最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

青いロマンスカー その2

昨日の帰宅中、北千住駅で配ってました。

Cimg0162



















青いロマンスカーのパンフと時刻表。






と、

Cimg0163



















入浴剤。








いいねぇ。入浴剤。

パンフももちろん見たかったしうれしいけど、入浴剤が入ってたのが一番うれしいデスhappy02






さて。

青いロマンスカーは1日に走る本数がもっっのすご~く少ないですsad

なかなか乗るのは大変そうです。。。

花粉飛んでる。。。

ようやく、暖かい日もあったり、、、

いつの間にか、庭の梅が花をつけていたり、、、

春の兆しがちらほら。








スギ花粉もちらほら。。。








なんとか、花粉が本格的に飛散する前に病院で薬をもらい、おかげさまで、普通の生活をしてマスhappy01


薬がないと、くしゃみは出るは、鼻水は出放題だわ、目が痒い、喉が痒い、、、で、鼻血も出るwobbly

鼻水だと思ってハナをかんだら、流血事件impact状態になったこともありマス。

だって、鼻水だか鼻血だか分かんないんだよ、、、鼻からどんどん水っぽいものが流れ出てきてサ。。。


あ、薬飲んでるから、今は大丈夫happy01

『まぼろしハワイ』

よしもとばななさんの本です。

ハワイを舞台にしていたり、ハワイの文化に触れていたり、とにかくハワイです。



私はハワイに行ったことがなくて、なんだか、行ってみたくなりました~airplane

のんびりゆる~い空気の中で、私ものんびりゆる~く過ごせそうな気がして・・・。




あ、でも、パスポート、、、切れてるwobbly

『求めない』

paseriさんのブログで紹介されていて、ちょっと気になったので、図書館で借りました。



筆者は加島祥三さんです。

偶然にも、私の母校で教えていたこともある方です。

多分、私が通っていた頃には、いらっしゃらなかったのではないかと思いますが。。。



本文を少し、抜粋してみます。







求めない─
すると
心が静かになる

求めない─
すると
楽な呼吸になるよ

求めない─
すると
体ばかりか心も
ゆったりしてくる

求めない─
すると
心が広くなる








求めない─
すると
しばしば
求めたら来なかったことが
やってくるよ

(ただし、すぐにではない
 あなたの忘れたころにだよ)








求めない─
と自分に言うと、とたんに
求めずにはいられない自分に
気づく。
  それでいいんだ
  その気づきから
  すべては始まるんだ
  その気づきがあって
  初めて
  求めない─の意味が
  分かりはじめるんだ
  求めないことの素晴らしさが
  見えはじめるんだ。







求めなければ手に入れることのできないものが、沢山あります。

でも、それは自分にとってどうしても必要なものなのか。
求めることが無駄なものではないか。

「やっぱり必要だ」と思ったら、求めればいい。

でも、求めることに疲れてしまったら、ちょっとお休みして力を抜いて、元気になったら、また求めればいい。


・・・こんな風に解釈してみました。






疲れた心を楽にしてくれる本です。

大栗

お客さんからの頂き物。

有限会社モモヤの「大栗」。



Cimg0157















これじゃぁ大きさが伝わってない?

と思ってもう一枚。




Cimg0156















手にのせて撮ってみた。




栗あんパンじゃないっすsign01

栗まんじゅうっすsign03




包みを見ると、どうやら大阪のお店らしいです。




衝撃のデカさだよ。。。sweat01

ずっしり重いし。。。




あ、重さ量っとけばよかったな。。。




半分に切ってみた。


Cimg0158















ちょっと切った場所が悪くて、栗がちょっとしか見えないけど、ごろんと大きな栗の甘露煮が入ってました。


白餡がしっとり甘くて、栗も甘くて、めっちゃ美味しいdeliciousheart04





半分ずつ、2日かけて食べたけど、何人かで分け合って食べるのもいいかもね。

当たった!

朝、資源ゴミの油回収用バケツを玄関先で洗ってました。

油を簡単に拭き取って、マジックリンを吹き付けて、更にゴシゴシしていたとき、佐川急便のおじさんがやってきました。



おじさん 「作業中すみませんね~、お届け物で~すhappy01

なこ 「あ、はーいhappy01



はんこを取りにウチに入りながら、

何が来たのかなぁ、通販は頼んでないしなぁ。。。

とか思いましたが、まぁとりあえず、はんこを持っておじさんのところへ戻りました。



おじさん 「はい、こちらのお荷物ね、・・・」



示された伝票をみると、私が利用している通販のプレゼント係からのものですsign01

通販会社のメルマガから応募できるプレゼントで、

当たらないだろうなぁ、、、

なんて、思いながらも、

応募しないとチャンスもないしdash

と思ってクリックしたやつの、はずれだった人を対象にしたダブルチャンスで当たったのでした~sign03





Cimg0149














全部チョコレートheart04




Cimg0150














BABBI、、、バレンタインの時に、実は買おっかな~と思ったけど、高くて見送ったやつ。




Cimg0151














イヴ・チュリエス、コルドの宝石箱。
なるほど、アクセサリーでも入っていそうなパッケージです。




Cimg0152














ピエール・マルコリーニ。
なかなか手が出ない高級チョコレート。。。



Cimg0154














Favarger(ファヴァラジー)チョコレートフォンデュセット。
温め用の磁器製手鍋付です!
電子レンジで簡単にチョコレートフォンデュを楽しめるみたいデスhappy02






いっぱいあって、うれしーheart04

また、採血。。。

今日昼休みに、職場のすぐ近くにある、アレルギー専門の病院hospitalへ行きました。




スギ花粉の本格的飛散に備えて、デスsweat01





まだ症状が出てないので、昨年の診療データをもとに、問診を受け、3週間分の薬を出してもらいました。

それと、私が何にアレルギーを持っているのかをまだ調べてなかったので、血液検査もしてもらうことにしました。



先生 「スギ、ヒノキ、ダニについて調べてみましょうね。その他に希望はありますか?コレステロールとか内臓系の病気のものも一緒に検査できますよ。」

なこ 「去年の終わり頃に健康診断で調べてるので、その辺は(調べなくて)大丈夫だと思います。。。」

先生 「えーっと、じゃあ、夏や秋の花粉はどうですか?症状がありますか?」

なこ 「ちょっと目が痒いようなときもある気がしますが、、、でも、気にしすぎてるだけかもしれないです。。。」

先生 「んー、そうですねぇ、じゃあ、、、」



と、スギ、ヒノキ、ダニのほかに、ブタクサと、もう一つ、、、忘れましたが、全部で5つ調べることになりました。



3週間後、結果が出ます。

どきどきcoldsweats02

これをおかずにごはん。

先日のハンドベル練習の後、ごはんを食べにいきました。





お好み焼き屋さん。






題名の「これ」は、、、

そうっ!お好み焼きっすhappy01





大阪人は、お好み焼きをおかずに白飯食べるんだよ~





という、情報をテレビか何かで聞いたことがありましたが、大阪出身の母がいる我が家では、お好み焼きが晩ご飯のメニューになることはあっても、おかずとしてではなく、主食として「お好み焼き」です。





この日は、お好み焼きプラスごはんの組み合わせに初shineチャレンジですdash





お好み焼きって、ソースとマヨネーズをかけるので、結構味が濃いんです。

なので、お好み焼きをおかずに白飯はアリですね。私的には。

でも、具は豚肉とかシンプルな感じがいいかもしれないです。

餅入りは“米に米”なので、あんまり。。。gawk

スヌーハンドベル 2008.2.16

いい天気でしたsun

スヌーベルの日は、雨rainが降ったり、雪snowが降ったり、悪天候が多いのですが、、、




・・・。





雨女、、、私です、多分。

でも、晴れ女を自負するメンバーが入ったので、これからの練習は大丈夫sign01




練習では、音を出さずに音を出しての基本の確認と、曲を使ってその曲の理解に合った音をみんなで調整しました。

とは言っても、「調整」は全然できてないと思います。

「こういうふうにするんだ~」ということを「確認」したというのが適切かもしれません。

まだまだ詰めるところは沢山あるんだろうけど、上を見すぎて自分が潰れることがないようにということだけは忘れないでおこうと思います。

バイオリンレッスン 2008.2.18

今回も前回同様、カイザー練習曲第18番。






と、その前に。






まず、音階練習で、第3ポジションとビブラートを見てもらいました。

音階部分では、「音程が良くなったねhappy01」と褒めて頂き、アルペジオのスラーの部分では、「進歩が見られますねhappy01」と、控えめながら褒めてもらえましたsun

注意するところは、ビブラートの時の左親指の使い方です。

力をいれないように、、、と思ってやっているのですが、「力をいれないようにsign01、と逆に力が入ってる」状態みたいですcoldsweats02



もう一つ。

移弦の基礎練として前回宿題で出された「レ~ラ~レ~ラ~レ~」は、まだまだ練習時間が必要みたいです。

先生 「次回も聴かせてくださいね。もし、忘れて次の曲へいこうとしたら、『ちょっと、その前にコレありますsign01』って言ってくださいね。」

だってcoldsweats01







さてさて、やっとカイザー18番です。

今回は、三連符1拍分ずつスラーで弾く、が課題でした。



♪~



先生 「良くできてますね~、スラーも良いんですけど、音程が特に良くなりましたね~happy01 もう、第3ポジションは自信を持って弾けますねgood

なこ 「いやいや、そんな自信持ってなんて・・・sweat01

とモゴモゴ言ってると、「大丈夫sign01」と太鼓判。



でも、課題もあって、「音楽が停滞してしまう傾向があるのを、意識的に先へ進むようにしていきましょう」と言われました。






そして、今日は新曲が宿題に出されました。


ヴィヴァルディの協奏曲イ短調。


超有名な曲です。


先生 「テヌートやアクセントが付いている音符はビブラートを付けて弾きましょう。」


ということで、8分音符の同音連続でアクセントの付いている部分の弾き方を教わりました。

8分音符が4つ続く間、ビブラートをかけ続けたまま、弓を返して8分音符を刻むそうです。

先生は軽々やってみせてくれましたけど、、、見る限り簡単そうに見えるけど、、、いやいやムズカシイだろうな。。。sweat01




今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階)、ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調

治ったと思ってた・・・

今朝起きて、喉の痛みが消えてたので、「よっしゃー、治ったーrock」と喜んでました。







が。


昼頃から、鼻水が出始め、おやつの時間を過ぎた頃には、完全に左の鼻が詰まり、風邪ひきさん全開デスwobbly








夜になって、ますます苦しいです。。。


たて続けにくしゃみが出たときは、花粉症sign02と疑いたくなる有様でしたが、スギ花粉がまだほとんど飛んでない状況なので、風邪です、コレは。








あww、ぐるじwwwobbly

チョコレートたち。

昨日、世の中の浮かれ気運に乗っかり、もみくちゃになりながらも、調子付いて買ってきたチョコレートdown

**ルタオ**
ホワイト・レア・チョコレート(ミルキー・ストロベリー)
Cimg0146















前に、ショコランジュを買って、その美味しさに感動した北海道のお店です。
ショコランジュは既に売り切れでしたweep




**アレックス&マイケル**
ベビー・ビー
Cimg0142















ウィッティー
Cimg0144















リトル・レディーバグ
Cimg0143   















ボン・ニュイ
Cimg0145
















このへんは、キーホルダーにつられて買っちゃいました。
食べた後、キーホルダーいっぱい残って、いったいどこに付けるんだ?とちょっと我に返ってますcoldsweats01





で。

今日また1個追加。

**京都フランス屋**
ローブ・デコルテS
Cimg0148














京都のお店らしい、、、ってことは、なかなか買えないかな?と思って買っちゃいました。





以上。

今日は、外観だけ~。

バレンタインデー・イブ・・・っていうの?

今日は、

チョコ買いに行くぞ~、おぅrocksign01


と朝から気合を入れていたのに、上司から終業10分前になって「できれば今日中にお願い」と仕事を持ってこられました。

「ハイhappy01

と笑顔で受けあったものの、内心は「なんでぇ・・・チョコ~sad」の大ブーイング。

それでも、どうにかデパートの閉店には間に合いました。


あれこれとマイチョコを買い(詳細は次の記事でお送りします)、調子に乗ってケーキcakeも買っちゃえ~と買ったケーキがこれdown


Cimg0139_2















クローバーの「バレンタイン・オペラ」。

小っさいハートがこれでもかっ、というくらいプリントされたホワイトチョコレートがハート型に型抜きされ、ちょこんと乗っかってます。

デザイン的には、型抜きの中の方だけを使った方がいいような気がしますが、まっ、無駄なく使ってるということで、ヨシとします。



買ったその場で受け取るときに、手提げ袋の持ち手2本のうち、1本しか掴んでなくて、ショーケースの上でカタンと斜めに落としてしまいました。

ハッcoldsweats02として、

ペチャっと箱にくっついて悲しい姿になってたらやだな、、、

と思いつつ、ちょっとブルーになりながら持って帰ってきました。



箱を開けてみると、底が固定されていたので、美しい姿のまま現れたお姿に「おぉ~heart04」とワクワク感が戻りました。



コーヒー(インスタントだけど)を淹れて、写真も撮って、準備万端、いただきまぁすhappy01


ぱくっdelicious


う~ん、おいし~heart04


上面のチョコがぽってり濃厚です。

ほのかにお酒の香りがします。

はさんであるチョコクリームも濃いです。


これでもかっ、ていうくらい口の中がチョコチョコチョコ・・ですが、この濃い~ぃ感じがすごくいいですshine



今日のケーキは当たりだなっhappy02

スヌーハンドベル 2008.2.9

ベル練習に行きました。

練習する部屋はあったかいし、打ってるときはホカホカしてますが、行き帰りはめちゃ寒いですbearing






さて。


今回の課題となった“円を丁寧に描き始めること”の他、“ベルに自分を合わせる柔軟性”が必要なことを改めて感じました。

同窓会で使わせてもらっているベル、スヌーベルで使わせてもらっているベル。

高い音のベル、低い音のベル、中間のベル。

いろんなベルを打つ機会があるだけに、今自分が何を身に付けようとしてるのか頭で分かっていても、あちこちのベルを使うということが、私を混乱させた時期もありました。
でも、現実に“あちこちのベルを使う”状況にある私にはこの柔軟性はどうしても必要だろう、と思いました。

一朝一夕にできはしないことですが、一応覚えておこうと思います。

やばい!

なんだか、風邪ひいたみたいです。。。wobbly



寒くても、ど~ぅしようもなく家の中が寒くても、なんとか風邪をひかずにここまできたのに、今朝から喉の調子が悪いデス。。。sad



熱はないみたいですが、私の周りには、熱が出たという人もいるので、油断は禁物sign01

冬の・・・

コンビニで見つけました。

080204_12050001














チチヤスの“冬”ヨーグルト。

パッケージがカワイくて、つい買っちゃいましたcoldsweats01





この子の名前は、“チー坊”らしいっす。

080204_12060001














うーん・・・かわいいなぁ、カップの反対側には、ちゃんと後ろ向きが載ってます。


お味は、まったり甘いヨーグルトですdelicious






でも。

これ、いつものチチヤスのプラスチックカップじゃないです。

季節限定だからなのかな?





そうそう!

チチヤスといえば、たしか、大阪の御堂筋線の沿線に、巨大チチヤスカップがビルの上にありますよね?


・・・って、ずいぶん昔の記憶なので、、、今もあるの?

え?!違う~!

仕事の日は、お弁当を作っていくことにしてます。

毎日買い弁(って高校生の時言ってた気がする・・・急に思い出したflair)とかしてると、お金かかるし。

でも、材料が無かったり、朝寝坊したりして持っていけない日もありますcoldsweats01





で、休み明けの月曜日。

しっかり寝坊して弁当を作るヒマなく、買い弁決定sign01・・・の日の話。







昼休みになって、お弁当を買いに出ました。



今朝はヨーグルト食べられなかったから、まずはコンビニでヨーグルト買ってぇ・・・



メインはお弁当屋さんにしよっかなぁ・・・



・・・とつらつら考えながら、お弁当屋さんが集結してるエリアへ。






あ、あのお店でまだ買ったことがなかったなflair

と思いついて、夜は(多分)立ち飲み屋さんのお弁当を買うことにしました。






店先でお弁当を選ぶ私。
(おっ!コレにしよう!)

なこ 「ゴーヤ(チャンプルー)のをくださいhappy01

おばちゃん 「ハイ!500円ね~happy01
(どれでも全部500円なんです)

で、お金を払って、お弁当を受け取りました。






戻ってから、さあ食べようと思って開けて、、、




見ると、、、









・・・ゴーヤじゃないcrying




おばちゃん、違うよ。。。







鶏肉の焼いたのが入ってました。



でも、取り替えに戻るのは面倒だったので、そのまま食べちゃいました。

どれを選んでも500円だし。。。







決意。

次はゴーヤのを食べるんだーdash

受け取りの際には、中身を確認すべしdashdash

バイオリンレッスン 2008.2.4

snow止んで良かったなぁ。。。の月曜日。
レッスンに行きました。

直前の週末に遊びほうけてたので、追い込み練習ができず、ちょっと不安。。。
おまけに、土曜日のフットサルであちこちが痛くて、満身創痍の状態wobbly

首の調子もまだあまり良くならないままでしたが、楽器を構えるのには問題がなかったのは幸いでした。



さてさて。

まずは、音階練習で第3ポジションを見てもらって、



先生 「第3ポジション、大分慣れてきたかな?」

なこ 「前よりは慣れてきましたhappy01

先生 「うんうんhappy01、でもビブラートをつけると不安定になるね。今度は、全部にビブラートをつけて弾きましょう!」
(今まで、G線のビブラートは難しいのでつけてませんでした)

なこ (おぉ・・・coldsweats01と思いつつ・・・)「ハイ!」



G線を弾くときの左腕はかなり内側に入れるので、ビブラートは大変そうです!
押さえる弦も太いし。。。



次に、カイザー18番を弾きました。


先生 「こういうエチュードって、なかなか楽譜が頭に入らなくて、どこを弾いても『初めまして』みたいな音符が並んでるとこが難しいですね。一つ一つ音を追いかけるより、上行・下行とか、音の繋がりがどうなっているかということに着目すると、次へ次へ指が回りやすくなりますよhappy01

(おー、そうかぁflair

先生 「で!それから今度は同じ曲で三連符を1拍ずつスラーにして弾いてみましょう。そこで、やってほしい練習がありますnote



その練習というのは、D線A線を音を重ねながら行ったり来たりする練習です。

ゆっくり確実に音を聴きながら、一弓で「レ~ラ~レ~ラ~レ」を5往復。

アップで弾くときの方が難しいですsweat01

でも、この練習を取り入れると、弓が安定して弾きやすくなるということです。



地味だけど、、、ムズカシイ~coldsweats02



今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階)、カイザー練習曲第18番

ジュスカ・グランペール♪♪

2/3(日)南青山MANDALAにて。



ジュスカ・グランペール Mineral Live Vol.2に行ってきました~。

雪のために電車が来ない( ̄□ ̄)というハプニングに見舞われながらも、開演時間には充分間に合いました。



トップバッターは、アナスタシアさん。
バイオリン、チェロ、ピアノのアンサンブル。

ちょっと気だるさを漂わせたクールな印象の演奏でした。

そんな中、私が気になったのは、Vn.の方の細くて長~い指と、Vc.の方の太くて丸い指。
あまりに対照的で、目が離せず^^;。



2番目は、川江美奈子さん。

登場したときには、なんて可愛らしい人なんだろう(’ヮ’*)と思いましたが、彼女の歌声は色っぽさがあったり、力強さがあったり、やっぱり歌い手さんはすごいです。
パワーがあります!



で。



3番目に、ジュスカ・グランペールの登場です!

今回は、なんと!新曲を披露してくれました!



本邦初公開!



夢桜
(字が合ってるかどうかは分からないっす^^;)

いい曲です!




どの曲も、弾いてる姿がとにかく楽しそう!

私もあんなふうに(ちょっとでも!)弾けたらいいなぁ、と思って、



バイオリンがんばるぞ( ̄^ ̄)=3



と決意を新たにしましたよ。





今回はCDを2枚買ったので、これからそれを聴くのがめちゃ楽しみデス≧▽≦♪

電車来ない・・・

今日は一日、関東で雪が降り続いてます。

こんな天気ですが、私はお出掛けデス。

ジュスカ・グランペールのMineral liveに行くんです!
1ヶ月前から楽しみにしてたし、チケットも買っちゃってるし( ̄^ ̄)=3。

あ、電車来たー。1時間待ったよ〜。

いってきます!

久しぶりに、フットサル。

かなり久しぶりに、





(・・・多分、10ヶ月振り?)





フットサルしに行きました。





主催者のめがね王子から、ちょくちょくお知らせは頂いてたんですけど、予定が合わなくて、こんなに間が開いちゃいました^^;。


そうそう、このめがね王子ご本人曰く、

「最近、○○王子が流行ってるけど、僕が先ッス!」

だそうです。。。





さて。

行ってみたら、何だか参加者が多くてビックリ~@。@!

職場の繋がりで来ている人、趣味のサークル繋がりで来ている人、友達の友達で来ている人、、、20人位?






みんな、日頃の憂さを晴らしに・・・



いやいや、憂さ晴らししに行ったのは私デス( ̄▽ ̄)~☆。






場所は、汐止なんとか、ってトコ。
金魚のフンみたいにくっついて行ってるので、一向に覚えられません^^;。


4チーム2コートで、対戦チームやメンバーを入れ替えながら、なんだかんだ2時間ゲームを行いました。




なんと私、最初の方のゲームで、シュートを決めることができたんです!

おー、幸先いいなぁ(≧▽≦)と、ほくそ笑んでましたが、2度目はありませんでした^^ゞ。

まぐれだったッス、最初のは( ̄▽ ̄)。




その後は、味方の出すボールにさえ翻弄され、コロコロ転がっていってしまったボールを追いかけ、走る走る走る!

もう、ヘトヘトのヨレヨレですww_| ̄|○。

後ろに躓いてドテっと転び、頭をぶつける始末。。。

でも、ファイトだけは褒めてもらいましたぁ。






フットサルの後の、親睦会(という名の飲み会?)で、

「グラフが大好きなんです!」

という21歳美大生の話に、

「どこが魅力なの?」「こういうグラフはどうなの?」

とみんなで追求したり、、、したり、、、後何だっけ?
グラフの印象が強すぎて、吹っ飛びました~^^;。






それにしても、夜になって、何だか寝違えたみたいな首の痛さなんですけど。



お風呂に入って、体を労って、寝ますワ。

『アルジャーノンに花束を』

一緒にベルをやってるピーさんが、私にくれました・・・唐突に( ̄▽ ̄)ノ。

著者はダニエル・キイスさん。

チャーリー・ゴードンという青年が主人公です。


チャーリーは精神遅滞でしたが、学びたい、沢山のことを吸収したい、という気持ちを強く持っていたことから、ある実験の被験者となりました。

いわゆるIQを高くする、そういう脳の手術をすることでした。

その経過がチャーリーの「経過報告」という形で綴られています。

手術をしたことで、劇的に知能は高くなっていきました。

でも、それで今まで気が付かなかった、気にしてこなかったいろんなことに頭を悩ませるようにもなりました。

因みに、このお話のタイトルにある、「アルジャーノン」はチャーリーと同じ手術を受けた、ねずみです。




一概に、賢ければ賢いほど幸せ、とは言えない?

いろいろ思い悩むチャーリーの様子から、ふと思いました。

知らなければ、そもそも悩むことはなかった、そんなところでしょうか。

過ぎたるは及ばざるが如し?・・・ちょい違う?

起きられません。。。

この寒さ、いつまで続くんでしょ、、、?

毎朝、寒くて布団からなかなか出られず、一苦労も二苦労(?)もしてます^^;。



ギリギリになってようやく起きるもんだから、朝、出発までに時間が足りません。

毎朝見てる「めざましテレビ」の占いも落ち着いて観れません( ̄□ ̄)。





早く暖かくなれぇ!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ