最近のトラックバック

« スヌーハンドベル 2007.10.6 | トップページ | ショコランジュ(ルタオ) »

「ステキでしょ!」

ピアニストの中村紘子さんが、『題名のない音楽会』の公開ピアノ指導で仰っていた言葉です。

正確には覚えてませんが、




「『私の(演奏の)ここのところ、ステキでしょ!聴いて、聴いて!!』という感じで演奏すると、お客さんを音楽に惹きつけられるし、いい演奏ができますよ^^。未完成であるとか、そういうことは関係ないんです!」




ってな感じでした。
これからプロとして活躍しようというレベルの方への言葉ですが、アマチュアでも、ステージに立って、お客さんの前で演奏するというときには、覚えておくといい言葉だな、と思いました。


つたない演奏でも、来てくれたからには、楽しんで帰ってほしいです。

まあ、自分的にある程度の完成度がないと、「ステキでしょ!」の気持ちになるのは難しいかもしれませんが、演奏している本人が、「ステキ(なメロディーとかフレーズとか)!」と思っていなければ、聴いている人が「いいな」と思ってくれるわけないですよね。

今は、「一生懸命やってマス( ̄^ ̄)!」という演奏ばかりですが、「ステキでしょ!」の気持ちを忘れないようにしたいです。

« スヌーハンドベル 2007.10.6 | トップページ | ショコランジュ(ルタオ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね。。
弾いてる本人が「聴いて~!」って気持ちが観客に伝わるんですね。。
芸術は、感情ありきですね。。

音に気持ちが乗るんですね~。
そこまでできるには、練習も必要ですが^^;。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/16684468

この記事へのトラックバック一覧です: 「ステキでしょ!」:

« スヌーハンドベル 2007.10.6 | トップページ | ショコランジュ(ルタオ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ