最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

GW中の人もいるみたいです。

私はカレンダー通りのゴールデンウイークですgawk




・・・なので、




まだまだ「連休だー!」という感じは全くありませんが、

世の中には、すっかりGW満喫中の人もいるらしいっす。





いいなぁ。。。

ハンドベル関東フェスティバル 2008年

演奏しましたぁsweat01

フゥ~、終わりましたぁsweat01sweat01





6人でステージに立って、ハンドベルを演奏するって、初めてだったので、やっぱ緊張しましたcoldsweats01





それにぃ、その日初めて出す音が本番だったしさ(・・・って言い訳しますけど、、、ナニかcoldsweats01sweat02)。


ほら、普通、演奏会とかではリハやるじゃん。


ある程度慣らしてから「本番で~す」みたいな。





まあ、ぶっつけでオタオタするようじゃあ、まだまだ修行が足りんsign01ってことっすね。


今回のフェスティバル参加で学んで、糧にしていけば、1ヵ月後、3ヵ月後、1年後・・・って変わっていく自分を見れるかなって気がします。






それはそうと。


流れ作業的に、はい次、ハイ次・・・ってどんどんステージに上がっちゃって、演奏しちゃって、あっという間coldsweats02

フェスティバルってこういうもんなのかぁ。

私の音楽経験の中では、ピアノの発表会が近い感じかなぁ。

はい次、ハイ次・・・ってsweat01






夜のプログラムだったから、演奏が終わって、片付けたら、当然ハラペコ~sad

買ってあったおにぎり2個、青学から表参道駅までバクバク歩き食いしたけど、、、




全然足りんgawk




今夜は、ハラペコのまま就寝かぁ。。。

そういえば、月9!

ふと、気がつきました。



あれ?月9やってないよ、、、ね?



「月9」とは、月曜夜9時のフジテレビ系ドラマです。

解説するまでもないっすねcoldsweats01



今日は『世にも~』だったし、確か先週は、、、スマスマ?









いつから月9始まるの??

明日、出演します。

明日、ハンドベル関東フェスティバルに出演します。

今まで、日本ハンドベル連盟に加盟したグループに入ったことがなかったので、8年位ハンドベルをやってますが、初フェスティバルbellですcoldsweats01



夜のプログラムになってしまったので、聴いてくれるお客さんは少なそうですが、とりあえず、ウチの両親は聴きにきてくれるらしいっす。

京都旅行 詩仙堂

2008009














特に目玉となるような何かがあるというわけではないところです。





2008008














小ぢんまりしたところですが、静かにゆっくりしたい時に訪れると良さそうですhappy01




Cimg0194

京都旅行 哲学の道

永観堂を拝観した後、銀閣寺方面へ向かって散策しました。Cimg0193















ここでもやっぱり、桜が咲いてる時季は最高だろうな~catface、と思いながら、それでも、ぽかぽかと天気が良くて、気持ちよく歩きました。


ずんずん歩いてると、小さな橋げたに腰掛けて、本を読んでる外人さんがいました。


うーん、、、絵になってるshine

パチリcameraと1枚撮りたいところをぐっとがまんで通り過ぎました。





銀閣寺のすぐ側まで来て、哲学の道は終点(逆から歩けば始点よネ)。

てくてく歩いてきて、ほどよく疲れて、

そこにジャーンと、




ソフトクリームの文字!



もう!いいとこにお店出してます!!




さくらほうじ茶のソフトクリームを食べましたdelicious

おいしかったhappy01

京都旅行 永観堂禅林寺

Cimg0192















奥にある塔は、多宝塔。

塔に登ることができるようでしたが、疲れ気味の両親の意見により、登らず。

京都の街を一望できるそうな。。。





永観堂禅林寺は、みかえり阿弥陀が有名、、、だそうですcoldsweats01

お堂の中は写真が撮れないので、絵はなしですが、ホントにくるりと左を向いた阿弥陀様です。

阿弥陀様の左側に回ることができて、気の利いたことに、阿弥陀様のお顔を左側からまっすぐ見られるようになってます。


阿弥陀様の正面から、左から、2回手を合わせましたconfident





また、三鈷の松も有名、、、だそうですcoldsweats01sweat01

葉先が3つに分かれてるんです。そんでもって、葉が長~いです。

私はこの松の木を見逃してましたgawk

「三鈷」 は、「智慧」 「慈悲」 「まごころ」 を表すそうで、この松の葉を持っていると、3つの福が授かるといわれています。

この松葉は、売店でもらえます。

うっかり松の木を見逃した私ですが、松葉はもらってきましたscissors





福が授かりますように。。。confident

京都旅行 青蓮院門跡

旅行がちょうどライトアップをした夜の特別拝観の期間に重なりました。

初めて行くなら、やっぱり昼間がオススメ

らしく、まさに、私は始めて行ったのですが、、、ま、夜は夜でいい感じでしたhappy01





Cimg0170














入口。

2本の巨大な楠は圧巻ですeye

別の場所にも3本あるそうで、天然記念物に指定されています。





Cimg0173














お庭。

一定時間で光が変わっていくのですが、これ↑が一番キレイでしたshine

みんなカメラcameraを構えて、シャッターチャンスを狙ってました、、、私もねcoldsweats01




Cimg0183














青い光に照らされた竹林。

カメラマンの腕が悪すぎ、ボケボケ写真ですが、幻想的でした、実物は。







お庭を眺めながら、お抹茶とお菓子を頂いて、3月半ばでちょっと寒かったけど、青蓮院を満喫しましたhappy01






最後に、売店で御守りを購入。






ハイ、もちろん、縁結び守です。

平仮名で「えんむすび」と刺繍されてます。うん、わかりやすいflair





青蓮院は、妹の友人のご実家で、私は「初青蓮院」だったので、面識はなかったけど、私以外の家族は「青蓮院リターンズ」で既に顔見知り、何やらその子のお母さんと話し込んでました。




でも。



そんな面の割れた家族にくっついて、一応、「こんばんは」程度の挨拶はしていて、、、



あら、お姉さんにはご縁がないのね



ってバレそうsweat01sweat01・・・とは思いつつも、背に腹は代えられぬdashsign01と、売店にいらっしゃったそのお母さんに、

なこ 「これくださいdashdash!」

と「えんむすび」を差し出し、無事、買うことができました。



この御守りは、今、ベッドの横にぶら下がってます~。

お茶を淹れて、

Cimg0218




















先月、京都旅行で買ってきたお茶です。


季節限定で“春の兆し”という名前のかりがねです。

平等院の近く、寺島屋彌兵衛商店というお店で買いました。



もう、“春の兆し”という時季は過ぎてしまいましたがcoldsweats01、このお茶を淹れてみました。







Cimg0219















京都でろくろを回して作った茶碗と、先日買った急須と、、、それから和菓子。




“春の兆し”美味しかったデス~~heart04

甘みがあって、ほっとする味でしたhappy01

バイオリンレッスン 2008.4.17

4/17(木)、お昼過ぎから雨の予報、、、当たりました。

楽器を雨から守りながら歩くのって、難しいっすsad





さて、前回からの新しい教室は、ビルの入口がオートロックなんです。

この間は先生と一緒だったから、スルーだったけど、今回からは私一人なので、入口突破できませんcoldsweats01



で、先生から言われてたのが、

「下に着いたら、メールしてねhappy01
(ピンポーンは使えないらしいっす。)



そこで、

「着きました!」

とメールを送ると、先生からメールが返ってきました!



『ちょっと外に出てるから待ってて』とか、そういう返事かな?と思って

(ほら、ちょっとコンビニへ飲み物買いに、とかありそうじゃんflair

メールを見てみたら、、、



「了解です!」



coldsweats01

先生、了解メールは無くって大丈夫っすよ。。。






さてさて、今回見てもらった課題は、前回とほとんど変わらず。

音階練習、移弦練習、ヴィヴァルディのコンチェルト。




音階練習では、左肘の位置を修正されました。

G線でぐっと肘を中に入れているのはグーgood

でも、D→A→Eと線が移っていったら、肘を戻していかなきゃ、って。


ほぉ~、なるほど~flair




で、今まで音階練習でビブラート練習もしていましたが、これからは分けてやりましょう、ということに。



メトロノームをつかって、notedownwardrightupwardrightdownwardright・・・を繰り返します。



テンポは60。

ダウン4拍、アップ4拍。

4分音符で4拍→16分音符で4拍→できるだけ早く!で4拍。


この練習で、ビブラートのバリエーションが広がるんだってhappy02





最後、ヴィヴァルディのコンチェルトは、なかなか上達せずsweat01

今回、やっと最後までさらって、、、

そしたら、練習が分散されちゃって、、、





全体的に、





ヘロヘロ~coldsweats02sweat01sweat01





先生も、


「こりゃあ、曲が長すぎて、手に負えなくなってるな」


と思ったんだろうなぁ、、、


先生 「これからは、soloの部分とラストだけを練習していきましょうhappy01


って。






今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階)、ビブラート練習、移弦練習、ヴィヴァルディ コンチェルト

切れちゃあ、困る!

1月に東京大神宮で買った根付の御守りを携帯に付けてます。


肌身離さず、、、は、大げさだけど、「携帯(電話)」っていうくらいだから、毎日身近にある物だし、毎日携帯にぶら下がってる御守りを見ては、

「ご縁がありますように!!」

と願ってるというワケ。




今日、昼休みに鞄から携帯を取り出したら、にょき、っといつもは無い飛び出した紐が・・・。




ん?なんだコレ?







アーッsign03






こともあろうに、縁結びの御守りの紐がっ、切れてるっsign01




一応、落ちずにぶら下がってるのですが、、、うーん、コレはヤバイbearing






「縁が切れる」みたいで、かなり縁起悪いっすcrying








・・・縁があるように願ってるトコなのにcryingcryingcrying

新しい靴~^▽^

Cimg0217_2


















ぺたんこ靴。

昨日買って、今日、早速履いて出掛けましたhappy01

ちょ~歩きやすいっすheart04

ガンガン走れますrun




・・・ぺたんこだからねcoldsweats01







買うときに、モスグリーンのと、どっちにしようか悩んでたら、店員さんが、「モスグリーンの方のサイズがあるか、見てきますねhappy01」って、奥に消えていったんだけど、、、


店員さん 「すみません、モスグリーンは売り切れで・・・白の方も、これが最後なんですsweat01

なこ 「あ、それなら、白でhappy01


モスグリーンが無いってことは、ワタシは白を買うべきなんだ

・・・ってことにしましたcoldsweats01

友達から、プレゼント。

誕生日に友達に会うってことはね、




ホラ、




やっぱ、




お祝いしてくれるのかな~ってheart04







今年の誕生日は、何をくれたとか、俗っぽいことじゃなくって、何より友達の気持ちが嬉しいな、ってすごく思いました。




あ、いや、いつもそう思ってるんですけど、今年は特にそれを強く感じたな、ってsweat01





うーん、、、取り繕ってる感が否めない。。。coldsweats01

でも、コレ、ほんとだから。
(取り繕ってるみたいだってことが、じゃなくて、、、ってしつこい?)








メールで「おめでとー!」って言ってくれた先輩

ワタシの持ってる幸せを思い出させてくれるような温かさをくれた友達

お家にご招待してくれて手作りケーキでもてなしてくれた友達夫婦

会ったことがないけど「おめでとー!」ってコメントをくれたブログを通しての友達







いつも、自分の不幸なトコロにばかり目がいって、泣きたくなる程(・・・っていうか、ホントに泣くcoldsweats01)落ち込んだりしてばかりだけど、ワタシは独りぼっちじゃないんだな、

少なくとも、誕生日に「おめでとー!」って言ってくれる友達がいるってことは、ワタシが持ってる幸せだよな、

ってことに気がつきました。






みんな、ありがとー!

ワタシに買ったプレゼント。

今日、ワタシの誕生日ですshine



自分に何か買ってあげようと思って、お店を見たりしてますが、イザ探してみるとなかなか見つからないものですcoldsweats01

折角だから、ちょっとイイ物を買いたいな~noteなんて思ってますが、貧乏性なので、いわゆるブランド物には手を出せず。。。sweat01




今日は友達に会う約束をしていて、その前に、ぷらっとあるお店に立ち寄りました。




shineNATURAL KITCHENshine








あ~、ホント貧乏性だなぁ。。。coldsweats01




ちょっとおしゃれでカワイイ雑貨を扱う100円ショップ。


ここでワタシ、ちょっとあることを思いつきました!







スゴイことを思いついたみたいに言ってますけど、いやいや、大したことではないっす。


いいな、欲しいな、と思ったものを迷わず買っちゃおうっhappy02


・・・って言っても、1コ100円。


ねっ、大したことない。。。sweat01





いつもお店で品物を手にとっては、「これはホントに必要?ホントに欲しい?」の自問自答を繰り返すワタシ。

100円でも、取り敢えず買っちゃう、みたいなことはワタシの中にはない行動です。

それをやっちゃおうと、そういうコト。ワタシにとってはトクベツなことになるんです。




で、買ったのは、、、




Cimg0210















真っ白いカフェオレボール。




Cimg0211















小さなお花の模様のコップ。




Cimg0212















1人分淹れるのに丁度良さそうな急須。茶漉しも。
京都で買ってきたお茶を、これで淹れて飲みたいな~っと思ってhappy01





全部で、、、










400円。






税込み、420円。






coldsweats01

とりあえず、、、お花。

自分に誕生日プレゼントpresent買おうと思って、寄り道したけど、、、



今日はまだ、「これだー!happy02」という一品に出会えず。。。



ミニブーケ(・・・かなりミニcoldsweats01)を買いました。

Cimg0209

京都旅行 南禅寺

Ca370030_2




















三門。


立派です!


南禅寺は、桜cherryblossomがきれいなトコなんですけどね~。





・・・3月半ばじゃぁ、全然っ咲いてませんweep






2008003















今でも現役バリバリの水道橋↑

古くなってるけど、美しいですshine

ワタシへ、贈り物。

今度の週末には、私の誕生日birthdayが控えてます。

何か、自分にプレゼントpresentしよっかな~heart04、と思ってますが、意気込んで買いに行くような欲しい物がないっす。。。

品薄!

昨日、朝っぱらから傘の骨が折れてしまって、



で、



明日は、また雨が降るらしい、



・・・ってことなので、今日、帰りに傘を買いに行きました。






通勤途中の駅にある駅ビル(っぽい所)に、525円で種類も豊富に結構たくさんの傘を置いているお店があって、今回もそこへ行きました。

同じデザインで色違いとか、525円でもいろいろ悩む余地があるんです!





今回は、強風に少しでも耐えるように、持つのが重いけど16本骨(多分16本・・・sweat01)の傘にしよっかなぁ・・・なんて思いながら、お店に着くと、







ハッ!少ないっ!!shock

いつもの半分位の本数しかなくて、特に、16本骨がちょっとしかありません。

デザインも、迷う程目を惹くものがありません。




みんな、昨日の暴風雨で、傘、壊れたんだ。。。




結局、前と同じ、8本骨にしました。

16本骨はまたの機会に。。。coldsweats01

京都旅行 ろくろ体験~作品

清水寺の近くで、初ろくろをしました。





・・・ほんとに“ろくろ”のとこだけの体験ですcoldsweats01



クルクル回る台の上に土の塊を乗せてもらって、ろくろ体験の始まりです。

私は湯呑みを作ります。



少しずつ土を上に伸ばしていきます。

「下の方が厚くなってますね、下の方から土を持ち上げていきましょうhappy01



・・・ってなアドバイスをもらいながら、なんとか湯呑みの形になりましたよsweat01




その後の工程はお店の方がやってくれて、数日後、焼きあがった湯呑みが届きました!




Cimg0205















おぉ~! いい感じ!!




嘉祥窯陶芸教室・二年坂(HP有り)

折れたー!

ナニ?

この雨o(゜д゜o)、

この風(o゜д゜)o。

ヒドすぎますー( ̄○ ̄;)。

家を出てから、数十メートルで、傘の骨がグンニャリ折れました○|Z。

京都旅行 三嶋亭

すき焼きのお店。

(・・・他にもメニューはあるけど。)



創業は明治6年だそうです。





Cimg0169














じゃーんsign01

にく~sign01おいしそ~happy02




とってもいいお値段だったけど、その値段だけある美味しさでしたdeliciousheart04

今まで食べたお肉の中で、この三嶋亭のすき焼きがナンバーワンshineですっ。


柔らかくて、適度な脂で、ギトギトしてないの。

このお肉ならいくらでも食べれるワheart04


・・・と思ったけど、、、


お財布事情は“いくらでも”というわけにはいかないんです。。。sweat02
そこがカナシイところ。。。





また、食べたいなぁ。。。






あ、帰りに、

「135周年記念(スゲッ!)に、手ぬぐいかぬいぐるみをプレゼントしてますhappy01

と言われて、ぬいぐるみを頂きました。

Cimg0200

京都旅行 平安神宮

Ca370027














バスを降りて、平安神宮に向かって歩いてるとこ。



振り返ると、、、

Ca370026



















鳥居が。




Ca370028














平安神宮って、ホント、広い・・・。


Ca370029



















日が当たっていて、きれいに撮れましたcamera

京都旅行 八坂神社

Ca370025















八坂神社。

多分、今回初めてだと思います。

朱がきれいですねぇ。
空が青くて、色がはっきり目に映ります。



お参りをして、しっかりお願いしてから、おみくじを引きました。


恋みくじheart04






なんか、自分でもあきれます。。。gawk

どんだけ恋を求めてるんだ、って。




結果は、、、




末吉。。。despair

これって、凶の1コ前だよねぇ。。。




「出会い」については、

相手に思い有れども気付くこと遅く縁遠し。神に祈りて開眼せよ。

ですと!

恋愛に鈍感っていうか、ニブイっていうか、そういうことっすか?
恋愛向きでない、とっ!?



ハイ。祈ります。。。think

開眼しなくちゃsweat01

京都旅行 清水寺~地主神社

何だか、だんだん京都旅行の記憶が薄れてきました・・・ヤバイcoldsweats02早く続きを書かなきゃ!




家族で3月14日~16日で行った京都旅行。
2日目の昼間は、妹と回りました。



2日目の朝食後。

妹 「どうするぅ~?」

なこ 「どぅしよっかぁ~?行きたいトコは~?」



coldsweats01



全く無計画な姉妹ですsweat01



とりあえず、妹は錦市場へ行きたいと。

とりあえず、私は縁結び参りをしたいと。






で、まずは、縁結びで有名な地主神社へ行くことにしました。


でも、地主神社へ行くには、まず、清水寺へ行かなくてはダメなんです。


清水寺の中を通って、地主神社へ、ってこと。





Ca370023















有名な清水寺の舞台。



「中学の修学旅行のとき、あの一番出っ張ったところで、『大地讃頌』を学年合唱したんだよ~」

って話をしたら、妹は、

「えぇっ!そんなことしたの~?!」

って、、、3才しか違わないじゃん、3年の間にその恒例イベントはなくなっちゃったの?





そうそう、思い出した!

中1の校内合宿(ホントに“校内”。全員体育館で寝るのgawk)の時には、『モルダウ』を歌い、中2の高原学校では『山のいぶき』を歌い、締めくくりの中3の修学旅行で『大地讃頌』を歌う。

当たり前だと思ってやって(歌って)きたけど、校内合宿はともかく、外で1学年全員(多分200人位いたと思う。。。)で歌う、って、ちょっと・・・ってか、かなり異様な光景だったかもcoldsweats01

ま、今となってはちょっと笑える、いい思い出だわ。

拍手もらったりして。。。coldsweats01





・・・そんな、昔話(私だけか・・・)をしながら、清水寺を回り、地主神社へ。





「恋占いの石」が有名で、この石は少し距離をおいて2つあるんだけど、その一方の石から、もう一方の石へ、目をつぶって歩いていく、ってやつ。

名前の通り、向こうの石へ辿り着けるかどうか、どうやって辿り着くか、で恋の成就を占う。

石と石の間には普通に参拝客がウロウロしてるし、ただ一人で向こうへ行けたって人はいないだろうなぁ。。。

向こうの石へ人の助け(助言)があって辿り着いた人は、恋でも人に助けられて成就することができる、って。




私はお参りをして、お守りを買いました。




出掛けるときは、毎日、このお守りを持っていってます。







まだ、






これといって、ご利益を感じられないけど、、、






藁に縋る気持ちで、お守りに縋る毎日ですcoldsweats01

バイオリンレッスン 2008.4.3

今日は、新しい教室で、最初のレッスンです。

まずは上野駅で先生と待ち合わせheart04




あ、そのまえに!

レッスンとは全然関係ないけど・・・

今日、ようやく私も、Suicaデビューshine





それも!

モバイルSuicashineshine

右手に携帯を握り締めて、自動改札機に向かいながら、チョー緊張sweat01

内心のオロオロさ加減をバッチリ隠して(・・・るつもりでcoldsweats01)、無事に改札通過~scissors





フゥ・・・dash
(通れてよかったcoldsweats01





あ、話は戻ります。

・・・。

・・・ってか、時間的には進むんですけど。

モバイルSuicaで改札を通り、電車に乗り、電車を降りて、モバイルSuicaでまたまた改札を通り、上野駅で先生を待ってました。

ほどなくして、「あ、こんばんは~happy01」の声。



おぉ、先生の登場です。

「こっち、こっちhappy01
と先生に案内されながら、教室に到着。


簡単に事務的な説明を受けて、レッスン開始。





室内がとっても静かで、今までのレッスンより緊張しますsweat01


まず、イ短調の音階で、ビブラートと第3ポジションの練習。

今日は、弓の傾きに修正が入りました。

向こう側に倒れ過ぎてますね、って。

弓先で弾くときには自分の方へ傾きを戻したほうが、楽器が良く鳴るそうです。

傾きをどうするかは、もちろん、ケースバイケースです。

今は、厚みのある音、太い音、を出せるようにするのが課題になってるので、あまり傾け過ぎないで弾く感覚を覚える、ってわけです。


曲のほうは、ヴィヴァルディのコンチェルトイ短調。

この曲は今までの中で、一番長く弾いてます。

1曲が長い、ってのもあるし、難しいwobbly

でも、ある程度完成度を上げていきたいと思うし、そのためには時間をかけて丁寧に仕上げるのがいい。

左手の押さえ方とか、細部の修正や練習方法を教えてもらいました。





あー、静かな部屋で、自分の音しか聞こえないって環境でレッスン受けるの、スゴイ緊張するよぉ。。。sweat01




今日の宿題:第3ポジション練習、移弦の練習、ヴィヴァルディ コンチェルトイ短調

教室が変わります。

明日、バイオリンのレッスンがあります。


今まで、(大手じゃないけど)いわゆる音楽教室に通ってましたが、私の先生がそこを辞めることになり、私もくっ付いて音楽教室を去ることにしました。

明日からは、先生の個人教室です(多分coldsweats01あんまり詳しくきいてなかった・・・)。



で、明日は、先生は変わらないけど、新しい教室での初レッスンです。


上野駅で先生と待ち合わせ~happy01

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ