やされてます。

えっ!(・_・;)

昨日の夜から、今度は右側の腰が‥!
(>_<)







またかよ~。。。down







ったく、イテェイテェ‥

と思いながら仕事してたら、今日の午後、フッと、痛みが和らいできてるのに気が付きました。




よかった~。
(´▽`)








でも、


なんかやだなぁ、腰痛の話ばっかで。

大丈夫だ‥?

今週早々に大腿と腰が痛いと書いてから、2日位でピークは越え、まあまあ普通な感じになりました。


しばらく控えてた駅爆走もできるようになりましたscissors








今日はハンドベル練習で、C3も持っちゃったりするので、回復してよかったなぁ。
(´▽`)








痛みはなくなったけど…。







体がかたくなった。
(||´Д`)




ストレッチして戻してかないとsweat01

イテテ…(>_<)

仕事が終わる少し前から、なんだか体に異変が。






左側の大腿から腰の辺りがジワジワ痛くなってきました。









気のせいよね~、その内消えるさぁ~。
( ̄^ ̄)=3


なんて思って思ってたら、ちょっと痛みが強くなってまいりました。
(><;)







それを友達にメールしたら、





『座骨神経痛だ』


って。






わぉ、なんだソレ?
( ̄○ ̄;)



慌てて調べてみました。






で、何となく知識を入れてみると、ホントに座骨神経痛な気がしてくる。

思い込みがほとんどかも?だけど、当たってるかも?






今日は早く寝ます。

そんなこと言っちゃうんだ‥(@_@)

仕事で、関西に電話をかけました。




多分、大阪。


フリーダイヤルだったから、断言はできないけど。







ちょっと確認したいことがあったので、尋ねてみると、調べてかけ直してくれるということになりました。






コテコテの関西弁で、気さくな物言いで、キャラが立ってるな~という印象のおっちゃんでした。










数分して、おっちゃんから電話がかかってきました。





が、あいにく私は他の電話に出てしまってたか、トイレに行ってたか、…何だったか忘れたけど、おっちゃんの電話に出ることができませんでした。







で、おっちゃんは電話を取った人に伝言を頼みました。




ちゃんと伝言は伝わったんですけど‥。







おっちゃんからの伝言を受けた人
「もうっ、何言ってるか分かりにくい!標準語で話せっつうの!!(`へ´)」





( ̄□ ̄)





言っちゃいます?そんな風に!



いいじゃぁないですか、電話で関西弁話したって。



それに自分が使ってる言葉を中心に考えたような発言にビックリしました。
(@_@)






確かに私の耳にも、東京の言葉は聞き取り易いです。



千葉県民ですけど、特に土地の言葉に触れる機会はなくて、彼女の言うところの標準語で育ってきましたし。








でも、裏を返せば、東京弁を喋ってるってコトじゃないのかな~と思うのです。



東京の土地の言葉。



いろんな地域の人が、それぞれの土地の言葉で話してます。



違う土地の人が聞くと分かりにくいけど、それを「標準語で話せ」と悪態つくように言うのは言い過ぎだと思った、そんな話でした。

バイオリンレッスン 2009.6.19

一週間終わったぞぉ~。
\( ̄o ̄)/


今週は寝坊したりもして、お疲れモードだったゎ。
(*´Д`)=з





さっ、締めくくりはバイオリンのレッスン。








今日はエチュードのみの基本強化。



ポルタート練習を入れた音階練習。


と、


セヴシック教本‥何ていう本だったっけ?

練習番号5番です。こんなやつ↓


バイオリンレッスン  2009.6.19





宿題はA線だけで。



左手がめちゃめちゃ疲れます。
(*´Д`)ノ=з



私の苦手なところもまるわかり!
ヽ( ̄○ ̄;)ノ






先生 「2と3をくっつけるのが苦手ですね~(¬o¬)」



あー、バレたー。
( ̄○ ̄;)



先生 「ちょっと大変かもしれないけど、ちゃんと意識して直していきましょうね。」






ってことで、左手強化、続きます。







♪今日の宿題♪
・ハ長調音階練習
・セヴシック 練習番号5番
・ブラームス ハンガリー舞曲第5番

ヨーグルトの使い道。。。

ちょっと古くなっちゃったなぁ‥。
(・_・;)






そんなヨーグルト。




火を入れて調理すればいけるだろ!
( ̄^ ̄)=3







‥と。





さて、にしても何作るか。。。
(-_-)



ヨーグルト使った料理…



タンドリーチキンしか思い浮かば~ん。
ヽ(゜▽゜)ノ






で、携帯でレシピをザックリ検索して、夕食終わってから、ぽいヤツを作ってみました。






ハイ、あくまでも、「ぽいヤツ」です。
ヾ('-^*)



検索したレシピも、

「ふーん、こんな感じか~」

の参考程度。



味見もせずに調味料をテキトーに混ぜて、

漬け込んで、

焼く、フライパンで。






焼き途中、一緒に漬けた玉ねぎがら予想外な量の水が出て。







煮込みになってしまったー。




最早、別の料理。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





構想では、カリッとしたものが出来上がるハズだったのに、、、超しっとり。








「ぽいヤツ」でもナイ!?

( ̄口 ̄;)!!

わー、



寝坊したー!






なんも食べないままで、



化粧も途中までで、



起床後15分で、



出発!!
( ̄^ ̄)=3

ハリキリ損。

長靴。






イマイチ活躍できず。
ヾ( ´ー`)







よかったのか、



悪かったのか。

完備。

昨晩の雨があんまり凄かったから。






今日は長靴。
( ̄^ ̄)=3








果たして活躍場面はあるか‥。

雨、ヤバかったww(>_<)

家の最寄り駅降りたら、激しく土砂降りrainrainrain






あり得ーんshock







駅舎を3歩出たら、足元ずぶ濡れ、靴に浸水sweat02






どうにか家に帰り着くと、靴ん中水たまりsweat02sweat02




ひっくり返すと、水が流れ落ちた。






当然、靴を脱いでそのまま家には上がれません。

足びちゃびちゃshock



玄関先で靴脱いで、ストッキングも脱いでから上がりました。






今朝、靴か長靴か迷ったときに、長靴にすればよかった‥。
( ´Д`)

染める。

昨日、カラーリングしました。






自分で。








自分でやったら500円位でできちゃうから、生まれてこのかた美容院でカラーリングしたことナイです。





「ちょっとくらいトラ次郎になってよーが、構うもんかー」と思ってやり続けてます。








‥ちょっとずつ腕上げてる?




違うかぁ~(笑)

ザーッ。

めちゃめちゃスッゴい雨の音!
\(゜□゜)/






明日の天気、大丈夫??
(・_・;)

2ヶ月遅れて、おめでとー!!

誕生日にケーキcakeを買ってなかった!!!sweat01





と気付いてから、どこで何を買お~heart04とワクワク考えながら一週間。






ちょうど誕生日から2ヶ月の今日。












ジャーンshine








佐藤錦のタルト。














アメリカンチェリーのプリン。



折角だから(何が?)、季節限定のさくらんぼcherry尽くし。









結局、いつもの北千住ルミネ。
(^-^;

La Maison ensoleile table。





いいの、おいしーからlovely










甘~いタルトとプリンに、爽やか~なさくらんぼ。







合わないワケがございませんgood











さっ、これでまた1年、元気に過ごしましょ~wink

聞きながら、、、

先日Amazonから届いたCDcd





GReeeeNのNew Album『塩、コショウ』を聞きながらサッパリタイムspa





9日に届いてたから、ホントはもっと早くに聴けたんだけど、今日やっと開封happy01







いいねぇ~note


刹那は確か、『ヴォイス』の主題歌だったよね~?







ぁー、のぼせてきた~sweat01sweat01sweat01

腹へった!!

今年の3月位から超忙しくなってsweat01、そんでも残業せずにやってきました。






が、無理やり残業しないで帰っていたら、仕事が溜まりに溜まって(会社の都合で残業しないのょpaper)、にっちもさっちもsweat01、どーにもこーにもsweat01sweat01、いかなくなり、とうとう今週は火曜日から毎日残業するようになりました








で、腹へった




残業が続くと分かってからお菓子をいくつか買い込み、ロッカーにはお菓子がいっぱい入ってるけど、やっぱお菓子をごはんのようにお腹いっぱい食べるワケにはいかないので、空腹のまま帰宅するコトに‥。






退社してから2時間弱の道のり。




腹、へっったぁーー!!



と、ごはんのことばかりかんがえちゃうから、こーして携帯mobilephoneからブログをアップ。






…。



でも、食べ物から離れられないshock






そんだけお腹が空いてるの。








後1時間弱。




耐えるんだ!なこ~!!rock

三重奏!

チェロの先生にも来て頂いた特別レッスン。








なんとかやり終えました。
(*´Д`)=з








朝からなんだか腹の具合がイマイチで(何か悪いもんでも食べたかナ‥)、小爆弾を抱えるような気持ちで出発しましたが、レッスン中は、そんなことふっとんでました。








二人の先生を前に、なこは1st Violin。
ヽ(゜▽ ゜;)ノ



曲は、『アイネクライネ・ナハト・ムジーク』。







まずは、1回通し。





先生の視線が、私に集まります。
( ・∀・)ノ( ・∀・)ノ



私の合図で曲が始まるんです。





直接見なくても、

ぁ、先生達、なこのこと見てるよぉw!

って分かります。
全然、鋭い視線を送られてるワケじゃないのに、緊張気味のなこにはグサグサ突き刺さるように感じてしまう4つの目。




きゃぁ〜!!
ヽ(゜д゜;)ノ


と心中叫びながら、ふんばる私。
( ̄^ ̄)=3






1回目通し。

♪〜







先生 「いったね〜!最後まで!!」



ポロポロ落ちながら、なんとか最後まで弾きました。



チェロ先生 「(他の)音をよく聞いてるのが分かりますね〜。」



かなり苦しみながら、合わせようと必死でした。






部分練習を少し入れ、お二人からアドバイスをもらいました。



チェロ先生 「スタッカートを(弓の)いろんな位置で弾いてるから、定めた方がいいですね。よく跳ねるところで。(速いところの)指を離すときは、考え過ぎて遅くなってる感じがしてるので、パッと離したほうがいいと思いますよ。」



先生 「ビブラートは長い音符だけじゃなくて、4分や8分でも積極的に使っていきましょう。それともぅ少し、聴かせるように弾いてみるといいかもしれないですね。」







そして、2回目、最後の通し。

♪〜




緊張は弾く毎に少しずつほぐれてく感じはあったけど、、やっぱりガチガチだったなぁ。

最後の通しもポロポロ落ちつつ終了。
_| ̄|〇








30分間のレッスンだったのに、終わった時の消耗具合といったら、ハンパなかったです。
(><;)


もーーのすっっごいやり遂げた感。





満足のいく演奏はできなかったけど、私なりにいろいろ考えて、練習して、で、望んだ特別レッスンだったから、頑張ってやったという点では満足です。



2年4ヶ月バイオリンをやってきて、ここで一つの区切りになったような気がします。







さぁ。また、新しい宿題を出されてるし、再出発デス♪
o(^-^)o

うたた寝。。。(-.-)zzZ

朝5時前。







パチっeye



目が覚めた。



うたた寝してた。







エンタ見ながら、ホットカーペットの上でゴロゴロして~、



次は魔女裁判だぁ、って思いながらゴロゴロ続けて~、



…、



寝てたsleepy








めっちゃ早いけど、お腹空いたし、起きちゃうかぁ。
(>∀<)

今年は中止。

地元の手賀沼花火大会。






今年は中止だそぅ…。
(.. )



理由は「不況」。
( ´Д`)








全然毎年行ったりなんかしてなかったし、っていうかむしろ2回しか行ったことがないけど、「やらない」と聞くと残念だなぁなんて思う。
(T_T)


行く予定してなかったクセにね。
(^_^;)

あれっ?そーいえば…

ふっと気がついたんだけど。









私、







誕生日に、







ケーキcake買ったっけ??









毎年恒例になってる「ケーキ買って一人で食べる誕生日会」、今年はやってなかった気がする。。。







まぁー!私としたことがっ!!shocksweat01






でも、いろんな人がお祝いしてくれたからよね。ケーキのコト忘れちゃってたのconfident




改めて、ありがとうhappy01








でもやっぱり、それはそれ、これはこれ。
( ̄^ ̄)=3







ケーキ買おっnote

今の私にできるベストな音楽で。

チェロの先生を加えた次回レッスンに向けて、只今、あわくって練習中ですsweat01






ホントは、ミュート無しで練習したいトコだけど、、、


仕事あるし、どーしても練習は夜になっちゃうからねぇ。


ミュート付けて、ガシガシ弾いてます。
( ̄^ ̄)=3






私が一番ヘタっぴとはいえ、1st Vlnなので、なんとか合わせやすいような弾き方はできないものか。。。


試行錯誤中。
( ̄ー ̄)





先生達ならきっと分かってくれる!





‥よね?
(^_^;)








どーか、私の精一杯の1stを感じとってほしいデス!

プリン

また行っちゃったよ。

マルイの北海道フェアshine






プリン



↑ひよこのお昼ねプリン。


これは、前にも食べたことある、めちゃうまプリンです。
(*^-^*)








で、こっちは初挑戦。


プリン


↑名無しの贅沢プリン。



2008年のなんとかかんとか金賞受賞☆らしいです。

なんやよぅ分からんけど、なんかスゴそぅ~。
(≧▽≦)






プリン

ビンの底にバニラのつぶつぶが見えるとこに期待が高まります!
(=^▽^=)








早速、食べてみました。





プリン本体はちょい固めで堅実な味。



その上に、濃いぃ~クリームがトロンと入ってました。



このクリームがうまかった!
(*^o^*)



これがなかったら、、、











フツウかも。

巨人。

野球の話じゃないです。


マーラーの交響曲第1番「巨人」。




5/31(日)。

残念ながら雨降りになっちゃいましたが、友人の所属するオケの演奏会を聴きに行きました。






GW明け頃、「演奏会のご連絡」というmailが届き、即返信。

チケット1枚よろしくwinkって。






「巨人」は一度演奏したことがあって、でも、生演奏を聴いたことがなかったから、「誰か一緒に行く人がいれば‥」とかじゃなくて、ただただ聴きたいから行く、って超シンプルな考え方。





外食のおひとりさまはできないなこですがsweat01(マックfastfoodとかは行ける)、クラシックコンサートのおひとりさまは平気ですhappy01scissors



結局は、そのご案内くれた友人の奥様が(‥って奥様の方が先に友達になってたんだけど)聴きに行くってんで、ホールで合流しました。






プログラムは2曲で、モーツァルトの交響曲第36番「リンツ」が先。




「リンツ」って単語はどっかで聞いたことあったんだけど、多分曲を聴いたことはなかったハズで、家に帰ってからはもぅ曲が思い出せない。。。
(^o^;)



モーツァルトってどれもこれも同じに聞こえちゃって。



何日も何ヶ月も練習してきたんだろぅに、私の中に残らず。



私がモーツァルトに興味がないのが原因だから、私のせいだから。ね。
(^-^;








休憩を挟んで、待ってました「巨人」note






やっぱり、自分がやったパートが気になります。



かなりの時間を1st Timpaniに注目eyeし続けた私。






この曲はrollが多くて疲れたなぁ。。。


4楽章の最後なんかヘロヘロ限界だったもんなぁ。。。wobbly






でもね、やりがいもうんとあって、この曲の1st Timp.をやったことは自信ににもなったなぁ。。。







とか、思いながら見てました。









Timp.ばっか見てた私だったけど、それでも気になってしょうがなかったのが、、、Triangleのやる気なさげな演奏。
(¬。¬)



2階の客席から見てても楽器が譜面台に隠れちゃってぜんぜん見えないの。1階で見てた人からは絶対見えなかったと思う。



打ち方も、一言でいうと、素人っぽい。



いゃ、私も素人だけどさ、Perc.やってる人の打ち方じゃなかったんだよね。



いつもはPerc.じゃない人?



人手が足りなくて、しょうがなくて、やってたとか?









なんだったんだろ、あの人??

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ