最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

バイオリンレッスン 2009.2.26 その3

アイネ・クライネで初アンサンブルかも(!?)という驚きの計画が打ち出され、ますます頑張んないと、って気合いが入ったところで、レッスンです。




ようやく、です。
(^o^;)






今日はポジションチェンジからみてもらいました。


2→3→2…の移動。


先生 「練習の方法はあってるので、後は数こなして慣れてけばいいですね~。ってことで、次は、1と5のポジションチェンジをやりましょぅ。5が使えると一気に変わりますよ~。」
(^-^)


大分移動するから難しそぅ。。。
(・_・;)





で、曲。エックレスのSonata。



最初から最後まで、通して。



私の中で、まだまだどぅ弾きたいのか解釈とかできてなくて、音符を追っかけて弾くので精一杯。
A^_^;


でも、この曲を通してできるようになったこともあったみたいで、マルっ!
v(^-^)v





新しい課題はカイザーになりました。
(番号は、忘れました‥楽譜見れば分かるんだけど。)


弓を速く動かすのが、やっぱり苦手な私。
(^_^;)


そこを学べるように、と出された練習曲です。





さ、またがんばろ。
o(^-^)o

バイオリンレッスン 2009.2.26 その2

先生 「それでね、ちょっと聞いたんだけど、、、」




“大事な話するよ”って切り出し方だったから、ちょっと緊張しながら、次の言葉を待ちました。




先生 「なこさんがアンサンブルをやりたいと思ってて、悩んでるようだって。私もね、アンサンブルはいろいろ勉強にもなるし、いいと思うの。」


なこ 「えーっ!」




確かに、アンサンブルの話はしてたんだけど、

『アンサンブルは良いよ~♪』

って勧められて、

「そーなんですかぁ♪」

って相槌を打ってたんです。
確かに誰かと合わせてやってみたいとは思う。
o(^-^)o
でも、まだ悩む程考えてたワケじゃなかったので、話の進み方にびっくりです!
(@_@)





でも、思いがけず、アンサンブルも少しレッスンに入れてみましょう、という方向になりそうです。





レッスンの習熟度をみながら。


先生は、アイネ・クライネを考えてるみたい。。。




アイネ・クライネ、、是非とも弾いてみたい!



…、



けど。



大丈夫か!?
(((゜д゜;)))






(続く)

バイオリンレッスン 2009.2.26

またまた寒いっ!
(>_<)



モスのクラムチャウダーがあったまるし、ウマイねぇ。
(´▽`) ホッ






今日は、教室に着いたら、先週土曜日に行ったメンテナンスの話。



先生 「事前に言っとこぅかどーしよぅか迷ったんだけどー。」


なこ 「ハイ?」


先生 「Aさん(バイオリンの職人さん)から後から連絡があって、『1時間半も喋ってた』んだって?よくしゃべる人なのよ~。」




楽器をみてもらってた時間よりも、話してた時間の方がはるかに長くて、長居しちゃって悪かったかなぁ?とか、ちょっと思ったりしてたんだけど、話し好きな職人さんみたいです。




先生 「それでね、ちょっと聞いたんだけど、、、」




(続く)

おぉっ!

おぉっ!
フランボワーズらしきソースと、カラメルが隠れてた!!
(=^▽^=)











ごちそうさまでした♪




あー、おいしかった♪
(*^-^*)

あっ!

あっ!
プリンなんだー!
(≧▽≦)

いただきまぁす(^O^)/

いただきまぁす(^O^)/
シェ・リュイのモンブラン・フロマージュ。
(*^o^*)

オィ。。。ヾ(-.-;)

私が勤める会社の入っているビルで。






午前中、銀行へのお使いを済ませて戻る時、エレベーターに乗ろうと1階の玄関ホールで上行きのボタンを押しました。


エレベーターは1階で待機状態だったので、扉がすぐ開き、乗り込みました。


なこ (7階をポチっと押して)





7階まで階段をガンガン上ることが多い私ですが、その時の体調や気力によって、エレベーターを使います。


4,5階位ならいつでも階段で行けそうだけど、そっから上がキツイのょsweat01






で、私が乗り込んだ後、女性1人、男性1人が乗ってきて、3人になりました。



最後に乗ってきた男性は3階をポチ。



すると、

私の次に乗ってきた女性の、
「すみません、4階お願いします。」



の声に男性は5階をポチっ。

男性 「あっsweat01



すぐさま『違ったっsweat01』って感じで隣の4階のボタンを押してました。






5階、、、止まんのか。。。gawk






おっちゃん、あなたは3階までだからね、5階に止まろうが通過しようが関係ないよね。。。


私は誰も乗り降りしない5階に止まらされて、「閉」ボタンを押すことになるんだけど。。。gawk






あぁ‥今日の私、気が立ってんな~shock

ふむふむ(σ・∀・)σ

おじさん 「この楽器はね、『もっと鳴らして』って言ってますよ」






私の楽器、初心者の1台目で続けていけるかまだ分からないような時に買ったものだから、やっすい楽器なんです。


それでも、『まだ鳴らせる』って。


技量もさることながらsweat01、物理的にミュートなしでバリバリ弾くじかんを増やすことでも、音色が良くなっていくそうです。



なかなか自宅でね、バリバリへたっぴな音で弾きまくれないのでねcoldsweats02


私のバイオリンには、ずいぶんガマンの子をさしてるんですねcoldsweats02






さて、弓も診てもらいました。


昨秋頃に毛替えをしてもらってるし、大丈夫だって。







今日のメンテでは、駒の位置をちょっと直して、顎あてのネジを締めてもらったくらい。




私のバイオリン、

…生まれ変わらなかったsweat01

いい意味でhappy01

着いた(^O^)/

ピンポーンnote





「はーい!今開けまーす。どーぞー!」





中に入ってみると、2階の方から声がします。

「どーぞー、上がってくださーい!」






2階が工房なんですねflair






気のいいおじさんがいらっしゃいました。





なこ 「買ってから2年位なんですけど‥」


ちょっとこわごわ楽器ケースを開けました。






正面から横から、いろんな所を見て、ものさしみたいなので計ってみたりして。





特に悪いところはない、ってhappy01





ただ、ちょっとネックが前に倒れ気味だって。

だから、指板と弦の隙間が広くなってるって。







に、入院デスカ?shock


と思ったけど、湿度や季節的なことを考えて、8,9月頃に再点検してみては?とのお話でした。


(´▽`) ホッ






おじさん 「この楽器はね…」




(続く)

向かう(^O^)/

バイオリンの初メンテ。





先生から、「池袋駅東口からバスに乗って…」と行き方を教わってました。








9:30池袋駅東口にて。




なこ (バスが見当たらないshock








ぁ、向こうにバス停らしいものがflair




でも、乗りたいバスじゃなかったので、交番で尋ねました。







“おっちゃん”な感じのお巡りさんが、

「向こう側の7番乗り場ね。5、6、7って並んでるから」

と指差し教えてくれました。
(´▽`) ホッ



バス停に辿り着けました。







今度はバス停で、

おばあちゃん 「すみません、このバスはコトブキチョウに行くのかしら?」

私に尋ねてきました。



なこ (おぅっ、私に訊くのぉ~!?)
「ぁ、私も初めて乗るのでsweat01



お手伝いできずsweat01



コトブキチョウには行けたのかなぁ‥。






私は目的地でバスを降り、てくっと歩いて、工房に着きました。



御自宅兼工房なので、表札を確かめて、




ピンポーンnote



(続く)

朝から、

バイオリン持ってお出掛けです。






晴れて良かった~sun






先生曰く、

「(楽器の)状態はそんなに悪くないと思いますよhappy01

ってことだけど、どぅなんだろ?大丈夫かなぁsweat01


アチコチ修理が必要な状態ではない…と思うけど。

ホントに?

昼休みに外に出たら、めっちゃ寒かった。
(>_<)






今日は夕方に最高気温が出るとか。









ホントにぃ~?
(¬_¬)



あったかくなりそうな気配ゼロだけど。。。

またっ!!(-_-#)

本日12:30予約花粉症の診察。






待てども待てども、呼ばれず。
(-.-;)






…。
(-"-;)






昼休み終了、時間切れ。
(-_-#)









またかよ。。。

の~んびり~(*^ー^)♪

昨日は掃除して、




洗濯して、




アップルティー、セイロンティー、緑茶。









ティーポットでトポトポお茶飲みまくり、ほっこりしすぎ~happy01











ブロッコリー1株、砂糖えんどうまめをドバッと茹でて、冷蔵庫にストック。




食料準備OKgood








いい感じに過ごせましたwink

メイちゃんの…

今クールのドラマ、『メイちゃんの執事』。




ありえねーだろ!
ヾ( ´ー`)

の連続だけど、


…ま、だからこそ、なのかな~、なんとなく観ちゃってます。






でね~、小さいヒツジが時々出てくるんだけど。






ヒツジ。






シツジ。






執事。






『メイちゃんの執事』






そーゆーこと?
(σ・∀・)σ

明日の予定。

明日は、有休取ってのんびりします。
(*^-^*)





と言っても、掃除したり、家で細々やらなきゃいけないことはあるんだけど。





でも、朝はゆっくりでいいし~。



あっそうだ!
チョコも開けよ~。
(≧▽≦)

集合!

集合!
先週の金曜日、学生オケで一緒だった友人たちとごはん食べました。



ちょくちょく集合して、飽くまで食べ、しゃべり…、を繰り返してるメンバーです。








表参道駅近くの「希須林」という中華料理のお店。




やっぱり私達はお腹いっぱい食べ、デザートもしっかり。
('-^*)/







私もだけど、私を上回るくらいの甘いもん好きがいて、オススメのお菓子なんかの情報を仕入れたので、機会があったら買いに行ってみよーかナって。
(*^o^*)







そしてこの日は、バレンタインで浮かれてる人が少なからずいるであろう、13日。







打ち合わせたわけじゃないのに、全員がチョコ持参(笑)




バレンタインチョコ交換会が催されました~。
(≧▽≦)






土日は出掛けて落ち着かなかったので、ゆっくりできる日に食べよーと思ってマス。
(^_-)☆

本格的に、

花粉の季節です。





ここ数日、急に暖かくなって、沢山飛び始めました、、、ヤツらcoldsweats02







薬は飲んでるけど、くしゃみをするコトが増えましたcoldsweats02coldsweats02







スギ・ヒノキ花粉の時期は冬眠ならぬ「春眠」でもして、本能的に花粉の終わる時期を感じ取って、で、その時には思いっきり深呼吸して目覚める。








‥そんなことができたらなぁ。。。

気になったから。

味の無かったゴーヤチャンプルーの弁当。



味付けがあれでよかったのかどーなのか気になったので、また、買いました。





結果は、








薄ぅ~~塩味のゴーヤチャンプルー再び。




味を忘れたわけじゃないのか。。。






そんなら、、、と、今度は醤油をかけないで、お店が作った味で食べました。
(^_^;)

バイオリンレッスン 2009.2.12

今日はあったかい。
(*^_^*)



肩や背中の筋肉をガチガチに強ばらせながら歩いてたのが、フッと力が抜けた感じ。



このまま春になるといいなー。
(=^▽^=)



無理かなー。。。
ヾ( ´ー`)






さて。



今日は、教室に着いたら、若い男の子がレッスンを受けてました。


音大の入試日が近いんだそう。





若いね~、青春だね~。



私もまだ青春してるつもりだけど(笑)、本物にはかなわないね。
(^^ゞ





全然知らない子だけど、受かりますように☆
(^人^)






さてさて。

やっと自分の話。




音階を見てもらって、

先生 「いやぁ、右手がきれいだよねぇ。ほら、大人がピアノやバイオリンを始めるって大変!って言うけど、なこさん見てると『そんなことない!』って思うよ。」



褒められましたよね、私。
(//▽//)




でも、左手の音程が今一つ。

添えてるだけの指も半音・全音を意識して押さえるようにアドバイスがありました。





曲を見てもらって、

ピアノ(弱)でつぶをはっきりさせる方法

速い移弦の繰り返しの弾き方

G線5ポジのソでビブラートの押さえ方

効果的なビブラートのかけ方

を教わりました。








次のレッスンは2週間後。




ぁ、そん時には、生まれ変わったこの子(バイオリン)なんだゎっ。
(^O^)





21日は、購入してから初めて、メンテナンスに出します。



ちょっとドキドキ。
(;・∀・)

今日は買えたv(^-^)v

バレンタインチョコの特設売り場に行ってきました。





恒例のマイチョコ買いに。
o(^▽^)o





お目当ては~、





ルタオのショコランジュ~♪
(*^_^*)






フッフッフ。
(`∀´)




今年は、無事、ゲット~!
ヾ(≧∇≦*)ゝ





去年は売り切れちゃって買えなかったから~。
(ノ_・。)


今年は早めに。
('-^*)/





ショコランジュは、今まで食べたチョコケーキの中でダントツにウマイです!





食べるの楽しみ~♪

バナナ~。

バナナ~。
Afternoon tea でバナナスタンドを買いました。





「バナナツリー」

と言うらしいっすけど。




バナナをどっち向きで掛けるべきか、ちょっと悩みましたが、とりあえず、写真の感じになりました。






なんとなく、バナナが長持ちする気がします。
(*^-^)b

脱皮。。。

左人差し指の甲側がポロポロと皮が剥ける。


ナンデ?


‥っと思ったら、






そーだ!
こないだ、蒸気で火傷したとこだ!


思い出しました。
(´▽`)





見た目が普通だったから、忘れてました。



これで、完治だー。
v(^-^)v

ストレス解消(`∀´)

ストレス解消(`∀´)
私のストレス解消は食べること。



その中でも特に、甘いもの。





今日は、ア・ラ・カンパーニュ。







完食!
v(^-^)v





明日は今日食べちゃった分、粗食にしなきゃ。
(^_^;)

サイアクな、一日。

今朝、通勤で使ってる千代田線が線路故障でめっちゃくちゃ



遅れるわ、折り返しちゃうわで、目指す駅に行けないcoldsweats02





で、日比谷線の振替輸送を利用。


お決まりの1時間睡眠通勤はできなかったし、

ギュウギュウに潰されてヘトッてたのに、

日比谷駅で貰った遅延証明が50分遅れって「そりゃないよーsweat01定刻なら40分位で着く駅まで、2時間位かかったのにぃ!!」
後の30分はどうしてくれるって思いながら、始業時刻の50分遅れまでには滑り込めるだろうと、朝っぱらの新橋で猛ダッシュdashdashdash




やっとこ会社に着いて、なんとか45分遅れでギリギリセーフsweat01







ストレス溜まりまくりcoldsweats02

凛々しい☆

横顔がキリッと凛々しくて、つい、見つめてしまいましたeye






ご主人を待つわんこdog




秋田犬っぽい日本犬。




駅前にあるスーパーの横に繋がれてました。






伏せの姿勢で、

dog ぼく、ご主人を待ってるんです!

というように(勝手に「ぼく」って女の子かもしれないけど‥)視線は前に、首も耳もシャキッとしていました。





私が「カッコいいshine」と熱い視線を送りながら横を通り過ぎても、真っ直ぐ前を向いたまま、シャキッとした姿勢もそのまま。






うーん、カッコいいlovely

サンドでパンだ

サンドでパンだ
いつもサンドイッチを作って仕事に行く私を見て、母がくれました。




所謂、某パン・菓子メーカーのラン○パックみたいなのができるみたいです。






早速、使ってみました。



が、



失敗。。。
(・_・;)





接着が弱く、開いちゃいました。



具を入れすぎた‥。
( ̄∀ ̄)



で、多分、

ギュッと押すのも足りなかった‥。
(*´Д`)

うぅ…

福豆。




恵方巻き。




どちらも、


ゲット…





ならずww。
。゜・(T口T)・゜。




売り切れてたww。

もぅひとつの節分

節分といえば、





恵方巻き。





仕事帰りにいつものルミネと丸井(惣菜売り場)に寄ってみたけど。




shocksweat01




人がいっぱいで、スゴスゴと退散してきましたdown






近所のスーパーに残ってるかなぁ‥sweat01

節分

節分といえば、





豆。





私は、この豆が大好物です。
(≧▽≦)



1年に1回しか食べられない、っていうことも、この豆に対する愛を増幅させてます、多分。
(^_^;)



ぁ、ひなあられに入ってる砂糖掛けされたヤツも好きです。

あられと豆の割合を逆にしてほしいと常々思ってます。


…。

世の支持は得られそうにありませんがsweat01






今日は豆買って帰ろっ♪
(*^o^*)

日を改める。

そろそろスギ花粉の季節。



私も薬をもらっておこうと、少しばかり出遅れてますが、今日の昼休みの時間帯に診察予約してました。






で、昼ごはんをちゃっちゃと食べて、会社と同じビルの1Fにあるクリニックに行きました。






…。



なかなか呼ばれないcoldsweats02



うぅ‥昼休み終わっちゃうよsweat01






…。



終わっちゃいました。昼休み。


木曜日にもう一回予約を入れてもらって、出直しですcrying

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ