最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

アンパンマン(●^-^●)

今朝、テレビtvのチャンネルを回してたら、アンパンマンの歌が流れてきました。










えーっと。

私はアンパンマンをほとんど観たことがないです。





ジャムおじさんとか、メロンパンナちゃんとか、カレーパンマンとか・・・、登場人物をちょっとは知ってるけど、アニメを一話ちゃんと観たことは多分ないはず。





当然、主題歌もちゃんと聴いたことはありません。











今日、ふと、クルクル回してたチャンネルを止めて、アンパンマンの歌を聴いてみようという気になりました。








なんか、、、




いい歌。。。




ウルっときてしまいました。。。weep









今を 生きる ことで


熱い こころ 燃える


だから 君は いくんだ


ほほえんで





そうだ うれしいんだ


生きる よろこび


たとえ 胸の傷が痛んでも











思うようにいかなくて、ツライ、イヤだ、苦しい。。。

そんな気持ちにばかり囚われて、生きてることの素晴らしさをすっかり忘れていました。




この歳になって、アンパンマンから感銘を受けるとは思ってませんでした。








今、こぅして元気に生きてることに感謝して、ほほえんで、生きていこうと思います。




で、



いつか、



私に子どもが生まれたら、アンパンマンを一緒に観ようと思いますhappy01

箱根旅行 2日目。

冷え冷えした朝。



夜に降った雨で、すっかり空気が冷やされました。








2日目最初は、芦ノ湖周辺を散策。



Photo_5














おぉ~、、、広いぃ~heart04




Photo_6
























船だ!




ピーさんが船は苦手ってことで、乗りませんでした。


写真だけcoldsweats01











この後は、お昼を食べて、大涌谷spa




まずは、コレ。




Photo_4
























たまごソフトheart04



箱根で2個目のソフトクリームhappy01




寒くてブルブルだったんだけど、しっかり完食!


甘くて、濃くて、おいしかったheart04






この後は源泉が湧いてるとこへ登ります。





Photo_7
























上は見晴らしがいいですね~。


ガスってたのが残念ですdown













で。




次は、甘味屋さん。




よもぎ屋。






Photo_9














お花が添えられてるのが、いいですね~heart04




「よもぎ白玉クリームあんみつ」




そんな感じの名前でした。




・・・。




長くて、ちゃんと覚えられなかったsweat01









超おいしかったょ~happy02heart04









今回の旅行は、食べたものが、どれもこれも、めっっっちゃウマかった~heart04

箱根旅行 宿。

今回、お世話になった宿は、


一の湯芦ノ湖。






宿に着いて、ちょっとしたら、友人のピーさんはお昼寝タイムになっちゃいましたcoldsweats01




お疲れだったんですね。




箱根神社に付き合ってくれて、ありがとぅshine











なので、


私は、テレビtvを観たり、携帯mobilephoneをいじったり、、、


部屋で記念撮影cameraしてました。







Photo
























窓から外を眺める。





Photo_2
























お茶を飲む。








・・・



この2枚だけですけどsweat01








あ、ピーさん起きた?










さてさて。


夕食は、和食です。




Photo_3
























メインはコレ↑


豚しゃぶ~happy02





めっっっちゃおいしかったっすlovely





おいしいものを食べるって、




シアワセですheart04












翌朝、鯵の干物とか、納豆とか、ザ・日本の朝ごはん、って感じの朝食を頂き、2日目の旅が始まります~。

箱根旅行 1日目。

夏休み中、8/21、22日に友人のピーさんと行ってきた箱根。



前日泊めてもらった友達んちからロマンスカーに乗って、箱根湯本、9時過ぎ着。



既に下調べ済みのソフトクリームを目指して、「杉養蜂園」へまっしぐら~run

ソフトを食べるだけのつもりでいたのですが、店内には、いろんな種類、ちょっと珍しいハチミツなんかが並んでて。

試食をさせてくれて。




ハチミツお買い上げshine

「ラタ蜜」というやつ。

初めて聞きました。

試食の感じでは、コクがあって、重めの印象。



オレンジ蜜も舐めてみましたが、こちらは軽い印象。

柑橘系のハチミツはサッパリしてるんだって!





ハチミツお買い上げ後、ハチミツソフトを食べました。

・・・写真camera、忘れましたcoldsweats01









登山電車に乗って、

ケーブルカーに乗って、

ロープウェイに乗って、




Photo























いい眺め~shine






で。

桃源台に着いて、次の目的地。





今回の旅の、メインテーマ。





箱根神社shine





の中でも、




九頭龍神社新宮へ。




Photo_2























縁結びの神社として人気があるとのこと。


これは行かなきゃ!!!






お賽銭、、、

「いいご縁」で、

115円。




Photo_3























しっかりお願いしましたhappy02




箱根神社でも、5円のお賽銭で、御参りしました。

友人は「ここは(御参りしなくて)いいゎ。」と、私が御参りしてるのを少し離れて待ってました。

後で聞いたら、

友人 「なんかね、他の参拝客は『観光で来ました~』って軽ぅ~い感じで、御参りしてんのに、なこさんは、スゴイ真剣だったよbleah

って。。。coldsweats01




でもね、真剣にお願いした甲斐あって、おみくじは吉。

大吉まで、あと一歩!



「神様のお力にすがれば良縁あり」ってことなので、おすがりすることにしますっ!







いい加減、お腹も空いてきてたので、次は、ランチに行きました。

芦ノ湖の近くにある、レストラン・ブライトへ。

洋食屋さんです。





Photo_4













わかさぎフライ。

わかさぎって、箱根名物なんです。・・・今回初めて知りましたcoldsweats01


おいしかったなぁ。。。happy01




で、

また、ショーケースに並んだケーキがすごくおいしそうでね、

友人と、「ごはんの後に、ケーキ食べよ~heart04」って、ケーキセットを頼みました。




Photo_5













右上・・・友人が頼んだ、フランボワーズのケーキ

左上・・・私が頼んだ、レモンとはちみつのケーキ

下・・・チョコレートケーキ、、、私が頼みましたsweat01




1個にするか、2個にするか、それはもぅ、迷ったんですけど、、、

「旅先で出会ったものは、もぅ、この先再び巡り合うことはないかもsweat01

って、2個にしました~。





どっちも、めちゃうまでした~happy02heart04





よかったheart012個頼んで。









めっちゃめちゃいい感じの、箱根1日目でしたhappy01

隣の車両に!

セミっ!








ウチの方、結構、田舎。


夜の電車に蛾やカナブンが乗ってることは、よくありますcoldsweats01


これは珍しくないけど、、、そんでも、やっぱり近くに飛んできたら、困るけど。







そんな田舎でも、


セミが乗ってくるのは、珍しい!


・・・ってか、初!







その、乗客となったセミは、ジィジィいいながらバタバタ飛んで。


高校生の男の子(ちょっとカッコよかったheart04)が、ビクッとしながら、目でセミを追ってた。


最近のJRの車両は、連結部分に扉がないから、うっかりこっちの車両に来ちゃうんじゃないかと、ハラハラしたけど、


来なかった~coldsweats01







よかった~happy01

雨女検証報告

さて。

夏休み中の私の外出と雨降りの記録と検証です。





8/17(日)
午後から友達んちへ。
行き・・・微か~に霧雨。傘ささず。
帰り・・・雨rain

8/19(火)
午前中、バイオリンレッスンへ。
薄曇りcloud

8/20(水)
午前中、映画を観に松戸まで。
薄~く青空、日sunが差して、ちょい暑ぅ~sweat01
午後、友達んちへ。
曇りcloud時々晴れsun
暑いけど、いい感じhappy01

8/21(木)
箱根へ~train
曇りcloudのち晴れsun
宿に着いて、のんびりしてたら、外は大雷雨thunderraincoldsweats02

8/22(金)
箱根とお別れ。。。夜は再び、友達んちへ。
曇りcloud
山だから、ガスmistってる感じ。
寒い~wobbly

8/23(土)
夜、都内の友達んちから家に帰る。
rain









どうよ。




まあまあじゃない?




6日出掛けて、傘差したの、2回だけょscissors

下界に戻ってます。

昨日、箱根とサヨナラしてきました~。
(T-T)ノ~~

で、再び友達んちに泊めてもらって、のんびりしてます。
さっきまで、キッチン借りて、晩ごはんのおかず作ってました。
今晩は、なこごはんと、後、友達が白飯とお味噌汁と副菜をプラスしてくれます。
(*^-^)b

晩ごはん食べて、今日はさすがに帰ります。

くつろぎ中。

くつろぎ中。
箱根に来ました~。

まず、ロマンスカーの終着駅、箱根湯本ではちみつソフトを食べて、箱根旅の始まりぃ~。

で、今は宿でくつろぎ中。
('-^*)/

お邪魔してます('-^*)/

今日は友達んちにお泊まりです。


友達は新婚さんです。
今週入籍、引越をしたホヤホヤです。
でも、今日旦那さんはいないんですけどね。
(^_^;)


私は明日の朝ごはん用に手作りパンを持ってって、、、
これ、ちょっと失敗作なんだけど。。。
(T_T)


今日の晩ごはんは、友達の手作りハンバーグでした~。
めちゃウマ~~。
(≧▽≦)♪


明日は、ここから箱根へ出発さぁ~。

辛くて、ウマイ(^o^)/

結構前に、玉吉さんのブログで紹介されていて、

で、結構前に、成城石井で見つけて、買っていました。




最近、ようやく、使ってたチリソースがなくなったので、使い始めました。


コレ↓

080818_20000001























マリーシャープス、っていう名前です。

辛さにいくつかレベルがあって、これは中くらい。





080818_20010001























唐辛子の他にいろいろ入ってて、辛いだけじゃなくて、旨味がある気がしますgood




お値段、成城石井価格って感じで、お高めだったような記憶がありますが、そんなにしょっちゅう買うものでもないので、許せる範囲かナ。

「高い」ったって、数百円だったハズsweat01




・・・最近のパンの値段の方が、よっぽど許せないヮ。。。angry









ところで。





原産国、ベリーズってドコ?coldsweats01

バイオリンレッスン 2008.8.19

夏休み中のレッスン。


今日はお昼前、11時から~。







教室に着いて、準備してたら、先生の旦那さんが荷物を取りにきました。


先生、新婚さんshineです。


先生 「paper旦那です。」

先生 「paperなこさんです。」


旦那さん、なこ 「ぁ、はじめましてsweat01


なんか緊張しちゃって、ヘンな3人になっちゃいましたcoldsweats01







さて。

旦那さんが去って、レッスンが始まりました。



最初は、ポジションチェンジの練習。

note

先生 「その調子で頑張って!happy01

って、サックリ終了~。





続いて、『おもちゃのシンフォニー第1楽章』。

まず、1回通して、ちょっと修正。




先生 「テンポが速くなって、良くなりましたね~happy01

先生 「ステップアップするのにどうすればいいかなぁ~って、考えてたんですけど」


なんでしょ?


先生 「弓を逆さに持って弾いてみてくれる?」


えっ?!


先生 「いつも、弓の先の方に注意を払って弾いてないでしょ?弓の重さって、感じてないでしょ?」


うん、たしかに。

逆さに弓を持つと、弓が重くてびっくり!coldsweats02


先生 「このまま、ココから弾いてみましょうhappy01


えぇ~っ?!


逆さのまま、6小節弾きました。

いつもは弓元の、このときは弓先、が重くて、コントロールするのが大変ですcoldsweats02


先生 「じゃ、元に戻して弾いてみましょう。弓先をよく意識してねhappy01


note


先生 「ね、良くなったgood





こんな練習の仕方があるんですね!

弓を逆さに持つなんて、全く想像できませんでした!!





この後、先生と二重奏して、『おもちゃ~』はマル~happy02






新しい曲は、ザイツの『学生協奏曲第4番第3楽章』。

なんか、また音符が小さく、一段が細くなって、で、3ページ!

全部見てこなくていいってことでちょっとホッとしましたcoldsweats01

でも、フラジオとか、ピチカートとか、ちょこまかしてて、大変そう。。。sweat01




がんばろrock







レッスンが終わって、楽器を片付けながら、先生と話してました。

先生 「ホームページができたのよ~happy02

なこ 「ぁ、できたんですね~happy02どんな感じですか~?」

先生 「見てみる?」

なこ 「ハイhappy02


めっちゃかわいくて、きれいで、すっっっごぉ~~~くいい感じのホームページができてましたshine


アドレスを教えてもらってきたので、また、後で見てみよっと~。






・・・って、なんだかんだとしゃべってたら、

今度は、

先生のお兄さんがやってきました。



先生 「paper兄です。」

お兄さん 「兄じゃないです。」


gawk

ゆかいな兄妹デス。








note今日の宿題note

 ・ポジションチェンジ練習
 ・F.ザイツ 学生協奏曲第4番第3楽章

あ、この曲、、、

昨日、特に観ていたわけでもなかったけど、高校野球の決勝戦tvが点いてました。



どことどこが戦ってるのかナ?

どこが優勝するのかナ?



くらいが気になってcoldsweats01









高校野球には、ブラバンの応援演奏がつきものなんですが。




私も、高校生のときは、公欠で堂々と予選の応援に行きましたが。








昨日の決勝戦で、



すごく、



すご~~~く、聞き覚えのある、



懐かしい曲が流れてきました。








note ラ、レ~~ラレ、ド~ソドシ♭ファシ♭、ラ~~~~~







あっ!










『アフリカンシンフォニー』









この曲は、中学生のときにトロンボーンで、高校生のときにパーカッションで、やりました。
(一般ブラスでもやったことあったかナ?どぅだっけ?coldsweats01



懐かしーなぁ。。。







ふと、学生のときの、純粋に、能天気に、楽器を鳴らし、仲間と音楽をやってた頃を思い出しました。








あの頃の自由な感じ、もぅ、今となっては感じることができないものなんだろうなぁ。。。

ご対面。

5月に生まれた友達の赤ちゃんに会ってきました。




ちっこくて、かわいかったhappy01










ただ、私にとって、赤ちゃんって未知の生物で、


「抱っこしてみる?」


という友人の言葉に、即、


「やめとくcoldsweats01sweat01




まだ、首がちゃんと据わってないみたいで、受け取ったとたん、頭がぐぁっっと後ろいっちゃったりとか、なんか、オロオロしそうだったからぁsweat01










赤ちゃんって、こうなのよ

って話を聞いて、



「へぇ、そうなんだぁ」

「ふーん、そぉなの?」

「えっ、そぅなの?!」





どれもこれも変わり映えしない相槌coldsweats01




しょーがないじゃん、分かんないんだもんsweat01










なんかね、今まで、ママになった友人たちの「ウチの子かわいいでしょheart04」アピールは、彼女たち、ホントにどぅしようもなく「自分の子が一番かわいいhappy02heart04」って思ってるからだってことが分かりました。


今日お邪魔した友達も、彼女の周りのママさん達も、「自分の子が一番heart04」って思ってるんだって。




私には「過剰かなぁcoldsweats01」って思うアピールも、仕方ないんだね。


「自分の子が一番lovely」なんだから。

マイブームの芸人さん。

アキラボーイさん。




アニメキャラとのやりとりが、絶妙で、

なんでこんなに息ピッタリなんだろー?
(「息ピッタリ」という表現はヘンだけど、、、でもそんな感じ)

と感心しつつ、面白い~happy02




キャラの絵も、めっちゃカワイイし~heart04

テレビがきました。

ウチにはテレビtvが2台あります。



先日、和室のテレビがダメになったと、コーラスの練習でウチに立ち寄った母から聞きました。








・・・全然、知らんかったcoldsweats02






いつも、リビングに居るもんでcoldsweats01









で。

昨日、新しいテレビがきました~happy01







080816_16000001












地デジ対応の、前のtvよりデカいやつぅshine






・・・

でも、地デジの入り方は微妙です。。。sweat02





なんせ、田舎なもんで。。。

雨女、、、検証中。

先日、勝手に雨女卒業(?)宣言をしましたが、、、






まだ少し自信がないというか、なんというか。。。







この夏休みの間、なこの外出と雨の降り方を検証pencilしてみようと思いマスcoldsweats01


結果報告は約1週間後~。

冷やして、、、

バウムクーヘンって、シンプルだけど、大好きデスheart04



ユーハイムのデコボコした砂糖がけのやつを食べるのが夢ですlovely










・・・小さい夢デスcoldsweats01











さて。



ナチュラルローソンで見つけました。



080815_11330001













冷やして食べるとおいしいらしいですhappy01





なので、冷やしました。





で、





食べてみました。













・・・











なんか、足りない。




・・・




ぁ、「量が」じゃなくてsweat01











普通においしいよgood




でも、もうちょっとで、すごくおいしくなる気がする。。。








あー、これだぁ。


マーガリン



これをバターにしたら、絶対おいしくなるgood





冷やしてたべるなら、なおさらだと思うよ。





バターは冷やすとマーガリンより硬くなるから、生地がずっしりしっかりすると思う。











ま、これは私の好みなんだけど。



フワフワ柔らかいのが好きな人ならマーガリンがいいと思うけど、私はぎゅっと重いのが好きだから~happy01



バター派paper










そうそう。


ウチでは、トランス脂肪酸が話題になってから、冷蔵庫からマーガリンが消えました。







そんでも、体に良くないとは思いつつ、


つぶあん&マーガリンのコッペパンはやっぱりうまいなぁhappy02


って思いますぅ。

何パン?

友達んちに持ってくパン。


パンの中に入れる具で食べられないのとかある?

って、訊いてみました。





そしたら、


chick ドライフルーツ系が苦手bearing


とのこと。







ほぉ~、なるほどね~。


じゃぁ、あの辺入れるかぁflair








なこ御用達のお店、富澤商店(ルミネ北千住店)に行きました。







このお店は、製パン用の粉が何種類も置いてあったり、製菓製パン用のあらゆる物が、狭い店内にピシッと収められ、買わなくても、見るだけでも、楽しいですhappy01

ついつい欲しくなって、結局買っちゃったりもするんですけどsweat01




・・・


でも、普通の人には、全然面白くないんでしょーね。。。coldsweats01


他にも乾物とか、調味料なんかも置いてあります。








で。


私はあるものを目指してこのお店に行ったのです。







あ!あったあった!!happy01


ん?

へぇ~、こんなのもあるんだぁhappy02






パンのイメージができてきましたよ~happy02heart04





何買ったのかは、まだ秘密です。

(大したものじゃないけどcoldsweats01



友達にバレないように。。。

超カッコイイ~ヾ(*’▽’*)

10:50過ぎ。

バリバリ仕事中sweat01






上司が自分の個室から出てきました。








ぁ、最初に説明しておくと、、、

私の職場、小さい事務所には、入口にカメラmovieが設置してあって、モニターで入口の様子を見ることができます。

で、このモニター、テレビtvとしてもちゃんとバッチリ映りますgood







さて、部屋から出てきたこの上司、リモコンをサッと手に取ると、ピッとテレビに切り替えました。






何だ?どした?




上司 「ぁ、11時からかぁ・・・。」







北島選手の200m平泳ぎ決勝が気になってたんですねぇsmile




私も勿論気になってたけど、ネットで結果を見るくらいしかできないだろうなぁ、、、って諦めてました。







そこに上司のこの行動!






ナイスでっすgood









近くにあった椅子に座って、

上司 「北島が勝つか賭ける?どぅ?勝つと思う?」


Kさん 「勝つと思います!」


上司 「だよね。」


なこ 「賭けになってないですよgawk




しょうもない会話。。。









そして、パァンとスタートして、


折り返して、


北島選手がスゥッと浮き上がると、


トップにぃwwhappy02









そこで、









ピーンポーンnote









誰か来ました。

お客さんです。









あぁっもぅっ!いいとこなのにぃ!!





そのまま入口で待たしておくわけにもいかないので、会議室へ案内して、コップにウーロン茶をトポトポ注ぎながら、テレビをチラチラeye




だって、気になるんだもんcoldsweats01








あっ!もうすぐゴールだ!!





と思ったら、お茶の支度の手がピタリ。







そりゃぁ止まりますって。

これ見逃したら、絶対後悔する!









おぉっ、1着だwwhappy02





・・・ちゃんとゴールの瞬間を見て、




おぉ、すげーなぁ、余裕の1着だよー、超カッコイイなぁ・・・lovely





って思いながら、お客さんにお茶を出しにいきました。

『つるっつるの脳みそ』

買おっかなぁ、、、



どうしよっかなぁ、、、



と、迷ってました。








でも、


なんだか、ちょっと、


読んでみたいcatface







ってことで、昨日、仕事の帰り、飲み会の前、に本屋へ立ち寄りました。








売り切れてたら、縁がなかったってことで、買わないってのもアリかなぁ。。。



とか、思いながら、、、








1軒目の本屋さん。




あー、ないなーsad







2軒目の本屋さん。



あ!あるぅっ!!happy02












で。






買っちゃいました~。

『つるっつるの脳みそ~幸せな遺伝子~』
つるの剛士著。






最初の方だけ、少し読みましたが、ちょっと面白そうデスhappy01

地元の人たち

昨日は、高校の部活の飲み会に行きました。




そうそう。


高校では、私、吹奏楽部に所属し、パーカッションをやってました。


夏は暑く、冬は寒い、とても季節感感じる部室の隅っこで、毎日毎日、パタパタと練習台を叩いてました。





・・・あ、もちろん、ちゃんと楽器でも練習してましたけどcoldsweats01








で。


昨日の顔ぶれは、私の代の上下3代くらいが十数人。






高校時代に、一緒に音楽を奏でた人もいれば、そうでない人も。




高校時代と、容貌が変わった人もいれば、そうでない人も。









もぅ、ほとんど全員が結婚しちゃっててね、




「奥さんがコワイ」だの、



「家で会話がない」だの、




って、話を聞かされてbearing







私の結婚に対する、憧れのような、夢のような、「結婚はいいもんだheart04」って想像(妄想?)をブチ壊してくれちゃってcoldsweats02









うーん、、、





それが現実なん?










でもさ、なんだかんだ言ってても、結婚生活は続いてるんだし、シアワセなんだよね、そうだよね?




・・・って、ムリヤリ夢を立て直してみたりしてsweat01












実のない話を散々して、年甲斐もなく大騒ぎして、



そんな中、ある2人が連絡先交換をしてたときの何気ない一言が。







なこ 「赤外線通信でやればいいんじゃない?」

Sくん 「それが、やり方分かんなくって、、、合コン行ってないって証拠だよね。アハハ・・・」







ガーンcoldsweats02down




たった、


たったこれだけの知識を持ってるってことで、今の状況がこんなにもはっきりくっきりするとは思ってなかった。。。








そっか、合コン行ってなかったら、赤外線通信なんてしないのか、そうなのか。














・・・うーん、、、






でも、、、






ホントに、そぅかも。。。sweat02

ちょっと、ウズウズo(^-^)o

平泳ぎで金メダルの北島選手、

世界ランク1位に勝利したバドミントンの末綱選手、前田選手。






彼らの勝利の瞬間、



(LIVEでは見れなかったけど。。。)



めっちゃ感動しましたぁ~crying







私は、スポーツに打ち込んだ、っていう経験がないので、多分、彼らの気持ちをほとんど理解できてないと思います。




そんな私なので、


今日この日までの練習だったり、苦しさだったり、いろんな積み重ねの上に勝ち取ったものは、相手に勝った、1番になったっていう、報道されている結果以上のものがあるんだろうなぁ、、、


なんて、勝手に思ったりしてますcoldsweats01







そんなふうに(勝手に想像して)、キラキラshine輝いてる選手たちを見てると、

何となく、

私も、スポーツやりたいなぁcatface、、、






って。




私って、単純coldsweats01

焼き上がりぃヾ(≧▽≦)ノ

おはようございますhappy01




昨晩捏ねた生地、いい感じgood








早速、分割して、ベンチとって、




成型。

Cimg0226














普通に丸めました。






さ、二次発酵。





clock






Cimg0227













ライ麦をふって、



クープを入れて、



オーブンへ~happy01






clock






ピーッ、ピーッ、ピーッ!


Cimg0228













じゃーん!





とりあえず、





とりあえず、





見た目は大成功happy02scissors

発酵中です。

久しぶりに、




ホントーに久しぶりに、




パン生地を捏ねましたcoldsweats01











実は、


今月、計画中の旅行前日に、お友達のお家へお泊りしに行くのですが、


chick 「朝ごはんは、なこさんのパンがいいheart04


なんて、嬉しいことを言ってくれましてhappy02






数ヶ月ぶりのパン焼きですcoldsweats01



友達んちに持ってく前に、練習、練習sweat01






一晩発酵させて、明日、成型して、焼きますよぉ~rock









ちゃんと発酵するカナ。。。

北京オリンピック 開会式

オリンピック、始まりました。



私的には、大して熱狂してなくて、昨晩は開会式を見てたり、見てなかったり。







仕事から帰ってきて、そんなに落ち着いてテレビの前にいられないってsweat01









そんな感じだったけど、ふっとテレビtvから流れる音に惹き寄せられた瞬間がありました。





サラ・ブライトマンさんの歌声でした。






すごくクリアで、でも力強くて、ゾゾゾっと鳥肌が立ちました。








テレビから流れる声noteだけで、そんなふうに感じるということは、生で聴いたらヤバイよね、きっとhappy02

青いね~。

昨日、バイオリンレッスンの前。

モスの新橋二丁目店でごはん食べてました。





大学生っぽい女の子6人がいました。





こんなオフィス街(オヤジ街?)に似つかわしくない一団だったので、目立ちまくってました。





時々、手を叩いて爆笑し、けたたましい声が上がると眉をひそめるサラリーマンもいました。





場所柄、パソコンを開いて、仕事してるような人もいたりするので、この子達は、完全にアウェイ。

(・・・だけど、自分たちがアウェイだとは、微塵も気がついてないcoldsweats02







でも、キャーキャーと途切れることなく続く友人の恋愛話(自分のことじゃぁないのよねcoldsweats01)はちょっと面白かったり、羨ましかったり。。。



誰が誰を好きだとか、何とかってヤツがちょーカッコイイだとか、誰と誰が揉めてるとか・・・。








そんな彼女たちの話の中に頻繁に出てきた言葉。





「ヤラカシ」








ナニソレ??






あー・・・私もぅついていけないdown



その人は、何かやらかしちゃってるのよね、きっと。

でも、わかんない。。。shock






そんでも、???が頭の中を乱れ飛びつつも、聞き耳立てる私。






私は、彼女たちの話をどの位理解できてたんだろ?

バイオリンレッスン 2008.8.7

ちょー深爪の左手の小指。




今日は、




痛くないっす!




違和感もないっすscissors








レッスンは問題なく受けられましたhappy01










1→3のポジションチェンジ練習をして、『おもちゃのシンフォニー』note






弾きながら、



どうも音程がとりにくい。。。sweat02





と、いっちょ前に思ってたら、チューニングが下がっちゃってましたcoldsweats01








アハ・・・・・・






先生 「環境の変化で、すぐ狂っちゃうのよね~。」


って、言いながら、ササッと直してくれましたが。





そもそも、私のチューニングがマズかったとか。。。?






coldsweats01









今回の注意点は3つ。





① テンポ92を目標

テンポが速くなるということは、弓は少なく使わないと間に合わない。



② ダイナミクス

特に、Pのときは、弓を指板寄りにして、掛ける圧力を加減する。



③ 和音の腕の使い方

一番上の音を十分響かせられるように腕をグッと思い切りよく下げつつ、でも、滑らかに動かす。







少しずつ、


なこ note (こんな感じかぁ?)、note、・・・

先生 「そう!今の、いい感じhappy01

なこ (えっ、どの辺が?良くなってた?」


・・・って確認して(確認になってない?)。






先生 「ちょっと、途中まで合わせてみましょう~happy01






実はこの曲、二重奏になってマス。









弓を間違えたり、1小節すっ飛ばしたりしながら、何とか半分合わせましたsweat01











先生 「次は仕上げでねgood


って、軽~ぅくプレッシャーsweat01










最後に、次回(再来週)のレッスン日を決めました。



先生 「スミマセンcoldsweats01再来週の木曜日はちょっとレッスンできないので、、、例えば、水曜日はどぅですか?」


なこ 「あのぅ、、、何時頃ですか?実は、映画観に行こうと思っててcoldsweats01


先生 「あ、じゃぁ、別の日にしましょ。映画slateは大事だからpaper・・・そっか、水曜日flair




水曜日は1,000円で映画を観れるレディースデーhappy01そんならなおさら、映画行きなさいhappy01と。








遊び優先の私たちcoldsweats01







先生 「えと、火曜日はどうですか?」


なこ 「あ、大丈夫ですhappy01時間は夜で、いつも通りでいいですか?この週は休みなので、別の時間でも・・・。」









先生がポニョを観に行った話なんかを挟みながら(先生的にはイマイチだったらしいcoldsweats01)、次回レッスンは火曜日の11時に決定。







notes今日の宿題notes

 ・ポジションチェンジ練習
 ・L.モーツァルト おもちゃのシンフォニー

いってきま〜す(^O^)/

いってきま〜す(^O^)/




いい青空happy01



今日も暑くなりそう。。。














・・・ってか、もう汗だくsweat01sweat01sweat01

雨女、卒業、、、?

このところ、にわか雨rainthunderが多いようでございます。

急にザァwwっと降り出し、ピタッと止む、みたいな。





ちょくちょく雨に降られてる私ですが、最近のにわか雨は、いい感じで回避してますgood








先日、都内で電車trainが止まったり何だりで大変だった日。

地元は降ってませんでした~happy01





昨日。

帰る途中の電車trainで、外はスゴイ雨rainと雷thunderになりましたが、地元は雨が上がった後でした~happy01

私が家に着いて少ししたら、また降り出したようでした。





今日。

昼休みに買い物に出た帰り、「降り出してきたかな?」とポツポツ雨の中、小走りに帰って、その後私が席に戻る頃、雷雨thunderrainで外はヤバイ感じになってましたcoldsweats02







ね?



いい感じでしょ?scissors

意外と・・・

意外と使ってるのね~、




左手の小指。






昨日、(多分)じゃがいもの皮と一緒にほんの少しだけ剥いちゃった左小指の爪。



痛いって程じゃぁないけど、時々気になる。






指先がコツンimpactと当たったとき、



小指に引っ掛けるようにして物を持っちゃったとき、



一番多いのは、パソコンpcのキーボードで「A」を押したとき。








こんなに「A」って使ってて、

左手の小指ってこんなに活躍してるんだぁcoldsweats02



と、再認識。







早く爪伸びないかなぁ。。。

爪がぁっ( ̄Д ̄;)!

晩ごはんを食べ終わり、

「ごちそうさまぁhappy01


の後。








ん?








左小指の先が白い。







ハ?







触ってみたら、爪が切れてて、かろうじてフワッと付いている状態でした。


フワッとしてるとこが白く見えてたんです。



・・・思うに、じゃがいもをピーラーで剥いてたときに、スパッと小指の爪も剥いちゃった。。。sweat01





思わず、プチッと取っちゃいました。

かろうじて付いてた爪。



出血するほど深い傷じゃなかったし。

今は痛くないけど、どっかにひっかけたりでもしたら、痛いかもしれないし。





結果。

ありえないくらいの深爪状態になってますbearing

前向きに・・・

午前中、本が届きました。






『上地雄輔物語』shine







予約したときは、メッチャ大変でしたsweat01




パソコン、壊れた??coldsweats02

と思うほど、砂時計が回りまくり~の、フリーズし~の。。。(トツギーノ。。。)





土日指定配達にしてたので、今日くるかな~、とわくわくしてましたhappy01










本を受け取って、

一気に最後まで読みました。



ブログを読んでるときと同じで、元気をもらえました。










実は・・・、






昨日、妹から、1通のメールをもらってました。


一言にまとめると、

「彼が転勤するから、籍入れて、一緒に行く」


というものでした。





正直、



私には彼氏がいなくて、妹にはいて、

そのうえ、結婚?!



という気持ちが起こって、もらったメールに何のリアクションもできませんでした。


姉なんだから、先に結婚しなきゃsweat01

っていう、無意識の強迫観念みたいなのもあったかもしれません。




「おめでとう!頑張って!」

って、それだけでも良かったのに・・・。








本を読んで、

気持ちが落ち着きました。

楽になりました。




これから、1通mail、送ろうと思います。

充電

仕事の後、学生オケで同じパートだった先輩・後輩とごはんrestaurantに行きました。



銀座のポルトガル料理屋さん。


ヴィラモウラ。







おいしいごはんと気の置けない仲間との脳天気なおしゃべりでバッチリ充電されました~happy01



いろいろ生きてると嫌なことがあって、愚痴っちゃったりもしたけど、でも、元気な友人の顔を見てたら、少しずつ回復してきました。







ありがとーデスheart04








そうそう、伊勢神宮に夏休み行くという人がいたので、私の分の御参りをしてきてもらおうと、お賽銭を託しました。





415円。





前からこの人がお伊勢に行くって情報を入手していたので、今回は準備万端です。





よいごえん。





よ・い・ご・えん。





coldsweats01sweat01













で。





いろいろ食べて、最後、デザートメニューを見てたときに、


「デザート盛り合わせ」って何だろ?


と、ふと話したら、一人がお店の人に尋ねてくれました。




店員 「エッグタルトと・・・」


って、4種類が盛られてるってことでした。








友人W 「なこは絶対盛り合わせだよね~。」




いや、そんな「絶対」って。。。sweat01







また、


友人Y 「なこはもちろん盛り合わせでしょ?」




だからぁ、「もちろん」って。。。sweat01sweat01






なんか、注文しにくいなぁ。。。










なこ 「デザート盛り合わせくださいheart04








友人W&Y 「ぷっ(失笑)」












ほらね~の視線が痛いっすcoldsweats01







いいのいいの。

ツライことがいろいろあったんだから、今日は、食べたいものはちゃんと食べる、って決めてたんだもん!






デザートおいしかったし、


これで良かったんだよ、、、ね。。。?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ