最近のトラックバック

« プレゼントは、お茶。 | トップページ | 『イコ-霧の城-』 »

お世話してるパキラの話。

職場にあるパキラ2鉢。

今年の春(だったか?)位に一度書きましたが、その後を書いてみようと思います。




小さいほう(といっても高さは150cm位はある)は、5本編みになっていたうち、枯れてしまった2本を取り除き、使われないときには日中も薄暗い会議室から、朝日の入る部屋に移して、養生させてました。

残った3本のうち、1本は枯れてしまいましたが、2本はどうにかもち直し、葉っぱが結構ワサワサ茂っている感じにまでなりました^-^。

よかったぁ~♪





大きいほう(高さ180cm位かな?)は、同じく5本編みになっていたうち、1本が枯れ始めていたので、途中まで切り詰め、再起してくれればいいな、と思ってたのですが、そのままダメになり、こちらは薄暗い会議室に置いたままにしていたので、あれよあれよと次々枯れていってしまいました。。。

最後の1本も葉っぱが次々落ちていって、危うい状態になり、さすがにお客さんがくる会議室に置いておくのはみっともないだろ^^;と思って、会議室から事務所内の通路に移動させました。





そしたら!







なんと!!







元気を取り戻してきたんです!!!







とにかく、枯れていった原因は”日照不足”だったみたいです。

移動させた先の通路も、日光が当たるようなところではなく、蛍光灯の真下というくらいで、植物にとって全く良い環境ではないです。

でも、そんな明かりだけでも、けなげに新しい葉っぱを伸ばしているんです^^。

「もう、捨てるしかないのかな・・・」と諦めかけていたので、とってもうれしいのですが、そのがんばりを、他の人は分かってるのかな?という不安もあります。

「いいかげん、葉っぱも少ないし、捨てよう」と言われないか、心配デス><。

« プレゼントは、お茶。 | トップページ | 『イコ-霧の城-』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/16781853

この記事へのトラックバック一覧です: お世話してるパキラの話。:

« プレゼントは、お茶。 | トップページ | 『イコ-霧の城-』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ