最近のトラックバック

« 京都旅行 東福寺 | トップページ | 買っちゃった、、、ルタオ。 »

京都旅行 平等院鳳凰堂

JR奈良線で宇治へ。

宇治駅から徒歩で10分程行くと、平等院です。




途中、宇治橋の袂にこんな方がいらっしゃいました。


Ca370017















紫式部さん。

手にしている巻物は、もしや、源氏物語かしら、、、?




と思って覗いてみましたが、何にも書いてませんでしたgawk





ま、そんなもんか。。。





紫式部さんのトコから、お茶のお店が何軒も立ち並ぶ参道を進んで行くとshoe、、、平等院に到着!




Ca370018















10円玉の表に描かれた鳳凰堂。




Ca370019




















屋根の上に、2羽の鳳凰、、、なんだけど、ちっちゃいなぁ。
もうちょっと大きく撮ればよかったcoldsweats01





「平等院って、行ってみるとがっかりするよ」

なんて、よく聞きます。




うーん、、、確かに想像より、、、ちっちゃい。

でも、とっても美しいです。







敷地内にある、平等院ミュージアム鳳翔館も見学しました。

保存上の問題で、取り外されている宝物など、様々な展示があります。

屋根の上の鳳凰も、実は、本物はこの鳳翔館で見ることができます。




ルートに従って展示を見ていくと、出口には、ショップが。。。

うん、よくあるパターンです。

平等院にどっぷりつかって小1時間、しっかり平等院をすり込まれた頭には、ショップに並ぶ数々の平等院グッズがなんだか魅力的に思えてくる。。。

栞、トランプ、クリアファイル、付箋、キーホルダー、・・・・・・。



一つ一つ手に取りながら、

コレをホントに欲しいのか?

と自問自答し続け、最終的には、

別にすごく欲しいわけじゃない、・・・ていうか、家に帰って見たら、「何でコレ買ったんだろ?」って思うんじゃ?

という結論になりました。

« 京都旅行 東福寺 | トップページ | 買っちゃった、、、ルタオ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぉぉ。。すりこまれたんですね~。。
って、昨日コメント書こうと思ったらメンテだったんです。。残念。
いいな~旅行!しかも京都ですね~。。中学生以来なので・・行って見たいです。

cherry玉吉さん
そうそう、ココログ、メンテしてたんです。
えっと、京都。
中学・高校の修学旅行は、京都・奈良。
短大の卒業旅行も、京都・奈良。
これだけ行ってても、まだまだ京都には私が行ったことのないお寺やなんかが沢山あります。
すごい町ですねぇshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/40628447

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 平等院鳳凰堂:

« 京都旅行 東福寺 | トップページ | 買っちゃった、、、ルタオ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ