最近のトラックバック

« バイオリンレッスン 2008.4.3 | トップページ | 京都旅行 八坂神社 »

京都旅行 清水寺~地主神社

何だか、だんだん京都旅行の記憶が薄れてきました・・・ヤバイcoldsweats02早く続きを書かなきゃ!




家族で3月14日~16日で行った京都旅行。
2日目の昼間は、妹と回りました。



2日目の朝食後。

妹 「どうするぅ~?」

なこ 「どぅしよっかぁ~?行きたいトコは~?」



coldsweats01



全く無計画な姉妹ですsweat01



とりあえず、妹は錦市場へ行きたいと。

とりあえず、私は縁結び参りをしたいと。






で、まずは、縁結びで有名な地主神社へ行くことにしました。


でも、地主神社へ行くには、まず、清水寺へ行かなくてはダメなんです。


清水寺の中を通って、地主神社へ、ってこと。





Ca370023















有名な清水寺の舞台。



「中学の修学旅行のとき、あの一番出っ張ったところで、『大地讃頌』を学年合唱したんだよ~」

って話をしたら、妹は、

「えぇっ!そんなことしたの~?!」

って、、、3才しか違わないじゃん、3年の間にその恒例イベントはなくなっちゃったの?





そうそう、思い出した!

中1の校内合宿(ホントに“校内”。全員体育館で寝るのgawk)の時には、『モルダウ』を歌い、中2の高原学校では『山のいぶき』を歌い、締めくくりの中3の修学旅行で『大地讃頌』を歌う。

当たり前だと思ってやって(歌って)きたけど、校内合宿はともかく、外で1学年全員(多分200人位いたと思う。。。)で歌う、って、ちょっと・・・ってか、かなり異様な光景だったかもcoldsweats01

ま、今となってはちょっと笑える、いい思い出だわ。

拍手もらったりして。。。coldsweats01





・・・そんな、昔話(私だけか・・・)をしながら、清水寺を回り、地主神社へ。





「恋占いの石」が有名で、この石は少し距離をおいて2つあるんだけど、その一方の石から、もう一方の石へ、目をつぶって歩いていく、ってやつ。

名前の通り、向こうの石へ辿り着けるかどうか、どうやって辿り着くか、で恋の成就を占う。

石と石の間には普通に参拝客がウロウロしてるし、ただ一人で向こうへ行けたって人はいないだろうなぁ。。。

向こうの石へ人の助け(助言)があって辿り着いた人は、恋でも人に助けられて成就することができる、って。




私はお参りをして、お守りを買いました。




出掛けるときは、毎日、このお守りを持っていってます。







まだ、






これといって、ご利益を感じられないけど、、、






藁に縋る気持ちで、お守りに縋る毎日ですcoldsweats01

« バイオリンレッスン 2008.4.3 | トップページ | 京都旅行 八坂神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね~。ご利益のありそうな神社且つお守り。。私も姉が京都から勝ってきた貴船神社の縁結びのお守りを持ち歩いてます。これが・・たまたまなのですが、結構いいかも。
きちんと自分でお参りして、買うお守りはご利益ありますよ~!

cherry玉吉さん
貴船っすかsign01
その情報、旅行の前に欲しかったっすshock

清水寺で大合唱( ̄□ ̄;)!!
それは凄い!!
素晴らしい思い出じゃないですか?
なかなか出来ない体験ですよ〜。
いいなぁ^^
地主神社。私も昔行きました。

cherryみゅうみゅうさん
清水寺での『大地讃頌』は、妹も歌ったと思ってたんですけどねぇ・・・。
違ったみたいです。
今からやろうと思っても、できないことですから、いい思い出ですhappy01
みゅうみゅうさんも、地主神社へ行ったことがあるんですね!
ご利益ありました?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/40765920

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 清水寺~地主神社:

« バイオリンレッスン 2008.4.3 | トップページ | 京都旅行 八坂神社 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ