最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

傘、ようやくの出番

先週の月曜日、11日前のこと。

バイオリンレッスンの前に、雨傘を買いました。
私が傘を持って登場したもんだから、先生を、「雨、降ってるの?!」と驚かせてしまったのですが・・・。


今年の入梅の頃に買った傘は、台風であっけなく骨が曲がり、以来、100均で買ったビニール傘で凌いできてました。





そして、今朝。


雨戸が閉まっているので、外の様子が分からず、

雨は降ってない!

と思い込み、

「折畳み傘があると安心でしょう^^」

と天気予報で言ってたな・・・ということを出掛ける間際にかろうじて思い出し、バッグに折畳み傘を突っ込み、玄関ドアを出たところ、、、




雨降ってんじゃん~><




・・・で、11日前に買った傘の初仕事~!







でも、出掛けに突っ込んだ折畳み傘もそのままバッグの中。


傘2本も必要ないよ・・・。

演奏会に行ってきました。

私のバイオリンの先生が、ピアノ、クラリネットとの演奏会をしました。




先生、上手かった!





この一言に尽きます!






4曲あったうち、3曲はビオラで、最後の1曲はバイオリンでした。

師匠は、ほっそりしてて、どっちかっていうと小柄な感じなので、ビオラを持っていると、

ビオラでかいな~

という感じがします。

バイオリンを持っていると、丁度いい感じに見えます^^。



演奏の方は、もう、ホント、上手いすごい!!



技術が高いのは当たり前、と分かっていても、目の前で実際見ると、圧倒されマス@o@!

ビブラートをいっぱいに効かせた悲愴感あるメロディーも、泣けますToT!






私も、先生みたいに、・・・は欲張り過ぎですが、少しずつ先生の演奏に近づけたらいいな、と思います^^。

演奏会に行きます。

今日は、夜、私のバイオリンの先生が出演する演奏会を聴きに行きます。


先生は、バイオリンとビオラを演奏するみたいです。





両方できるなんて、さすが”先生”です。






私がバイオリン買うのに付き合ってもらった、バイオリンの先生をしている友人も、両方やるんです。
彼女は、チェロも習ってたなぁ・・・。


基本的な作りは同じでも大きさが違うから、音程とか弓とかいろいろ微妙に違って、その微妙さがすごく難しいと思うのですが・・・。

my Violin♪

Cimg0129



















これ↑、my Violinです!

私の楽器、まだブログに載せてなかったなぁ・・・ということに気が付きまして^^;。



今年の2月初めに購入して、かれこれ9ヶ月。

へたっぴぃな私に付き合ってくれてます。




バイオリン本体はドイツ製ですが、メーカーはshimokuraです^^;。

弓は、フランス製です。




バイオリンの先生をしている友人に付き合ってもらって、選びました。

・・・といっても、友人に試奏してもらって、私は音を聴いて、その音色で決めました^^ゞ。





倍音がわりとよく鳴って、そこそこ重みのある音が出るハズなのですが、まだまだ、この子が持っているベストの音を引き出せてあげられてません><。








がんばれ、わたし。。。

『しゃべれども しゃべれども』

佐藤多佳子さんの小説です。



今夏、映画上映されました。

ちょうどその頃、7月中旬に、図書館に予約したのですが。。。





11月になってからようやく、私の順番が来ました^^;。





相当待ちましたよ。









さて。

話すことが苦手な人々がそれを克服しようと、しゃべりを仕事とする噺家さんのところに集まり、落語を習う、というお話です。







・・・落語は少しずつ覚えて上手になっていくのですが、






・・・話すことが苦手なのはそのまま変わらず。






でも、なんだか最初に比べると、みんな生き生きしてくるんです。


読み手は、何にも解決してないけど?と思いますが、それはもう、どうでもいいみたいです。


話し下手が集まって、ギクシャクしながらも少しずつ仲良くなって、新しい人間関係を築けたことが、彼らの心をのびのびさせたということでしょうね。


そんなユルイ感じがおもしろかったです^^。

ハンドベル全国フェスティバル

11月23日(金) 晴れ。


師匠、スヌー先生が出演するということで、ハンドベル全国フェスティバルを聞きに行きました。

スヌー先生が曲を演奏するのを初めて観ました。







なるほど~、こんな感じかぁ~。








一つ一つの音を大事にしているんだろうな、という印象を受けました。


正に、スヌーベルで教えてもらっていることです。


「百聞は一見に如かず」


スヌー先生が見せてくれたような気がします。






この日は、15時過ぎに会場について、出たり入ったりしながら、最後の演奏まで聴きました。

子どもも大人も、今しかないこの音、この演奏を、精一杯奏でる姿はやはりいいものです。






会場で、以前、同窓会ハンドベルで一緒だった方に、偶然出会いました。

とてもお元気そうで、良かったです^^。

来月、母校の礼拝堂で行われる、同窓会クリスマス礼拝に来てくださるそうです。

演奏、がんばらなくちゃぁo(^^)o

にっこり梨

Cimg0123_2














ちょっとぼやけちゃってますが、堂々と「にっこり」のシールが貼られています。


私が足しげく通う、北千住ルミネの地下にある八百屋さんで見つけました。


食べた人が「にっこり」するように、「にっこり」梨なんだそうです^^。


名前につられて買ってしまいました・・・。







新高と豊水を掛け合わせた新品種で、確かに見た目はデカイです@o@!


Cimg0124














切って、皮を剥いてみました。

・・・ふつうです。大きさ以外は^^;。





豊水が入っているだけあって、新高より、水分が多い気がしました。

甘みは、幸水には負けるかなぁ。

でも、さっぱりしたお味が私好みです*^^*。

バイオリンレッスン 2007.11.19

左中指の怪我がイマイチ治らないまま、レッスンに行きました。

そんな直ぐに治るわけがないんだけどね^^;。






まずはやっぱり、「怪我しました><」と先生に申告して、レッスンスタートです。


「怪我してるからね、音程とかは大目に見ましょう^^」

と先生。



( ̄▽ ̄)ホッ。



最初に、第3ポジションでハ長調音階練習。


右手の課題ということで、太くしっかりした音と、反対に細い一本の線のような音を教わりました。

太い音は、毛をベタッと弦につけ、手を内側に傾けて人差し指に腕の重みを掛けるようにします。

細い音は、弓を向こう側へ倒して毛を少なく使い、弦の上をスルスルと滑るようにします。



先生 「太い音は、ギコギコ鳴る直前の力加減で。細い音は、アイススケートでサァーっと滑っていくように弓の勢いも少し上げた方がいいですよ。」



なるほど・・・。



音階練習の上行は太い音、下行は細い音で練習することになりました。

調はニ長調になりました。





さて、ハイドンのセレナーデ。


前回レッスンの時に「★を付けたところはビブラート」ということでしたが、中指のビブラートは除いて弾きました。


先生 「(この曲に)慣れましたか?」

なこ 「ぜ、前回よりは、、、」

先生 「フラジオは良く鳴ってましたね^^。」





この曲は、弾き始めが第3ポジションなので、出だしの音程がメチャクチャになってしまったのが、反省点です。

曲が進んで、開放弦が出てきたときに、「ウワっ!!」と音程の悪さにびっくりします^^;。





とりあえず、次の曲ということで、ゴセックのガボットのポイントを教わりました。


ほとんどスタッカートで弾く曲なので、テヌートが出てきたら、しつこいくらいはっきりテヌートにして、メリハリつけるといいみたいです。



それから。

「リコッシェサルタート」という奏法が出てきました。

弓を同じ方向に連続してはずませる弾き方です。

「ミファソファ」(16分)をダウンで、最後に「ミ」(8分)でアップ。




うひゃ~\(゜▽゜)/




できるようになるのかなぁ。。。


先生 「移弦するの(リコッシェサルタート)も、あるからね~^^」


うぉ~~( ̄▽ ̄;)




今日の宿題:第3ポジション練習(ニ長調音階)、ゴセックのガボット

スヌーハンドベル 2007.11.17

自分の打ち方、練習のポイントがスヌー先生の指示(意図)から的を外れ、間違ってしまっているのではないか、と自信を持てないでいたこのところ。


やっぱり、間違ってました。。。






気になっていたのは、次の点。

準備→発音→フォロー の各動き。






「フォルテで発音をしっかりさせる」


この意識が強すぎた、のかもしれません。

発音後、滑らかに動かすことができません。


「フォルテで音を出す」 = 「打点で止まってクラッパーを前に飛ばす」

を意識し過ぎるあまり、打点で留まる時間が長くなり、結果、フォローの終わりで無意識につじつま合わせをしてしまう為に、速度が一定でなく、速くなってしまうのだと思います。


また、そうなってしまっていた(つじつま合わせをしていた)まま打点を捉える練習を続けたことが、単に円を描くということをしたときにも、円の終わりでスルっとつじつまを合わせる動きになりやすくして、私がその点に気づいていなかったことが症状を悪化させる要因になったのだと思います。


必ず原因があって、結果(間違っていたということ)があるものです。

その辺りを自分なりによく見て、練習に繋げたいと思います。




しばらく、苦しい練習が続きそうです。。。

左中指負傷、再び・・・

また、左中指を負傷しました><。



前回と同様、爪がピリっと剥がれ、ちょっと出血しました><。.。



月曜日は、バイオリンのレッスンなので、かなりヤバイです。



絆創膏を貼ってはいるものの、パソコンのキーボードを打つのも、痛いので、中指のキーは薬指で打ってます。



能率悪いです。



あぁ~あ。。。

シェ・リュイ

今、北千住マルイに、シェ・リュイが出店してます!


シェ・リュイは好きなお店なのですが、私の行動範囲にはないのです;_;。

それが、北千住に来てる!

北千住で買える!!







早速、行きました^^。







買ったのは、こちら↓

Cimg0126














手前は「ショソン・ミート」、奥は「代官山カレーパン」。

どちらも、トースターで温めてから頂きました^^。

「ショソン・ミート」は、パイがサクサク、フィリングは(何が入ってるのか分からないけど^^;)スパイスが効いていて、ほどよい塩加減≧▽≦。

「代官山カレーパン」は、カレー粉入りの生地と、福神漬入りカレーフィリングがこれまたおいしい≧▽≦。





デザートも忘れてませんよ!

Cimg0125














モンブランと、

Cimg0127














スイートポテト!

どちらもとてもおいしいのですが、私の好みは、スイートポテト^^。

お酒の香りがふわっとして、写真では分かりませんが、台は皮付きサツマイモ!

おいもの味もしっかり味わえます。


モンブランは、サクサクのタルトにこんもり生クリームと真ん中にマロンペースト。

で、その上にマロンクリームを網掛け!

甘すぎず、上品なお味です^^。

この言葉に弱いのです・・・

071112_12420001















ヤスダヨーグルトのプレーンヨーグルト。


「今だけ付いてる!ブルーベリーソース」


という文句に惹かれ、買ってしまいました^^;。






でも、このヨーグルトおいしかったです^^。

ブルーベリーソースを入れないと、ちょっとすっぱいけど、ミルクの甘みもある。

ブルーベリーソースを入れると、すっぱいのと甘いのと足して割って、サッパリした甘み。





私としては、、、





いつも付けてほしい!ブルーベリーソース。。。

賞味期限チェック!

父の話。




今は一緒に住んでいませんが、たまに、母と二人でやってきます。


その時、どうやら、缶詰やら瓶詰やら保存食品の「賞味期限チェック」をしている様子。


「ウチでも時々チェックしてるんだ( ̄^ ̄)」とちょっと得意げ(¬。¬)。


で、後で父から、「ここに置いてあるジャム、賞味期限切れてるよ」とか言われます。。。





「少しぐらい(賞味期限)過ぎてても平気よね~^^」


という母をもつ私には、”賞味期限は単なる目安”程度で、少し過ぎたくらいではあわてません。


・・・ていうか、多分、母を上回るくらい、賞味期限に対して強気(?!)です^^;。


「そっかー、早めに食べなきゃナ・・・」と。






食べる気満々です( ̄^ ̄)=3

散歩中の犬

今朝、通勤途中の電車の中から、散歩している犬を見ました。




毛並みは特によろしくなく、背中の辺りは白と黒の斑、雑種犬でしょうね、多分。

大きさは、柴犬くらい。










でも、散歩している姿は良犬そのものでした。



ピンと背筋、首を伸ばし、トットット・・・と足取り軽く、リードを持っている飼い主の女性の横にピタリとついて歩いていきます。



飼い主と、とてもいい関係を築いてるんだな、と思いました。



血統書なんかなくても、こういう犬の方がずっといいな、と思いました。

カルピスウォーター

上司がお客さんからカルピスウォーターを箱で頂き、職場のみんなで消費してよいことになりました。






24本位。







何故、カルピスウォーターを贈られたんでしょ?


「お子さんにどうぞ」ということだったのかな?


でも、職場に送られたので、結局、お子さんの口には入らず。。。










さてさて、カルピスウォーターって、甘いし、カロリーどうなんだろ?と思って、表示を見てみました。





●栄養成分表示(100mlあたり)
  エネルギー 46kcal
  たんぱく質 0.25g
  脂質 0g
  炭水化物 11.2g
  ナトリウム 16mg




フムフム、ペットボトルが500mlだから、、、





46kcal × 5 = 230kcal





およっ@@!





230kcal!!










おいしい、おいしい、って調子に乗って飲んでたらヤバイよぉ( ̄□ ̄;)!

ハンドベルの演奏を聴きに行きました。

千葉から神奈川県の西の方、厚木の少し先まで、エイコラ出掛けました。





片道3時間!往復6時間!!






1日の4分の1、電車に乗ってました!!!











友人(といっても、私は”姉さん”と勝手に頼りにしてるのですが^^;)が、10人程のハンドベルグループに入っていて、その演奏会が今日あり、聴きにいきました。


来てるお客さんを見てみると、出演者の家族やお友達なんだろうなぁ、という感じで、ほほえましく思いました。


プロの演奏は確かに上手いし、勉強になるけど、こういうお客さんが応援しながら観ている、聴いている演奏会もいいなぁと思います。






姉さんも楽しそうに演奏してました*^^*。

24

24のシーズンⅤ。

テレビ放映されたものを録画していたものの、なかなか観れませんでした。

24時間ありますからね、結構大変です^^;。







ようやく、今日、最後の1時間を観終わりました~。







最初のパーマーが暗殺された回と同日放映分が、録画予約するのを忘れて観れなかったのが心残りです。








最後に、ジャックが「キムから電話が入っている」と聞いて、建物内の電話をとると待ち伏せしていた男に拉致されてしまう。

シーズンⅥへの序章になるわけですが。







あんなところに、キムから電話、、、かかってくるって、おかしくない?

それにひっかかってしまったジャック、・・・らしくない。

と思ったのですが、CTUをもってすれば、電話の転送かなんかでできてしまって、疑うようなコトではないのかな?

意気消沈・・・から、ぼちぼち復活^^

落ち込んでいた気持ちが、時間とともに、安らいできました。


今日までの間には、友人たちに話を聞いてもらったり、ケーキを食べたり、ピアノで暗~い曲を弾いたり・・・。

そんなこんなで、解消されてきています。







さて、落ち込んだその原因というのは、


*人間関係のこと

*ハンドベルのこと









人間関係では、先日、初めての人に会う機会があったのですが、それがどうもうまくいかず、落ち込みました(u_u。)。



事前には、「気楽にしてればいいからね」という話で、その言葉通り、私の中では、初対面にしては気負わず接することができたと思っていました。

でも、その後、初対面の様子を傍で見ていた友人曰く、「そんなんじゃダメだよぉ(¬。¬)」。

”初対面では、可もなく不可もない顔見知りになれれば、まずまず”というスタンスでいたのですが、それでは足りなかったみたいです。

「踏み込まなくちゃ!」だそうです。

”顔見知り”程度でなく、”友達”にならなくちゃ、って。



そもそも、私の人間関係構築過程と、友人の人間関係構築過程に隔たりもあったのですが、友人が私のためを思って言ってくれた言葉で、私はプレッシャーを感じてしまったのでした。



(ただ、このプレッシャーは、友人といろいろと話していく中で解消され、その先、派生してさらに悩んでいったのが、落ち込みのもとになるのですが、これはさすがにかなりヘビーなので、省略します^^;。)








それから、ハンドベル。



このところ、・・・ていうか、以前から、”こうするといい”というひらめきや手ごたえがなく、教わっていながら、ずっと停滞しています。

また、「こんな感じだろう」と思ってやったことが、違っていたり、その程度が足りなかったり。

そこに圧し掛かる新たな指示と、新たな曲に潰されそうになっています。



ハンドベルができることは楽しいのですが、

「どんどん歩みを進めていくのではなく、ちょっと足踏みしたい」

という気持ちが起きはじめています。



そんな風に考えていると言うと、「とにかく、無心でやりなさい」という人もいます。

何も考えずとにかく言われたとおりやり続ければ、いつの間にかできるようになっている、と。

私があれこれ考えすぎなのでしょうか?

取り敢えず、今のところは様子を見ながらやっていくことにしようと思っています。。。

早朝のバタバタ

今朝5時過ぎ、朝ごはんの支度中。






バチッ!






という音とともに、電気が消えました( ̄□ ̄;)。


真っ暗です><。













電気の使い過ぎです^^ゞ。







今朝は冷えましたから、エアコンつけて、ホットカーペットもつけました。


で、トースターで、ベーグルをあっためてました。


で、ポットのお湯がなくなったので、電気ポットでお湯を沸かしてました。


で、テレビがついてました。


で、部屋の照明がついてました。


で、ブレーカーが落ちました。






( ̄▽ ̄)~☆。・.・

バイオリンレッスン 2007.11.5

第3ポジションの宿題が出てから、初めてのレッスンです。

自宅練習では、毎回チューナーを使って、第3ポジションの練習をしてました。

ハ長調音階は1回目にしてはまずまず弾けたかな・・・、と思いますが、アルペジオになると音程が狂いやすくなってしまいます><。



うーん、慣れるしかないですね^^;。



この、音階練習は第3ポジションだけの練習ですが、新しく、

第1ポジション→第3ポジション→第1ポジション

と移動して音程をとるための課題も出ました。


A線上で、1指を滑らせて、シ→→レ→→シ。

他の指でも同様に行います。





曲の宿題、ハイドンのセレナーデは、ゆっくりでしたが、取り敢えず、最後まで弾きました。

弓が逆になったり、弾き直すところが多く、まだまだ弾き込みが足りません。

フラジオレットのところで左手に気をとられ、弓が遅くなってしまうので、「スッと勢いよく動かしたほうが音がクリアに出るよ^^」ということを教えてもらいました。


それと、

音符の上に★をつけながら、


先生 「これは何の印でしょう?^^」

なこ (むむむ!)「ビブラートですか?」

先生 「当たり~!必ずつけてくださいね!」

楽譜の余白にも「★ 絶対ビブラート!」と書き込みが!





ビブラート。





難しいんですよねぇ><。




ビオラをやっている友達にきいたら、

「ビブラートが自由にできるようになるまで、1年位かかったかなぁ。」

だって!

まだ少なくとも、あと半年はかかるってことね^^;。


今日の宿題:第3ポジション練習、ハイドン セレナーデ

意気消沈・・・。

いろいろと思いわずらい、気力をなくしています。


ちょっと立て直すのに、時間が要りそうです。












落ち着いたら、ちゃんとご報告したいと思います。

スヌーハンドベル 2007.11.3

11月。





もうあと2ヶ月で、今年が終わります。














早すぎデス( ̄□ ̄)!

いろいろ心残りがあります。




はぁっ・・・(;。;)。












さて。


気を取り直して。



ちょっと久しぶりのスヌーベル。


アサイメントを変更してから、2回目です。






うーん・・・(-”-)。






まだ新しいベルに慣れません。


手に伝わる感触で、芯のない音だナ、クリアじゃないナ、というのが分かります。

しっかり音を出したい。




単にフォルテで音を出すだけじゃなくて、だんだん、スヌー先生の指示が細かくなってきてますが、・・・










それどころじゃないッス( ̄Д ̄;)

濃厚ショコラタルト

071023_11440001










濃厚ショコラタルト。

敷島製パン製造です。

何だか、真っ黒いカタマリに写ってますが、実際、・・・真っ黒です^^。

袋パンの仲間にしては、結構期待通りのお味です*^^*。

名前の通り、チョコレートが濃厚で、食べ応えバッチリです!




ただ。




やっぱり。










477kcal!









たまに食べるくらいにしておきましょ^^;。

清泉寮 パン工房&ジャム工房

今日は、パンの話。



旅行で訪れた清泉寮のパンとジャムの工房です。

“小屋”という印象の建物でした。



ジャムの種類がとにかく沢山!

プルーンとか、ルバーブとか、あまり見かけないジャムも置いてありました。

売られていた全ての種類(あったと思う^^;)の試食用ジャムもありました≧▽≦。





でも、やっぱり私はパンにクギ付け@@。


食事用のパンが充実してて、「全種類ください!」と言いたいところでしたが、そんなわけにもいかないので、4つだけ買いました。


まずは、

Cimg0111














バケット。

袋が光って分かりづらいですが、しっかり焼きこんであって、おいしかったです*^^*。

同じく清泉寮で買った、


Cimg0113














ミルクジャムを塗って食べてもおいしいです^^。



バケットには、「自家製野菜酵母」を使っているそうです。

天然酵母には詳しくないので、よく分かりませんが、野菜からも酵母を作れるんだ~@。@!と驚きです。






Cimg0110














これは、ミルクパン。

ジャージーミルクで捏ね上げた、ミルクの甘みがおいしいパンです。






Cimg0114














で、これは、セサミカンパニュ。

スライスしてみると、

Cimg0115














中にもゴマがいっぱい≧▽≦。

バターとか塗らないで、パンそのものを味わいたいパンです。

・・・でも、サンドイッチにするのもいいかなぁ*^^*。





あと、もう1つ。

メロンパンを買ったのですが、写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました^^;。

メロンパンは、「これぞメロンパンだよね~」という感じの、正しいメロンパンでした。

中の生地はふんわり、外のクッキー生地はサクッとしていて甘く、とってもおいしかったです♪





買ってこれなかったけど、くるみとレーズンが入ったやつとか、イギリスパンとか、・・・、どれもこれもおいしそうでした≧▽≦。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ