最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

青いロマンスカー

東京メトロ千代田線の中吊り広告で見つけました。



青いロマンスカー!



千代田線の北千住駅から小田急線の箱根湯元までこの青いやつに乗れば、乗り換えなし、2時間で行けちゃうらしいです!



そういえば、先日、千代田線の大手町駅のホームに、特急券販売機があるのを見つけて、

地下鉄に特急もなにもないよなぁ、、、

と思ってたのですが、この青いロマンスカーのためのものだったんですねぇ。




3/15から、土休日に走るみたいです。


もうすぐなんだぁ♪


青いロマンスカーに乗って、箱根まで悠々と行ってみたい~(’-’*)

1月のハンドベル

今月は、同窓会ハンドベル練習が2回、スヌーハンドベル練習が2回ありました。



ざっくりまとめて書いてしまいます。







同窓会のほうは、12月にクリスマス礼拝の演奏奉仕が終わり、1月はホッと一息の時期です。

曲を仕上げるというよりは、気楽に、純粋にハンドベルを楽しく打てる、「ハンドベルはやっぱ楽しいな~♪」というのを改めて感じる、そんな練習になりました。






スヌーハンドベルのほうは、いつもと変わらず、チーム全体としてのマイペースで一つ一つ階段を登るような練習が続いています。

チーム全体としてはアサイメントの変更があり、私個人では昨年末に悩んだり落ち込んだりしたことが、私の中で大ブレーキとなり、落ち着かない1ヶ月だったような気がします。

焦らずいこうと思います。

御参り。

寒風吹きすさぶ日曜日。

友人を誘って、御参りに行ってきました。

今日は、恋愛成就祈願に絞って、飯田橋にある東京大神宮です。





よく分かんないけど、正月に御参りに行ったほうが御利益がある気がする・・・


という私の主張で、1月最後の日曜日に決まったのでした^^;。





神社に着くと、思いの外、人が沢山いました!

参拝しようと進んでいくと、10人位の列ができていてました。



列に並んで待っている間、ちょうど私達の前に並んでいた人達が話しているのが耳に入りました。

「・・・『始終ご縁』で、(お賽銭は)45円にするらしいよ!・・・」



なぬ!45円?!

この段になって、そんな45円の準備はないっす( ̄□ ̄;)。






今回のお賽銭は、ちょっと奮発( ̄^ ̄)。

100円
(そんな威張れる金額じゃないけど・・・)





一生懸命お願いしてから、お守りを買い、おみくじを引き、御参りは完了(*^o^*)。



お願いが叶って、御礼に行けるといいなぁ。。。

そろそろ、あの季節。。。

そろそろ、ヤツが飛び始めるらしいです。




スギ花粉!




医者行かなきゃな~。

花粉関連を伝えるHPをいろいろ見ていて気が付いたのですが、



妊婦さんは、薬を服用できないんですよね?



でも、花粉がわんさか飛んでいるときに薬が飲めないって、ありえません( ̄□ ̄;)!





全然予定はないけど、私の場合、2月上旬に産むしかないってコトか。。。

・・・キビシすぎる。

あ、そういえば、

昨晩家に帰って、顔を洗ったり、化粧水をつけたりしていたとき。




おでこの辺りを触るとなんか痛いなぁ・・・?




と思っておりました。




にきびでもできかかってるのかなぁ?




微妙なそこはかとなさのある痛みでした。










あっ!


そうだ、そうだ!

今日、仕事中にぶつけたんだった!

キャビネットの扉を開けたときにぶつけたんだ!それだっ!!





思い出せてよかったデス^^;。

あー、寒いっ!

もう、毎日寒すぎです!



あー、寒い、サムイっ!



と、何度も言ってる気がします。

早く暖かくならないかなぁ。。。

バイオリンレッスン 2008.1.21

まず最初は音階練習。

イ短調の音階で、後半にはアルペジオがついてます。

アルペジオは4音ずつスラーで弾くように指示が出ていました。

このアルペジオの部分を安定して弾けないところが未熟なとこです><。




先生 「弓を1/4ずつ均等に使うようにすると、弓の扱い方がレベルアップしますよ^^。」
(言葉は違ってるかも、このような意味のお話でした^^;。)




今の状態だと、4音一つ一つに使っている弓の量がまちまちで、音色もまちまち。

これを、弓の量を同じに、音色も同じにするということです。




曲は、G.マリーの『金婚式』。

D.S.があって、繰り返すと結構長いです、私には^^;。



♪~



D.S.で戻って最後まで弾いて、結構息切れ気味の私。。。

でも、褒めてもらえたこともありました(*^^*)。



先生 「キャラクターが出てきましたね^^。音を薄くしたり、しっかり出したり、幅が出てきましたね。」

なこ 「そうですかぁ?^^ゞ」(内心は「やったー!」って感じデスo(^^)o。)

先生 「でも、もっと毛の量を少なくして弾けると、なおいいですね。」



まだ力が足りず。。。

そんな直ぐにできるわけもないし、当たり前ですけど。

でも、少しずつできるようになっているみたいなので、いろいろ弾いていくうちに、弓が私に馴染んでくるハズ、できるようになっていくハズ。。。^^;




今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階)、カイザー練習曲第18番

しあわせな鳥

ユーハイムといえば、バウムクーヘン!

チョコレートのコーティングが甘くて好きです(*^-^*)。

ぎゅっとしまった生地も私好みです。



でも、今回は、バウムクーヘンじゃなくて、生ケーキです^^。

Cimg0137














このケーキの名前は、「しあわせな鳥」。

カワイイ見た目にやられました~(´▽`)。



緑色の台の部分は、抹茶パウダーがまぶしてあるバウムクーヘンです。

鳥の巣はチョコレートです。

バウムクーヘンの真ん中の空洞部分にカスタードクリームとフルーツが入ってます。

バウムクーヘンとカスタードクリーム・・・初めて食べる組み合わせでしたが、いけます!



美味しかったです≧▽≦♪

初雪

朝起きて、寒い寒いと思ってたら、

080117_06310001











積もってる!

出勤するのに、家を出たところで、目の前の公園をパチリ。



080117_06350001











駅への道すがら、低木に積もった雪をパチリ。





でも、夜、帰宅してきたら、雪はすっかり消えてなくなってました。。。

『チャーリーとチョコレート工場』

先日、テレビで放送されたやつです。

観てみたかったんですよね~。

やっと観れました。



想像してたよりファンタジーで、なんかちょっとびっくり@。@!

でも、ああいう夢のような工場でチョコレートとか、お菓子が作られてたら、、、ワクワクするっ!(うまい言葉が見つからない^^;)

それに、お菓子には、夢とか遊び心みたいなものがあったほうがなんとなく美味しくなる気がするし・・・。


工場に招待された子どもたちが、一人二人と罠にはまっていくように少なくなるのには、ちょっとコワイ感じもしたけど、ま、昔からある童話にも、そういうちょっと残酷なお話ってあるから、それと似たようなもんなのかも。

最後には子どもたちみんな無事だったから、よかった^^。

のだめ~!

『のだめカンタービレ』ヨーロッパ編、録画してたのをようやく観終わりました^^。



漫画を持ってるので、筋は分かっているのですが、やっぱり、実際に音楽が流れると違います。
すごくいいです≧▽≦♪



またしても、私のピアノ、バイオリン熱が上がってしまいました^^;。






のだめがお城のリサイタルで弾いたモーツァルトのピアノソナタの楽譜が、私の持ってる本に収録されてるのを発見し、






次はコレ弾こっ!
(今は他の曲をやってるので、終わったら・・・)






と、新たな目標を見つけました!






オクレール先生の言葉も、楽器をやる身としては、忘れてたことを思い出させてくれました。

作曲家が言いたいこと、表現したいことが楽譜にはいっぱい詰まってる、ってこと。

今となっては会うことのできない作曲家に、楽譜を通して近づくことができる、ってこと。



自分のレベルが上がらないとできないことも沢山あるけど、その曲について、どういう表現を作曲家が求めていたのか?ということを読み取って、それに近づくように弾いてみようとすることを忘れないようにしようと思いマス。

鳥インフルエンザが、

「中国で、鳥インフルエンザが人から人へ感染した」

というニュースを聞きました。

「ウイルスの変異はない」という中国側の発表だそうですが、着実に鳥インフルエンザが人に近くなっているというのは十分なほど分かります。



日本のワクチン備蓄は人口に対して全然足りてなくて、医療従事者とかに優先的に回した後の残りが一般国民の分、ということになるらしいです。

変異した鳥インフルエンザが、どのくらい感染力が強いのか、実際どのくらいの人が感染するのか、私には分かりません。

でも、どのくらいになるか分からないワクチンの“残り”に頼るしかない一般国民としては、罹患した時に「もうワクチンはありません」という事態にならないか、とっても不安です。。。

女性専用車両で気まずい。。。

朝は、通勤時間帯にのみ設定される女性専用車両に乗っています。



今朝、始発駅でこの車両に男の人が乗り込んできました。


あー、違うよー、朝は女性専用になってるんだよー。


・・・って思ったけど、言えなかった。。。





その人が近くにいたらね、言えたかも。

でも、5~6m位離れてたから、わざわざ立って歩いていって、「すみません・・・」って話しかけるのは躊躇われ・・・。



駅に止まるたびに、乗ってくる人がいたけど、なかなかこの男の人に教えてあげる人がでないまま、始発駅から3つ目の駅でようやく、乗り込んできた人が教えてあげてました。



自分で気づいてくれるのが、一番いいけど、「間違ってますよ」って教えるのって、ちょっと勇気がいるなぁ、なんて思いました。

時々、朝会うともだち

今朝、地下鉄の乗換駅で、高校の後輩に出会いました。

吹奏楽部で一緒だった人です。

職場が同じ路線にあるってことを、去年(だったかな?)初めて偶然再会したときに知りました!

それから、時々、朝の通勤で一緒になることがあって、「あっ!おはよ~(@。@)!」と毎回少しびっくりして(いいかげん慣れろ、って感じですが^^;)、話し始めます。
私の方が先に降りてしまうので、会えても2駅分だけしか話ができないのが残念ですが。。。



現役時代、私はパーカッションで下手側、友人はコントラバスで上手側、が定位置だったので、練習の時は、お互い遥か彼方で演奏してました。



そんな彼女は、今、アマオケでバイオリンを弾いています。
(高校の時も、もうその時にバイオリンをやってたから、同じ弦楽器のCbやってたんだよね、きっと・・・)

以前、聴きに行ったときは、コンミスをやってて、弾いてる姿はそりゃもうカッコよかった~(*’▽’*)。



今日もバイオリンを担いでました。

なんと、仕事帰りに、カラオケボックスで練習するんだって!
別に歌ってなくても、店員に文句は言われないそう。。。



今度演る曲を訊いてみたら、サン=サーンスのオルガン付きだって~!
ちゃんとパイプオルガンのあるホールで演るそうよ^^。

いいなぁ・・・楽しそう(*’-’*)~☆。・。.・

バイオリンレッスン 2008.1.7

新年1回目のレッスンでした。


私の前は時間が空いてたらしく、レッスン前に先生と少し雑談しました。



なこ 「先生、『のだめ』観ましたよ!」

先生 「あ、観た?^^;。あれ、結構大変だったんだよ~。実はね、、、^m^」



と裏話なんかを教えてもらって、私は「へぇ~、ほぉ~、そうなんだ~。」の連発で、興味深いひとときでした^^。







さて。

レッスンの方は、、、




第3ポジションの音階練習は、「第1ポジションより、第3ポジションでは音が出ないのをどうすればいいのか」について教わりました。

弓の使い方が問題なのではなく、「左手の押さえをしっかり、グッと押さえること」に気を付けるといいみたいです。

第1ポジションと同じ力では弦をしっかり押さえるには足りなくて、ポジションが上がるにつれて、より押さえる力が必要になるそうです。




宿題の曲は、『金婚式』。

まず、つっかえながらも、最後まで弾いて、



先生 「これからは、曲を少し作りこんでいこうと思います^^。」



ただ、一通り音が出ればオッケー、ではなくて、色づけしていこうというわけです。

確かに、「安定した音が出せるように」を第一に練習してきましたから、演奏としては、面白くないものになってしまってます><。



1 4分音符アウフタクトは次の音へ繋がっていく動きを出すために、少しずつ弓を速める感じ。

2 弓のスピードを、フレーズに合わせて変える。

3 ベタ弾きだけでなく、曲想に合わせて弓の毛量を少なく使う弾き方も入れる。



大雑把には、こんな↑感じです。



他に、私が苦手なところがあって、

1 半飛ばしの感じで弾くスタッカート

2 アクセント+フォルテの2分音符

の2つも教わりました。


半飛ばしのスタッカートは、繰り返しやってみて、弓のどのあたりを使えばいいか右腕・右手のコントロールの仕方を探して、見つけないとダメみたいです。

アクセント+フォルテは、弓にかかる重みや力が弓先で抜けないように維持する、この力が足りませんでした。




今回、宿題は同じデス。




今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階練習)、マリー 金婚式

休みが終わるぅ~。。。

あー、冬休み、、、終わっちゃう。

明日から、

仕事(T。T)。。。







明日から、

バイオリンレッスンも始まる、、、

こっちは、

楽しみ~^^。

初詣。

初詣に一応、行ってきました。

泉岳寺。

「今年は泉岳寺に行くぞ」とは全然決めてたわけじゃなくて、出掛けたついでに寄りました^^;。





「お賽銭を、、、」

と思って財布を見ると、100円玉、50円玉、1円玉。。。




ハハッ( ̄▽ ̄;)

1円玉はやっぱ安すぎだよな。。。

・・・・・。

50円玉かっ(´_`)。。。




初詣に行くつもりにしてなかったというのが、こんなとこからも伺えマス。



お願い事は、

「やっぱ、みんなが健康で、あわよくば結婚もしたいデス。」





“あわよくば”かよっ!





手を合わせながら、自分で自分に内心ツッコミを入れました^^;。

なんとなく、後ろ向きな願い方。。。

お願いする時くらいは、まっすぐストレートに願ったほうが叶う気が・・・。

でも、ホントにスルッと「あわよくば」という言葉が出てきちゃったんですよねぇ。

一応、訂正入れときました。



「あ、いやいや、『あわよくば』じゃなくて、結婚できますように(汗)。」

あ、先生っ!

今日、『のだめ』(一昨年)の第7話~最終回を観てました。






話には聞いてたんですケド。

R☆Sオケの中に、私のバイオリンの先生がいましたっ!






Vlaのトップで弾いてたの、多分、師匠だったと思うんだけど。

今日から4日間は、

今日から4日間は、、、


『のだめ』漬けで過ごします^^。






2、3日は、一昨年のドラマの総集編。

4、5日は、ヨーロッパが舞台のスペシャル編。



今日、

ちょっとお尻が痛い><

と思いながらも、6時間45分、テレビの前に座り続け、観続けましたっ!
(トイレとか、お昼ごはん取りに行くくらいはしましたけど)






『のだめ』はやっぱ、おもしろい~~(≧▽≦)ノ″。

年が明けて、また考える、、、

新年、

あけましておめでとうございますm(u u)m。



まだ、初詣、行ってません。

毎年、初詣には、あまり、、、っていうか、ほとんど熱が入ってないので、行かない年もあったりします^^;。

うーん・・・、そんなんだから、ダメなのかな。。。




さて。

今年はどんな1年になったらいいかなぁ・・・と少し考えてみました。




去年は、趣味に関しては、いろいろ充実した年だったと思います。

バイオリンを習い始め、ハンドベル参加を増やし、音楽ばっかりですけど、やっぱり私には音楽が必要。

つらいときも、楽しいときも、楽器を弾いて過ごしてきました。

音楽は今年も継続していきます。




ダメだったのは、人間関係。

いろいろ疲れてしまいました(T_T)。

新しいことを始めたり、交友関係が広がる機会が一昨年に比べて多かったのですが、その広げなくちゃいけない場面が私には多すぎてしまったのかもしれません。

そもそもは、私が求めた「広げる場」だったのですが、身の丈に合わないことだったみたいです。

今年は、頑張り過ぎない、緩やかな人間関係構築ができたらいいなぁと思います。




それと、

健康に、心穏やかに、過ごせたらいいなぁ。




最後に、

ブログに来てくださる方々にも、幸多き1年になりますように。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ