最近のトラックバック

« バイオリンレッスン 2009.6.19 | トップページ | イテテ…(>_<) »

そんなこと言っちゃうんだ‥(@_@)

仕事で、関西に電話をかけました。




多分、大阪。


フリーダイヤルだったから、断言はできないけど。







ちょっと確認したいことがあったので、尋ねてみると、調べてかけ直してくれるということになりました。






コテコテの関西弁で、気さくな物言いで、キャラが立ってるな~という印象のおっちゃんでした。










数分して、おっちゃんから電話がかかってきました。





が、あいにく私は他の電話に出てしまってたか、トイレに行ってたか、…何だったか忘れたけど、おっちゃんの電話に出ることができませんでした。







で、おっちゃんは電話を取った人に伝言を頼みました。




ちゃんと伝言は伝わったんですけど‥。







おっちゃんからの伝言を受けた人
「もうっ、何言ってるか分かりにくい!標準語で話せっつうの!!(`へ´)」





( ̄□ ̄)





言っちゃいます?そんな風に!



いいじゃぁないですか、電話で関西弁話したって。



それに自分が使ってる言葉を中心に考えたような発言にビックリしました。
(@_@)






確かに私の耳にも、東京の言葉は聞き取り易いです。



千葉県民ですけど、特に土地の言葉に触れる機会はなくて、彼女の言うところの標準語で育ってきましたし。








でも、裏を返せば、東京弁を喋ってるってコトじゃないのかな~と思うのです。



東京の土地の言葉。



いろんな地域の人が、それぞれの土地の言葉で話してます。



違う土地の人が聞くと分かりにくいけど、それを「標準語で話せ」と悪態つくように言うのは言い過ぎだと思った、そんな話でした。

« バイオリンレッスン 2009.6.19 | トップページ | イテテ…(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいらんとこは、
岡山弁
じゃ。とか
じゃけん。とか
少し汚い言葉だと
他県の方に言われます。。。。

でいこんていていてーって
だいこんたいといてーってことだったりします。
ι(´Д`υ)アセアセ

cloverosmさん
岡山出身の友達も、在住の友達もいますから、岡山弁大丈夫happy01
分かるかどうかはまた別ですけどね。
(^o^;)
「でいこん‥」のくだりは、前にosmさんのブログに載ってましたよね。
(σ・∀・)σ

なこさん
岡山弁大丈夫だすか
ホッ(´,_ゝ`)
そうなんですよ。
でいこん・・・
まだまだあるけど
これが結構、わかってもらえる
いい例なのですよ。
(A;´・ω・)アセアセ
(゚▽゚*)


cloverosmさん
私が分からない岡山弁が、なんだか沢山ありそうな感じですね。
(^_^;)

なこさん
たぶん
!!(゚ロ゚屮)屮
色々書いたら
なこさんに
ヒィ~!(・oノ)ノって
言われそうなので
こんなもので
(゚m゚*)すみませんです。

cloverosmさん
ヒィ~っていう程の言葉‥!?
( ̄∀ ̄)

大げさだったかな。
でも、
自分でも理解不能な言葉があるもんでね
Σ(;・∀・)
方言が書いてある紙がなくて
探してるから
見つけ次第
書いてみましょうかね?
ヾ(;´Д`A

cloverosmさん
是非、紙が見つかったら書いてみてくださいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/45406900

この記事へのトラックバック一覧です: そんなこと言っちゃうんだ‥(@_@):

« バイオリンレッスン 2009.6.19 | トップページ | イテテ…(>_<) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ