最近のトラックバック

« 早朝のバタバタ | トップページ | 24 »

意気消沈・・・から、ぼちぼち復活^^

落ち込んでいた気持ちが、時間とともに、安らいできました。


今日までの間には、友人たちに話を聞いてもらったり、ケーキを食べたり、ピアノで暗~い曲を弾いたり・・・。

そんなこんなで、解消されてきています。







さて、落ち込んだその原因というのは、


*人間関係のこと

*ハンドベルのこと









人間関係では、先日、初めての人に会う機会があったのですが、それがどうもうまくいかず、落ち込みました(u_u。)。



事前には、「気楽にしてればいいからね」という話で、その言葉通り、私の中では、初対面にしては気負わず接することができたと思っていました。

でも、その後、初対面の様子を傍で見ていた友人曰く、「そんなんじゃダメだよぉ(¬。¬)」。

”初対面では、可もなく不可もない顔見知りになれれば、まずまず”というスタンスでいたのですが、それでは足りなかったみたいです。

「踏み込まなくちゃ!」だそうです。

”顔見知り”程度でなく、”友達”にならなくちゃ、って。



そもそも、私の人間関係構築過程と、友人の人間関係構築過程に隔たりもあったのですが、友人が私のためを思って言ってくれた言葉で、私はプレッシャーを感じてしまったのでした。



(ただ、このプレッシャーは、友人といろいろと話していく中で解消され、その先、派生してさらに悩んでいったのが、落ち込みのもとになるのですが、これはさすがにかなりヘビーなので、省略します^^;。)








それから、ハンドベル。



このところ、・・・ていうか、以前から、”こうするといい”というひらめきや手ごたえがなく、教わっていながら、ずっと停滞しています。

また、「こんな感じだろう」と思ってやったことが、違っていたり、その程度が足りなかったり。

そこに圧し掛かる新たな指示と、新たな曲に潰されそうになっています。



ハンドベルができることは楽しいのですが、

「どんどん歩みを進めていくのではなく、ちょっと足踏みしたい」

という気持ちが起きはじめています。



そんな風に考えていると言うと、「とにかく、無心でやりなさい」という人もいます。

何も考えずとにかく言われたとおりやり続ければ、いつの間にかできるようになっている、と。

私があれこれ考えすぎなのでしょうか?

取り敢えず、今のところは様子を見ながらやっていくことにしようと思っています。。。

« 早朝のバタバタ | トップページ | 24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間関係は、難しいですよね。。
私は、思うのですが・・・
自分が、図々しくも相手に色々声をかけてしまうタイプなので・・・どちらかというと、消極的なお友達と気が合うんです。友達は消極的なので、声をかけてくれるて、良かった・・と言う事があります。同じ系統の人だとぶつかり易いもしくは消極的過ぎて、話が進まないという場合もありえる様です。。同じ系統の人だと気が合うという事もありえますけど。。やっぱりバランスという物を強く感じる事がありますよ。。

あまり、気にせず。。
自分ペースでいいと思うんです。
気にしない。。気にしない。。
そのうち、お互いそれが分るもんですよ~♪

玉吉さん、
私も、玉吉さんのお友達と同じように、積極的に(玉吉さんの言葉では「図々しく」^^)「声をかけてくれる」人とは話しやすかったり、「良かった*^^*」と思うことが多々あります。
かといって、友達がそういう人ばかりではないんですけどね。
バランスかぁ・・・、悟ってますね^^。

そう。なんでも、無理はダメですよーん。
あわせ様と思うから、合わない。。
最初、話て気が合えば自然とお話もできるもの。
気にしちゃいけないってのが、大事。。
がんばってね~

玉吉さん、ありがとうございます。
肩の力が抜けるような感じがします~^^。

人間関係の構築過程って
人それぞれでいいと思いますよ^^
どれが良くて、どれが悪いか。。
どれが正しくて、正しくないか。
どれが結局深い付き合いに発展していくか、
そんなのあとにならないと解らないものです。。
「仲良くなる」とゆーのも縁ですからね~~~。。
縁のある人とはどんな付き合いをしていても、
長く深くなっていくものです。

それから、疲れてる時、気持ちが乗らない時、
そんな時は「休む」時です^^
寝ている必要はないし、普段と同じ生活していてもいいけど。。
心を「休ませる」時間も大事だと思うんですよ。
あくまで私の意見ですが・・・。
 

みゅうみゅうさん、ステキな言葉、ありがとうございます^^。

「心を休ませる時間」

意識したことありませんでした。
疲れてるとき、気持ちが乗らないとき、マイナスに偏った気持ちを吐き出すように、ズドーンと暗い曲を弾いて、甘いものを食べる、が私の定番でした^^;。

”暗い曲”っていうのは、ベートーベンのピアノソナタ「月光」の第1楽章なんです。
高度なテクニックはいらない曲なので、落ちた気分に合わせて暗~~く暗~~く弾くにはもってこいなんです^^;。

これからは、一生懸命這い上がるんじゃなくて、「心を休ませ」て、自然に任せてみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/17023880

この記事へのトラックバック一覧です: 意気消沈・・・から、ぼちぼち復活^^:

« 早朝のバタバタ | トップページ | 24 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ