最近のトラックバック

« 京都旅行 青蓮院門跡 | トップページ | 京都旅行 哲学の道 »

京都旅行 永観堂禅林寺

Cimg0192















奥にある塔は、多宝塔。

塔に登ることができるようでしたが、疲れ気味の両親の意見により、登らず。

京都の街を一望できるそうな。。。





永観堂禅林寺は、みかえり阿弥陀が有名、、、だそうですcoldsweats01

お堂の中は写真が撮れないので、絵はなしですが、ホントにくるりと左を向いた阿弥陀様です。

阿弥陀様の左側に回ることができて、気の利いたことに、阿弥陀様のお顔を左側からまっすぐ見られるようになってます。


阿弥陀様の正面から、左から、2回手を合わせましたconfident





また、三鈷の松も有名、、、だそうですcoldsweats01sweat01

葉先が3つに分かれてるんです。そんでもって、葉が長~いです。

私はこの松の木を見逃してましたgawk

「三鈷」 は、「智慧」 「慈悲」 「まごころ」 を表すそうで、この松の葉を持っていると、3つの福が授かるといわれています。

この松葉は、売店でもらえます。

うっかり松の木を見逃した私ですが、松葉はもらってきましたscissors





福が授かりますように。。。confident

« 京都旅行 青蓮院門跡 | トップページ | 京都旅行 哲学の道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/40992859

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 永観堂禅林寺:

« 京都旅行 青蓮院門跡 | トップページ | 京都旅行 哲学の道 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ