最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ひよこのお昼ねプリン

Ca370033



















念願のひよこのお昼ねプリンheart04

ビンの絵がひよこデス。かわいいデス。






お味は、卵の風味が強い感じで、スプーンですくったときは「硬めのタイプかな?」と思ったのですが、食べてみるととろんとなめらかでおいしいですdelicious

スプーンですくうとトロトロとくずれるくらい、やわらかいプリンもありますが、このプリンは、ちゃんと固まってて、それでいてなめらかで、そのバランスがすごくいいデス~happy01

ジュスカ・グランペール♪♪♪

3/29(土)、東京都庭園美術館にて。

Mineral Live Vol.3に行ってきました~happy02




ワタシ、Mineral Live皆勤賞デスshine




ちょうど、東京は桜が満開の時季で、ライブの前に、東京都庭園美術館のお庭をお散歩しました。



Ca370031














曇り空だったのがちょっと残念デスガ、、、



Ca370032














きれいに咲いてましたcherryblossom




さてさて、ライブですが。

今回はジュスカ・グランペールさんのワンマンライブで、最初から最後まで、プログラムの全てがジュスカの音楽。

Guitarが高井博章さん、Violinがひろせまことさん。



やっぱ、スゴイよ~、次から次と溢れる音に、すっかり惹き込まれてましたheart04







でも、、、







ちょっと、、、かなり、、、残念なこともあって。。。







前の人の頭で、まこっちゃんのVn.がぜ~んぜん見えないweep


逆に、私が座った席から、ひろさんは全身ばっちり見ることができたので、今日は、今までに増して、ひろさんに熱い視線を送ってしまいましたcoldsweats01

かっこよかったなぁ・・・heart04


でも、やっぱり、、、ひよっことはいえ、Vn.をやってる私は、まこっちゃんをもっと見たかったなぁ。。。


『祈りのボレロ』は、かなり見たかった。。。


ケド、、、見えなかったsad






・・・ってなわけで、今回、DVDを買ってしまいましたよcoldsweats01






アンコールで『三条大橋の下で』を聴けたのは、めっちゃうれしかったデスhappy02

確か、Vol.2の時は聴けなかったから。



終演で、ジュスカのお二人が退場する時に、私のすぐ横を通ったので、

わぁ~happy01、っと手paperを振ったら、ひろさんが見てくれた気がしたんだけど、、、気のせいカナ?





また、ぜっったい、ライブに行きたいデスっ!

今度は、いつ、東京に来るんだろう。。。

あ、あったぁ・・・

毎度毎度の北千住ネタですが。。。

先日、思わず買ってしまった北千住マルイの北海道フェア、今日はジュスカ・グランペールのライブの前に、またまた時間潰しで寄りました。

「あ、そうそう、ひよこのお昼ねプリン、いつ来ても買えないんだよなぁ・・・」

なんて思いながら、ひよプリ売り場へ行ってみたら、、、

「あっ、あるぅ!(≧▽≦)」

「でもなぁ、これからライブに行くんだよなぁ。プリンなんて生菓子、家に着くの遅くなるし、大丈夫かなぁ(-"-;)」

と思って、一度、売り場を離れましたが、「でも、ヤッパリ(ほしい)!」とすぐに思い直してひよプリ売り場目指してUターン。

なこ 「すみませ〜ん、プリン2つお願いしま〜す(*^-^*)」

おぉ、ついにひよプリゲット〜(≧▽≦)

ひよプリと共にライブに行ってきまーす♪

京都旅行 八咫

京都旅行1日目の夕食です。

八咫は、「やた」と読むそうです。




お料理は、普通に美味しいという感じかナ?

と思いましたが、盛り付けや、お店の落ち着いた雰囲気が、

こういうのが大人の京都なのね~happy01という感じがしました。




Ca370020















↑鯛胡麻茶漬。

楚々とした感じに盛ってあるでしょ~。

白ごまだれがコクを出してる感じで美味しかったデスhappy01






Ca370021_2















帰りに一枚パチリcamera

お店の入口と、お見送りする女将さん。








あ、そうだ!

これこれ↓

Ca370022




















八咫のすぐ近くに小さな神社がありました。



ここ、2時間サスペンスでよく見る風景だと思うんだよな~。


片平なぎささんとか船越英一郎さんとかが、あーだこーだと推理しながら歩いてるトコ?




辰巳神社という名前みたいです。

買っちゃった、、、ルタオ。

帰宅途中、乗り継ぎのタイミングが悪く、北千住でフッと時間ができました。




時間潰しに、ルミネ、マルイをひやかすかぁ・・・と思って行ったら、見つけちゃいました。

マルイの地下で、






北海道フェア~shine






ルタオが出店してました。

夏に、やっぱりマルイの北海道フェアで買ったルタオのショコランジュがカンドー的に美味しくて、

また食べたいheart04

と思っていたので、速攻探しました、ショコランジュ。

先月のバレンタインのときに、売り切れで買えなかった、、、という悔しさもあったし、あったら買おうと思って。





そしたら、





ありました!




おぅ!また会えたね~、ショコランジュ~happy02




ふと見ると、個数限定の文字が。



ジャージーロール・ストロベリーshine






ちょっと、ちょっと、おいしそうじゃん~happy02



で、


2つとも、お買い上げ~coldsweats01

京都旅行 平等院鳳凰堂

JR奈良線で宇治へ。

宇治駅から徒歩で10分程行くと、平等院です。




途中、宇治橋の袂にこんな方がいらっしゃいました。


Ca370017















紫式部さん。

手にしている巻物は、もしや、源氏物語かしら、、、?




と思って覗いてみましたが、何にも書いてませんでしたgawk





ま、そんなもんか。。。





紫式部さんのトコから、お茶のお店が何軒も立ち並ぶ参道を進んで行くとshoe、、、平等院に到着!




Ca370018















10円玉の表に描かれた鳳凰堂。




Ca370019




















屋根の上に、2羽の鳳凰、、、なんだけど、ちっちゃいなぁ。
もうちょっと大きく撮ればよかったcoldsweats01





「平等院って、行ってみるとがっかりするよ」

なんて、よく聞きます。




うーん、、、確かに想像より、、、ちっちゃい。

でも、とっても美しいです。







敷地内にある、平等院ミュージアム鳳翔館も見学しました。

保存上の問題で、取り外されている宝物など、様々な展示があります。

屋根の上の鳳凰も、実は、本物はこの鳳翔館で見ることができます。




ルートに従って展示を見ていくと、出口には、ショップが。。。

うん、よくあるパターンです。

平等院にどっぷりつかって小1時間、しっかり平等院をすり込まれた頭には、ショップに並ぶ数々の平等院グッズがなんだか魅力的に思えてくる。。。

栞、トランプ、クリアファイル、付箋、キーホルダー、・・・・・・。



一つ一つ手に取りながら、

コレをホントに欲しいのか?

と自問自答し続け、最終的には、

別にすごく欲しいわけじゃない、・・・ていうか、家に帰って見たら、「何でコレ買ったんだろ?」って思うんじゃ?

という結論になりました。

京都旅行 東福寺

先日の京都旅行。

1日目の東福寺です。




Ca370011_3















東福寺です。

北門からお寺へ向かう途中、臥雲橋で見えてくる景色で、奥に見えるのが東福寺です。
廊下のように見えるのは、通天橋です。
多分、手前の木々は桜で、満開の時にはかなりの絶景でしょうねぇ。
桜の季節に見に行きたいけど、、、混んでるだろうなぁ、きっと。




Cimg0167_2 















これは三門。立派デス。
特別に登れるということで、登ってみました。




Ca370012




















かなり急デスwobbly




Ca370013















でも、上は気持ちいいですね~。
山門の上から眺める本堂です。

撮影禁止だったので、写真はありませんが、山門の中にも何体もの仏像が収められていました。





へっぴり腰でさっき登った階段を下りて、お庭の方へ行きました。




Ca370016















最初の写真を撮った橋が見えました。
ちょうど、最初に写真に撮った場所に来たわけです。

う~ん、、、やっぱ桜の季節はサイコーだろうなぁ。。。

これは、、、副作用か?

今月に入ってから、花粉症の薬を変えました。



因みに、以前服用してたのは、エバステル錠10mg就寝前1錠。



エバステルでもね、結構調子がいい日もあって、・・・っていうか、ほとんどの日は調子が良かったのに、たまたま、再診の日に、くしゃみ、鼻水、目の充血で、花粉症の見本状態になっていて。。。






くしゃみって、1回するだけで、結構体力を消耗します。
それが、2連続、3連続、となると、くしゃみの後には「はぁ~saddashと大きく一息ついてしまいます。




鼻水は、よくもまあこの鼻の中にこれだけの鼻水があるもんだcoldsweats01というくらい、次から次へと鼻水が垂れ、鼻を拭きすぎて、鼻の下やら鼻の穴やらが赤くなってヒリヒリします。




目はとにかく、カユイwobbly
ぐお~~っと盛大に目を擦りたいけど、ぐっとガマン。
目を擦りすぎると、色素沈着してしまう、って大人になってから知りました。それも、4~5年前位。


・・・もっと早く教えてほしかった。。。

もう、すっかり色素沈着しちゃってるよ。。。






・・・あ、で。

診察の時に先生には、「あらあら、ずいぶん(症状が)ヒドイわねぇ」と言われてしまい。。。



「薬を変えましょう」ということになったのでした。


今、飲んでるのは、オノンカプセル112.5mg朝食後・夕食後2錠、アレグラ錠60mg朝食後1錠、アレロック錠5夕食後1錠です。

このほかに、点鼻薬、目薬も付けてもらいました。




風邪をひいたりして、花粉症なんだか風邪なんだか、いったい何がどうでこの鼻水なのか?という日もありましたが、まあまあ薬が効いてるみたいです。




でも、薬を処方してもらった時に、「アレロックは眠くなりやすい薬ですから、・・・」と先生が言っていた通り、夜、すぐ眠くsleepyなります。
(今晩は明日が休みだし、ガンバって起きてるけど。)

ま、これは先生が言ってたし、想定の範囲内。



ところが、顔にブツブツができるという想定の範囲外の変化が起きてますcoldsweats02
ブツブツの一つ一つが小さいので、パッと見たくらいじゃ分からないかも・・・ですが、顔を洗ったり、お化粧したり、顔に触れると、「あ、ブツブツ!」と気になります。

・・・っていうか、ホントに薬の副作用だとしたら、体から「合ってないよ」的なサインが出ているような気がして、、、どうしたもんか。。。

京都旅行、3日目行程。

爽やかに晴れた朝になりました。

今日は昼過ぎには新幹線で東京へ向かいます。

本日1箇所目は、南禅寺。
周辺に湯豆腐を出すお店が沢山ある所です。

次はぷらぷら歩いて、永観堂。
紅葉が綺麗なお寺で、今の季節ではちょっと寂しい感じでしたけど、趣のある所でした。

その後は、ぷらぷら続きで哲学の道。

で、タクシーに乗って詩仙堂。
静かで、落ち着いた所でした。

これで、京都観光は終了。
連日お腹いっぱい食べてたので、喫茶店で軽いお昼を食べ、お土産と新幹線で食べるお弁当を買いました。

荷物が重い・・・( ̄□ ̄;)
なんだかんだと京土産を買い過ぎました。。。

大荷物を抱え、京都15:53発のぞみ30号に乗りました( ´д`)=3

京都旅行、2日目行程。

京都旅行、2日目行程。
曇り空の寒い朝。
2日目観光に出発しました。

今日の1箇所目は、清水寺。
修学旅行の中学生と中国人観光客の間を縫うように進み、お詣りしました。

で、清水寺のすぐ横にある地主神社へ。縁結びの神様で、私が行きたいと主張して行くことになりました。

ぶらぶら歩いて見つけた陶器のお店でろくろ体験をして、そのままぶらぶら八坂神社へ。

そして、次は錦市場。
せま〜い、ほそ〜い通りに沢山のお店がひしめいている所です。

お昼ごはんは阪急百貨店のレストラン街で五目あんかけうどん。
あんかけとおろし生姜で美味しく頂き、あったまりました。

で、バスに乗って平安神宮へ。
ここは、広くて気分的にのびのびします。

一旦ホテルに戻って、夕食へ再出発。
三嶋亭の高級すき焼き〜ヾ(≧∇≦*)ゝ
とっても美味しくお腹いっぱい食べました。

夕食後、青蓮院へ。
今、ライトアップ期間中ということで、夜行きました。

で、本日は終了。

写真は、清水寺の舞台。人が沢山いました。

京都旅行、1日目行程。

京都旅行、1日目行程。
京都に着いても降ったり止んだりで、傘を開くことに。。。

まず、最初の観光は東福寺。
東福寺駅近くで煮魚定食600円を食べ、てくてく歩きました。
雨は降ってるけど、まぁ寒くないし。

で、また電車に乗って、JR宇治へ。

また、てくてく歩いて、平等院。
拝観の後に、お茶のお店でお土産を買いました。

ここで京都に戻り、一旦、2泊するホテルにチェックインした後、夕食をとるお店へ。

雨、まだ止まず。。。じゃあじゃあ降り(>_<)
近畿地方は段々良くなる予報じゃなかったっけ?

お腹いっぱい食べて、ホテルに戻りました。

この頃、ようやく雨が上がりました〜。

写真は、平等院鳳凰堂デス。

今日から2泊3日、京都旅行

今日から2泊3日、京都旅行
雨です。

雨女らしいスタートです。

でも、私自身は傘をさしてないっす(^-^)v
濡れてもガマン、、、じゃなくて、私が外を歩いてる時には雨は止んでる、ってコト。
普段の行いがいいからね〜(*^o^*)、、、なんて。

これから、東京9:06発、ひかり405号に乗って、京都に行きます〜。

しばらく、携帯からアップします(^-^)/

変わらないね~。

学生オケのパーカッションパートで一緒だった、先輩と後輩と会いました。

後輩とは、昨年からちょいちょい会ってはライブに行ったり、ごはんを食べたりしてますが、先輩とは多分卒業依頼の再会です!





分からないくらい変貌してたらどうしよう・・・






職場が近くなので、

もしかしたらすれ違ってるかもね~coldsweats01

なんてことを、メールでやり取りしたりしてましたが、気が付かなくてすれ違っちゃう程お互い変わり果ててるっていうのも。。。





3人でごはんを食べることにして、お店集合ということで、着いてみると私が一番乗り。


「予約してたなこです。」(あ、さすがにホントに『なこです』とは言ってないcoldsweats01


とお店の人に告げると、

店員 「お連れ様が道に迷われて、ちょうど電話が入ってますよ。」





coldsweats01 誰だい?





と思ってたら、次に来た後輩でした。。。








そして、





なこ 「あ!来た!!」





最後に十数年振りの先輩の登場!


もう、一目で分かりましたよ。全然、変わってない。




話してみても、やっぱり変わってない。


お互いに、「変わってないね~」の繰り返し。

でもでも、よくよく話を聞いてると、私の「よく食べる」キャラが「変わってない」ってことらしいっすcoldsweats01


フットサル日和♪

ハンドベルの練習の後、超特急dashdashで、、、いや、急行dashくらいcoldsweats01でフットサルに行きました。


前に、ベル練の後に行ったときは、着いたら、「後7分で終わりだよ」と言われて、結局できなかった、、、
ということがありましたが、今日は、1時間程だったけど、できてよかったデス。





今日は、前回みたいにころりと転がることはありませんでした。

でも、もっとルールとか、どう動いたらいいのかとか、フットサルのことが分かって、実際に動けるようになると、もっと楽しいだろうな~と思いました。





ま、月1くらいで上手くなろうというのは無謀過ぎ。。。







いっぱい走り回った後は、居酒屋でまったり親睦会。


あの人、なんて名前だっけ?


と、すっかり忘れてしまってた人もいたので、まず最初に自己紹介タイムを作ってくれた、主催者めがね王子に感謝デスhappy01

もう、ホントに人の名前を覚えるのが苦手で、すぐ忘れちゃうんですよねぇ。。。

顔は見たことあるflairって、そんくらいの記憶力coldsweats01






ハハハ、、、覚えようよ、ワタシsweat01sweat01

ハンドベル会議

1ヶ月半ぶり位に同窓会ハンドベルbellの練習がありました。




今日は、練習の前に、これからの活動について話し合いました。


少しずつ、事情があって活動を離れていく人が出てくる中で、入ってくる人が少ないこと

 とか

活動をするのに必要な雑務について

 とか


8年くらい活動を続けてきて、いろいろ見直しが必要な時機になってたんですね。


まだまだ結論は出ないけど、みんなで問題を共有して考えるということで、みんなの気持ちが少し近寄ったような気がします。

すさまじ、、、

今日、北千住ルミネにロクシタンがOPENしました。

帰りに、ちょっとのぞいてみよっかな~と思って行ってみました。






到着してみると、ワサワサとすさまじい人だかりsign03



ワゴンらしきものが店頭の通路近くに置いてあるらしく、、、

そのワゴンの中には何かが入っているらしく、、、



らしい、らしい、ってことしか書けませんcoldsweats01

どこにどんな商品があるのか、サッパリ見えませんでしたwobbly






で、ワタシはあまりの混雑ぶりに、スゴスゴ退散いたしました。。。

あれっ?

昨日、あんなに辛かったwobbly花粉症、、、



ムズムズや目の痒みはあるけど、今日は大丈夫ですhappy01







昨日の苦しみは何だったんだ?

花粉のヤツめww!

やばいっす!


マジやばいっす!!


スギ花粉にやられて、目、鼻周辺がカ~ユイっす!


鼻水、くしゃみも止まりませんwobbly


目と鼻が取り外せるなら、カパッと外して、ジャーっと水で洗い流したいっす。。。








処方してもらった薬、、、飲んでるんだけどなァ。。。

春の・・・

またまたコンビニで。


080304_12570001














チチヤスの“春”ヨーグルト。

ピンク色でカワイイですhappy01

チー坊も変わらず、


080304_12570002














後姿がキュートheart04



「ほんのり桜味」ってことなので、



080304_12580001














ヨーグルトもうっすらピンクの春らしい色。




桜味だったかどうか、、、

よく分からなかったけど、ふんわりやさしい味と香りがしてたことは確かデス。

バイオリンレッスン 2008.3.3

今回もまずは音階練習。



♪~



「アルペジオが良くなりましたね~happy01」と先生。

ホッcoldsweats01とするワタシ。




で、今回直すところは、弓に掛ける重さ。



右腕だけで重さを掛けるのではなく、体の重心を下げて体全体を使って弓に重さを乗せ、弓の面を使って太くしっかり弾く。


先生 「足から地面に根が深く張っていて、体でしっかり支えて弾く感じね。」


G線は特に、これを気をつけるとかすれたような音にならず、よく響く音になるみたいです。







で。

「次は曲ね~、、、」と進んでいってしまいそうなので、「先生、これがあります!」と言いかけると、



先生 「あ、『もしかしたら、次の時に忘れてるかもしれないから、忘れてるみたいだったら言ってね』って私前回言ってた?coldsweats01



ハイそうです、その通りデス。






で。

改めて。

レ~ラ~レ~ラ~レ~の移弦の練習です。

ちょっとずつ音を重ねながら移弦していくのがムズカシイです。




が、今度は、レラレラレラレラレラレララレラレラレラレラレラレをそれぞれ一弓で弾く課題が出されましたcoldsweats02



先生 「速くなると、重なりが聞こえづらくなって、確認しにくくなるけど、弓の角度を動かし過ぎないようにするのがポイントですhappy01



だそうです。







さて、次はヴィヴァルディです。


この時点で、レッスン時間が後10分。。。


細切れに弾いて、ポイントを教えてもらいました。





note アウフタクトを意識した弾き方

note 8分音符スタッカート部分はパリッと弓を弦にかませて発音をはっきりと

note 16分音符が続くところにアクセントがあるときは、弓でアクセントをつけないでビブラートを1回だけ入れる

note 主張する部分と流す部分のメリハリ




こんなところです。








今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階)、ヴィヴァルディ コンチェルトイ短調

目的地がない。。。

火曜日9時から放送されてる『ハチクロ』tvを観てます。


毎回、ビデオに撮って、、、なので、何週間も遅れてますcoldsweats01




今日観た回で、竹本くんが言ってました。

地図がないんじゃない。僕には、目的地がないんだ

やりたいこと、表現したいこと、なんかが見つからず、苦悩する竹本くんshock







自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、目の前のことも、将来のことも、、、分からない、目標が見つけられない、私も。

今のままでいいとは思ってない。

でも、掴みとりたい目標を見つけることができない。。。




がんばれ、竹本くん、、、と、ワタシ。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ