最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

バイオリンレッスン 2008.6.26

いつもはいないんですけど、今回は、私の前にレッスンを受けてる人がいました。




その人は、ビオラでした。






バイオリンよりちょっと大きいだけなのに、間近で聞くと、体に伝わる響きが全然違います!



学生の時とか、オーケストラ部だったんだけどね~、、、弦楽器にあんま注目してなかったから、気がつきませんでしたcoldsweats01








ビオラさんが終わって、

なこ 「バイオリンと(ビオラは)音が違いますね~eye

なんて話してから、いよいよ、私の番。









短い課題ばから3つだったけど、なかなか手こずりました。








「ました」と言ってますが、・・・まだ手こずり中ですsweat01

1→3、3→1のポジションチェンジが難しいんですsweat01sweat01




先生 「探らないで、中てにいく感じでflair

って言われます。



そうやって、コツは勿論教わるんですけど、そっから先は、「習うより慣れろ」です。







「ソルベーグの歌」もそんなこんなで手こずってますwobbly



それに、また、弓の使い方を気をつけないと、先でばっか弾いちゃって。。。




先生 「ビブラートも、付けられるとこは全部付けてくださいねhappy01












はうっcoldsweats02











やっぱりそうきましたか~。




先生 「8分音符のところも、例えばこんな風にね、、、note~」

って、弾いてみせてくれました。




でも、実際、自分がどう弾くかは自分で探さなくちゃdash

電車遅延(*_*)

昨日、母を見舞った後、ウチには帰らず、両親と妹が住んでるマンションに泊めてもらいました。





帰れないワケじゃなかったけど、





多分2時間以上かかる道のりになると思ったし(^_^;)








で、今朝は当然、親のトコから出勤しました。




そしたら、













電車遅延。。。








一時「運転見合わせ」にもなってたみたいで、駅に電車は来るものの、











超満員!!!







電車が到着する度に、一応、乗ってみようとドアに近づいてみたけど、無理(>_<)





4本位やり過ごして、ようやく乗れた~と思ったら、ぎゅうっと潰されそうな状態(+_+)











慣れない路線なうえに、電車遅延のぎゅうぎゅう詰めww。








ふぅっ。。。(-.-)

お見舞い

昨日、母が入院しました。

親が入院するってことが初めてだったので、なんか、どうしたらいいんだろ?って。

結局、今、一緒に住んでる父と妹がなんやかやとやっていて、一緒に住んでないし病院も遠い私は何もできない。

とりあえず今日、お見舞いに行きました。

母はちょっと弱ってる感じだったけど、ベッドの上に座って、話していたので、ひとまずホッとしました。
起き上がれないっていう程ではなくて、良かったです。

そんなで、私ができたのは、本を差し入れたことだけ。。。

続、SかMか?

そんなにひっぱる話でもないんですけど、私的には、自分がどういう風に見えているのか興味深かったのでcoldsweats01





先日、前の職場の上司(女性です)や友人たちと夜会ったのですが、タイムリーに「Sか?Mか?」の話が出ました。
(タイムリーなのは私だけだったと思いますけど・・・)





そこで、私はどっちなのかという段になって、意見が揃いました!











もう、ぜっっったい、S!!






だそうですsweat01











自覚がないSって感じ!





なんじゃそりゃ。。。









悪気はないんだけど、知らないうちに、男を振り回してそうな感じ!




今、私はあなたの言葉に内心翻弄されてますけど。。。sweat01








みんなが揃いも揃って言うんだから、私はSなのかも。。。coldsweats01

1分骨盤ダイエット その後

1分間の骨盤体操を始めてから、そろそろ3週間が経つでしょうか。。。?






1週間経過時点で、腰、太腿、ふくらはぎ、足首を測ってみましたが、特に変化なく。。。coldsweats01






↑から更に1週間後、再び測りましたが、2、3mm減という微妙な数字sweat02










なかなか成果が上がらないなぁ・・・down















おやっ?













これは、もしや、













体操のおかげ~?





膝上の肉が取れてきてる気がするよ~happy02







ノーマークだったトコなので、数字で確認できないけどsweat01、見た感じ、膝に乗ってた肉がスッキリしつつあるような・・・good









これからも、がんばるぞ~happy01

1

気になる、行く末、、、

ドラマtvはお気楽~な感じのを好んで観る私。



でも、これは意外とはまっちゃいました。



『ラストフレンズ』。







一見、超仲良しで、素直に付き合って暮らしているシェアハウスの5人。

でも、それぞれがそれぞれに抱えた苦しみと折り合いをつけながら、5人の行く末がどうなっていくのか、かなり気になってますeye






あ、ドラマは録画しておいて、後追いで観てるので、2,3週間遅れてます。

・・・ので、多分最終回を観るのは、7月になってから?coldsweats01






どうなるんだろ~?

運命の人は理想の人ではありません

ホームで電車を待っていたら、私の斜め前方にいた女性が本を読んでいました。



開いていたページの見出しが「運命の人は理想の人ではありません」でした。








そうなの?








まだ運命の人を探してる私にとっては、悲しいお知らせデスcrying



運命の人=理想の人であってほしいじゃないですか。




まあね、車を持ってる人がいいとか、医者や弁護士なんかがいいとか、そういう理想の話なら、運命の人=理想の人ではないというのは分かります。

でも、性格とか考え方でこんな人がいいな、という理想も捨てなきゃいけないとなると、話は別!

性格が合わない人が運命の人なんて、あり得なくない?






・・・って、ブーブー勝手に盛り上がってるけど、





その女性が読んでた本の題名も内容も、全く分からないまま言ってますcoldsweats01

私の想像とは違うことが書いてある可能性は十分ありますcoldsweats01








なんか、ムダに熱くなっちゃったなぁ。。。

バイオリンレッスン 2008.6.12

まずは、参考の為に借りていたクロイツェルを先生に返して。





音階練習。


note

先生 「アルペジオの音程が良くなりましたね~、最後の和音もバッチリですhappy01




まぐれデス。。。sweat01




先生 「一つ気になったのが、弓の角度なんです。右手の角度は良いので、持つ角度をちょっと変えると簡単に直りますよ。」


って、ほんの少し今までよりコッチへ倒したところで持つと、、、


おっ、弓が真っ直ぐ(弦に)乗った!





先生 「じゃ、曲いきましょ。」




今日の先生は、なんだかサクサクしてます。






note

先生 「いろんな音が出せるようになってきましたね~。自分で出来なかったなと思うところもあるだろうけど、出来たところも沢山ありましたよgood


先生 「音がかすれたり、うまく鳴らないのが気になるトコだと思うけど、これは原因がハッキリしてるんです!」




(ナンデスカ、先生?)



先生 「弓が前後に流れちゃうのが、原因です。」



弓が全く前後しないというのはありえないことなので、前後に流れてしまっても、その幅はとにかく狭く!です。







先生 「で、エチュードやりますか?」


前回出た、今後のレッスンについての話です。


先生 「曲が2曲になるということなので、大変になるとは思います。でも、絶対上手くなります!」






先生 「あ、でも、エチュードを入れると、今までの30分レッスンでは時間が足りなくなりますね。50分レッスンにすることになると思いますよ。」





あっ!それは初耳ですヨ、先生!!
これ以上帰りが遅くなるのはなぁ・・・キツイなぁ。。。




一応、エチュードをやりたい気持ちはあるということは伝えて、でも、既に払ってあるレッスンチケット代が終わるまでは保留、ってことになりました。
50分レッスンになったら、料金が変わるし。




notes今日の宿題notes

 ・イ短調音階練習
 ・ソルベーグの歌

プリン・ア・ラ・モード(≧▽≦)♪

買っちゃった~happy02

高野のプリンアラモードshine、1,200円。




5分位、買おうかどうしようか迷ったけど、考えながらウロウロしてるうちにラス1になってて、




ヤバイヤバイ、買います買いますsweat01



って、順番待ちに加わりました。

順番が来るまでの間、誰かに先を越されないか不安sweat01でしたが、無事、プリンちゃんを残したまま、私の番happy01



なこ 「プリンアラモードください!dash

店員 「ハイ、お誕生日用ですか?happy01

なこ 「・・・・・・、あ、いえ、、、sweat01

店員 「かしこまりましたhappy01



そっか、バースデーケーキcakeとして買ってく人もいるのね。


私、バリバリ一人で食べる気なんですけどcoldsweats01




レシート見たら、「ホールケーキ」って。

ホール扱いだよ。。。



一人で食べるもんじゃないのか。。。




満員電車で潰されたり、乗り降りする流れに巻き込まれないように、細心の注意を払って、無事帰宅happy01



プリンちゃん、ようこそ我が家へ~。





080613_20110001










ジャーンshine


いっただっきま~すdeliciousheart04

蓼科旅行 かんてん茶房きれい

「かんてん茶房きれい」は茅野駅のすぐ近くにある喫茶店です。
軽食もあります。

全てのフードメニューに寒天が使われてます。
カレーとか、ハンバーグとか、ケーキとか、・・・。



これまた、母の希望。

最後に、東京へ向かう前に寄りました。




私は、寒天豆腐チーズケーキ。

080608_14180001











今回は、写真撮りましたgood

お豆腐の入ったチーズムースをブルーベリー寒天ゼリーです。

普通のチーズケーキの半分位のカロリーだとかcoldsweats02

でも、味が薄いわけじゃあないんです。
しっかり濃厚チーズでしたhappy01





母はここで、棒寒天を購入しました。


他の土産物屋さんで「買いたいけど、どうしよう・・・」って迷ってたみたいだったけど、「きれい」で売ってるのにあった、

簡単レシピが付きます

っていう言葉が決め手になったみたいデス。


母 「なこは?どうする?」

って誘われたけど、軽いとはいえ、特大サイズのポテチ袋位の大きさで、いくらなんでも嵩張るwobbly


父 「なこも買うの?」

父にまで確認される。。。


でも、寒天は地元でだっていくらでも買えるし・・・。



母 「ま、レシピはコピーして渡せるしねgood

だよね~flair

私は買いませんでした。

蓼科旅行 放浪美術館

放浪美術館



なんのこっちゃ??




って思うよね、普通。

ここは、山下清さんの貼り絵などが展示されてる美術館です。

山下清、って聞くと、あぁ、なるほど、放浪ねflairって納得です。





さて、建物の外には、おにぎりペイントされた石がたっくさん並べてありました。




あー、写真撮ってくればよかった・・・gawk







入館料を払うと、山下清さんの作品の絵葉書を1枚貰えます。







中を観て回ってると、お札が使われてる貼り絵がありました。


売店にいた美術館の人
「古くなって、使われなくなったお札を使ったんですよ。」


だって。


でも、

お金使っちゃうのもったいないなぁ・・・

って思ったのと、

お金を破損させる行為が、罰せられる対象じゃなかったのかなぁ・・・

って。






そうそう、この美術館の人の話、長かったsweat01


古いお金や記念硬貨もいろいろ売ってて(プレミアが付いて額面より高くなってたdollar)、いつ頃のだとか、肖像が誰だとか・・・。



あのぅ、珍しいけど、山下さんと関係ありますか??



他にも、古い雑誌とか(何十年も前そうな、、、)、古い焼き物とか、どっかの土産物のキーホルダーとか、・・・。

山下さんと関係なさそうなのが、ゴチャゴチャと置いてありました。






見てると面白いけど、










・・・でも、欲しくはないcoldsweats01




そんな感じ。

蓼科旅行 バラクラ・イングリッシュガーデン

母が「バラクラ行きたい」と主張。

昼食(牛めし食べたとこ)の後に行くことになりました。




入口で入園料を払って、そしたら、左肩に入園OKのシールをペタンと貼られました。

半券の代わりデスカ??



さてさて、ここはオールドローズが有名でキレイな所、ということなのですが、、、

母 「まだ咲いてないね・・・sad

少し早かったみたいです。


でも、質素で可憐な花が咲いてましたhappy01


080607_12420001_2

























080607_12430001























名前は分かりませんが、超~ちっちゃい花です。


080607_12450001
























イングリッシュガーデン
って感じ~flair

・・・って、なんとなく、イメージだけで言ってみますcoldsweats01




ぐるりと庭を回っていると、



080607_12550001























向こうに、


ネジネジ?


近寄ってみるfootfoot

080607_13040001_2























なんと大胆なカットsign01





080607_13080001























このトンネル↑、多分バラです。

咲いてたら、ゴージャスshineな感じなのかも。





お庭のカフェで、スコーンと紅茶を頂きました。

イギリスっていったら、やっぱスコーンと紅茶よね~happy01



お天気も良かったし、おいしかったなぁhappy02heart04

・・・って、また写真忘れましたsweat01

蓼科旅行(1日目昼食)

蓼科旅行(1日目昼食)
今回の旅行は、何やら東急系の会員制宿泊施設のリサーチ(カッコ良く言えばね(^o^;)つまりは、お試し)らしいです。

まずは、今日泊まる所に荷物だけ預けて、お昼ごはんを食べに行きました。

一帯の東急リゾート内のレストラン「喜多山」。

両親は日替わり定食を食べてましたけど、私は信州牛めし。

だって、「信州牛」。
初めて聞くけど、なんかおいしそう〜(≧▽≦)

期待通り、お肉、とっても柔らかくてめちゃウマでしたヾ(≧∇≦*)ゝ

○屋とか、○○屋とかと全然違う!
…って比べちゃあ失礼ですけど、1,500円位であのウマさなら、全く文句なしだし、100点満点中、120点位あげちゃいたい!

後で、東急リゾートのパンフを見たら、「リンゴで育った信州牛」って書いてありました。
ホォ〜、リンゴを食べさせるとおいしくなるんですか〜。

母親から肉と交換でもらった甘海老のフライも絶品でした(^O^)

( ̄0 ̄;アッ

ごはんの写真忘れました。。。

替わりに、レストランの外に置いてあった、白樺で作った何かの写真デス(^_^;)
でも、ちょっとカワイイ(^-^)

蓼科旅行(出発)

新宿8:00発。

ん…?、

8時ちょうど。

♪〜8時ちょぉどの〜、あずさ…

残念!
8時ちょうどの、スーパーあずさ5号でしたヾ( ´ー`)

あ、もしかして、この歌は夜8時の歌だったりする?ってチラッと思ったり(^o^;)
よくは知らないんで。
サビしか分かんない。

さてさて、まずは、スーパーあずさで茅野まで行きます。

満員です。

いろんな満員電車に乗ったことがあるけど、今日の帰りに乗った電車は凄まじかったデスwobblysweat01



お腹の辺りをギュウぅっと押されて苦しくて、






フンっdash






と腹筋に力を入れて5分間。








電車が揺れて更に押されて、


更に、





フンっフンっdashdash





これは、トレーニング?coldsweats01

なんか、いろいろ高すぎる!

どんどこいろんな物が値上がりしてますよねぇ。




私的には、特に食料品の値上がりが痛いです。。。shock





テレビや新聞とかでは、ガソリンの値上げが大きく取り上げられてるけど、パンの値上がりもかなりのものじゃないかなぁ、、、と。




こんな値上げが始まる前、近所のスーパーで128円で買えていた、ある食パン。




6月2日、




販売価格は、









168円!



そりゃあ、一気に上がったわけじゃないけど、でもでも、プラス40円って、上がりすぎッスshock






乳製品も、肉や卵も、野菜、果物も、とにかく何もかも値上がり。



ガソリン価格の高騰も一要因なんだろうな。



で、小麦自体も値上がりしてるから、パンはもっと上がるshockshockshock



バターも超品薄だし、パン好きにはめっちゃキビシイです。。。

タコ焼きを食べたくなるとき。

『ごくせん』観てると、




無性に食べたくなります。








タコ焼き。







なんかさ、仲間由紀恵さん演じるヤンクミが、ぐちぐち言いながら食べてるタコ焼きがスッゴクおいしそうsweat02


そのうち、どっかで食べよっかな~happy02






タコ焼き~heart04

バイオリンレッスン 2008.5.29

今回はまず、弓の確認から。

前回の「どっちだっけ?」事件から2週間。


先生が引き取ってた弓を見てみて、

なこ 「多分これ、これだと思います。。。」

ってことで、私が持って帰ってたのと交換しました。





そして、


レッスンスタートnote





音階練習では、相変わらず、左腕の位置にチェックが入りました。

前回の宿題の弓の持ち方を使う弓の位置によって変える、ということにしか注意を向けられていませんでしたsweat01

まだ、あれもこれも・・・と一つの課題に詰め込めないですねcoldsweats01





次、ビブラート練習。



1指で弾いて、2指を始めるとすぐ、

先生 「あ、飛ばして4(指)で弾いてくださいhappy01

(えっ?!ナゼ?)と思いながら、4指で弾き終わると、、、


先生 「次からは、レッスンでこの練習を弾いてもらうことは止めます。あ、家で練習は続けてほしいんですけど、十分正しいやり方でできてるので、後は練習を続けて、もっと良くしていけば大丈夫ですhappy01


自分では、脱力がイマイチできてない感覚がありますが、先生の目によると、方向は間違ってないので、後は慣れ、ということでした。





後は、曲が2曲。




まず、コンチェルト。


コンチェルトは週明けから3日間、実は追い込みかけてましたsweat01

16分が続くところで、リズム変奏のバリエーションを3種類増やして練習しましたdash


その甲斐あって、今までの中ではまずまずの良い出来で弾けました~wink


先生 「良くなりましたね~、これは今日で終わりにしましょうhappy01


・・・終わっちゃった。

苦戦して、苦労して、でも、マルをもらうときはあっけないもんですcoldsweats01





最後、メヌエット。

なるべく、強弱をつけられるように頑張りましたが、色づけ足りず感がありました。


先生 「この曲で、いろいろな弓のスピードで弾くことを覚えましょう。今の弾き方では、全部同じですねflair



先生が弾いて見せてくれました。

テンポが同じでも、弓のスピードを変えると、躍動感が出てきます。

弓を速く引くことを教わりました。



先生 「上から下へ、スッと下ろすんです。」

って、先生のを見てると私もすぐできそうに錯覚するんですけど、やってみると、全然スッといかないんですbearing


はぁ~っsweat01、しばらくスッスッスッスッ・・・の練習しなきゃダメですねぇdash





notes今日の宿題notes
 ・第3ポジション練習(イ長調音階)
 ・ボッケリーニ:メヌエット

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ