最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日に、物思ってみる、、、

今年ももう、後4時間半。



今年は、2月にバイオリンを始めたことが一番大きな出来事でした。

教室を決めて、楽器を買って。





ピアノや他の楽器の経験はありましたから、音楽の素養はありましたが(あったと思う。。。^^;)、弦楽器は全くやったことがなかったので、大人になってから始めて、「どのくらい弾けるようになれるのか・・・」という不安はありました。

実際、大人になってピアノを始めた人を教えたことがありますが、やはり大変そうでしたし。





でも、良い先生に出会えて、毎回楽しくレッスンに通ってます。

今、私が練習している楽譜を見ると、習い始めに想像していたより、この1年ですごく難しい曲を弾けるようになったなぁ(’ヮ’)と我ながら驚きます!

ビブラート、、、まだまだですけど、最初の頃に比べれば、少しはできるようになってきました。

来年は、アマオケデビューが目標かな~♪




・・・。

なんて、、、まだ無理かナ。。。




取り敢えず、新しいことを始めて、それを続けてる、2007年大晦日の私です。

書き終わりました^^。

昨日、印刷をした年賀状。

エンタの神様を見ながらコメントを書き始め、昨日のうちに全部書き終わりました^^。




今朝は朝寝坊だったので、遅くなっちゃいましたが、さっき、投函してきました。




これで、年末行事が終わった気分ですが、、、大掃除、してないな。。。

やっと、印刷。

やっと、年賀状の印刷をしました。

デザインは、ネットで拾ってあったから、取り掛かれば、すぐできちゃうのにね。

あとは、一言書けば、、、






今晩中に終われるかな。






無理かな。。。

ごほうび♪

今日は仕事納め。

1年間、精神的に追い詰める人の下で、なんとか働いてきました。





辞めずに、よくがんばりました!





・・・って、自分くらいは褒めてあげないと。。。


Cimg0135















じゃ~ん!!ごほうび~!!

今日はホール!!!

・・・7号だから、小さめだけど。



北千住マルイに入っている、「HARUE GRACE」のフルーツタルト!

Cimg0134















ダークチェリー、ブルーベリー、ラズベリー、巨峰、メロン、グレープフルーツ、キウイフルーツ、オレンジ、パイナップル、いちごがのってます^^。

タルト台の方は、しっかり焼きこんであって、アーモンドプードルを沢山使ってるんだろうなぁ、というずっしり重くて、私の好きなタイプ♪

お味は、素朴な感じがしつつ、でも、やっぱり職人さんの細やかなセンスも感じる、、、そんなお味。
(^^;うまく伝えられない。。。)

すっっごく美味しかったデス(≧▽≦)ノ”。

スヌーハンドベル2007.12.22

この日は、2007年最後の練習日でした。


なんかもう、もっっのすごい寒い日でした><。







このチームに入ってから、やっとこ半年が過ぎました。

自分のベルの力を上げたい、という気持ちがあったので、始めたのでした。



始めてからこの日までには、壁にぶつかり、悩み、落ち込み、ちょっと持ち直しては、またヘコみ。。。

そんな半年間だったような気がします。



来年はどうなるんだろ。。。

懐かしいなぁ。

今日は、パン屋時代に一緒に働いてた友人と、柏でごはんを食べに行きました。





待ち合わせの時間まで、久しぶりに柏をフラっとして、ステモ(柏高島屋ステーションール)のトイレに行きました。

ごはんの前にはトイレ、行っとかないとね、やっぱ。





そしたら!





トイレがっ!





めっちゃ!





変わってた!!







なんかもう、ホテルのトイレみたいに、・・・もしかしたらそれ以上に(?)、個室が広々~。


で、落ち着く~~^^。






うっかり、トイレに長居してしまいそうでした^^;。








・・・・・・イカンイカン、と待ち合わせの時間を思い出し、友人と久しぶりの再会^^。

今年の2月に、私がバイオリンを買ったときに、すっごくお世話になった人で、そのとき以来です。



友人は、変わらず、元気で、優しい笑顔でした^^。

癒し系の友人です。



彼女は今でも、バイオリンの仕事をしながら、パン屋の仕事も続けていて、私も見覚えのある、そのお店のパンをくれました。



う~ん、、、懐かしい、、、作ってたなぁ、コレ。。。

明日の朝ごはんにしよ。

ただただ、ケーキを食べる日。

今日はケーキを買って帰りました。

クリスマスに食べれなかった分。。。




Cimg0132















お店は、La Maison ensoleille tableです。

抹茶のシュークリーム(右)と、ラ・フランスといちごのタルト(だっけ・・・?)(左)です。

タルトは、「今月のタルト」とプレートが出ていて、「今月の」という言葉にフラフラっと( ̄▽ ̄;)。





どちらも、とっても美味しかったです~≧▽≦♪







満足~!!

軽部さんにツッコミ

今朝のめざましテレビ。

「エンタ知ったか」のコーナーで、クリスマスにケーキを食べる習慣がない国があるという話をしてました。





そこで、軽部さんがコメント、



「ろうそく立てて吹き消すのは日本だけ・・・」










え?

それは、誕生日ですって、軽部さん!

アワワ(*o*)。。。

年賀状がヤバイです!

全然、進んでません!

あぁww、もっと早くからやっとけばよかったよぉww><。

今年のクリスマスは、、、

今日は25日。

クリスマスです。

私は、昨日も今日もいつもと変わらない生活を送ってます。

独りクリスマスパーティもやらないまま。。。





そんな私の今年のクリスマスは、10日前。

15日に行われた、同窓会のクリスマス礼拝でハンドベル演奏をしたのがピークでしたね。




音を間違えるということはありませんでしたが、それでも、「こうできればよかったな、あそこでああいう音色を出すつもりじゃなかったんだけど、、、」と反省点もあります。

でも、レベルこそ違え、プロの演奏家でも、「次はこうしよう!」と日々上を目指しているそうですから、アマちゃんの私が反省するところがあるのも当たり前、と思って、思い詰めないで、また来年もマイペースでハンドベルをやっていこうと思います^^。

防犯ブザー!

私が使ってる携帯電話に、そんな機能があるとは知りませんでした^^;。



折り返し駅で発車時間待ちの電車の中で、暇つぶしに携帯のこっちのボタンを押し、あっちのボタンを押し・・・とやっていたら、防犯ブザー機能を発動させてしまいました><。






ピーーー

だか何だかの音がいきなり大音量で鳴って、アワワ。。。






取り敢えず、とにかくウルサイので、一旦車外へ。


ホームで、あたふたアタフタ、携帯の画面を見ると、ロックNo.を押してくれ、というメッセージが出てました。



ロックNo.?

あれかな?




と思って押してみると、



ん??止まらない?!

じゃあ、これか?




と別の数字を押してみましたが、



え?これも違う?!








結局、最初に思った数字で合ってたのですが、慌ててて押し間違えてたみたいです。








あ~、ビックリした~><。

でも、これで万一の時には、ブザーを鳴らすことができます。

自分が使ってるものは、ちゃんと全ての機能を分かっていたほうがいいですね。。。

よっぱらいオヤジ

帰宅する電車の中に、その人はいました。


歳は、50歳代くらい。

白髪交じりの髭をモシャっと生やし、ちょっと清潔感には欠ける印象。






車内はわりと空いていて、座席にも空きが少しあるくらいでした。

女子高校生の左隣、30歳代くらいの男性の一つおいた右隣に、ドサッとこのオヤジは座りました。

乗り込んできてすぐ、クワーッ、と欠伸を繰り返し、忘年会でもしてきたのか、大変いい気分の様子。





でも。

このオヤジの隣はやっぱカンベンだよな。。。

と、私の隣が既に埋まっていたことにちょっと感謝したりしてました。



あまりジロジロ見るのも何だな、と思って目を向けることは控えめにしてました。





フゥーーッ。

ハァーーッ。

・・・




お腹の底から吐き出すようなオヤジの欠伸というか、深呼吸というか、そんな息遣いが何度も聞こえてきます。





で、ふと見ると、、、

オヤジ、ウトウトし始めたみたいです。




脚を通路に投げ出し、先程の男性側の方へ傾きながら、寝かかってました。

時々意識を取り戻しては、フゥーーっ、ハァーーっ、と繰り返し、またウトウト。




ふっと体勢を直したかと思うと、次は女子高校生の方へ傾き、、、「やだよね、こんなオヤジ、席移ったほうがいいよ」と彼女に同情の念を持ったりしてたら、この子、とうとう席を立って、別の車両へ行ってしまいました。




隣がいなくなった気配を感じたのか、オヤジ、一瞬目を開けて、「ん?」という表情をしてましたが、すぐにウトウト。



そのうち、人が降りて少なくなってきたので、逆側の男性も席を横にずれてオヤジの周りが広々したら、このオヤジ、横にパタンと本格的に寝るのか?の姿勢に。







飲み会で楽しく飲んできたんだろうけど、ちゃんと正気で帰れないほど飲むのは良くないよ。。。

クリスマスするつもり、、、だった。

今日はね、帰りにケーキを買って、独りクリスマスパーティをするつもりで、朝から、

「ケーキはどこで買おうかなぁ(*’-’*)」

とワクワク楽しみにしてたんだけど。




午後、お使いに行って、帰ってきたら、冷蔵庫の中にケーキが!




何?何で??




と思ってたら、上司が「女の子たちに」って、買ってきてくれたものでした。

で、私はいちごのタルトを美味しく頂きました^^。









・・・うーん、、、

今日はもう、ケーキはなぁ。。。



独りクリスマスパーティは、延期しよ。

厚切りはいいなぁ。

これもおすそ分けしてもらったもの。


ハム

塊の、タコ糸でグルグル縛られてるやつ。



いつも、昼ごはん用にサンドイッチのお弁当を作っていますが、今、このハムが大活躍中^^。





いつもなら、食パンにレタスとチーズ、そこにスライスハムを一枚ペロンと挟むだけです。

でも、今は、この塊ハムを贅沢に厚切りして、食パンもベーグルにランクアップして、ちょっと豪華なサンドイッチになってマス!

ハム、めっちゃおいしいデス≧▽≦。




おすそ分け、ありがとぉございますぅ~!

やっぱ、買いすぎたな、、、

上司に商品券を買ってきてほしいと頼まれ、銀座へお使いに出掛けました。

オフィスのある西新橋から銀座は、そう遠くない、歩いてでも余裕で行ける距離ですが、わざわざ行くのはめんどくさく、なかなか行かない土地。

久しぶりに行ったもんだから、浮かれちゃって^^;。





まずは、三越でお使いの商品券を買い、

昨日、私が割ってしまったお客さん用に使っているノリタケのコーヒーカップあるかな?と見て(置いてなかった。。。)、

で、デパ地下へ~。





色とりどりでおいしそうなケーキに心を奪われそうになりましたが、なんとかスルーしてベーカリーへ。



ジョアンで3つ。

KIHACHIマフィン2つ。

フォートナム&メイソンで3つ。

全部で、、、8つ。



これを一人で食べるんだからなぁ、、、やっぱ、買いすぎたよ。。。



少しずつ、毎食主食はパンで、美味しく頂くとします^^。

後悔ありつつ、楽しみでもアリ☆

食べれた!

17日は、忘年会がありました。

職場のなので、ごはん以外に楽しみはないのですが。。。



ごはんは、和会席っぽい内容で、なんだかんだと全部で10品位が出てきて、





お腹、、、苦じぃ~~





になってしまいましたが、一つ一つどれも、とても美味しいお料理でした^^。









で、3品目(多分・・・)に出てきた、お刺身の中に、私の苦手なヤツがいました!

うにです!






でもな~、残すのはな~、作ってくれた人とかに悪いしな~。


誰かにあげるっていっても、幹事をした人に、「嫌いなのがあって悪かったな」と気を遣わせちゃう可能性もあるよな~。





・・・とか、白鳥の水かきみたいに、私の心という水面下では、大葛藤><。








で、結局。

えいやっ、と食べてみることにしました。

それで、どうしても、なんとしても、ダメならその時はしょうがない、誰かにあげようと思って。





パクッ(>o<)。





・・・?





アレ?





そんなに嫌じゃないぞ?





食べれるかも・・・。





という感じで、誰にも悟られないように「うに」についてあれこれ考えてようやく決心して食べたのに、拍子抜け(゜▽゜)。

好きな食べ物にランクインするところまではいかないけど、攻略した感はある。





・・・以上、忘年会での収穫です^^。

ちょい、久しぶり。

いろいろ落ち着かなくて、余裕がなくて、なかなか更新できてないです。。。

少しずつ、書いていこうと思います。

バイオリンレッスン 2007.12.12

月半ばですが、今年最後のレッスンです。

早いなぁ、習い始めて、そろそろ1年。





さて、まずは、第3ポジションで音階練習。

「二長調を全弓で、ビブラート」

が課題でした。



ひとまず弾いて、

先生 「D線弾いてみて^^」



♪~(レ~)





 ̄□ ̄;!




音階の最後のレが、半音位低くなってたことに気が付きました!




ビブラートをかけよう、かけよう、とすると、音程が下がりやすくなるんですって。。。


それと、ビブラートになると、左親指に力が入りがちなので、そこは力を抜いて、と。




毎回思うけど、、、








難しいっすねぇ。。。







曲(ガボット)の方は、リコッシェサルタートも、部分的にはできるようになったところもありましたが、一度通して弾いたのを聴いて、先生曰く、

「結構弾けてるんですよ。それを難しく、やりにくいようにしちゃってるの、どうしてだか分かります?」





はて?




先生 「思い切ってテンポを速くしたほうが、弓が飛ぶし、リコッシェサルタートも弾きやすくなるハズ!」




・・・というわけで、速く弾こう~!ということに( ̄□ ̄)!




そんでも、何とかかんとか早めのテンポで弾いて、弓が飛ぶ感触を掴みつつ、ガボット終了~。






ふうっ。。。







次の宿題は、マリーの金婚式。


ビブラートは入れられるだけ入れること、と課題が出て。


グリッサンドからフラジオ(適当な表現がワカリマセン^^;)のやり方を何度か繰り返して、教わって。


2分音符アクセントの弾き方を何度かやってみて。






「よいお年を^^。」

とご挨拶~。





今日の宿題:第3ポジション練習(イ短調音階)、マリー 金婚式

こんどは、みかん~^^

先日おすそ分けしてもらったりんごが、まだまだ我が家の玄関で(ココが一番寒い所なので^^;)幅を利かせているところなのですが、・・・・・・





今度はみかんを分けて頂きました( ̄▽ ̄)~♪





10個!





1個食べてみました。

甘くて美味しかったです^^。

採血!

今日、健康診断を受けてきました。

定期的に受けることになっている、ごく普通の健康診断です。





で、採血の順番を待っていたときのこと。


私より数人前の順番で採血されていた人。

上腕部をゴムでキュッと縛られて、腕を出し、顔は正面から90度(いや、もっとかも・・・)横に背け、苦痛の表情をしていました。

子どもがそれを見たら、「帰る~><。。。」と泣き叫びそうな^^;。






そういえば、私はいつもどうやって採血してもらってたっけ?






何となく観察してみると、注射器を見つめる人、一応目を背ける人、大体この2パターンでした。


私は?


何か、ちょっと目を背ける感じだった気がする。。。

いや、ジッと見てたっけ?





・・・変に考えすぎて、分からなくなりました^^;。





で。





今回は、採血してるとこをジッと見てみました~。

りんご、増えた・・・

いろいろなところからおすそ分けしてもらったりんごたち。


またまた、上司宛に届いたのを分けて頂きました!


今回は、3個。






前にもらったのと合計で、20個






(゜▽゜)~☆

ノリノリな人

土曜日に行ったライブで見かけた人。





・・・っていうか、この人に最初、

「誰のファンで来たんですか?」

と話しかけられてびびったのですが^^;。





えっと、、、

まず整理すると。

土曜日のライブは、ジュスカ・グランペールの他に、大木彩乃さん、渋沢力也さんの2人のプログラムもありました。



今、話題のこの人は、大木彩乃さんのファンだということでした。

ちょっとアキバの雰囲気を漂わせた人でした。




さて。

私達より少し離れた前方に座ったこの人は、大木彩乃さんのステージだけでなく、最初から最後まで、かなりノリノリで、音楽に合わせてブンブン頭を振ったり、トークの時には誰よりも反応良く笑ったり、とにかく、ライブを全身で楽しんでいました。

でも、私の視界の端でチラチラ動くので、何だか気になって・・・>へ<。



この人の近くにいたら、ちょっとイラっとしたかも。。。

ジュスカ・グランペール♪

12/8(土) 南青山MANDALAにて。

Mineral Live Vol.1。

ライブに行ってきました~^^。




恥ずかしながら、どんな演奏をする方たちなのか、なんかもう何にも知らないまま、paseriさんの大絶賛だけを信じて行ってきました^^;。








いやはや。


信じて良かったっす!


演奏に惹きこまれました!


ファンになりました~≧▽≦。







高井博章さん(Gt)、ひろせまことさん(Vn)のお二人が、お話しているときは、ほのぼのとした雰囲気なのに、演奏が始まると、そんなホンワカさはふっとび、別人のように熱い音楽を紡ぎ出します。

すごかったな~、良かったな~*’-’*。





また、バイオリンの目標ができました!

まこっちゃんのような、艶っぽい音♪





まだまだ、ビブラートさえ満足にできないんですけどネ、志だけは高く^^ゞ。

目標は高い方が、、、ねっ。

練習がんばろ♪





帰りに、CDも買いました。

来年も、東京でライブの予定があるみたいです。




行こ~*^-^*!

りんご、いっぱい^^

りんごが美味しい季節になりました!

季節を問わず、ほぼ毎日りんごを食べてますが、やっぱり、旬のりんごが一番美味しくて好きです*^-^*。

親の元に親戚からりんご(多分ふじ)が届き、上司にも王林とサンふじ、ふじが届き、それぞれおすそ分けしてもらいました≧▽≦♪




で、ウチにいくつのりんごが集まったのか、、、




親からもらったのが、5個。

上司からもらったのが、12個。




17個!!

どれもこれも全部大きくて、立派なりんごです!

美味しそうです!




うれしいなぁ~≧▽≦

うどん入り♪

昨日は、前の職場の友人と晩ごはんを一緒に食べました。

この友人も、既にそこは辞めていて、転職したら、偶然、ご近所さんになって、それから時々一緒にごはんを食べに行ってます。




昨日は、広島風お好み焼き「HIDE坊(新橋店)」へ。




去年、岡山・広島旅行で広島の「お好み村」へ行ったとき、岡山在住の友達から、

お好み焼きはうどんだよ

という話を、注文した後から聞き(早く言ってよぉ´o`)、

次に広島風を食べるときは、絶対うどん~!

という固い決意を持っていたので、今回、「HIDE坊へ行こう~」と決まったときも、「うどん入り、あるよね?」という確認は怠らず^^ゞ。


で、念願かなって、食べることができました、うどん入り!

友人は豚玉そば入り、私は豚玉うどん入り牡蠣トッピングを注文。

お互いに少しずつ分けて、両方食べました^^。


そば入りは、期待通り、間違いなくおいしかったです≧▽≦。

うどん入りは、うどんのモチモチがいい感じでした≧▽≦。

それから、そばに比べて、うどんの方がさっぱりした感じ。

友人曰く、「そばは卵とかが麺に入ってるけど、うどんはそれが入ってないからじゃない?」

う~ん、そうなのかも。




両方食べてみて、私はうどん派!



・・・で、「また行こうね~^^」と約束しました!

秋深まり、・・・もう冬?

紅葉が大分進んで、黄色やら赤やらの葉を付けた木をあちこちで見かけます。






秋ですねぇ(´-`)。







でも、「秋」というより、「冬」の寒さを感じるこの頃。


バイオリンの練習をしていると、まず右手が冷えます><。


朝、寒くて、布団から出られません><。







そろそろ自室にも暖房入れたいなぁ・・・。

バイオリンレッスン 2007.12.3

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、私がバイオリンを担いで歩いている時は降られずにすみました^^。




今朝、また指を怪我しまして・・・!

今度は、朝、ベーグルを横半分に切っていたときに、ベーグルを切りながら、左人差し指も切ってしまいました><。

幸い、傷は浅く、少し血は出たものの、絆創膏を貼ったら血が滲むこともなく、大事には至りませんでした^^;。



で、バイオリンを弾くには、まぁ大丈夫かな、という感じだったので、特に先生に申告しなかったのですが、




先生 「あれ!また怪我したの?!」




・・・見つかっちゃいました^^;。





そりゃぁね、構えたら目立ちます。

「そんなに痛くないし、大したことないので、大丈夫です!」

と話して、レッスンスタート。





第3ポジションの音階練習で、弓(右手)の動かし方の修正が入りました。


*E線を弾くときには、腕全体をもう少し下げる。

*G線を弾くときは、手首が鶴のようにカクっと(←って先生の説明)ならないように、筒の中を右手がまっすぐ通っていくような感じでUP。
「筒の中・・・」をイメージすると、右手の形を良い状態に保てるそうです。



G線の方は「筒の中・・・」をイメージして弾くと、音がすごく良くなりました!

安定して、太い音を出せるようになりました!


これらを気をつけて、第3ポジションニ長調をまた次回も見てもらうことになりました。





曲の方は、ゴセックのガボット。


これは、スタッカートがやっぱり難しかったです。

まずは一通り通しましたが、ヘロヘロでした><。




先生 「随分悩みながらの練習だったでしょう。今日のレッスンですごく効果が上がると思いますよ^^。」




普通のスタッカートも、リコッシェサルタートも、弓のどのあたりを使うと弓が良く弾むのか、ということを掴むために、元、中程、先の3箇所で弾き比べました。

それぞれ適した場所があるんですねぇ、弓に依っても若干違ったりするようです。



一つ一つ、躓いているところを潰しながら、確実に解決へ導かれながら、レッスンは終わりました^^。





最後、楽器を片付けている間に、先生から一言。




「第3ポジションの音階練習は、ビブラートでやっておいてね!」




・・・だって( ̄□ ̄)!




今日の宿題:第3ポジション練習(二長調音階)、ゴセックのガボット

交響組曲『シェエラザード』

今日は、友人が入っているオーケストラの演奏を聴きに行きました。

ポカポカ陽気で気持ちいい外出でした。




演奏会のプログラムは、

前・・・歌劇『ルスランとリュドミラ』序曲(M.J.グリンカ)
中・・・バレエ音楽『シンデレラ』より(S.S.プロコフィエフ)
メイン・・・交響組曲『シェエラザード』(N.A.リムスキー=コルサコフ)

の3曲。




『シェエラザード』は、私の大好きな曲です^^。

学生オケで、私がパーカッションをしていたころ、何度も「演りたい!」と言っては、却下され続けた曲です^^;。




前、中の2曲は「有名な曲だ」ということは知っていたのですが、じゃあどんな曲か?というと、それは分からない^^;という程度の知識でした。

でも、今日聴いたら、「あー、これかぁ!」と聞き覚えのある曲でした。




3曲とも、良かったです~、上手でした!

アマオケだと、練習量など限りがあるし、オケなどで演奏することが本業のプロとは環境も違うのに、すごく完成度の高い演奏だと思いました。

・・・って、えらそうですけど^^ゞ、細かいところがどうとか評論家ぶるわけじゃなくて、単純に気持ちよく聴けたってことなんです。




私も、いつか『シェエラザード』演ってみたい~!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ