最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

戻ってきた。

上野に着いて、思いました。




あー、あったかい。
(´▽`) ホッ






軽井沢は寒かった~。
(>_<)

メルシャン軽井沢美術館

メルシャン軽井沢美術館

写真の奥の方にウイスキー工場があります。



見学してきました。



ショップでウイスキーとワインの試飲ができます。

私はあんまり飲めないんで、大して魅力的なサービスではないのよね~。
(^_^;)

出発。

出発。

一晩お世話になった宿泊施設の垣根が真っ赤に色付いてました。




さて。


さっき、父親が今日の予定を発表してましたが、忘れました。







くっ付いて行けばいいと思ってるんで。


ノープロブレム。
(^_^;)





いってきまーす。
( ̄^ ̄)=3

すげー\(^▽^)/

すげー\(^▽^)/
鬼押出し園。




溶岩がいっぱいだ~。
( ̄∀ ̄)





写真奥は、30000年前の浅間山。

上野

上野

これに乗りまーす。
( ̄^ ̄)=3

ホリデー。

半ば強制的に休暇を取らされ、これから一泊二日の軽井沢家族旅行に行ってきます。





調べたら、軽井沢は平地でいうところの“真冬の寒さ”らしく、いっぱい着込んできたから、超~~暑ぃ~。
(*_*;)




世の中は木曜日。
皆さん会社や学校なんかに向かわれるピリッとした雰囲気なのに、一人ボケーッと大荷物と共に。






これから、満員電車に揺られます。
( ̄口 ̄)

ウサギが来た!

先週土曜日のフットサル。








ウサギが来たぁ~。
ヾ(≧∇≦)ゝ







ペット持ち運び用バッグみたいなのに収まってやって来た!











目がクリッと大きくて、鼻がヒクヒクしてて、かわいかったなぁheart04












頭をナデナデしてみたり。




顔の前に手を差し出して、ヒクヒク匂いを嗅がれたり。









そんなウサちゃんに、




なこ 「何にも持ってないよ~。」













ハッ!





ウサギに話しかけちゃったよ~。
(//▽//)










動物苦手な私が思わず言葉をかけちゃうほど、かわいぃウサギちゃんでした。

また買った。。。┐(´ー`)┌

仕事終わって、さぁ帰ろー!とビルの出入口に降りてきたら、





ジャーーっ、と雨。
( ̄○ ̄;)



それも、雷雨。
( ̄□ ̄;)!!





しょうがない。



また買いました。



525円のビニ傘。

あっち行って、こっち行って、また行って。

土曜日、動き回りましたsweat01





午前中から昼過ぎまで、同窓会のハンドベル練習。


その後移動して、夕方前まで、フットサル。


その後またまた移動して、友達んちへ。









はぁ~、結構大変だったなぁsweat01







でも、気分的には疲れてないんだ~scissors



友達に会ったり、好きなことしたり、楽しく過ごせましたhappy01

ワタシのーー!!

さっき、仕事終わって帰ろうと思って、傘立てのとこまで来たら、私の傘がなかった。。。
(-"-;)





無色のビニ傘だけど、雨を避けるのには十分活躍してくれてたのに。。。



400円もしたのにぃ。
(>_<)






なんとな~く、犯人の目星はついてるんだけど。
(¬。¬)








ま、誰にせよ、ほぼ間違いなく悪気はなくて、間違って持ってっちゃった、ってとこだろうから。。。
ヾ( ´ー`)

(同じようなビニ傘が残ってたし。)






しょうがなくコンビニでまた買ったビニ傘(525円、、、高ぇよっ!!)には、なんかマークをつけとこ。
ヾ(`∀´)

これもなくなる?

これもなくなる?


近所のスーパーで見つけたので、一応買っときました。





初、



飲む蒟蒻畑。

バイオリンレッスン 2008.10.22

バイオリンレッスン  2008.10.22

弓を毛替えして、肩当てが新しくなって、1回目のレッスンです。




今回は最初に曲をやりました。





和音部分を取り出して、移弦は腕からするようにアドバイスをもらいました。
(;^-^)=3



こぅかな?どぅかな?と何回か解放弦で移弦だけの練習を繰り返しました。



「そうそぅ、できてきた!」って言われても、


えっ!どれ?どれができてた?

とまぁ、自分の感覚がアヤシイ生徒ですが、褒められて、褒められて、その気になって、成長中です。
('-^*)/





他には、



アップ、アップ、アップの弓の走らせ方、右手人差し指の力の載せ方。



8分の6拍子を6拍数えないで2拍でとること。



トリルの高い方の音は、音程を高めに取って丁度いいこと。



などなど、教わりました。






ポジションチェンジの練習ないの?



いえいぇ、そんなワケがありません。
(*^ー^)ノ



先生が超オススメの譜面を持ってきてくれました!



1小節4音を繰り返し練習する、それがガーっといっぱいある、そういぅ譜面です。
(写真がその譜面。)



第3ポジションのA線だけが宿題になりました。






レッスンが終わって、今日、ふと気になったことを、先生にきいてみました。


なこ 「お金、払ってましたっけ?」



4回分位をまとめて払ってるので、いつ、いつまでの分を払ってあるのか、忘れちゃってました。
f^_^;



先生 「ちゃんと貰ってますよ〜。」



よかった〜、ちゃんと払ってた〜。
(^o^)



先生からはこのとき、続いてこんな言葉がありました。



先生 「なこさんって、男前な性格ですね!」





( ̄∀ ̄)!






私がレッスン代をちゃんと払ってるかどぅか訊いた、その訊き方が男前だったらしいです。。。
(^_^;)




そぅかなぁ・・・?





♪今日の宿題♪

・ポジションチェンジ練習
・F.ザイツ 学生協奏曲第4番第3楽章

これが、最後。。。?

製造中止が発表されて、


「今が、蒟蒻畑を食べることができる最後の機会かもしれない。」


と思って、いろいろお店を覘いてたけど、一向に見つからないweep










もぅ、全部売れちゃったかぁ。。。








と、諦めかけてたら。








ありました!!



ウチの近所のスーパーに~happy01


それも、ぶどう、オレンジ、白桃、りんごの4種類!


選ぶ余地があるっ!
悩む余地があるっ!


なんて素晴らしいっ!




(最初から近所で探せばよかったんだ。。。sweat02




4種類の中で、一番数の少なかった白桃を買いました~scissors



081020_22220001





















・・・って数日後。




仕事帰りに同じスーパーに寄ったら。




蒟蒻畑、、、




まだありました~happy01




ので、




買いました~scissors




今度は、りんご。



081020_22230001





















・・・・・・って、更に数日後。



またまた、同じスーパーに寄りました。












さすがにもぅ、売り切れでした。。。
(;´д`)

わらび餅(*^o^*)ノ

昨日、バイオリンをピックアップして、その後、東横のれん街に行きました。






・・・。






別に、行く必要はなかったんですけどね、なんとなく、フラっと。






前を通ったら、なんだか人だかりで、活気があって、美味しいものがありそうな雰囲気バリバリで、思わずのれん街に吸い寄せられましたsweat01










パン屋さんも見たし、銀のぶどうも見たし、いろいろ欲しーなぁと思うものはあったけど。





これだ!と私が決めたのは、、、










竹路庵のわらび餅shine









黒糖と抹茶を買いました。





081019_08390001














モチっとしてて、めっちゃおいしかったなぁ~heart04





本店は、京都、嵯峨野にあるみたいで、東横のれん街には期間限定の特別出店のようでした。



弓の毛替え

金曜日の帰り、楽器屋さんに行って、バイオリンの弓の毛替えをお願いしました。





で、本日、無事にピカピカ、毛替え完了しました〜。
(^O^)




ウチ帰って、松ヤニ塗り塗りします〜。
('-^*)/







友達のおさがりだった肩当ても、新しいのを買いました〜。
(=^▽^=)






どっちも使ってみるの、楽しみです〜。
o(^∀^)o

これも、小麦価格高騰の影響?

私は、北千住のルミネに、ちょくちょく出没します。




私が好きな富澤商店の隣に、ベーグル&ベーグルがあります。



ここも、私のお気に入り店の一つです。



今年になってから、少し値上がりもしてたんですが、最近気になってることがあります。








もしかして、





ベーグル、





ちっちゃくなった?







発酵の見極めで外観の大小が決まることももちろんあるけど、、、




なんか、この小ささは、



それだけじゃない気がする。。。
(¬∀¬)





ボルケーノ(商品名:上にシュレッドチーズがのってるやつ)のチーズの量も少なくなってる気がする。。。
(¬∀¬)ノ






あぁ、寂しいなぁ。
ヾ( TーT)

たんこぶ!

今日未明、午前3時過ぎ。



気付かなかったことにできないくらいトイレに行きたくなって、目が覚めました。








後1時間程したら、目覚ましの携帯が鳴り出して、起きなきゃなんないから、できれば、この中途半端な時間には起き上がりたくない。







でも、やっぱ、トイレ行きたいsweat01












しょうがないので、起き上がりました。






寝ぼけたまま階下のトイレに向かう途中、





ゴンッimpact





壁に激突っwobbly










「ぃ、痛ぁ~wobblysweat02











痛いことをいくら訴えても誰もいないけど、寝ぼけてるし、ぶつけたおでこは痛いし、思わず言ってました。



図らずも、独り言になりましたが、そんなの構いません。








今見てみたら、おでこが少し膨れて、少し紫色になってます。。。

京都旅行 二条城

定番観光スポット。




でも、




私、初二条城です。










着いたらなんと、16時で入場が終わりだって!



只今、15:56?57?







後3~4分sign02











聞いてないってぇ。
( ̄○ ̄;)









・・・ってか、調べてこいって?













駐輪券を買って、入場券を買って、滑り込みセーフっscissors







Photo




















行くぞ~!





「中は17時まで居られるからね。」って確か、入口の誰かが言ってた。





1時間あるのかぁ、結構ゆっくりできるなhappy01






って思ってたらぁ!









二の丸御殿入口で、

「二の丸御殿は16時20分までにお回りください。」





ハッ!





20分sign02










アワアワさくさく回る私達sweat01













ふぅ~。




中を観終わって、お庭散策。







Photo_2














Photo_3














贅沢なお庭です。




さすが殿様。









って観てたら、下校の音楽みたいなのが、「もうすぐ終了時間です」的なアナウンスと共に流れてきました。






えっ、もぉsign02





まだ16時半。




早ぇなぁ~なんてことを話しながら回ってましたが、終点がなかなか見えずsweat01








広~~いから、早め早めのお知らせをしてるのね。









で、こちら本丸。



Photo_4













再建されたものだそう。










で。




まだ歩く。




まだまだ歩く。




まだまだまだ歩く。




終点は~?sweat01












・・・。











やっとこ終点。



土産物とおやつ的な食べ物を扱う出店のエリアがありました。






なこ 「みたらし団子買ってくるねhappy01




ピーさんはベンチで一休み。




私が食べ物買ってる間、いつもピーさんを待ちぼうけさせてる気が。。。sweat01







でも、みたらし、おいしかったっすheart04









ではでは、チャリンコ返しに行きましょー。








京都巡りは終わりです。

京都旅行 晴明神社

二条城に行こーdash





って、チャリを飛ばしてたら、ふと、着いちゃいました。











Photo




















晴明神社。





陰陽師、安倍晴明が祀られた神社です。






本殿に御参りして、横を見ると、厄除けの桃があったので、


「なんで桃sign02


とは思ったけど、お賽銭を入れて、


「厄よ移れwwヾ(-”-)」


と念じて撫でてきました。




これで厄は払えたのか??










さっ、改めて、二条城目指して出発でーすdash






続く。

京都旅行 大徳寺

今宮神社から少し走って、着きました。







ハイ、大徳寺。








チャリはどこにとめるのかな?ってキョロキョロしてると、

「中入って左にとめてね~。」

と入口で教えてくれました。





京都では、観るとこ、行くとこ、自転車置き場があって、たとえちゃんとした自転車置き場がなくても、「ここにとめてねhappy01」とさっと言ってくれて、スゴイです。


チャリで回る人、多いんですね~。








さて。





大徳寺内の龍源院に入ってみました。

拝観料350円。





Photo













きっと、何かを表してるんだろう石庭。







Photo_2













苔のお庭。






静かで、庭を眺めてると、心が安らぎました。



急ぐ旅でなければ、ここでまったり過ごすのも良さそうですgood












さて。




こっから先は、南下して京都駅に向かいながらの散策ですdashdash










続く。

京都旅行 今宮神社

Photo






















着きました。


今宮神社。






「近く」というこ豆やの方の言葉でしたが、、、結構こぎました。










ぁ、途中でパン屋2軒にも寄ったんだsweat01





翌日の朝食用にね、要るかなってsweat01




おいしかったのよ~shineここで買ったパンhappy01










・・・。




今宮神社の話に戻ります。





Photo_2






















最初の写真の通り、門は派手なんですけど、、、





中は落ち着いた印象です。








「とにかく良縁!」と御参りして、あぶり餅やさんへdash









Photo






















一人前、500円。





お茶は、おっきな急須に入って出てきましたgood






素朴な甘みで懐かしいような味がして、昼ごはん食べたばかりだったのに、ペロリと完食scissors






おいしかった~heart04











で、再び神社に戻って、おみくじを。






さっき、上賀茂神社で大吉が出たから、もう引かなくていいゃ、と思ってたんだけど、ピーさんにつられて、引いちゃいましたsweat01







結果は、







吉。










でも、いいことが沢山書いてありましたhappy01











さてさて。




「京都に来たから、やっぱお寺に行きたい。」


ってピーさんの希望で、今宮神社近くの大徳寺に向かいまーす。







続く。

京都旅行 こ豆や

上賀茂神社を出発して、昼ごはんへdash







ゆばんざい こ豆や。







北大路通りに面した小さなお店。









「あっちか?こっちか?」と地図を見たり、辺りを見回したり、お友達のピーさんに「こっち~」と導かれて、辿り着きました。
(^-^;)




私一人だったら、なかなかお店に着くのに時間がかかったと思う。。。













さて。




じゃーん!待ちに待ったごはんshine


Photo













ランチメニューの中で、一番豪華shineな「紫御膳」、3,000円也。





ぜーんぶ湯葉!




汲み上げ湯葉だったり、引き上げ湯葉だったり。


刺身だったり、揚げものだったり、田楽だったり・・・・。





湯葉ばっかりなのに、飽きないの、おいしーの~happy01





ここはオススメgood













お腹いっぱいになって、「次、どぅしようか?」と話してたら、お店の人から耳寄り情報がっhappy01




「この近くの『今宮神社』が、玉の輿の神様で人気がありますよ。御参りしたら、あぶり餅も是非happy01








おぉーっ、玉の輿shine



そこにこだわってないけど、お金があるに越したことはない。











行ってみよー!





続く。

京都旅行 上賀茂神社へ

京都駅に9:48到着。



予約してたチャリを借りて、出発happy01




日差しがちょっと痛いけど、元気いっぱい走り出しました。












最初の観光は、上賀茂神社です。







が、最初の目的は、













出町ふたばの豆餅heart04










お店に着いたら、お客さんが並んでました。




すかさずチャリをとめ、列にならんで数分。






・・・その間、お友達のピーさんは、私のチャリ番です。










豆餅2個と、栗餅1個、田舎大福1個をゲットぉ~happy01




ホントは、あれもこれもと欲しいのがいっぱいあったけど、厳選して、他はガマンweep






写真は忘れちゃったけど、めっちゃめちゃおいしかった~happy01heart04









お店から少し離れたとこで、ピーさんと豆餅を1個ずつ食べ、上賀茂神社へ向けて、改めて出発dash













途中、鴨川を眺めて一休み。



Photo






















水が気持ちよさそぅ。。。











さて、到着した上賀茂神社では、結婚式が執り行われてたみたいで、礼装の方とすれ違いました。





神社では、毎度のことながら、ピーさんに「またぁ、すごい真剣ねぇ。。。」と言われながら良縁を願ってsweat01、おみくじを引きました。






Photo_2






















カワイィ~heart04




馬みくじです。







そして、




なんと、







なんとっ、








ここで、








でましたっ!








大吉~shine









今年は、神社仏閣にずいぶん行ってますからね~。



少しずつご加護が上がってるんでしょうか。






「気のせいよ」なんて言葉も聞こえてきそうですがsweat01












さ、時間もいい頃、次はお昼ごはんrestaurantへ。





続く。

東京へ

19:13新大阪発のひかりに乗り、東京に向かってます。





グリーン車〜☆





シートが広くて、フットレストがあって、おてふきを貰えて、毛布を貸してもらって、サイコーです!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

激走しました( ´ー`)=3

今日は、京都の街をチャリで走り回りましたっ。





新幹線で京都駅に9:48に到着して。



駅近のレンタサイクルでチャリを借り、(多分)10時過ぎに出発〜。
( ̄^ ̄)=3





今日の観光は、



上賀茂神社

今宮神社

大徳寺

晴明神社

二条城



以上!






予定では、上賀茂神社の後に金閣寺方面、更に嵐山方面までグルッと回るつもりでいましたが、上賀茂神社へ行ったところで、

「(時間的に体力的に)これは回れないぞ(・_・;)」

ってコトに気が付いて・・・。





・・・っとここまで書いて、疲れに負けて、眠りに落ちてました。
(^^ゞ









明けて、日曜日。




これから、ハンドベルの演奏を聴くとこです。

いってきまーす(^O^)/

いってきまーす(^O^)/
おはよーございますっ!
太陽より早い出発です!



ちょっと冷え冷えした朝ですが、天気はいいみたいです。





朝一5:11発の電車に乗り込んだら、暖房がついてました〜。
(´▽`) ホッ



乗ったときに、「あ〜、あったかい〜」と思ったのですが、次の駅で乗ってきたおじいちゃんが、『おぉ〜、あったかい〜!』って一言。



私が口に出しては言えなかったことを、そのまんま言ってくれました。
(*^-^)b






今朝の我孫子は、こんなに冷えてますが、今日の関西地方の気温はは27℃位まで上がるらしいです。




チャリンコ日和になりそぅだぁ。
\(^o^)/

バイオリンレッスン 2008.10.2

ここんとこ、雨降り天気が続いてましたが。






今日は、晴れ〜。
\(^o^)/





楽器を持ってる日に晴れ、ってことで、雨女を卒業した感がますます濃厚です!
(^-^)v







さて、今日は晩ごはんに、あんかけスパでも食べてレッスンに行こっかな〜と思ってたけど。



帰り間際に仕事がちょっとバタついて、ゆっくり食べる時間なくなっちゃって。



いつものマックで、月見バーガー。
(^o^;)



いいのいいの。
月見バーガー好きだから。







で。




今日のレッスン。
曲は引き続きの学生協奏曲。



ぁ、ポジションチェンジの練習をしてからね、曲は。





ポジションチェンジでの注意点は、

①第1ポジションから第3ポジションに上がったら、指の開きを楽に(狭く)

②第3ポジションから第1ポジションに下がったら、指の開きを戻す(広げる)




上げたら狭く、下げたら広く。



これだけのことだけど、難しいんだって。
(*´Д`)=з







曲の方は、課題を出されたのが最近に近いところをやりました。




ここでもやっぱ気をつけるのは、ポジションチェンジ。



スローでメロディックな部分で、ポジションチェンジ移動する間の音も全部出して弾いてみる練習をしました。



移弦する上にポジションチェンジ、ってこともあるので、頭フル回転で、眉間にシワを作りながらやりました。
(-"-;)






それと、




「molto appassionato」



とても情熱的に。




私の苦手分野です。




特に、この曲のこの場所では、


先生 「内に秘めた『好きだぁー』って気持ちを段々外に開放していく感じね。」




って説明。
多分、私、キョトンとしたと思う。
(^^ゞ




ないんだゎ、『好きだぁー』って。






(^-^;)




♪今日の宿題♪
・ポジションチェンジ練習
・F.ザイツ 学生協奏曲第4番第3楽章

「捜索」でいいの?

今週末に京都・大阪旅行を控え、ごはん担当を仰せつかった私は、ぐるなび活用しまくりで、お店を探してます。







未だかつてない勢いで、ぐるなび見てます。
(・_・;)






そんな折、こんな言葉に出会いました。









「捜索居酒屋」






普通に考えたら、「創作」の間違いよね。




でも、この店は大阪だし、何か意図があってワザと「捜索」にしてるとか?




お店の場所が分かりにくくて、「捜索」。




注文したくても店員さんを見つけにくくて、「捜索」。




たこ焼き頼んだらたこが入ってなくて、「捜索」。




宝探しをさせられて、「捜索」。







いろいろ浮かんだけど、、、



やっぱ、



「創作」の変換ミスだろぅな〜。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ